• 締切済み

なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

みんなの回答

• sayayako
回答No.23

別にゆとりそのものを馬鹿にしてるわけじゃないのでは・・・ 「最近の若いもんは」「小僧が」「小娘が」「若いやつらはダメだ」「俺たちは古参だぞ、新参者はへりくだれ」 的な若い者に対するやっかみというか、ただの悪口じゃないですか?ゆとり世代=新参者なのは間違いないですから、馬鹿にしやすいのでは。 それにバカにされてるのゆとり教育の世代だけじゃないですよね。 すべての世代に馬鹿にする言葉はあるし。 「おっさんどもが」とか「加齢臭黙れ」とか「未成年黙れ」とか 細かいことは気にしないで、スルーしよー!

回答No.22

詳しくは「ゆとり教育」は戦後直後から始まってますから、中年層もゆとりです。 貴方がどのような家庭環境下で育ったのかは知りませんから、 一色単に責めるのは差し控えますが、 少なくとも若者を馬鹿にしているのは大抵が中高年層だと思っています。 それか余程の情操教育を何らかの閉塞的環境で受けてしまったが故の方でしょうね。 そもそも日常生活においてゆとりだと思うのは中高年層(団塊世代迄)の方です。 他人の話は聞かない、責任は取らない、若者に本来の意味での教えを説かない。 これでは若者の心は廃れますよ。 若者に正しい事を示すのが大人です。 そんな事もしないで中高年層が生きる意義は何なのでしょう? それが見出せない以上、ゆとりでしょう。 それに貴方はまだ18ですから、 正しい事をきちんと学べば救いようがありますが、 中高年は脳が老化してますから救いようがありません。 だから中高年層のほうがゆとりだと思います。 閑話休題。 若者が馬鹿にされると言う点でしたら、 昨今の情報化社会も関係していると思います。 高度情報化が今ほど進んでいなかった中高年の時代と比べて、 今の若者は非常に高度な技術の中に晒されていますので、 中高年にとっては由々しき事態なのではないでしょうかね。 実際、IT業界においては若者の幹部は増えておりますし。 (私も20代半ばで取締役ですから) だからこそ、中高年の存在意義や立場を、 若者を愚弄する事で確立していると言えるでしょうね。 ただし、 それだけでなく、今の教育制度にも問題があると思います。 教育制度は文教族議員が改革していますが、 近年では改悪されるのが多いです。 そうした改悪された教育によって、また中高年の責任放棄によって道徳心や倫理が欠如し、 また社会に即した教育を受けられない状態になっていることが挙げられますね。 しかし、そういう事態に対して、本来は大人である我々が機会を与える必要があります。 そして君らもそういう機会に触れ合う必要があります。 少なくともそういう機会に触れて、馬鹿にされても気にしないよう毅然とした大人になる必要があるのではないでしょうか?

回答No.21

はじめまして。「キレる17歳」世代代表です。 私には質問主様と同い年の従兄弟がいます。 彼が小学校に進学した時に、叔母が「purinちゃん見て!今の教科書こんななのよ。こんなんじゃうちの子もっと馬鹿になっちゃうわぁ(笑)」と、冗談まじりに教科書を見せてきました。 ・・・確かに、叔母がそう懸念するのも仕方ないな、という内容でした。 当時私は高校生でしたが、私も「従兄弟が考える力も、一般常識も養えず育ってしまうのは悲しいな」と思った事を覚えています。 どういうわけか、「ゆとり教育」は導入された当時、いえ、導入以前から批判的な声は高かったように記憶しています。 このような、拭っても拭いきれない「ゆとり教育」への懸念や、それでも今まで対策をとらずにいた文部省への不満などもあり、一般的に「ゆとり教育」を受けてきた世代の若者たちに対し、社会の人々が元々厳しい目を持っているという事は事実かと思います。 それは某巨大掲示板の住民だけではありません。(実際に私の職場のスタッフも、批判的でした。) さらに、その懸念たっっっぷりだった「ゆとり教育」を受けた子供たちが今社会に出るようになりましたよね。 そこで「ああやっぱりね。これだから『ゆとり世代』は・・・」という意識が、人々の中でで形成されてしまったのではないでしょうか。 冒頭に「キレる17歳」という事を書きましたが、聞いたことありますか? 私が17歳だったころ、「17歳」という言葉が流行語大賞にノミネートされるくらい、同世代(というか同級生ですね)による凶悪な少年犯罪が多発し、社会問題になったのです。「キレる17歳」と言われ、社会は腫れ物に触るように私たちの世代を扱いました。(82年、83年生まれは大人になってからもバスジャックしたり、通り魔したりしていますが・・・) 私たちの世代よりももう少し上の世代は、ゆとり教育とは真逆の「詰め込み教育世代」と呼ばれ、勉強ばかりしていて魅力がない、勉強以外できない、というようなやはりあまり良いとは言いがたいイメージを持たれていました。 どの世代も、どういうわけか先代からあまり良くないイメージを持たれるようです。 聞いた話ですが、「今時の若者は・・・」という年長者のぼやきは、江戸時代にはもうぼやかれていたそうですよ。それでも、実際自分の周りを見渡してみて、周りの人たちはみんな馬鹿ですか?みんな凶悪ですか?ガリ勉ですか?そうじゃないですよね。 一人一人個性がきちんとありますので、どうか心ない言葉でショックを受けないで下さい。疑問にぶちあたって解決しようと言う質問主様の姿勢は、もっと評価されるべき、だと思います。 長くなりましたが、失礼致します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AF3
  • ibatabi
回答No.20

巨大掲示板に限らず、ネットで発言するタイプの人には、 ゆとり世代に対して好意的な人は少ないようです。 また、回答群を読んでもわかるように「ゆとり」の定義も様々のようです。 具体例と言っても、たかがいち個人の主観的な体験による例がほとんどで、 指摘している事例が「ゆとり教育」に起因するという説明はありませんね。 気にしなくていいと思いますよ。 それにしても、まったく仰る通りだと思いますよ。 子どもは判断力も未熟ですから、教育環境は他に選択しようもないですよね。 はっきり言って、ゆとり世代と呼ばれる人たちに責任はありません。 どのみち受けた過去の事実は取り返しも付かないことですから、 それ自体を責めたところで何の解決にもなりませんね。

• like121
回答No.19

【質問の答え】 ・自分中心=あなたの場合、一方的に”社会が悪い”ような質問のし方 ・指示してもらわないと何も出来ない。=あなたの質問の、最後の行 ・教えてもらってあたり前。=あなたの質問の全てにうかがえます。 だから、嫌われるんです。いわば、はた迷惑なモンスター。(意味が分からなければインターネットでしらべてください) ゆとり世代の方は、具体的事例が無いと理解ができないようですので、下記事例を教えます。 私の会社にゆとり教育世代の新人営業マンがいます。 もう1年近くなるのに、成績ゼロです。基本的なことはまじめにやっているのに報われない。でもそれがなぜか分かります。 質問するときは相手が何をしてようが聞きたいときに聞く。後回しにされたら怒ったような態度。忙しい時間を割いて教えてあげても感謝の気持ちも言葉も無い。これだから成績も上がらないんでしょう。 あるとき、私が同行してくれないからと機嫌をそこねていたので、わざわざ1日彼の為につぶして回ってあげた事があります。すると、その日訪問できなかったところへ明日朝一で会いに行くか尋ねたところ、『あーあ、また明日も早朝出勤か。』と言ったんです。 あまりの態度に、人に何か頼むときはそういう言い方はどうかと思うよ、と言ったところ、『何か僕が悪いことしました?具体的に何を言ったとか教えてもらわないとわかりません』と。 愕然としました。 そのときは彼の今後の為にもと思い、これまでの事例を挙げながら説明しましたが、こんどは言われたことにむかついたような態度で、『分かりました!』と切れ気味でした。。 またこんなこともありました。年賀状を印刷する時期に、自分が有給をとって田舎に帰るから、事務員さんに、『○日までに年賀状の印刷しておいてください。』と。先輩営業マンでさえ、自分の年賀状は自分で用意してるのに、この態度。その後も空いた口がふさがらないような態度や発言を多々耳にして非常に不愉快ですが、私たち周りの社員も、家族でも学校の先生でもありませんので、ほぼスルーしています。 こんな感じで、社会が生み出した弊害かその親の問題なのか分かりませんが、いくとこいくとこで他人に迷惑をかける世代、といえますね。 悪いことはいいません。世の中の人の為にも、家でできるような仕事をされてはいかがでしょうか。あ、だからニートが多いのかもしれませんね!

• ref815
回答No.18

>なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? 好意的な意見、否定的な意見もありますが回答してくださった方に対して、お礼も反論もしていないのは、なんとも思わないのですか? あなたは、ゆとり教育世代の評価を悪くしたことに気づいていますか?

回答No.17

バカにされる理由は、競争を知らない子供が増えるからです。 世の中競争だらけです。 まず大学入試があります。ここで偏差値が低い大学に入れば、今度は4年ないしは6年後に就職するとき、就職難に直面します。結局ここで就職できなければ、派遣などになってしまい不安定な生活を送ることになります。これは勉強をやってこなかったツケが回ってきているのです。 社会に出たあとも、出世など常に競争にさらされることになります。

• mmm001
回答No.16

ゆとり教育は 当初の意図とはすり替えられてしまったから、 結果、 現状は経済的に許す限り、 殆どの子供が 塾通いで 二十四時間を削られてしまい、 本来の子供として成長する時間ができなくなっている おまけに! 非現実的なファンタジーに逃げたり、 オカルトに走ったり、 また・・ そのオカルトでも・・ 生物として恐れるべきことを作品化した梅津氏の漫画ではなく お金のためなら、 エログロでもかいてきた ゲゲゲの鬼太郎が 妖怪漫画の代表にされてしまっている・・ 梅津作品のように・・ してはならないことをすると、 人間でないレベルでのしっぺ返しが来るよ!って恐怖心を 持たされずに、 妖怪はお友達になって、 お金のためには 殺しや嫌がらせもしてみようかという気にさせてるのでは?!? これは・・ 歴史的に観て・・ たとえば『夏』王朝というとても民のための政治をした王朝があるのですが、 それを、資本主義哲学の世界征服民族が (唐人の祖先?) 内部に入って、分裂させようとしたり、 あげくに、大変な専制君主を育て上げ、 それを殷に打倒させ、 中(夏)華思想を もともとは・・ 夏の文化では 殷やのちの唐民族らの 侵略主義哲学を『夷(野蛮)』として 自分たちを中夏としていたのを・・ 自己中心の独裁者支配を中華思想だという風に定義付けを 変えてしまう・・ 後世の人は、 本来は民のための良きリーダーであった人を 非民主主義者として極悪人として処罰し、 松岡祐介みたいな極悪非道の人物を靖国に奉じたり・・ されて、歴史改竄されて教育されると 実は、民の敵を神や先生と信頼して 彼のために献身したりする・・ これが 現社会の矛盾の根源・・ 共産党志井氏の代々の歴史背景から観ると・・・・ 大変、要心すべき工策員としての言動もある・・・ 福島ピヨちゃんも唐人系政治家では? 彼女の日本語には独特のアクセントと子音の発音の仕方がある・・ おーーい、土井さん、ちゃんと政治家として仕事してくださいよー

noname#64464
noname#64464
回答No.15

ゆとりゆとりと言う人は、そのように見下すことで自分の愚かさを隠しているのです。 つまり馬鹿なのはゆとり世代ではなく、ゆとり世代を馬鹿にする本人達の方です。 ゆとり世代だろうが、そうじゃなかろうが馬鹿な人は馬鹿です。 人間が出来ている人は、他人の事を見下す前に、己を高めようと努力します。 くだらないマスコミや掲示板など気にせず、自己を高めていきましょう。

回答No.14

問題は若者のこのような真摯な疑問に対しても 回答しているふりをして、貶めている方もいるということです。 誰かを貶めることで、安心感を得たり、優越感を持ったり、それが 実は嫉妬によるものだったりと、それぞれ人間には、自分自身でなかなか超えられない性質があります。このような批判癖も、人それぞれ、自分自身で克服していかなければならない成長の課題なのです。このような質問ー回答の現象の中に社会の一端が見えています。 あなたが疑問に思ったことが現象としてこの回答集の中にも現れてきているのです。 人間の能力には「世界一斉学力テスト」などでは計れない能力がたくさんあります。 むしろ、学力テストでは計れない「本当の何か」の土台の上に本物の智慧や知識やを構築していかなければ、砂上の楼閣のように、人生のどこかで崩れてしまうときがくるのでしょう。その「何か」はもしかしたら 「ゆとり」教育と言われた世代には理解しやすいのかもしれません。 私からの提案は以下のことです。 ・「学力テスト」などは人間の創造物としてレベルの高いものでも、真に有益なものではないことを知ること。 ・固定観念に縛られているおとなや、自身も抑圧され他の人を非難せざるを得ないおとななど、大人は社会に出たことによってその人自身が越えられていない問題をより身に詰まされながら生きている ・自分自身の可能性をどこまでも自分で育てること。 ・他の人に対して寛容さや優しさをもち共に生きること。 ・善悪を見分ける心を養う 歴史上にも現代にも人間の可能性に挑んだ偉人たちはたくさんいるはずです。現れ方は、それぞれ違いますが、自身のおかれた境遇や時代の壁を突き破り超人的な表れ方をした人々です。 ちっぽけな批判など気にせず、常に大きなものへ目を向けることが良いと思います。