• ベストアンサー

英文法の参考書について教えてください!

みなさんが使って「これは良い!!」と思った英文法の参考書があったら教えてください!! ちなみに問題集ではなく(問題集は持ってる)、ただ英文法の説明が載っている参考書(英文法の辞典みたいなもの?)を探しているのですが、本屋に行くと多すぎてどれが良いのかわかりません!(>_<) よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eliot55
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.3

あなたくらいの英語力があるのであれば、英語で書かれた文法書を しっかり読むこととたくさん読書をすることで英語力がずっとつく ことでしょう。もう日本の高校生用の受験文法書とは距離をおくことを おすすめします。あれらの本のほとんどに古い、あるいは間違った 英語が色々と載っています。 「ロイヤル英文法」を推薦する人がいますが、私はあれはよくないと 思います。どうでもいいような細かいことがたくさん書いてある本です。 いくつか役に立ちそうなものを紹介します。アマゾン日本のページを 参照してください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0194313425/ref=pd_sim_dp_1/249-2345762-1132336 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4755200202/ref=pd_bxgy_text_2/249-2345762-1132336 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/019431197X/qid=1038321356/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2345762-1132336 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521498686/ref=pd_sim_dp_4/249-2345762-1132336

その他の回答 (4)

  • hiro74656
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

英語勉強中の社会人です。#2さんお勧めの「ロイヤル英文法」と#3さんお勧めの「A Practical English Grammar」両方使っています。文法的にわからない事が出てきた時に調べるのに両方とも結構重宝しています。 ロイヤル英文法は確かに細かく書かれていますが、私の実力では全部理解しようとするとかえって混乱してしまうので、疑問点だけを確認して他は流してしまいます。 「A Practical English Grammar」は調べたいことがどこに書いてあるのか探すのにちょっと手間取りますが(私の実力では)、内容は簡潔で結構わかりやすいです。これをみてなるほどと思ったことも度々あります。 参考になったかどうかわかりませんが、勉強中の使用者の意見です。

hana0803
質問者

お礼

ありがとうございました★ みなさんの意見を参考にして本屋で悩んでみます!!

回答No.4

江川泰一郎の「英文法解説」がロングセラーだと言われ買いました。 本屋になかったので取り寄せてもらったのですが・・・。 内容は良いようですが、とても読みづらいと私は感じました。  (私は失敗だったと思ってます) 参考書は長く使うものなので、実際に手にとって良く調べて、 自分に合ったものを買うのがベストだと思います。 読み易くないと疲れますね。 一日位かけて、本屋で片っ端から調べるほうがいいかもね。

  • gilfffo
  • ベストアンサー率12% (14/108)
回答No.2

TOEFL450点の方ならこんな感じの辞書みたいな何でも載っているようなのが良いのではないですか? まあ事細かに載っていますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010312785/qid=1038322035/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6486415-4916232
  • eliot55
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

私は現職の高校英語教師です。あなたは学生さんですか。そうであれば、 何年生ですか。英語力はどの程度ですか(英検の級などは?) 

hana0803
質問者

補足

高3で、留学予定です。 英検は最近受けていないのですが、TOEFLは450を取りました。 学校での成績は中の上くらいです。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 英文法の参考書

    高1で一橋大学を目指しているものです。 高2の夏までに苦手科目の英語の基礎固めをしたいと思っています。 そこで英文法の参考書・問題集を探しているのですが、 本屋に行ったところ、数が多すぎてどれを使えばいいか分かりませんでした…。 オススメの参考書・問題集がありましたら是非教えてください。 「Forest」「Next Stage」「英文法123+」などを薦められたのですが、いろいろな意見を聞きたいと思ったので投稿しました。 よろしくお願いします! ちなみに英単語は、速単入門編とシス単basicを併用する予定です。

  • 英文法の参考書

    英文法の参考書 私は新高3です。 文法の知識は一通り頭に入っているのですが、ところどころ苦手な分野などがあります。 こんな私に向いている英文法の参考書などありますか? ちなみに、今は英文法・語法1000の問題集と学校の教材であるFoestを持っています。 Forestはいい参考書なのですが、結構さらっと書いてあったりするので少し不安があります。 今持っているもので十分でしょうか? ちなみに、志望校は横浜国立大学です。

  • 英文法の問題集

    英文法の問題集について。 中学生ぐらいレベルから英文法を応用までしっかり学び直したいです。 本屋さんに行くと、大学入試の問題集はたくさんあるのですが、基礎からみっちりやりたいので、できれば基礎から応用まで段階をしっかりふんでいけるものがほしいです。 できれば手にして見てから買いたいので、本屋にあるものがいいのですが… たくさんありすぎて悩んでいるので、皆様の経験や参考になったもの、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • わかりやすい英文法の参考書

    こんばんわ! 私事ですが、英文法が苦手で、英語学習が思うように進んでおりません。 中学レベルの英文法から学べる、シンプルな英文法の参考書を知っている方、教えていただければ幸いです。 高校生向けや一般向けの書籍をいくつか読んでみましたが、説明が長く、かえって混乱してしまっている次第です。 もし、英文法の参考書に限らず、英文法が自然に身につくようなマテリアル(教材)がございましたら、それもご紹介いただきたいと思います。

  • 英文法の参考書

    こんにちわ。今早稲田合格に向けてがんばっているのですが、自分は学校からもらったネクステージのみで、学校の先生ももうちょっと難しいのをやっておけといっていましたが、何を買えばいいか迷っています。 一応、全解説頻出英文法・語法問題1000やZ会の英文法・語法のトレーニングなどの参考書があって、決めかねているのですが、皆さんの中にこれらの参考書、もしくわ別のおススメの参考書を知っている方がいましたら教えてください

  • 英文法 参考書

    英文法の問題集で一番難しい、これをマスターすればどんな入試問題もだいたい出来る、 といった参考書を教えてください

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 高校英文法の参考書を探しています。

    4月から2年になる高校生です。 英語がとにかく苦手で1月の進研模試では偏差値40ぐらいでした。 この春休みのうちに英文法を最初から復習をしたいと思っています。 しかし、参考書など本屋で見たのですが、どれを買ったらいいのかわかりませんでした。何か、オススメの参考書などはありませんか。 あと、参考書を選ぶコツなどもあれば教えてください。

  • 英文法(進行形)について

    私は、今大学で英文法の進行形について研究しています。進行形には3つの使い方があると言われました。持続時間を持っている出来事、繰り返し生じるできごと、 暫定的な出来事の3つです。これらについていろいろ辞典や参考書などで調べたりしたのですが、ほとんど説明がなく、よく分かりません。それなので、ぜひ詳しく説明していただけないでしょうか?

  • 英文法のおすすめの参考書

    英文法を学べる参考書を探しているのですが、下記4つが評価が高いようですが、どれを買うかで迷っています。おすすめの参考書はありますか?何がおすすめでしょうか?ちなみに社会人で受験のための勉強ではなく、将来的に、英字新聞や小説を読んだり、CNNを見たりすることを目的としています。 ・英文法解説 ・ロイヤル英文法―徹底例解 ・表現のための実践ロイヤル英文法 ・English Grammar in Use