• 締切済み

石垣島

noname#871の回答

noname#871
noname#871
回答No.2

沖縄本島に住むものです。 3~4月くらいだと気温はだいたい25℃前後ではないでしょうか。 たしか石垣島では4月のあたまぐらいに海開きがあったようにおもます。(間違っていたらごめんなさい) 快晴だと泳げるとおもいます。でも、曇りだとちょっと寒いかも・・・。 また、沖縄の天気は変わりやすいので天気予報はあまりあてになりません。 石垣島にはダイビングショップや海の家みたいな所がいたる場所にありますので、そこでウエットスーツを借りるのも良いかとおもいますよ。 下に書いたホームページも参考にしてください。 楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/
sacchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ参考になりました。と言うより、 2年ほど前、一人で石垣島に、旅行して以来 石垣にはまってしまって、(ゆくゆくは、移住する予定)あの、 ホームページ何度も見させてもらってました。 学校が、始まるギリギリ前の、4月1日から4日間行く事になりました。 去年は、9月のあの、台風直撃の日、に行ったのですが、那覇空港で、 5時間も、足止めをくらったので、今回はお天気が、良ければと願ってます。 それでは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5月中旬の石垣島の梅雨について

    5月の10日前後から1週間程度の日程で石垣島、離島への旅行を検討しています。 1)沖縄は5月12日頃から梅雨入りするという話しを聞いたのですが 石垣島などの離島も本州のように毎日ダラダラと雨が続くような梅雨ですか? 2)せっかくなので離島のキレイな海を見たいのですが、梅雨前に前倒しをする場合、 ゴールデンウィーク前の4月後半だと雨の心配はありませんか? 3)昨年、3月の海開き頃に石垣島を訪れた時は、まだ少し肌寒かった覚えがあります。 4月後半で海に入っても寒くはありませんか? 天気のことなので行ってみなければ誰にもわからないことだと思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 4月の石垣島に付き教えてください2

    以前、同様の質問をさせていただき、現在閉じました。 そこで、聞き忘れていたことで重大なことがありましたので再度お願いいたします。 4月1日から4日間、石垣島に行く予定なのですがこのころ海で泳ぐことができるのでしょうか? 子供(中1、少4です)はとりあえず泳げれば満足しそうです。それとも、まだ寒くて無理でしょうか? もし泳げるようでしたらお勧めスポットも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣島に行きます!でも台風が・・・

    今週末に石垣島に行く予定です。初めてなので大変楽しみにしていて、グラスボート、体験シュノーケル、日帰りで波照間島兵ってサイクリングなど、イロイロと計画を立てていたのですが、残念なことに台風で天気が悪いようなのです。 海で遊べなかったとき、ホテルから出られなかったときに良い過ごし方はありますでしょうか?アドバイスをお願いします!ちなみに、行くのは女性3人のグループです。 なかなか行けないところなので、出来るだけ楽しんできたいと思っています。

  • 石垣島&西表島

    1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!  石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?  西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

  • 冬休み中に石垣島を初めて旅行するのですがプランの

    冬休み中(12月末)に初めて石垣島に3泊4日で行く予定です。 初めてなので、いろいろと見たり体験したりしたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 予定では、石垣に飛行機で17:00頃着き、帰りは15:30頃出発となっています。 石垣島の美しい景色も見たいですし、カヌーで川を漕いだり、シュノーケル(初めて)もしてみたいです。 でも12月だと海は寒いのでやめておいた方がいいですか? 周囲の島(竹富島や小浜島とか)にも行ってみたいです。 レンタカーは予約しました。 3泊4日なので、あまりよくばった計画は無理だと思うのですが、「こんなふうにプランしたら楽しいですよ」というようなアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セブ島か、石垣島か

     今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

  • 石垣島旅行について

    こんにちわ。6月下旬にに3泊4日で石垣島にいきます。石垣島に着くのは10時頃の予定で帰りはお昼頃には石垣島を発ちます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに3泊です。ホテルのオプションを使ってシュノーケルかスケルトンカヌーをしようかとおもっています。竹富島にも足をのばしてみようか、まよっています。初の石垣島ですのでレンタカーを使ってたくさん満喫したいので行ける離島だと、一番近い竹富島になるかなと思います。そこで迷っているのですが、竹富島は何もないと言うのを聞きますが、石垣島の観光を減らしてでも、やはり行ったほうが良い所でしょうか。又、石垣島の観光名所と呼ばれているところを行くとなると、時間は結構ひつようですか?ぜひアドバイスなど頂きたいので宜しくお願いします。

  • 石垣島での海水浴

    こんにちは 9月上旬に3泊で石垣島に行く予定です。 石垣に行くのは10年以上ぶりで記憶が定かではないのですが、 石垣のビーチは「あまりきれいではなかった」印象があります。 (確か前回はフサキに泊まったと思います。) できれば「海、浜がキレイなビーチ」で泳ぎたいのですが、どこか おすすめのビーチはありますでしょうか? それとも竹富島等、他の島のビーチに行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2月に石垣島・宮古島観光

    いつもお世話になります。 来年2月に、石垣島・宮古島・竹富島をめぐるツアーに参加しようと思っています。 3泊4日のツアーで、主に島内観光(水牛車に乗ったり、仲間川遊覧など)で、ダイビング等はしません。 初めて訪れるのですが、2月でも楽しめるでしょうか? ベストシーズンを調べてみましたが、1~2月は天気が荒れる事が多く、お勧め出来ないという口コミを拝見しました。 沖縄の青い空と海の景色も楽しみたいと思いますので、2月は外した方が良いという事であれば、旅行時期を見直したいと思います。 2月に石垣島や宮古島に行かれた事がある方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 石垣島のオススメを教えて下さい

    12月に西表島に旅行の予定です。 11時頃石垣空港に到着予定なので、西表島へ行く船の最終4時30分まで時間があります。 その間お昼ご飯を食べて、石垣島を短い時間ですが観光したいので、どこか石垣島らしいオススメを教えて下さい。 2歳(もうすぐ3歳)と4歳、7歳の子供と主人と私、5人です。 小さな子供がいるので、大人だけの旅行に比べて移動にも食事にも何かと時間をとってしまいます。 ですから、余裕を持った予定をたてたいです。 (普段から余裕を持って計画しても、結局ギリギリ...って事がよくあるので...) 八重山自然村はリスザルに触れる事ができるとどなたかのHPにあり、近くに鍾乳洞もあるし子供も大人も面白そうと思いました。 ですが、4~5年前に購入したガイドブックに載っていましたが、最近買った本には八重山自然村の事は書かれていません。現在はどうなっているのでしょうか。 それに、自然村に行ってフェリーに間に合うか心配です。 もう一つ。 12月では海水浴できないので、グラスボートに乗って綺麗な海を見てみたいと思っています。 石垣港と川平湾と西表島にもグラスボートがあるそうですが、どこがオススメでしょうか。 場所によって違いがあるものなんでしょうか? 4時間くらいでは川平湾まで行って帰るのは、無理でしょうか? 雨の多い季節と聞きました。 もし雨が降った時、グラスボートってどうなんでしょう?やっぱり海の中は見えにくくなるんでしょうか? 雨が降ったら、晴れる事を祈って別の日(最終日か西表島で乗るか...)にした方がいいでしょうか?