• 締切済み

なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

oyatsu_purinの回答

回答No.21

はじめまして。「キレる17歳」世代代表です。 私には質問主様と同い年の従兄弟がいます。 彼が小学校に進学した時に、叔母が「purinちゃん見て!今の教科書こんななのよ。こんなんじゃうちの子もっと馬鹿になっちゃうわぁ(笑)」と、冗談まじりに教科書を見せてきました。 ・・・確かに、叔母がそう懸念するのも仕方ないな、という内容でした。 当時私は高校生でしたが、私も「従兄弟が考える力も、一般常識も養えず育ってしまうのは悲しいな」と思った事を覚えています。 どういうわけか、「ゆとり教育」は導入された当時、いえ、導入以前から批判的な声は高かったように記憶しています。 このような、拭っても拭いきれない「ゆとり教育」への懸念や、それでも今まで対策をとらずにいた文部省への不満などもあり、一般的に「ゆとり教育」を受けてきた世代の若者たちに対し、社会の人々が元々厳しい目を持っているという事は事実かと思います。 それは某巨大掲示板の住民だけではありません。(実際に私の職場のスタッフも、批判的でした。) さらに、その懸念たっっっぷりだった「ゆとり教育」を受けた子供たちが今社会に出るようになりましたよね。 そこで「ああやっぱりね。これだから『ゆとり世代』は・・・」という意識が、人々の中でで形成されてしまったのではないでしょうか。 冒頭に「キレる17歳」という事を書きましたが、聞いたことありますか? 私が17歳だったころ、「17歳」という言葉が流行語大賞にノミネートされるくらい、同世代(というか同級生ですね)による凶悪な少年犯罪が多発し、社会問題になったのです。「キレる17歳」と言われ、社会は腫れ物に触るように私たちの世代を扱いました。(82年、83年生まれは大人になってからもバスジャックしたり、通り魔したりしていますが・・・) 私たちの世代よりももう少し上の世代は、ゆとり教育とは真逆の「詰め込み教育世代」と呼ばれ、勉強ばかりしていて魅力がない、勉強以外できない、というようなやはりあまり良いとは言いがたいイメージを持たれていました。 どの世代も、どういうわけか先代からあまり良くないイメージを持たれるようです。 聞いた話ですが、「今時の若者は・・・」という年長者のぼやきは、江戸時代にはもうぼやかれていたそうですよ。それでも、実際自分の周りを見渡してみて、周りの人たちはみんな馬鹿ですか?みんな凶悪ですか?ガリ勉ですか?そうじゃないですよね。 一人一人個性がきちんとありますので、どうか心ない言葉でショックを受けないで下さい。疑問にぶちあたって解決しようと言う質問主様の姿勢は、もっと評価されるべき、だと思います。 長くなりましたが、失礼致します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87%E3%81%AF3