• 締切済み

流産後の基礎体温の変化について

6月に5週目に入って流産を経験しました。 その後出血が止まり、今は次回の生理を待っています。 次回の生理が来れば妊娠可能だという事で先生から許可を 得たのですが、ここで質問です。 流産する前の整理周期が私の場合は約28~30日だったのですが、 流産後は周期が変わってしまうものなのでしょうか。 もしも専門的なことをご存知の方がいらっしゃったら是非とも 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#62455
  • 妊娠

みんなの回答

• ha-na_
回答No.2

不妊治療中です。 私も専門的なことは存じませんが、 私が半年ほど前に6wで流産した時は周期が狂いました。 胎嚢が確認できなかったのでいわゆる化学的流産と呼ばれるのでしょうが。 普段はだいたい30日周期で14日目ごろに排卵するのですが、 まず、流産の翌周期は排卵が起こらずたったの19日目で不正出血。 普通の生理のように大量でした。 その翌周期は、20日目過ぎぐらいでようやく排卵し(病院で確認済み) さらに次の周期は16日目ぐらいで排卵が確認できました。 その後14日目ごろには卵胞が育つものの排卵しづらくなってしまったため、 排卵期にHCGを注射してもらっています。 結果的に今でもまだ周期が少し伸びています(32~35日周期)。 影響があまりない人もいるようですが、私のように化学流産でも影響が残る人もいます。 こればかりは、流産の程度や人によって違うとしかいえないような気がします。 このサイトでは、よく流産の後は40日周期ぐらいに伸びるという回答を見かけますので 極端に周期が長くなることも多少覚悟しておいた方がいいかもしれません。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 私も化学流産(先生はこのような言葉は使いませんでしたが)と 思われます。 流産後にやはり周期が変わってしまうこともあるんですね… 私は一応先生から生理が来たら妊娠しても大丈夫ですよと 言われていますが、その生理が大体7月下旬に来る予定といわれ、 下旬てまたすごいおおまかやなぁと思っていましたので、 実際のところどのくらい狂いが出るのかなと、 妊娠を望めば望むほど気になり始めました。

• kitty-88
回答No.1

専門家ではありませんが、私の経験です。 2回出産、今年2月に5ヶ月で死産しました。毎回、生理周期は変わらずに約28日のままです。 だから、変わらないのではないでしょうか? ただ、初めのうちは、周期どおりに生理がきても基礎体温がバラバラでした。生理が来る毎に少しずつ2層に分かれるようになっていき、3回生理が来たくらいから ちゃんとしたグラフになりました。ホルモンバランスが落ち着くまでには少しかかるかもしれませんね。(今回の死産後の経過です) でも、5週だったという事なので、私よりは早く体が落ち着くかも! お大事になさってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 周期はあまり変わらないということですね。 私は6月中旬に妊娠がわかってその後すぐに出血してしまいました。 先生いわくはこの出血が生理のようなものということでした。 もしこれが生理のようなものとして計算した場合、 7月の上旬頃に生理がくる(あくまでホルモンバランスが整っていればの事) と思うのですが、先生は7月の下旬頃に次の生理は来ると思います とおっしゃったので、生理周期が変わってしまうのかなと 不安になったのでお尋ねしました。 どうもありがとうございます。 次は無事に妊娠できるように今から体調管理に気をつけて 行こうと思っています。