• 締切済み

NHKかNHK教育ドラマの、SFもの

20年程も前になりますが、NHKドラマで放映していた少年向けSFドラマについて、タイトル等ご存知の方教えて頂きたく、お願いする次第です。 内容は、ひょうたん型のタイムマシーンを使って、時間のずれを、生じさせ今とそっくりなもう一つの世界へ、行くとか・・・という感じでした。綺麗な女の子が主要な配役を演じていたのを覚えています。タイムマシーン機械は小さい緑色のひょうたん型の物だったことは、強く印象に残っています。殆ど内容を覚えてないので、申し訳無いのですが、長い間のわだかまりとして、いつも胸にありました。わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • agua
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

少年ドラマシリーズの「その町を消せ」(参考URL)では…? aguaさんのおっしゃる「ひょうたん型のタイムマシーン」というのを 記憶していないもので自信はないのですが… 「その町を消せ」でない場合には、こちらもご覧になってみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~hh2k-nnmy/syounen.html 少年ドラマシリーズ各作品についての詳しいデータがありますので、 この中にお探しの作品があるかも… DVDも発売されるようです。 http://www.amuse-pictures.com/syonen/ ご質問の作品が少年ドラマシリーズと無関係でしたら、ゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hh2k-nnmy/sonomachi.html
agua
質問者

補足

uran3さん、どうも、有難うございます!ストーリーを読んでみました。最後、主人公の男の子がずれた世界の方で仲良くなった女性に、もとの世界に来てから声をかけ、(ずれた世界なので同じ顔の別人が二人いる)怪訝な顔をされるとありましたが、これは、その通りだったと記憶しています。ただ、タイムマシンの形について唯一記憶がはっきりしてるのに、これについての写真、コメント等ないため、これだと断言できないのです。どなたか、 覚えのある方は、いらっしゃいませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。

    1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。 父が持っていたビデオテープに、昔NHKで 放映されていたと思われる海外のドラマの一部が残っていました。 内容は10代くらいの少年たちが、集まって何か事件を 解決していくというもので、特徴しては、特殊なベルトを 持っていて、「スーパージャンプ」とか叫ぶと瞬間移動 できるというものです。 詳しいことは分かりませんが、本放送はNHKの 教育テレビで1970年代の前半から中ごろだったとのこと。 録音機能つきの8ミリでこの番組をとっていた人がいたらしく、 父は家でビデオを買った1980年代にこの8ミリの映像を ダビングしてもらったようです。 NHKに問い合わせたところ、海外シリーズについて ちゃんとデータベース化されているのは1990年代からで、 19070年代ではフィルムも残っているか分からないそうですが、 とにかく「タイトル」が分からないと、どうにもならない とのこと。(海外SFという指定では膨大な量があるようです) どなたか、このNHKで放映された海外SFのことを ご存知ないでしょうか? うる覚えのタイトルだけでもかまいません。 お願いします。

  • NHK(?)のSF少年ドラマ

    10年ほど前に、確かNHKで放送されていた、少年向けのSF連続ドラマについてです。タイトルも詳しい内容も忘れてしまったのですがご存知の方おられませんか? 未来からやってきた少女が、現代の小学生の兄妹と一緒に、悪の組織と戦うような話です。 主人公の少女は,変身後は紫色の服を着て、大きな弓のような武器を使います。 3枚目担当の敵の子分が、たこ焼きが大好物でしょっちゅう食べていました。 これだけの情報で解りにくいかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • 20年前にNHKで放映されたオムニバスドラマ?

    20年くらい前にNHKで放映された4~5夜連続のオムニバスドラマの1話について教えてください 他に覚えていることは...、 ものすごく面白かった事w その年のテレビドラマ賞を受賞している事 内容はSF風味の人間ドラマだったと思います(タイムトラベルもの???) 他の話はそんなに引き付けられなかった記憶があります すべてうろ覚えで、情報もほとんどありませんがよろしくお願いいたします

  • NHK教育  少年ドラマシリーズのタイトル

    NHK教育  少年ドラマシリーズで放送していた内容ですが、ストーリーの一部しか覚えていません。  (1)主人公の少年二人が、ぶらんこでタイムトラベルしたら、戦時中にスリップした。 (2)最終回で、片方の少年は宇宙人だったので、宇宙に帰った。 の内容しかおぼえていません。  「タイムトラベラー」か「未来からの挑戦」とは関係ありますか?    「未来からの挑戦」が、紺野美沙子 氏のデビュー作なので、無理な話でも、もう一度みたいですね。      

  • NHKドラマですがタイトルと解説を・・

    昔、30年位前の少年が主人公のNHKドラマです。 幼少の薄い記憶では毎日?夕刻に放映していたようです。主人公の少年が友達と一緒にタイムカプセルにのって・・というか丸いアーチのようなところに入ってタイムスリップするのです。どんな所へ行ったとか何をしたかとかどんな事があったか等ほかの事は全く覚えてません。ただ幼心にはとても印象的でドキドキしてみていたのを思い出します。でも何でドキドキしたのか分からないので思い出してみたいです。もしかしたら違うかも分かりませんが『タイムトラベラー』っていうタイトルだったか・・・?!当時の子役さんも有名俳優さんになってたりしてー、とか思ったり・・ ネタばれ大歓迎ですのでストーリーなどもご存知の方教えてください。

  • NHK少年ドラマシリーズ以前で

    30年以上前、少年ドラマシリーズより前に NHK名古屋放送局(だったと思います)制作の 「5にんと1ぴき」と言うドラマのストーリーを ご存知の方いませんか? タイトル名も定かでは無いんですが、 5人の小学生(内2人位が女の子だった気がする)と その女の子の飼っている犬が事件に巻き込まれる と言ったSFっぽい内容なんですが、 ただ漠然としか覚えてないんです。 誰か教えて下さい。

  • NHK少年ドラマシリーズだと思うのですが・・・。

    実は、ずっ…と、忘れられないシーンがありまして…。 主人公の少年と少女(だと思うのですが、少年だけだったか…定かではありません)が、黒人の男の人の漕ぐボートに乗っていて―― 波はなかったので、湖ではないかと思います ―― 途中で、その黒人の人が漕ぐ手を止め、アカペラで歌を歌い、「これはレクイエムです」あるいは「死者の霊に捧げる鎮魂歌です」というようなことを言います。 その歌声が素晴らしく、幼いながらとても感動したのです。 その感動した時の、部屋の状況やテレビの型式や置き場所などを連動して覚えていて、それから推測すると、多分、少年ドラマシリーズの頃で、私は「タイム・トラベラー」のワンシーンだったかなとも思い、アンソロジーのDVDまで購入したのですが、残念ながら、「タイム・トラベラー」にも「続・・・」にも、そして、同時収録されている「明日への追跡」にも、そのようなシーンは、出てきませんでした。 もしかすると、他の時間帯に放送されたものかもしれませんが、当時、観ても親から怒られなかったのはNHK少年ドラマシリーズだったので、その中のどれかではないかと思うのですが…。 放映リストのサイトもみたのですが、番組タイトルをみただけではわかりません。 こんな、カルト的なことにお答え頂けるかどうかわかりませんが、うっすらとでも、それに近い記憶のある方、いらっしゃいましたら、確かな情報じゃなくてもけっこうですので、どうか、よろしくお願いします。

  • NHKのドラマでタイトルが知りたいです。

    NHKのドラマで10年ぐらい前のドラマです。 佐藤藍子さんが出演していて、主人公の少年がロールプレイングのゲームをするのですが、ゲームで起こったことが本当におこってしまう(?) 最後に少年と佐藤藍子さんがそのからくりを暴くというような内容です。 その他、詳細がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • NHK洋画ドラマについて

    よくNHK教育番組(アナログTVで3チャンネル、地デジで2チャンネル)で天才テレビくんMAXのあとドクターフーのような洋画ドラマを放送してますよね。 ここで質問で、昔、天才テレビくんMAXのあと、おもにタイムマシン的な感じのドラマで、ある特殊な大きな機械で、有名な歴史人物を現代に連れてきて、現代で起きたトラブル?などを解決した後その歴史人物はだんだん消えて元の時代のところに帰るといったドラマなんですが、ご存じに方は回答お願いします。このドラマが放送してたのは、おそらく2004年頃に放送してたような気がします。タイトルはたしかバーチャルみたいな響を持った感じをもつタイトルだったような気がします。