• ベストアンサー

親が私を実家に帰らせたがる

現在、26歳で一人暮らしを始めて3年目です。 仕事は一応しており、年収は300万程度で特に借金は ありません。(車はありますがローンは終わってます) 今の家賃は駐車場込みで3.6万円でとても贅沢なとはいえませんが、 それなりに生活できています。 しかし最近しきりに父親が、「そろそろ実家に戻れ」や 「一人暮らしは生活乱れるしよくない」など理由にならないことを 言われます。 周りの数人の人の意見では、もういい年だしそれなりに 自立できてるなら戻る必要はないという意見が多いですが、 みなさんの意見もお聞きしたく投稿いたしました。 また家族会議もあるとは思いますが、父親の性格上、 帰らない!とごねると「縁を切る」とまで言われる可能性が ありますが、実際、縁を切られるとどのような不利益が起こる のでしょうか?こちらの意見もいただければありがたいです。 乱筆ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>実際、縁を切られるとどのような不利益が起こるのでしょうか? 天涯孤独になります。 結婚式にでてもらえなくなる。 遺言によっては葬式にさえ出席させてもらえないとか。 もちろん、遺産相続は放棄してから出ていけという話になるし、 介護その他のわずらわしいことからは解放されます。 でも、やっぱり精神的な孤立感というのはでかいです。 >実家に帰れ。 これは本音ではなく、さっさと結婚して孫の顔をみせてくれ。 それをしないのであれば、とりあえず元気な姿をいまのうちに 毎日みせてくれ。ということです。 父親なんてのは寂しさのあまり理不尽なものなのです。 質問者さんの考え方のほうが絶対的に正しいですが、 私としてはお父さんに同情してしまいます。

sunday5715
質問者

お礼

結婚や相続とかはとくに問題ないですが、 天涯孤独ってのがどういう状況なのか・・ちょっと怖いですね。 戸籍とかからも消えてしまうんでしょうか? 実家にもどることに関しては、そういう意見もあるんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

自立できているなら今のままで良いと思いますが、お父さんは寂しいのだと思います。 実家に連絡や顔を出したりしてます? 家族会議があるなら「自分で稼いでその中でやりくりして、親のありがたみが分かった。 お父さんお母さん本当にありがとう。 できれば今のまま自分で頑張って生活したいです。 一人で暮らして親のありがたさが分かって自立することでもっと得るものが あると思うんです。 もっと実家に顔を出したり連絡をして生活が乱れないようしますので私を信じてください」と言ってはどうでしょう? でとどめにお給料でこれ買ったの。とご両親にプレゼントを渡す。 決してお父さん古っ。この年で自立なんて普通だよ。みんなもそう言ってるよ。など お父さんの言葉を否定しないように。 縁を切られたら?この程度で戸籍から出す親はいないでしょうけど、やはり 婚約者に会わない。披露宴に出席しない。孫の存在無視。くらいまで拗れたら 寂しいですよ。両方とも。

  • ma-ya-
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

お父様から見れば、かわいい娘なんですよ! やはり、父親は娘がかわいくて仕方ない。できれば自分の目の見える範囲にいてほしいんですよ。 私も結婚して解りました。 結婚前から5年一人暮らし。その間私の父は何も言いませんでした。逆に母から言われてました。 結婚する1年前くらいは実家に帰り、家から出たかったなぁ思います。もっと両親の側に居れば親孝行できたのかなぁと・・。 だから今は毎週のように帰って親孝行してます。 親が娘を嫁に出す気持ちは私たちにはまだわかりません。 戻れとは言いませんが実家に帰省する回数を増やされてはいかがですか? 縁を切ってはダメです。 不利益とかそんな問題ではないですよ! 親を大事にしないで自分の幸せはないです。 産んでもらった親に感謝しなさい。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

20代後半男です。 この質問を拝見して少しドキッとしてしまいました。 というのも、私の彼女が一人暮らしで、他県出身者であるからです。 おそらく、私の彼女もご両親から同じようなことを言われているんだと思います。まずは、あなたのご両親にsunday5715さんがしっかり自立して生活しているということを解ってもらう必要があります。感情的に言ってはダメです。貯金をしっかりして、実績を作りましょう。そして、ご両親が一番心配しているのが、おそらく結婚のことでしょう。女性で20代後半であれば、親は必ずその心配をしています。彼がいるのであれば、早急に紹介しましょう。実家に戻ってこいというのは、おそらくお見合いでもさせようという気があるのかもしれません。 後、親と縁を切ると…とありますが、 これは一番避けたほうがよいです。親と縁を切っても何も良いことはありません。仮に今彼が居ないとしても、いつかは結婚されると思います。そのときに彼を親に紹介できない。彼の親にも自分の親を紹介できない。また、子供が生まれても親に会えない。(結婚という一面からだけでもこれ以上あります)などなど、あります。 なので、皆結婚するときは、両親の了解をもらいにいくのです。ただの儀式ではありません。まぁあなたが今後の人生一人で生きていく自信があるのであれば、親と縁を切るもひとつの手だと思いますが… おススメはしません。まとまりのない文章ですが、まず親から信頼を得て、親に安心してもらう努力が必要です。がんばって下さい!

関連するQ&A

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 実家暮らしは最大の節約だと思うのに

    20代後半カップルです。 彼に結婚の為「節約しろ、貯金しろ」とたまに言われます。 彼は実家が近くにあるのに、一人暮らしをしています。 (彼の実家も広いため、実家に住めなくはないです) 先日彼と買い物をしている時に、 彼がちょっとお高い食材を買った時に彼に 「いつも自分は私に「節約しろ」って言ってるのに、自分は贅沢するんだね」と言ったら、 彼は「お前は実家で贅沢な生活しているだろ」と言われました。 私は実家暮らしは最大の節約だと思っています。 無駄遣いをしていいなら、私も広いアパートを借りたいし、自分の自由に暮らしたいです。 でもお金がもったいないから実家にいさせてもらっています。 ちゃんとお金は親に渡しているし、家の手伝いもたまにやります。 それに私は以前一人暮らしをしていたため、自立はしています。 私としては実家の近くの一人暮らし、無駄なひとり暮らしこそ贅沢だと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 親が保証人になってくれないのは普通?

    20代半ば会社員です。 親には「自立しろ!」と言われますが 一人暮らしをするにおいて「保証人にはならない」と言います。 こういうのは普通ですか? 自立=誰の保証もなく生活する事 なのでしょうか? 親が保証人になってくれない場合、 アパートを借りるのは、かなり割高ですよね? 友達に保証人は頼めません。 私の親が普通なのかご意見ください。 私には借金などは一切なく、普通の会社勤めです。 貯金はあります。 よろしくお願いします。

  • 親から離れたい

    現在大学2年20歳の男です。 先日父親の借金が原因で両親が離婚し自己破産しました。 ちなみに我が家は賃貸マンションです。 父親は実家に帰ることとなり、母親は両親共に他界しており帰る所がありません。 当初こうなることが予測し得なかった僕は。大学卒業後に一人暮らしをするつもりでいました。 しかし僕は母親を養わなければなくなりました。 しかしそれでも僕は親から離れ自立したいと思ってしまうんです 親不孝だとか冷たいとかわがままだとか思われると思いますが・・ どうしてもしたいんです・・何かこう一人になりたいんです。 気がどうかしそうなんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 就職してからも実家から通勤するべきか悩んでいます。

    タイトル通り「就職してからも実家から通勤するべきか」という内容で相談します。 以下に私の家庭の状況を説明します。 現在私は大学生で就職活動をしています。 上手く内定が貰えれば再来年の春から社会人となります。 母親が数年前に他界しているため、父親と2人暮らしをしており、父親は私が大学に入学してから数年後に自己破産をしています。(自己破産の原因は自営業の会社が倒産し借金の返済が出来なくなったため) 父親は、自分の親元や母親の親元、親戚、友人から母親に無断で多額の借金をしていました。 母親を心配させまいと無断で借りたのだと思うのですが、母親が亡くなる1年ほど前に借金が次々と発覚し、私は母親からお金と病気の両方の相談を聞いていました。 自己破算後、父親は就職活動をして新しい職に就きました。(父の就職活動中に母親は亡くなりました) しかし、父親のプライドなのか、給料や月々の支出、借金の返済額を私が聞いてもごまかして嘘をつきます。 大丈夫、という父親の言葉を信じていた私が馬鹿だったのですが、月々の支払い分が足りなくなり、新たに何度も1万円、2万円ほどの単位でお金を借りていたようです。 父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし、惣菜やお弁当を買うのを控えて毎日節約して生活しています。 このような理由と父親の収入が少ないことから、私は一人暮らしが出来ないため、バイトをして月3万円ほどかかる大学までの定期代を払っています。 また、仕事で帰りが遅く、家事が全く出来ない父親のために家の家事を全てしています。 私が入学してからの学費は全額奨学金で支払っています。(借金返済のために父親が無断で私の奨学金を使っていました。支払えなくなった大学の学費を、父親は無断で、知人に「娘の学費が足りない」という理由で借金をしていました。就職後に私は奨学金の返済とは別に父親が学費として借りた金額の返済を迫られています。) はっきり言って父親は嫌いです。 しかし、やさしい面もあり根は真面目で自分でもどうしてこんなことになったのか、と悩んでいる様子です。 私がバイトや学校で家を空ける日は、一人が寂しいのか休日でも臨時で仕事に出ています。 家庭の事情を知らない知人や友人からは、お父さんが一人になってしまって可哀相と言われます。 たしかに私にはこれからの人生があります。 しかし、母親の親元や親戚、友人から信頼を失った父親には私しかいません。 このような状況で家の事情を誰にも話すことができず、とても悩んでいます。 私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか、ご意見いただきたく思います。 長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 実家の相続について(親の借金)

    借金するかどうかで悩んでいます。現在実家はおばさん名義(元々は父親名義だが父親に 借金ができた。その時点で名義をそのままにすると実家がなくなるとのことで父親の兄の嫁さん名義に 変更。(母親、父の兄は連帯保証人のため名義変更できずやむなくおばさん名義に) そのままおばさん名義の家に住んでいたがおばさんも仕事上どうしてもお金が必要になり借金をしたい状況。 ただ自分名義の家があるためどうやら難航しているようなんです。そこで実家の名義をおばさんではなく子供にうつすことに。 実家のローンは残り1000万近く。 内容としてはおばさん名義の家を子供に1000万で売るという契約書を交わすこと。 そこで1000万円というお金が必要に。 分かりにくくてすみません。この状況を兄弟でどうしようか話しています。 一応上がった意見としては 1:3人兄弟それぞれが330万円ずつ借金をする。借金はそれぞれが返済。 ただおじさんからは以下の意見を押されています(他の兄弟が県外のため連絡がほとんどとれず私が話をすすめています) 2:私が個人ローンで1000万の借金をする。借金は兄弟から援助してもらう。 他にどのような対応策がございますでしょうか? 私自身まだ25歳の貯金もわずか、人生これからの身分。そんな借金をしたら一生借金生活になるのが目に見えてわかるので頭の中が真っ白です。ただ兄弟は他人事のような振る舞いなので2が最有力なのが現状。 どなたかお詳しい方、助言をお願いいたします。

  • 完全に親から自立すること

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。ちなみに、国立理系志望です。 大学に入ってからの生活について色々と考える時がありますが、その内最近最も考えているのは一人暮らしの可能性についてです。 最近、親からは精神的な距離が自然と感じられています。お互いの会話はあると言えばあるのですが、大抵はそれぞれ個別で行動するといった感じです。 特に、父は人間として尊敬できない部分があるために、こんな奴の元から離れたい、こんな奴の脛なんかかじってられない、と思うことが多々あるのです。 このようなことがあって、親からの自立について色々と考えているのです。しかし、言うは易し行うは難しで、そう簡単には行かなそうです。一人暮らしを始めるにしても、色々と初期費用がかかったり、バイトの年収が103万を超えたら親に税金がかかってしまうこともあって生活費を最初から自分で全部稼ぐことは難しかったりするからです。したがって大学1年からいきなり一人暮らしを始めるのよりも最初の2年間で実家暮らししながら必要な金を貯めてからにするというのが現実的なのですが、いずれにしろ大学に入ってからも金銭的な面で親に頼るところがあるわけです。 そして、何よりも学費を親から出してもらうというのが大きいんです。家の年収では奨学金の年収制限は超えちゃいますし、国立は学費安いからいいと父は言ってますし。学費を出してもらうのはありがたいと同時に、親がいなければ大学に通えないのか、というある種の歯がゆさも抱かれるのが現状です。 完全な自立って結局学生には無理なのですか?親に頼るのを完全に止めるのは無理だと受け入れるべくでしょうか?

  • アルバイトと税金について

    大学3年生で就活をしています。 去年の12月から親とは縁を切ったようなもので、一人暮らしをし、学費、家賃、生活費など自分で払っています。 授業は週に1回のゼミのみであることから、アルバイトを4つ掛け持ちし、月15万ほど稼いでいます。 このまま行くと扶養の103万を超えるとは思っているのですが、来年就職すること、時間があることを考えると200万ほど稼げばそこまでマイナスにならないかと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに父親の年収は800万で、母親は扶養内でパートをしています。

  • 実家に帰れない

    親が嫌で実家を出て一人暮らしされてる方はいませんか? 私は3年前に親がうざったくて実家を出て県外で暮らしています。 派遣や日雇いで食いつないでるのですが 年齢的にも正社員になれず生活がなかなか安定しません。 お金が無くなっては借金して、また働いての繰り返しで 生活しています。 もう37歳ですし、実家でのんびりと働きながら暮らしたい、 そのほうが生活費も最小限に抑えられるし。 でも、親がうざったいんです。 私のいない時に部屋を漁って行動を把握したり 黙って外出すると何処に行ってた?といちいち聞いてくるし、 電話をしてると聞き耳立てて誰と話してるか探ってるし。 それと何を言っても聞かないんです。お山の大将のように 自分がしてることが全て正しいと思っていて意見しても、はい、はい、わかったと その場だけの空返事で小馬鹿にしてるだけ。 あと、世の中のことも小馬鹿にしてます。詳しくは書きませんが。 ここに書いたのは母親のことです。 父親は暗い人間で口を開けば陰気くさい愚痴しか言わない人です。 いま金もないし、こんな時代だし地元でゆっくり人生を過ごしたいんですが こんな家に帰りたくない・・自分が神経症になったのも母親の干渉のせいだと思っています。 同じように親が嫌で実家を出てる方いますか? 生活のほうはどうですか? これを読んで思ったことがあればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 親の借金で悩んでいます。

    親の借金で悩んでます。 まだ、借金が出来た訳ではないのですが一人で考えてたら答えが出てこなくて... ちょっと話はややこしくなってくるのですが、 近々私の親は離婚します。私は母親について行きます。 離婚後は自分自身、父親と会おうと思ってませんしあっちもそうみたいです。 父親は自分方の財産放棄を私(自分の子供)にもして欲しいと言ってきた位、縁を切りたいそうです。 しかし、父親は重度の病気にかかっています。 重度といっても普通に生活は出来ますし、車だって運転出来ます。 ただ治らない病気です。現在無職です。 だから、やはりそれなりに大金も必要となってきます。 しかし、父親は特定疾患でかかりつけの病院であれば主な治療費はタダです。 それなのに何故か彼には多額の借金を親やカード会社からしてるようです。 県外にある大きな病院へ月1~2で行く遠征費、そこの病院での治療費、愛人と遊ぶお金等々... 主にはこんな感じで月々何十万と借りているようです。 とうとうその矛先は私にも向いてきました。 1年ほど会話をしていなかった父親から急に連絡があり(この時、家庭内別居状態) 「200万程、お金を貸して欲しい。保証人になってくれ。」と言われました。 母親にこの事を伝えると、「絶対貸すな」と言いました。 母親によると、離婚して他人となる母方の両親にもお金を借りようとしたらしいです。 そこはもう他人になる人に貸す必要がないからと免れたらしいので大丈夫だったのですが。 私としても、今後会うことのない、云わば他人にお金は貸したくないです。血はつながってますが。 上記で父親がどんな人間か伝えきれないのですが、 取り敢えず「自分さえよければ周りが、元家族がどうなろうとかまわない」 と言うような人間であるのは確かです。20年一緒に生活してきてソレだけは分かります。 母親はこの父親からDV被害にも長年あってきました。 現に今までしてきた借金は返せれず、膨らむばかり。貸しても返ってくる保障がまったくないのです。 しかし、父親と私は嫌でも血がつながった親子。 この場合、貸した方がいいのでしょうか? 子供の私では中々答えが出てきません。意見を聞かせてください。