• 締切済み

職場にて感じること

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

私は専門職ではありませんが、「当たり前の事」を普通に出来ない人って、結構居て疑問を感じます。職場に限った事ではありませんけど・・・。 心に余裕が無いのではなくて、技術者としてでなく、人として感じるのは良い事ではないですか?皆が皆、いい加減では困りますから。 今、派遣で働いていますが、奥さんが取り仕切っていて、肝心な事にはいい加減なんだなぁ~、って思います。社員募集しても来ないから、急遽派遣にされたそうですが、「危なそうな人」が先日面接に来たんですねー、その後、別の人が職安からも面接に来る事になって「どうしよう?重なっちゃうわ」って言うんです。「エッ?!あの方雇うおつもりだったんですか?」って聞いちゃいました。「エッ?どうして?家のローンが大変って言うから辞めないだろうから、良いと思ってたんだけど」って。「だって危なそうじゃないですか?家のローンじゃなくて、サラ金だったら、どうするんですか?皆から預かるお弁当代の集金日にドロンされたらどうするんですか?」って言いましたよ。「どこで人を見るのか私には分らない」そうです。ちなみに息子さんは私同様、見抜いていたんですがね、何で分らないのか?不思議に思いました。タイムカードのごまかしに気付かなかったり、3時過ぎから一生懸命仕事して、わざと残業してる人にも「いいのよ、残業しなくても・・・」って甘い顔したり、他にもチェックするトコが違うんじゃないの?って良く思います。 色々疑問に思うのは、普通だと私は思います。でも普通の基準も人によって違いますよね。

sachi72
質問者

補足

ありがとうございました。普通の基準って確かに難しいですよね。 これを周りに指摘すべきなのか、自分の中にとどめて置くべきなのか。。 その基準が難しいです。

関連するQ&A

  • 仕事と職場と私に悩んでいます

    今の会社に入社して10年目を迎えました。(転職による中途採用です)会社が急成長していくときでタイミングも良かったのでしょう。 「一般事務」で入社した私は、 3年後には役職はないものの総務の仕事を任されるようになりました。その1年半後には‘総務部次長’となり部下を持ち、 その2年後には‘総務部長’と とんとん拍子に昇格しました。 しかし決して楽な道のりではありませんでした。小さな会社で血縁関係の方、コネによる入社の方、そして‘男の社会’。職安を経由して入社した私はしかも女性。随分‘嫌がらせ’等受けました。家庭も随分犠牲にしました。(娘がいます。入社当初は4歳でした) それでも 灯台として目指すべきところを示して下さる社長とその道筋を案内して下さる上司を信じ尊敬し迷うことなく突き進んできました。 そんな私に2年前から一機に暗闇が襲ってきました。信じ目指してきた上司からの‘裏切り’です。当時起こっていた事務所内での人間関係におけるトラブルを全て私のせいにしたのです。根回しもさすがのもので気がついた時にはもう収拾のつかないことになってしまっていました。そして今私は部下を奪われ仕事も奪われ、聞こえは良いが「左遷」状態の環境で仕事をしています。 その上司が憎いのです。信じていただけにその裏切りが許せないのです。早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思っています。しかしできないのです。声を聞き、姿を見・・・ 私はどうしてしまったのでしょう。私がこんなに情けない人間になるなんて。こんなにダメな奴になるなんて

  • パート社員はアルバイトと一緒だと思っているのは私だけでしょうか?

    パート社員はアルバイトと一緒だと思っているのは私だけでしょうか? 個人経営の保険会社で働いています。 入社して7ヶ月になりますが、仕事で必要だからと すでに2つの試験を受けました。 さらに2つ受験するように言われています。正直、憂鬱です。 家事をやりながらの受験勉強は、とても時間に余裕がなくストレスになります。 フルではなくパートで仕事を始めたのは、家事にきちんとこなしたかったからです。 入社以来、この半年は勉強ばかりしていた気がします。 ストレスでイライラして、主人にも迷惑をかけていたと反省しています。 前職のリストラや入社してからのストレスで、メンタルクリニックに通っています。 このことは会社に言っていません。 やっと入社できた会社なので、辞めるようなことは出来れば避けたいのですが、 ワンマン社長の仕事の無茶振りさにも嫌気がさしていることも事実です。 せめて試験が免除されたら、我慢して続けられそうなのですが…。 私は身勝手なことを言っているのでしょうか?甘いでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 転職の履歴書の書き方について

    ある会社で正社員に入社し、 そこから別の会社の○○事業部の○○部に客先常駐して働いていました。 具体的には、ダム管理システムのSE業務をやっていました。 履歴書にはなんて書けばよろしいでしょうか?

  • SEやっていけるのか・・・

    入社一年目のSEです。つい先日あまりのストレスで倒れてしまいました。 入社してすぐに会社の都合で本社とは別の会社に一人で行き、長期での研修をやる予定でした。内容は自分がやりたいと思っていたのとはまったく異なるかなり専門的なことで、正直やりたくありませんでした。それでもなんとかがんばっていこうと思っていたのですが、短期間で、覚える量があまりにも多くて、しかも講師は一度言ったことは覚えているものだと思って次々と次のステップに進んでしまい、正直覚えるのが追いつきません。 それでもゆっくりやっていけば何とかなると思ったのですが、客先の上の方々はそれでは許してくれず、金をもらっているからすぐに覚えていけと怒り、また本社の私への期待などのストレスで体調を崩してしまいました。それを本社に訴えたら撤収となり、今は本社で別の勉強をしています。 私はSEとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 昔から引っ込み思案で、外で遊ぶよりかは家の中で遊ぶことの多かった人間なので、積極的にやっていこうという気持ちがありません。ただプログラムについて仕事やってみたいかなで入社してしまいました。精神力にも自信はありません。人付き合いも苦手です…。SEは過酷な仕事と聞きます。正直このままSEの職業についていてもやっていけないんじゃあないかと不安です。 今回撤収なんて多大な迷惑を会社にも客先にもかけてしまいました。 大きな挫折感とこの先同じことが起こったらなどの不安感で今はいっぱいです。 こんな私はどうするべきでしょうか?

  • 弱音なのでしょうか?

    私は今の会社に入社し、もうすぐ2年がたとうとしています。 (転職組で、前の会社は人員整理の流れで4年ほど務めて退社しました。) 今の仕事内容と上司との相性が悪く、最近 食欲も無く出社しようとすると足がしびれるような感じがします。 仕事内容はエンジニアなのですが、客先との交渉ばかりが多く、元々人と話すのが得意では無いので客先で上手く話せないことから自身ばかりが無くなっていきます(前職もエンジニアですが、社内での仕事がメインであるため客先との交渉はありませんでした。) 上司は放任主義であるため、基本質問ができるような環境ではなく、何を話せば良いのか分からなくなってしまっています。 せっかく入社した会社なので、この会社でがんばりたいのですが、部署異動願いを出そうにも「2年で弱音を吐くのか?」と思われそうで、誰にも相談できません。 やはり、これはただの弱音なのでしょうか?

  • 職場を変えるべきかどうか…

    40代の主婦です。今、2つの選択で迷っています。現在、パートですがフルタイムで働いています。給料は安いですが、アットホームな会社で居心地が良く、精神的にはすごく楽な会社で、仕事もそこそここなしおり、丸2年になります。つい最近、知人から私が持っているキャリアを探しているので、こっちで働かないかと誘われました。給料は日給で、今の1.5倍だそうです。実は、子供の塾や車のローンが重み家計も四苦八苦状態の我が家。誘われている会社は、知人の親戚の会社で取り合えず、2、3ヶ月で、良かったら更新だそうですが、知人が言うには自分が言ったらたぶん大丈夫だろうと言ってます。正直お金は欲しいので迷っています。一度職場の雰囲気を見に行けばと、主人も言ってるのでそうしようと思っていますが…今の会社はホントに和気あいあいで、私が抜けたら会社としても困るのは必須なのですが…以前に2つの道で迷ったら楽しい方を選んだほうがうまく行くとありました。そうしたいとも思うのですがやはり家計が潤うのも捨てがたいので…どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • SEから塾講師への転職について

    SEから塾講師への転職について 現在SE会社で働いています。入社4年目で、分からないことも余りなくなり、とても居心地の良い会社生活を送っています。 収入も同年代の知り合いと比較しても良いほうだと思っています。 しかし、今後、システムのことを深く追求していきたいとは思っていません。 私は元々、人に教えることが好きです。それから子供が好きです。 なので小学生から高校生までを対象にした塾の講師に転職したいと考えています。 SEから塾の講師に転職した場合、何か活かせることはあるのでしょうか。 また、塾の講師の平均的な収入はどのくらいなのでしょうか。 拘束時間はどのくらいなのでしょうか。

  • 職場の「気」の流れを変えるには??

    私の通っているオフィスの環境について相談です。 とくに厳しい労働環境でもないのに、次々精神的な病で会社を辞めていきます。 20人足らずのチームだというのに半年でうつ病で辞めた社員が5名。 次々入れ替わっては病気になって辞めていく、の繰り返しです。 私は(派遣社員として)入社して6ヶ月目です。 始めは、こんなに居心地がいいのにどうして・・?と思っていましたが そのうち、だんだんと重苦しい雰囲気が気になってきました。 これまでは病欠などほとんどしなかった私も、頭痛やめまいが頻繁に起こるようになってきました。 とくに月曜の朝なんて、息が詰まりそうなほどの澱んだ空気に、私まで生気を吸い取られたようにぐったりします。 今日もあまりにひどかったので、同僚にちょっとその話をしたところ、 「まったく同じことを思っていた」と驚かれました。 チーム内の仲はとくに悪いというわけではありません。 ただただ、気の流れが悪い感じがします。 話し合いとかではなく、私一人でこっそりできる盛り塩や風水のようなスピリチュアル的解決ができないものかと思うのですが よいアドバイスがありましたらぜひお願いしますm(_ _)m

  • 今、つらいです。

    今、つらいです。 数ヶ月前、うつ状態でSEの仕事を退職しました。 医者には、通院しろと言われたのに、経済的に無理だったので、それっきり。 家族と相談して、SEから離れたほうがいいと言われ、自分もそうしたい気持ちがあったのですが、今までの経験から内定が貰えるのがSEの会社ばかりで、借金で厳しいということもあり、またSEの会社に入社してしまいました。 入社して1ヶ月経ちますが、体調も良くなく、いっそ死んで楽になりたいという気持ちと戦いながら日々仕事をしています。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • 異動願いを出すべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 私は客先で常駐SE(orPG)をやっている入社3年目のものです。 今常駐先の異動願いを出すべきか悩んでいます。というますのは、今現在客先のシステム部門の中に外注SEとして一人で送り込まれている状態で、自社の先輩SEがいないので相談できる人がまったくいません。 新人のころからすぐに今の常駐先に派遣されたのですが、そのころは私のほかに一人自社の上司であるSEが常駐していました。2年間その上司下で仕事をしていました。しかし先月その先輩SEが退職してしまいまい、私一人で引き続き常駐することになったのです。 恥かしながら入社3年目ですが私のスキルは平均以下だと思います。 いきなりユーザーとの会議を設定して要求定義をし、設計書を書き、システムを開発し、テストをし・・・などすべてこなしていける自身がありません。 ほとんど言い訳になるかもしれませんが、入社してからその先輩SEの下で働いてきましたが、教育らしきものはほとんどなく、新人のときでさえ放置されていた状態でした。質問していいものかわからずひたすら常駐先でぐぐる日々でした。先輩SEは100%残業なしのドライな人でしたので、あまり質問をして時間をとらせることに気が引けてしまい、また常駐先には自社の営業が4年目の中堅SEとして新人のときから私を送り込んでいたので、堂々と質問できる環境もありませんでした。 そういう状態でしたので質問するまでにすごく勇気が必要でした。そしていざ質問をしに先輩SEのデスク近くに行くと、リクナビを開いて転職先を探しているという始末です。このような中、2年間だれにも相談できない状態が続きとても苦しい日々を送ってきました。あまり上手くいってない上司でも質問をすれば簡単にですが一応教えてくれる人でしたので、できるだけ自分で調べて、質問を最低限の量に抑えてなんとかやってきました。しかしその上司も辞めてしまい、相談できる人が一人もいなくなってしまいました。 これから客先で一人やっていける自身がありません。私の会社は100人ほどの社員がいますが、一人で常駐は私だけです。同期は常駐先に30人もの自社社員とともに仕事をしています。残業も全くありません。これから先上流SEの内容をいきなりやっていくことになれば残業もとてつもない時間になる気がします。当然残業代は全くもらえないでしょう。 上司が退職したことで今までの状況にさらにダブルパンチ食らった感じです。異動願いを出すべきか、それとももう3年目なのだから乗り越えるべきなのか、とても悩んでいます。 同期に相談しても一人は気楽でいいじゃんとしか言われません。会社の 上の人たちは異動願いなど邪道とタブー視しているのがほとんどで相談する勇気もありません。 この場をかりて皆様の助言(叱咤)をいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう