• 締切済み

なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

oyatsu_purinの回答

回答No.21

はじめまして。「キレる17歳」世代代表です。 私には質問主様と同い年の従兄弟がいます。 彼が小学校に進学した時に、叔母が「purinちゃん見て!今の教科書こんななのよ。こんなんじゃうちの子もっと馬鹿になっちゃうわぁ(笑)」と、冗談まじりに教科書を見せてきました。 ・・・確かに、叔母がそう懸念するのも仕方ないな、という内容でした。 当時私は高校生でしたが、私も「従兄弟が考える力も、一般常識も養えず育ってしまうのは悲しいな」と思った事を覚えています。 どういうわけか、「ゆとり教育」は導入された当時、いえ、導入以前から批判的な声は高かったように記憶しています。 このような、拭っても拭いきれない「ゆとり教育」への懸念や、それでも今まで対策をとらずにいた文部省への不満などもあり、一般的に「ゆとり教育」を受けてきた世代の若者たちに対し、社会の人々が元々厳しい目を持っているという事は事実かと思います。 それは某巨大掲示板の住民だけではありません。(実際に私の職場のスタッフも、批判的でした。) さらに、その懸念たっっっぷりだった「ゆとり教育」を受けた子供たちが今社会に出るようになりましたよね。 そこで「ああやっぱりね。これだから『ゆとり世代』は・・・」という意識が、人々の中でで形成されてしまったのではないでしょうか。 冒頭に「キレる17歳」という事を書きましたが、聞いたことありますか? 私が17歳だったころ、「17歳」という言葉が流行語大賞にノミネートされるくらい、同世代(というか同級生ですね)による凶悪な少年犯罪が多発し、社会問題になったのです。「キレる17歳」と言われ、社会は腫れ物に触るように私たちの世代を扱いました。(82年、83年生まれは大人になってからもバスジャックしたり、通り魔したりしていますが・・・) 私たちの世代よりももう少し上の世代は、ゆとり教育とは真逆の「詰め込み教育世代」と呼ばれ、勉強ばかりしていて魅力がない、勉強以外できない、というようなやはりあまり良いとは言いがたいイメージを持たれていました。 どの世代も、どういうわけか先代からあまり良くないイメージを持たれるようです。 聞いた話ですが、「今時の若者は・・・」という年長者のぼやきは、江戸時代にはもうぼやかれていたそうですよ。それでも、実際自分の周りを見渡してみて、周りの人たちはみんな馬鹿ですか?みんな凶悪ですか?ガリ勉ですか?そうじゃないですよね。 一人一人個性がきちんとありますので、どうか心ない言葉でショックを受けないで下さい。疑問にぶちあたって解決しようと言う質問主様の姿勢は、もっと評価されるべき、だと思います。 長くなりましたが、失礼致します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AF3

関連するQ&A

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • ゆとり世代の事で

    最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • ゆとり教育、ゆとり世代

    自分はいわゆるゆとり世代と言われる世代(10代後半です)だと思うのですが。 あまり実感がわきません。 小学生の頃から土曜日も授業があったし、中学高校と体罰もありました。 ですので一体どういうものがゆとり教育、と呼ばれるのか教えていただきたいです。 自分で調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

  • ゆとり世代

    ゆとり世代の男って、Mが多いのでしょうか? まず若いのに、尖ってない。人と争わない。 反抗する人もいますが、屁理屈ばかり言うだけで怖くない人が多いですし。 ネットでもゆとりを叩くコメントが多い割に、言い返すコメントが少ない気がしますし。 言い返すコメントがあっても「大人がゆとり教育を作ったんだろ!」とか、 あまり強く言えてないコメントがほとんどですし。 僕の勝手な偏見かもしれませんが、皆さんはどう思ってるのか教えてください。 ちなみに自分もゆとり世代です。早くこういう陰湿な後輩いびりはなくなってほしいものです。

  • ゆとり世代って・・・。

    ゆとり世代ってどうして馬鹿にされるんですか? ちなみに自分もゆとり世代です。

  • ゆとり教育世代が得たもの

     ゆとり教育世代の学力(まぁ、いわゆるテストの点ですがこれで、個人の力を計るのは、いかがなものかと思いますが)が、他の世代に比べて落ちているといわれていますが、この世代が失ったものがあるとすれば、なにをその代わりに得ていると思いますか?  大体の年齢(10代とか)と一緒にアンケートに回答していただけると幸いです。

  • 「ゆとり世代」というだけで馬鹿にしてくる輩があまり

    「ゆとり世代」というだけで馬鹿にしてくる輩があまりにも多くて閉口しています どうすれば我慢できますか?

  • なんでゆとり批判してる人って馬鹿なんですか?

    なんでゆとり批判してる人って馬鹿なんでしょう? ゆとり教育は具体的にどのようなものだったか、それによって具体的にどのような悪影響が出たのか訊いてみても何一つ答えられない。それでいて「ゆとり教育は悪だー」「ゆとり教育で学力が低下したー」と壊れたテープレコーダーのように言い続ける。もちろん独自の意見なんて何もない。 はっきり言ってこういう人たちも馬鹿ですから。いくら「俺は違う」「私は違う」と思っても私たちゆとり世代と同じ穴のムジナです。目くそ鼻くそを笑うという言葉がぴったり当てはまるような連中が教育を憂えるとか恥ずかしくないんでしょうか? やっぱり自分は馬鹿じゃないと思ってるんでしょうか?