• ベストアンサー

1つのVOBファイルの中に複数のパートがある!?

(1)1つのVOBファイルをCyberlink PowerDirectorで読み込むと、なぜか複数のパートに分かれて読み込まれてしまいます。(movie.vob、movie.vob(1)、movie.vob(2)、movie.vob(3)のように) (2)また、chopperxpなどの編集ソフトに取り込もうとすると、Cyberlink PowerDirectorで取り込んだ場合の一番最後のパート(このファイルの場合だとmovie.vob(3))しか読み込むことが出来ません。 (3)しかし、MediaPlayerClassicなどのプレイヤーでは普通に一つのVOBとしてmovie.vob、movie.vob(1)、movie.vob(2)、movie.vob(3)を通して再生することができます。 コーデック?にはffdshowを使っています。特に競合等は起きていませんが、mpg2のコーデックはテレビチューナーソフトと同時にインストールされています。chopperxpで一つの動画として編集するにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)1つのVOBファイルをCyberlink PowerDirectorで読み込むと、なぜか複数のパートに分かれて読み込まれてしまいます。(movie.vob、movie.vob(1)、movie.vob(2)、movie.vob(3)のように) >複数のパートはチャプターと呼ばれます。チャプターとは、映像のシーンや場面ごとにあらかじめ「区切れ」を入れておくことで、音楽CDの曲を飛ばすように、シーンや場面ごとにジャンプする再生を可能にするための映像の「もくじ」です。 (2)また、chopperxpなどの編集ソフトに取り込もうとすると、Cyberlink PowerDirectorで取り込んだ場合の一番最後のパート(このファイルの場合だとmovie.vob(3))しか読み込むことが出来ません。 >chopperxpを使ったことがありませんので、よくわかりません、すみません。 chopperxpを使って何をしたいのですか?もし、結合、カット、分割なら動画編集をお薦めです。

関連するQ&A

  • ウィンドウズXPのムービーメーカー(2.1)でDVDから取ったVOBフ

    ウィンドウズXPのムービーメーカー(2.1)でDVDから取ったVOBファイルをmpgにリネームして編集 DVD-RAMから取り込んだVOBファイルをmpgにリネームしてムービーメーカーに入れようとしたところ C:\Documents and Settings\○○(この部分には個人名)\My Documents\My Videos\VR_MOVIE.mpg を読み込めませんでした。イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます というメッセージが出てきて編集できません、メディアプレイヤーではちゃんと再生されるのでファイル自体に問題は無いと思います。 真空波動研というフリーソフトで調べたところ、 [VR_MOVIE.mpg] 352x480 MPEG2 4:3 29.97fps 9558.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s [MPEG2] 00:10:51.646 (651.646sec) / 3,950,049,280Bytes VR_MOVIE.mpg / DLL 100805 Unicode という情報が出てきました。 コーデック等をインストールすれば解決できるでしょうか、できればそのコーデックを教えてほしいです。(有料はひとまず除外) 今回はムービーメーカーで編集できるかどうか知りたいので他のソフトに頼らず編集したいです。 なお他にAVIUTLというフリーソフトで編集を試みましたが映像の編集は可能なのですが音だけ入ってきません、こちらで解決策があるのなら教えてほしいです。 ちなみにVistaのムービーメーカーでできる場合それだけでいいです。 やったことを書いておきます。 1.DVD-RAMからVOBファイルをコピー(ちなみにコピーガードは付いてません、著作権上も問題ないです) 2.拡張子をVOBからmpgにリネーム、ムービープレイヤーにて再生はできたが、ムービーメーカーの場合上記のエラーが出て編集ができない、AviUtlの場合映像の編集はできるが音声が出ない 3.検索し調べたが、他のソフトを推奨しており重要な情報が得られなかった   AviUtlで音が出ない原因を調べ、コーデック等を再インストールなどしたが変わらなかった。 原因と思われるものを書いておきます(違う場合ご指南お願いします) 1.もともとXPのムービーメーカーでは読み込みできない 2.VOBからmpgにリネームすることが無茶であった 3.ファイルの情報がおかしい 4.容量が大きすぎる 5.コーデックが対応していない                        だと思われます。 説明が下手なため長文になってしまいましたが、これらのことを踏まえて教えてほしいです。

  • VOBファイルの動画をムービーメーカーで編集

    動画編集は全くの初心者です。他に似たような質問があったのですが、いくら見てもわからずご回答をお願いしたく質問しました。 DVDのファイルをムービーメーカーで編集して、最終的にwmvに出力したいと思っています。OSはVistaです。 元はVOBファイルなので、BatchDoo!という変換ソフトでVOBファイルをAVIやWMVに変換してみたのですが、必要なコーデックがインストールされていないと出てムービーメーカーで読み込めません。 真空波動研というソフトで必要なコーデックが調べられるとあったのでやってみたのですが、コーデックらしき部分が出ません。 これはVOBからBatchDoo!でAVIに変換したものでも調べられるんでしょうか? ※720x480 24Bit 不明mpg2 29.97fps 2f 13580.50kb/s と出ます 拡張子はムービーメーカーで対応しているとあるいろいろなものに変換してみたのですが読み込めず、どうすればムービーメーカーに読み込めるのかが全く分からず困っています。 それと、DVDのフォルダには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB が入っているんですが、VIDEO_TS.VOBはaviに変換したものが読み込めたんですが、VTS_01_0.VOBはできないといった状況です。 それと、VOBからムービーメーカーで編集してwmvで出力を考えている場合、VOBからの変換でAVIより好ましいものがあれば教えてください。 できればフリーソフトで編集を完了させたいと思っているんですが、アドバイス宜しくお願いします。 ムービーメーカーのバージョンは6.0です。 足りない情報がありましたらご指摘ください。

  • ビデオ編集 VOB IFOファイルがわかりません

    DVDビデオカメラで撮った内容をPCで編集しようとしました。 DVDの中身がVOB・IFO・BUPの3種類のファイルができていて何をどうすればいいのかわかりません。 編集ソフトは「Pinnacle Studio Plus 10」というソフトを使っています。 このままでは取り込みができないので、MPGにできれば編集できそうなので調べてみると、拡張子のVOBをMPGになおせば良いということで試してみました。 確かに編集ができるようになりましたが、縦横比が変わってしまい使うことができません。 このソフトで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 もしくは、このファイルをMPG・WMV等に変換する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VOBファイルの変換

    卒業式のデーターが入ったDVDを「DVD Shrink 3.2」を使って、パソコンに入れたのですが、VOBファイルとなってしまい、「Windows ムービー メーカー」での編集ができず、困っています。 しかも、2枚のDVDに入っていたためにどうしても分割されてしまいました。 VOBファイルを「Windows ムービー メーカー」で編集できるファイル形式への変換と、映像データーの結合のやり方を教えてください。 1日かけて検索しましたが、なんだかよくわからないソフトに説明で全くできませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • VOBファイルを直接編集

    自作のホームビデオをDVD化しています。 それから、ダイジェストDVDを作成しようとしていますが・・・ VOBファイルを編集(切り取り)等して、AVIにしてムービーメーカーで貼り付け編集して作成。 それをオーサリングしてDVD化しています。 少し・・・手間暇が・・・と考えています・・・ VOBファイルを直接取り込み、編集出来てムービーメーカーみたいに、演出やクレジット挿入出来るフリーソフトって存在するのでしょうか? ご存知の方いませんか(^^;???

  • DVD vobファイルについて

    よろしくお願いします。 このたび、私物のDVDのvobファイルの中の音声を編集したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? サイトで調べたら、vobファイルを音声と、mpg2に分離して、音声を編集してから、あとで結合するとあったのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 自分では、音声だけをTmpegencで抽出はできたのですが、音声なしの動画ファイル、結合の仕方がわかりませんでした。 よければご伝授くださいm_ _m

  • mpgファイルで

    ビデオカメラで撮った動画をmpg2で編集して再生すると音声は聞こえますが、映像が出ません。 何か、対処方法はあるのでしょうか? Windows8,編集ソフトはCyberLink PowerDirector5 NE

  • VOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなる

    いろんな質問を見て、やってみたのですが、 VOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなるんです。 DVDビデオカメラのデータをもらったので、そのままPCに保存しました。 その中には、VOB形式(?他2種類あり、.IFO .BUP)が入っています。 私がいつも使っているソフトでは、mpeg2形式のものでないと編集&DVDに保存できません。 なので、mpg形式にしたいのですが、そうすると中身の映像がかなり はしょられてしまって短くなっているのです。 他の質問を参考にソフトをダウンロードしようとしても、できなかったり、(VobEdit) TMPGEncというのも、よく分からなくて、VOBファイル読み込みができないし、おまけに期間限定みたいだし… VOBファイルをDVDに入れるときには、普通どのようにみなさんしているのでしょうか? できれば、mpg形式にして、いつも使っているファイルで少し編集して保存したいと考えているのですが…。

  • VOBファイルを編集が何をやってもできません。

    もう泣きそうです。。。 VOBファイルをムービーメーカー(OSはVISTA)で編集したいのですがどうしてもできません。 いろんな無料ソフトも使いました、拡張子も変えたりもしました、 VOBに関する質問集も全てみました。 それでもどうしてもできないのです。。。 VOBファイルのの動画はPCで見れるのですが、それをムービーメーカーで編集しようと動画を取り込みましたが、取り込むことが出来なかったり 取り込むことができたけど30分の動画が14秒しか入ってなかったりしたり、他には1時間の動画が15秒で早送り、しかも音声は15秒分はしかっり聞こえるんです。 これをDVDShrinkやWindow mediaエンコーダ、Any video Converterなどで変換してからムービーメーカに取り込んでもみましたが結果は似たようなものでした。 でも動画はちゃんとPCで見れます。 何か良い方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再生ソフトで音が出ない vob、mpgファイル

    DVDから抽出したvobファイルを、好きなシーンだけ抜き出すという編集をしようとしたところ、 編集ソフトで映像はうつるのですが、音がでません。 編集ソフトは、nero vision express 2 です。 また、リアルプレイヤーでvobファイルを再生すると、映像も音声も問題ないのですが、 拡張子vobをmpgに変更してから、リアルプレイヤーで再生すると、音がでなくなります。 メディアプレイヤーで再生しても音が出ませんでした。 どうすれば、音が出るでしょうか??

専門家に質問してみよう