• 締切済み

職場にて感じること

mi-chanの回答

• mi-chan
回答No.3

私は専門職ではありませんが、「当たり前の事」を普通に出来ない人って、結構居て疑問を感じます。職場に限った事ではありませんけど・・・。 心に余裕が無いのではなくて、技術者としてでなく、人として感じるのは良い事ではないですか?皆が皆、いい加減では困りますから。 今、派遣で働いていますが、奥さんが取り仕切っていて、肝心な事にはいい加減なんだなぁ~、って思います。社員募集しても来ないから、急遽派遣にされたそうですが、「危なそうな人」が先日面接に来たんですねー、その後、別の人が職安からも面接に来る事になって「どうしよう?重なっちゃうわ」って言うんです。「エッ?!あの方雇うおつもりだったんですか?」って聞いちゃいました。「エッ?どうして?家のローンが大変って言うから辞めないだろうから、良いと思ってたんだけど」って。「だって危なそうじゃないですか?家のローンじゃなくて、サラ金だったら、どうするんですか?皆から預かるお弁当代の集金日にドロンされたらどうするんですか?」って言いましたよ。「どこで人を見るのか私には分らない」そうです。ちなみに息子さんは私同様、見抜いていたんですがね、何で分らないのか?不思議に思いました。タイムカードのごまかしに気付かなかったり、3時過ぎから一生懸命仕事して、わざと残業してる人にも「いいのよ、残業しなくても・・・」って甘い顔したり、他にもチェックするトコが違うんじゃないの?って良く思います。 色々疑問に思うのは、普通だと私は思います。でも普通の基準も人によって違いますよね。

sachi72
質問者

補足

ありがとうございました。普通の基準って確かに難しいですよね。 これを周りに指摘すべきなのか、自分の中にとどめて置くべきなのか。。 その基準が難しいです。