• ベストアンサー

サイトでの書籍の引用について

はじめまして。 質問がありまして投稿させていただきました。 自分で作成したホームページ内に雑誌や書籍など の出版物に掲載されている文章やデータを引用す ることは違法なのでしょうか?出版元の許可が必 要なのでしょうか? たとえば、オンラインで英和辞書を提供している サイトがあります。こういうサイトは引用元に 許可を得ているのでしょうか?もし、自分でこの ような辞書のようなサイトを作成しようとした場 合、許可は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>を引用することは違法なのでしょうか? 引用自体に違法性はありません。ただし.引用の条件を満たしている必要があります。 >こういうサイトは引用元に許可を得ているのでしょうか? 手持ちの辞書(英辞朗)の説明文では.医学辞書の内容をコピーした(引用ではなく.全文複写した)との旨の記載があります。 ライフサイエンス辞書のサイトでは.「誰かが市販辞書を全文コピーした。けしからん」との旨の記載があります。 これら.共通していることは. どの単語を掲載するか 単語に対する訳語は何が適切であるか をそれぞれの辞書作成者が検討しているのです。つまり.何の単語を選択するか.対応する訳語は何かを御自身で決定すれば.新規著作物になります。 しかし.どこかの辞書に書いてある内容をそのまま記載した場合には.引用の条件を満足しないことになるでしょう。 「引用」という言葉は.著作権法では独自の定義がありますので.ご質問の「引用」の定期と一致しているかどうか.確認してください。

souichi
質問者

お礼

edogawaranpoさん、 お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 たとえば、辞書であるならば、「何の単語を選択するか」 で新規著作物に成り得るとの事、理解いたしました。 まだアイディアの段階ですが、自分でビジネスをはじめる 上でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

原則として、よほど、短い場合は別にして、トラブル防止のため、許可を取った方がベターです。

souichi
質問者

お礼

chiriko2002さん、 お礼が遅れまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 確認すればトラブルには巻き込まれることは ありませんからね。 参考に致します。ありがとうございました。

  • css
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

とりあえず、文化庁のページ。 基本は、 引用する必然性があること。 自分の著作物と引用部分」が区別されていること。 引用がメインにならないこと(自分の著作物が主体)。 出所が明示されていること。 辞書なんかでは当然引用がメインコンテンツとなるわけで、許可は必要かと・・・。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/8/2/VIII-2-C.html
souichi
質問者

お礼

cssさん、 ご回答ありがとうございました。 参考URL拝見いたしました。 著作権に関する法律を実際に読ませていただくて より理解が深まりました。特に「引用」に関することは 勉強になりました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 書籍の文章を自社商品内に引用して販売は違法ですか

    自社でデジタル商品を開発中なのですが、商品の性格上「時事ニュース」をコンテンツの中に引用掲載したいと考えています。 引用元は風俗史関連の書籍で、年代ごとに起こった時事ニュースが書かれています。 書かれている中から数点を抜粋し、メインコンテンツの一部として掲載したものを顧客へのサービスとして提供することはやはり違法でしょうか。 コンテンツ内には、「※※書籍からの引用」という情報も確実にに入れます。 著作権元へ確認する必要はどうなのでしょうか? どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 公的機関の著作物から有料電子書籍への記事引用の件

    例えば総務省や経産省のWebサイトに掲載されている記事や画像を、有料の電子書籍などに引用することは著作権で禁じられているのでしょうか。 あるいは、「出所元を明記する。」とか「引用部分が従になるようにする。」などの引用のための種々の基準を満たしていれば、有料でも利用できるのでしょうか。

  • 書籍のアフィリエイト

     ブロフを利用して書籍のアフィリエイトを始めたいのですが、書籍の裏書を読むと無断の転記や引用の禁止(著作権)がありますが、皆様はどうされていますか?もしも語句が引用できないとなると読書感想文のような形であれば問題ないのでしょうか?また出版社にMailで許可をとっているのですか?教えて下さい。

  • 引用について

    はじめまして。 この掲示板でアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 現在、自分で事業を立ち上げようと準備中です。そこで、自分が行なう内容について、お客さまに分かりやすいように、資料を作成しております。コンセプトやフローなどです。そこで、自分が書いたイラストなどと同時に、他の人の絵や詩・4コママンガ・本の文中に書かれている文章の抜粋などを使用したいと考えているのですが、許可が必要なのではないかと思って引用は控えた方がいいのかどうか考えているところです。仕事で使うようなものに対しては、公に示す・お客さまに示すわけですから、やはり、どこかの許可が必要なのだろうと思いますが、もし、引用することや他人の絵を許可なしで勝手に使用したら、違法になってしまうのでしょうか?許可を得るには、料金が発生してしまうのでしょうか?

  • 論文に歌詞を引用するにあたって【歌詞の情報元】

    「論文に歌詞を掲載する場合」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064847 を質問させてもらいました。 私の場合私の場合、背景3つのうちの1つで、内容の一部の補助的なものとして使用します。ので、転載にはあたらず、引用になりそうです。 そこで新たな疑問があります。歌詞を引用するにあたって、 1.その情報元はHP「うたまっぷ」http://www.utamap.com/よりも何らかの文献(書籍)の方が良いのでしょうか? 2.文献(書籍)の場合はどのように探したら良いのでしょうか?(歌詞一覧を掲載した書籍って出版されているのでしょうか?) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 別サイトの写真を引用したい場合、どうすれば良いか?

    他サイトの写真を自分のホームページで使用したいのです。 その場合に 「出典」とか「引用」などと記して、写真の下に引用元URLを記載しリンクを張っておけば良いでしょうか? それとも、その前に一度引用元に掲載しても良いのか確認するのが一般的なのでしょうか? なにぶん初めてなもので、分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 個人サイトで著作物を引用したい

    このたび私どものサイトで、ある著作物の内容を多少表現を変えて引用する必要が生じまして、その著作者と連絡をとろうと思い、発行元出版社に問い合わせてみたところ、購入の時期から相当の年数がたっており(20年近く)著作者の現住所は不明、内容の掲載は遠慮せよとの返答でした。しかし、どうしても引用したい気持ちがあり、何とかならないかなあと考えています。参考文献として明示はしております。場合によっては金銭的取引を伴う可能性はあります。(ごく低金額ですが)識者の御意見を賜りたく思います。

  • HPに新聞・書籍から引用するのは違法?

    自分の非商用のHPに新聞・雑誌・書籍の記事や写真を引用して載せるのは違法ですか?出典を明示すれば問題ないですか?ちなみにタレントや歌手の写真は載せません。どなたか教えてください。

  • 書籍の表紙引用と著作権 amazon利用の場合は?

    同じような質問が、過去にあったのですが、もう少し具体的にしりたいので、質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099315 自分のホームページで、書籍の表紙画像を貼りたいと考えています。 そこで、amazonのアソシエートに申し込んだのですが、書籍紹介画面とのリンクの仕方は分かったのですが、ヘルプを参照しても、表紙画像の取込み方がよく分かりませんでした。 そもそも、書籍表紙画像の引用を許可するようなことが、サイト内に明示されているのでしょうか…。探せませんでした。 bk1の場合は、はっきりと引用していいことが書かれているのですが…。 どなたか、御存じの方、よろしくお願いします。

  • 本出版時の同分野の書籍からの図の引用について

    今回タイトルにありますように、本出版時の図の引用や参考についてご質問申し上げます。 現在ある出版社から依頼を受けて、医療分野の本を執筆しております。 いままでの質問を拝見すると、大学の卒業論文に引用する場合や、本に文献の図や表を引用する場合という話が多かったのですが、今回は他出版社の類似書籍の図を引用、もしくは参考にする場合の著作権についてどうなるかという質問です。 ある医療分野の本を書くために、イラストレーターに他類似書のイラストを写真にとって「こういうイラストを描いて下さい」と依頼したところ、イラストが全く同じ感じに仕上がってきました。また元絵にはイラストの説明が加えられているのですが、それは語尾を変えたり、言い回しを変えたりする予定です。 そこでご質問なのですが、 1.上記のように他出版社の類似書籍の図を、同じような感じの絵で、説明文字の語尾や言い回しを変えて用いる場合、引用文献、参考文献のどちらになりますか? 2.出版予定の本の場合、巻末にまとめて「参考文献」という形でまとめる予定なのですが、一般的な文献のようにその形で大丈夫なのか、図の下に「参考文献(もしくは引用文献)」として載せるべきでしょうか。 3.そもそも参考(もくは引用)文献の「書籍名、執筆者、出版社、発行年』をどこかに掲載する形であれば、他類似書籍の絵を用いても著作権侵害にあたるのか、あたらないのか。また「ページ数まで必要でしょうか。 この3点について出版や著作権、知的財産権などに詳しい方のご意見をお伺いしたいのです。 締め切りの時間が迫っており、急いでおります。どうぞ宜しく御願い申し上げます。