• 締切済み

なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

みんなの回答

• tooma37
回答No.13

>なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?  “ゆとり”という蔑称を使うのは元々それに反対していた人々が殆どです。彼らの視点から見ればかねてより反対していたゆとり教育を受けていた世代が国際的なテストで学力の低下を示しているのをみて“それみたことか”という思いがあるのでしょう。 また某巨大掲示板に張り付いているある種の人間は材料されあればなんであれ人を罵るものです。  就職時期なども問題の一つです。厳しい詰め込み教育を受けながら就職氷河期に苦労をした世代から見れば、ろくろく苦労もせず、たいした学力もないくせにタマタマ時期がよかったというだけで有利な就職を勝ち取っていくゆとり世代に対して嫉妬から文句の一つも言いたくなるものでしょう。 >ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか?  ゆとり世代以外で某巨大掲示板を利用する世代は20台~30台前半が多いですが、ゆとり教育が決定された時点で彼らは“子供”でありその決定に関わっていません。 >なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか?  また“大人”と一くくりにするのも問題です。ゆとり教育を推し進めていた大人もいれば、反対していた大人もいたのですから。

• 4by4-ko
回答No.12

ゆとり教育とは、学習者が詰め込みによる焦燥感を感じないよう、学習内容を以前よりも縮小した教育のこと。 これにより落ちこぼれの問題が大幅に解消されるとされた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2 つまり、根拠のない思い込みです。 ──────────────────────────────────────── ■ なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり世代の平均的な国語・算数(数学)・理科・社会の統一試験のおおむね低調とされる結果を引き合いに出し、ゆとり世代を略した 「ゆとり」 という語が侮蔑的に使用される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3#.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E4.B8.8A.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.94.91.E8.A6.96.E8.AA.9E ──────────────────────────────────────── ■ ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? 1972年 日教組が「ゆとり教育」とともに「学校5日制」を提起した。 1977年 学習指導要領の全部改正。  ・ 学習内容、授業時数の削減。  ・ 教科指導を行わない「ゆとりの時間」を開始。 1989 年学習指導要領の全部改正。  ・ 小学校の第1学年・第2学年の理科、社会を廃止して、教科生活を新設。 1992年 第2土曜日が休業日に変更。 1995年 第2土曜日に加えて、第4土曜日も休業日に変更。 2002年 ゆとり教育の実質的な開始  ・ 学習内容、授業時数の削減。  ・ 完全学校週5日制の実施。  ・ 「総合的な学習の時間」の新設。  ・ 「絶対評価」の導入。 2004年 学習到達度調査の結果、点数低下が問題となる。 2007年 安倍晋三首相のもと「教育再生」と称して、ゆとり教育の見直しが着手されはじめた。 ・ 日教組は「ゆとり教育を推進すべき」という考えを主張。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2#.E7.B5.8C.E7.B7.AF 70年代80年代は、日教組(の影響力)も健在で、左翼的思想への批判も少なかった。日本政府もマスメディアも世論も 「ゆとり教育」 賛成派が多数だったと記憶しています。 政治家や文化人が 「競争は良くない。優劣つけるのは良くない」 と、運動会の順位にまで堂々とケチを付けられるご時世でした。 とくにマスコミなんかは、犯罪・いじめ・自殺が起こる度に 「詰め込み教育の弊害」 であるかのごとく報道し、世論を煽りました。 勿論、因果関係を示す科学的根拠はありませんでしたが、当時の大衆は(インターネットもないマスコミを鵜呑みする)情報弱者が殆どでした。 私の世代の人間も、私の親の世代の人間も、皆なんとなく 「詰め込み教育の弊害」 というものを信じてしまっていたのです。 ──────────────────────────────────────── ■ なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? 実際は学力の低下よりも、(ゆとり世代以外に対しても)世代人間性、理解力の稚拙さを揶揄する際に用いられることが多い。 匿名性の高いネットの世界では実年齢の特定が困難なこともあって、年齢層と関係なく稚拙という意味のみを込めて使われる場合もある。 TBSのドラマ 『金八先生』 の劇中で、ゆとり教育を巡って校長(反対派)が金八(推進派)が対立するシリーズがあります。 当然、校長先生は悪者扱いなんですが、現実では既に立場が逆転していました(リアルでは推進派こそ悪者)。 そのギャップがすごく面白かったのですが、 その良い訳に金八セリフで 「方針をコロコロ変えると現場は迷う」 みたいな責任転換?を吐かせていました。 つまり、自分たちが 「ゆとり教育に賛成」 していたことは、キレイさっぱり忘れているのです。 ただ、あくまで、一般的には 『理解力の稚拙さを揶揄する際に用いられる』 のであって、ゆとり世代全体に向けた用語ではありませんよ。 実年齢の特定は困難なんですから……。

noname#94337
noname#94337
回答No.11

ANo.3のjcg02524です。 自分も含め、回答者様及び質問者様にに提案なのですが「質問者様の意図より離れてきた」ように思います。 もうそろそろ締めたほうがよろしいのではないかと感じます。 勝手な発言についてお許しください。

noname#65735
noname#65735
回答No.10

ゆとり教育というもの自体が、間違っていたからです。 塾講師ですが・・ゆとりって、ただ、勉強の目的もなく、遊んでいただけ!としか見えないなあ!と、その世代を教えていて思います。 学力以外で、誇れるだけの、何かがありますか? 人間としての素養が、偏差値重視時代に比べて、格段に良くなった!と言うのなら、認めますが、単に我がまま=個性、と勘違いしているだけのように感じます。 ゆとり教育は、随分反対もあったんですよ。 質問者様の親の世代が、バブル期に育った事もあって、親の要望が我がままだった。と言う事もあります。親世代の育った環境が、諸悪の根源なんですよ。

回答No.9

いわゆる「ゆとり」という表現は、社会的常識や知識に欠けている人間の総称です。 馬鹿にしている、というか、犠牲者的な面も含んだ物言いをしていませんでしたでしょうか?

• rikukoro2
回答No.8

>なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?  実際比べてみれば馬鹿だからね、それは仕方ない  国際教育到達度評価学会(IEA)やOECDが調査した国別学力テストで実際ランキングが落ちてるんです。  “中学校2年の国別の数学の認知的な学力の順位”  1964年 1位イスラエル・2位日本・3位ベルギー  1981年 1位日本・2位オランダ・3位ハンガリー  1995年 1位シンガポール・2位・韓国・3位日本  1999年 1位シンガポール・2位・韓国・3位台湾・4位香港・ 5位日本 >ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか?  大人です >ゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか?  その時、ゆとり教育賛成派と反対派がいたんです  馬鹿にしているのは、その時の反対派です 実際、数字で出ているので『学力』に関しては仕方が無い。

回答No.7

「ゆとり教育」の反対語を「つめこみ(詰め込み)教育」といいます。 質問者さんが小学校に入学する前の時代には、深刻な少年犯罪が起きると「つめこみ教育が原因だ」と批判されました。 また、高学歴で知識が豊富な人が人間性の低い犯罪を起こしても、「つめこみ教育が原因だ」と批判されました。 さらに、犯罪に到らなくても、学校では優秀だったのに人間関係を作れないとか現実のビジネスができない人も、「つめこみ教育が原因だ」と批判されました。 いま質問者さんを悩ませている人は、「詰め込み教育で苦労したのに、報われない」人なのかも知れません。 もっとも、掲示板の批判の材料は、その人が個人的に気に入らない物なら、何でも材料になります。 私は関西出身で、幼稚園から小学校の同級生に在日朝鮮人がいて、中学に入った頃から中国文化に親しんで、韓流や華流という言葉が出る20年も前からその方面に親しんでいる者です。 ところが、3~4年ほど前にふと気が付いたら、某巨大掲示板だけでなく有名プロバイダ系の掲示板でも、「関西・大阪」や「中国・韓国」が、もの凄い勢いで叩かれていたんです。しかも、私の年齢の半分も行っていないような若い人々が、基本的な事実を大きく誤解して書き込んでいます。 私は一時期、精神的な病気になるほど落ち込みました。 ネットの世界は電話や放送の延長で、あくまでも現実世界を豊かにするツールと信じていたのに、実際には現実世界とは全く違うこんな言動が主流になっているなんて。非常にショックでした。 なお、私は大阪の電気系の大学卒で、インターネットの前身の「アルパネット」を「数年前のこと」と聞き、CATVによる双方向通信を「近未来の発展社会」として勉強した世代です。 だいぶ時間が過ぎて、落ち着けるようになってから理解しました。 要するに、彼らは「新しい『イジメ』の対象を見つけた」だけである、と。 現実世界で、学校の先生や,会社の上司や,自治体の管理監督機関の目に見える所で誰かをイジメると、自分が批判や処罰を受けます。 ネットと言う場所で、自分の住んでいる所と関係の無い、例えば関東の人が大阪を叩くとか、身の回りに在日外国人がいない(居ても気付かない)人が中国や韓国を叩くのは、自分に報復や法的制裁が及ばない「新しいイジメ」なんです。 叩かれている人の顔を見なくて済むし、叩かれている人がどんな苦しい気持ちかを想像する必要も無いのです。 そういう「顔を見ないイジメ」や「常に新しいネタを求めるイジメ」を楽しむ人にとっては、「ゆとり教育世代が成人に近くなってきた」というのも、単なる新しいイジメでしかありません。 おそらく、他の世代も同じようにイジメているでしょう。 「就職氷河期世代」→「派遣、フリーター、生活不安」 「バブル世代」→「遊んでばかりで勉強していないのに就職した、使えない社員」 「団塊の世代」→「戦後の左翼教育を受け、今の日本を壊して引退した、悪いやつ」 といった具合に。 最後に、あなたのような質問者さんたちには、自分より下級の人を探して喜ぶような人間でなく、 自分より優れた人間を求めて追いかけていくような人間になっていただきたく思います。 その人や、「そういう人を知っている人」は、学校やご近所や、ご両親の職場などに必ず居ます。ネットに頼らない方が見つけやすいでしょう。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

ゆとり教育でつぶれた人もおおいはず。作ったほうにまず問題があるでしょう。しかし、日本病の時ですから、そういったことはおきます。ただあまりしぐさは好きでないですし。やはり基礎的なことはできるだけ勉強すべきです。きれやすいとかもなるかもしれないです。

回答No.5

どちらが無知で、歪んでいるか、その人の言動を見ればわかるはずです。社会やネット上で、ばかにしたり、差別したりしている人たちとそうでない人達を。 多くの大人たちは、自分が受けてきた同一化され、競争下に置かれる教育や、その教育によって作り出された狭い社会の中でとても窮屈で不自由な状態に置かれているのです。本人達は、その檻の中に居るので、そのことに気づかず、自分が考えたり感じていることが現実社会であり、それを学ぶことが大人になることだと思っています。ですから、知らないうちに相手をいじめたり、蹴落としたり、自分だけが上に這い上がろうとしたり、富を独占したり、他の生命を脅かし、多くの場合生命まで奪いながら今日まで生きているのです。会社でも、政治や学問の場でもです。「それが人間だ」と思いながら。 しかし、未来に向かっているあなた達も、そして人類は、もっと大きな可能性を秘めているのはずです。教育は、表面的な知識や技は身に着けることができますが、本当の智慧や知性は、教えてもらうことからでは得られません。 「ゆとり教育」と名づけられたものが、どこまでのものだったのかは未だ誰も判断する資格はありません。その結果が現れるのは、10年先、20年先のことのはずです。 もうひとつは、制度化された「ゆとり教育」だろうと先端教育だろうと 制度や学校にできることは、ほんの少しのことでしかありません。 だから、教育法や学校名、そしてそれらの権威に頼るのはいずれは抜け出なければならないのです。 だから、自信を持って進んでください。やることは山ほどあります。

回答No.4

>なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? ゆとりゆとりと声高に叫んでいるのは優越感に浸りたいゆとり教育施行以前の人達でしょう。おそらく現在の大学生世代辺りかと…気にすることありませんよ。