• ベストアンサー

親が私を実家に帰らせたがる

現在、26歳で一人暮らしを始めて3年目です。 仕事は一応しており、年収は300万程度で特に借金は ありません。(車はありますがローンは終わってます) 今の家賃は駐車場込みで3.6万円でとても贅沢なとはいえませんが、 それなりに生活できています。 しかし最近しきりに父親が、「そろそろ実家に戻れ」や 「一人暮らしは生活乱れるしよくない」など理由にならないことを 言われます。 周りの数人の人の意見では、もういい年だしそれなりに 自立できてるなら戻る必要はないという意見が多いですが、 みなさんの意見もお聞きしたく投稿いたしました。 また家族会議もあるとは思いますが、父親の性格上、 帰らない!とごねると「縁を切る」とまで言われる可能性が ありますが、実際、縁を切られるとどのような不利益が起こる のでしょうか?こちらの意見もいただければありがたいです。 乱筆ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>実際、縁を切られるとどのような不利益が起こるのでしょうか? 天涯孤独になります。 結婚式にでてもらえなくなる。 遺言によっては葬式にさえ出席させてもらえないとか。 もちろん、遺産相続は放棄してから出ていけという話になるし、 介護その他のわずらわしいことからは解放されます。 でも、やっぱり精神的な孤立感というのはでかいです。 >実家に帰れ。 これは本音ではなく、さっさと結婚して孫の顔をみせてくれ。 それをしないのであれば、とりあえず元気な姿をいまのうちに 毎日みせてくれ。ということです。 父親なんてのは寂しさのあまり理不尽なものなのです。 質問者さんの考え方のほうが絶対的に正しいですが、 私としてはお父さんに同情してしまいます。

sunday5715
質問者

お礼

結婚や相続とかはとくに問題ないですが、 天涯孤独ってのがどういう状況なのか・・ちょっと怖いですね。 戸籍とかからも消えてしまうんでしょうか? 実家にもどることに関しては、そういう意見もあるんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koebi
回答No.4

自立できているなら今のままで良いと思いますが、お父さんは寂しいのだと思います。 実家に連絡や顔を出したりしてます? 家族会議があるなら「自分で稼いでその中でやりくりして、親のありがたみが分かった。 お父さんお母さん本当にありがとう。 できれば今のまま自分で頑張って生活したいです。 一人で暮らして親のありがたさが分かって自立することでもっと得るものが あると思うんです。 もっと実家に顔を出したり連絡をして生活が乱れないようしますので私を信じてください」と言ってはどうでしょう? でとどめにお給料でこれ買ったの。とご両親にプレゼントを渡す。 決してお父さん古っ。この年で自立なんて普通だよ。みんなもそう言ってるよ。など お父さんの言葉を否定しないように。 縁を切られたら?この程度で戸籍から出す親はいないでしょうけど、やはり 婚約者に会わない。披露宴に出席しない。孫の存在無視。くらいまで拗れたら 寂しいですよ。両方とも。

• ma-ya-
回答No.3

お父様から見れば、かわいい娘なんですよ! やはり、父親は娘がかわいくて仕方ない。できれば自分の目の見える範囲にいてほしいんですよ。 私も結婚して解りました。 結婚前から5年一人暮らし。その間私の父は何も言いませんでした。逆に母から言われてました。 結婚する1年前くらいは実家に帰り、家から出たかったなぁ思います。もっと両親の側に居れば親孝行できたのかなぁと・・。 だから今は毎週のように帰って親孝行してます。 親が娘を嫁に出す気持ちは私たちにはまだわかりません。 戻れとは言いませんが実家に帰省する回数を増やされてはいかがですか? 縁を切ってはダメです。 不利益とかそんな問題ではないですよ! 親を大事にしないで自分の幸せはないです。 産んでもらった親に感謝しなさい。

• big-three
回答No.2

20代後半男です。 この質問を拝見して少しドキッとしてしまいました。 というのも、私の彼女が一人暮らしで、他県出身者であるからです。 おそらく、私の彼女もご両親から同じようなことを言われているんだと思います。まずは、あなたのご両親にsunday5715さんがしっかり自立して生活しているということを解ってもらう必要があります。感情的に言ってはダメです。貯金をしっかりして、実績を作りましょう。そして、ご両親が一番心配しているのが、おそらく結婚のことでしょう。女性で20代後半であれば、親は必ずその心配をしています。彼がいるのであれば、早急に紹介しましょう。実家に戻ってこいというのは、おそらくお見合いでもさせようという気があるのかもしれません。 後、親と縁を切ると…とありますが、 これは一番避けたほうがよいです。親と縁を切っても何も良いことはありません。仮に今彼が居ないとしても、いつかは結婚されると思います。そのときに彼を親に紹介できない。彼の親にも自分の親を紹介できない。また、子供が生まれても親に会えない。(結婚という一面からだけでもこれ以上あります)などなど、あります。 なので、皆結婚するときは、両親の了解をもらいにいくのです。ただの儀式ではありません。まぁあなたが今後の人生一人で生きていく自信があるのであれば、親と縁を切るもひとつの手だと思いますが… おススメはしません。まとまりのない文章ですが、まず親から信頼を得て、親に安心してもらう努力が必要です。がんばって下さい!