• 締切済み

流産後の基礎体温の変化について

6月に5週目に入って流産を経験しました。 その後出血が止まり、今は次回の生理を待っています。 次回の生理が来れば妊娠可能だという事で先生から許可を 得たのですが、ここで質問です。 流産する前の整理周期が私の場合は約28~30日だったのですが、 流産後は周期が変わってしまうものなのでしょうか。 もしも専門的なことをご存知の方がいらっしゃったら是非とも 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#62455
noname#62455
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.2

不妊治療中です。 私も専門的なことは存じませんが、 私が半年ほど前に6wで流産した時は周期が狂いました。 胎嚢が確認できなかったのでいわゆる化学的流産と呼ばれるのでしょうが。 普段はだいたい30日周期で14日目ごろに排卵するのですが、 まず、流産の翌周期は排卵が起こらずたったの19日目で不正出血。 普通の生理のように大量でした。 その翌周期は、20日目過ぎぐらいでようやく排卵し(病院で確認済み) さらに次の周期は16日目ぐらいで排卵が確認できました。 その後14日目ごろには卵胞が育つものの排卵しづらくなってしまったため、 排卵期にHCGを注射してもらっています。 結果的に今でもまだ周期が少し伸びています(32~35日周期)。 影響があまりない人もいるようですが、私のように化学流産でも影響が残る人もいます。 こればかりは、流産の程度や人によって違うとしかいえないような気がします。 このサイトでは、よく流産の後は40日周期ぐらいに伸びるという回答を見かけますので 極端に周期が長くなることも多少覚悟しておいた方がいいかもしれません。 お大事にしてくださいね。

noname#62455
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 私も化学流産(先生はこのような言葉は使いませんでしたが)と 思われます。 流産後にやはり周期が変わってしまうこともあるんですね… 私は一応先生から生理が来たら妊娠しても大丈夫ですよと 言われていますが、その生理が大体7月下旬に来る予定といわれ、 下旬てまたすごいおおまかやなぁと思っていましたので、 実際のところどのくらい狂いが出るのかなと、 妊娠を望めば望むほど気になり始めました。

  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

専門家ではありませんが、私の経験です。 2回出産、今年2月に5ヶ月で死産しました。毎回、生理周期は変わらずに約28日のままです。 だから、変わらないのではないでしょうか? ただ、初めのうちは、周期どおりに生理がきても基礎体温がバラバラでした。生理が来る毎に少しずつ2層に分かれるようになっていき、3回生理が来たくらいから ちゃんとしたグラフになりました。ホルモンバランスが落ち着くまでには少しかかるかもしれませんね。(今回の死産後の経過です) でも、5週だったという事なので、私よりは早く体が落ち着くかも! お大事になさってください。

noname#62455
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 周期はあまり変わらないということですね。 私は6月中旬に妊娠がわかってその後すぐに出血してしまいました。 先生いわくはこの出血が生理のようなものということでした。 もしこれが生理のようなものとして計算した場合、 7月の上旬頃に生理がくる(あくまでホルモンバランスが整っていればの事) と思うのですが、先生は7月の下旬頃に次の生理は来ると思います とおっしゃったので、生理周期が変わってしまうのかなと 不安になったのでお尋ねしました。 どうもありがとうございます。 次は無事に妊娠できるように今から体調管理に気をつけて 行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

  • 流産後の生理

    妊娠7週で繋留流産の診断されました。 ソウハ手術の日程も決めましたが、 手術前に(8月5日に)出血がありました。 出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。 赤ちゃんを授かる事が出来た事は とっても嬉しかったです。 でも、今回こんなことになって、 本当に辛かったのですが、 前に進もうと2人できめました。 先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」 といってくれました。 でも、いつ頃??なのでしょうか? まあ、個人差があるとは思いますが、 流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか? その後の生理は順調に来るのでしょうか? 根拠があるかは知りませんが、 「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。 なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。 辛い経験のあとの事なので、 話づらいとは思いますが、 もし、流産を経験された人の中で、 その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば すいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 完全流産後の移植の時期

    体外受精の凍結胚盤胞移植で陽性反応が出て、 その後胎嚢確認まで出来ました。 しかし、6週から全く大きくならず、 その後出血が始まり、完全流産をしました。 気持ちの整理もついて、次回の移植の時期を考えているのですが、 先生には完全流産なら生理を1回待って、 移植しても大丈夫と言われましたが、 2~3回待った方が良いと言う意見もネットや本で見ました。 初期の完全流産で手術がなかった場合、 子宮はそんなにダメージを受けていないのでしょうか? もし同じような経験をされて、その後無事妊娠された方がいれば、 ぜひご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 流産後の基礎体温

    10月上旬に、8Wで切迫流産になり、完全流産しました。 それから、4週間が経とうとしていますが、 いまだに、毎日高温(39.0近辺)が続き、出血も少量、続いています。 完全流産後、 「だんだん出血はなくります。」とDr.に言われましたが、 こんなに続くものなのでしょうか? 病院では、次回受診は特に言われませんでした。 以前に、繋留流産したことがあるのですが、 ソウハ手術の前に、完全流産した際は、こんなに、出血は続かなかったし、 基礎体温も、だんだん下がってきた印象があるのですが、 こんなものなのでしょうか? 流産後の基礎体温や出血等の様子をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 流産後基礎体温が下がりません

    3月23日に8週5日で繋留流産と診断され手術を受けました。 第一子で妊娠が分かった時はとても嬉しく、悪阻も経験しすっかり母親になるつもりになっていたのでまだ心の整理がつかず、ふとしたことで涙が出てしまいます。 そんな精神状態がいけないのかもしれませんが、手術後10日経ちましたが出血が止まらず不安です。3月31日には大出血を起こし、血の塊のようなものが出ました。担当医は組織様のものでなければ血でしょう、と。エコーで見るとまだ薄く丸い影のようなものがあるので、このまま吸収されるかもしれないし、また出血となって出てくるかもしれないと言われています。 基礎体温を測っていますが、手術後高温期が続いています。これは組織が残っていると考えるべきでしょうか。サイトで見ると再手術をした方もいるようで・・・。意識が時々うっすらあって、痛みを感じた手術だったので精神的にももう一度となると辛いです。きちんと育てられなかった私への罰か、今後赤ちゃんのことを考えないようにするために神様がそうしているのか、なんてことまで考えてしまっています。ちょっと弱ってますね^^; 体も落ち着かず、心も今回のことをどう考えて乗り越えていければいいのか分かりません。実家の母だけに話しましたが、母も私に何て言って良いのか分からず、その不用意な言葉に傷ついてしまいました。友人も独身者や今妊娠中が多く、話すに話せません。。 身近にアドバイスをお願いできる人がいません。体と心へのアドバイスを頂けますでしょうか><

  • 流産後の生理周期と基礎体温がおかしいです

     35歳です。今年7月半ばに13週でけいりゅう流産してしまい、3ヶ月がたちました。流産後38日目に最初の生理が来ましたが、血の跡が下着をかする程度の変な生理でした。その後、約3週間(17-21日)ごとに普通の生理→変な生理→普通の生理が来ています。  妊娠前は基礎体温を測ったことはありませんでしたが、極めて安定した周期(28-30日)で生理が来ており、体のひえを感じたりすることもなく、子供を欲しいと思い始めてから3周期目くらいですんなり妊娠しました。  流産後8月頭から基礎体温を測り始めましたが、体が冷えて寒いと感じることが多く、体温が35度台のこともあります。高温と低温の差は一応ありますが、0.3-0.4度くらいです。また、周期が異常に短くなってしまったことも気になります。これは黄体機能不全になってしまったということでしょうか。  流産後、数ヶ月このような状態が続き、その後特に治療しなくても普通の体調に戻ることはありますか。それともすぐにお医者さんにかかったほうがいいものでしょうか。また授かりたくてあせるまいと思っても心配になってしまいます。  どなたか助けていただけますとありがたく存じます。

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう