• ベストアンサー

外国人の還付申告について

noname#1595の回答

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

まず、委任となると、ご本人の本国法の問題もあり、調べてみる必要があるでしょう。申告書に記載した住所地とご本人の現住所が一致しておれば、郵便が届くことで本人の証明になると思われます。帰国後の住所地が申告書に記載されていないとすれば、ご本人がその税務署長宛に必要な書類等を照会される方が早いかもしれません。例えば、申告書に不備があり、税務署が申告書に記載された住所等へ何らかの照会をして不達であった場合、還付されません。申告書への印鑑の押し忘れ、添付した源泉徴収票の本人の住所と申告書に記載の住所が異なっているとか、計算の誤りとか、さまざまなケースが考えられます。個別の問い合わせはできませんが、一般的な手続については、税務署に尋ねてみることはできます。国税局に相談室もありますから、そちらに当たってみられてもよいでしょう。

gonjeshk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私の手元には申告書のコピーが無いので、帰国後の住所が記載されているかどうか、まだ確認してないのです。(もし書いてあれば、良いのですが…。)また、頂いたアドバイス通り、国税局の税務相談室へ、一般的な手続について聞きに行こうとも考えています。「友人が申告書を提出した税務署に、また聞いても一般的手続について教えてくれるか?」ちょっと心配です。 やっぱり税務相談室の方が、親切に教えてくれそうな気がします。(私の思い込みでしょうか?) 早速、友人と連絡をとって、皆さんから頂いたアドバイスを伝え、相談してみます。

関連するQ&A

  • 外国人の還付申告/扶養控除について

    外国人の友人は日本で働き、自分の国に住む家族に仕送りしていました。2年前に中途退職し帰国する際、還付申告書類を税務署に提出しました。しかし最近、還付金が戻っていない事が分りました。私が代理で税務署に問合せたところ、「扶養控除」の部分で問題がありました。扶養の証拠として、●家族の住民票(又はそれに代わる自国の書類)●海外に送金した時の送金書 が必要なのですが、送金書類が、申告した年度のものより古かったのが問題だった様です。早速彼に、書類の不備があった事を伝えました。でも、彼と話した所、送金書類は、もう用意できそうにありません。銀行を通して送金したのでなく、お店や、帰国する同国の人を通して、家族に送金していたとか。「せめて、あちらの家族の通帳に、送金した事が記載されていれば」とも考えたのですが、それも無いようです。このまま、還付金は戻らないものと、諦めなければならないでしょうか?彼の話によると、彼と同様のケースで、送金書類無しでも、還付金が戻った人もいるらしいのです。その場合、何らかの事務所(多分、税理士さん?)を通して税務署で手続きしたようです。還付されたお金から、何割か手数料を支払うというシステムらしいです。外国人のそういう問題を扱っ ていて相談できる、良い場所を御存じでしたら、教えて下さい。彼の国の物価から考えると、かなりな金額ですので、出来るだけ何とかしてあげたいのす。よろしくお願いします。

  • 本人に無断で申告された確定申告の取り下げ

    現在、85歳で要介護2で一人で出歩くこともできない母に代わって、同居していない姉が勝手に本人の同意を得ることなく確定申告をしました。それは、母の預金を運用していた過去3年間の株式損益の繰越補填をして還付金を貰うためで、善意によるもので、税金・社会保険料のアップを知らなかったようです。前年度の母の収入は株式益の約700万円です。今は長男の私が母の面倒を見ていて、私の扶養家族になっています。母の収入は、通常は年金の30万円だけです。 ところが、確定申告がなされたということで、税務署から所得税、市役所から市民税、後期高齢者の掛け金のアップ、そして、介護保険の1割負担から3割へのアップ通知等がきて、還付金の数倍の徴収がくるようです。確定申告は本人の同意を得たものでない(委任状、代理人届出書もないし、e-taxの電子証明書もない)ため、税務署に問い合わせをしたのですが、申告を取り下げてください」というと、「書類上は、本人からの申告となっていますので無理です。」との回答でした。 姉は最寄りの税務署で、e-taxで確定申告をしたようです。でも、本人の署名・捺印もないし、委任状、代理人届出書もないし、e-taxの電子証明書もないのに受理されたようです。 本人が確定申告していないことの証明は、当日のデイケアの通院証明で確認できます。 なんとか、確定申告を取り下げる方法がないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • e-taxの確定申告の還付申告で、

    e-taxの確定申告の還付申告で、 銀行に還付されてから、後日税務署から証拠の書類を提出してくださいとかは言われたりしますか?

  • 確定申告還付金

    確定申告の書類の返送が4月7日付の印が押されて帰ってきたのですが、未だに還付金の振込みハガキも届いていません。 主人が還付される場合は期限を過ぎても大丈夫と言うので過ぎてから書類を提出したのですが。 税務署に問い合わせをした方がよいでしょうか・・・? またその際どのようにして聞いたら良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 還付申告後に更正の請求をしなくて済むようにするには

    医療費控除での還付申告(平成21年)をしようと思っています。 同申告自体は、本を読んで制度を理解し、 書類等も作成済で問題はありません。 ところで、還付申告後、医療費控除以外で、 納税額が減ると、更正の請求が出来ます。 (医療費控除の場合も同じですが、今回の問題からは外れるので、 ここでは除外します) しかし、更正の請求は、平成22年以前の分は、 還付申告後一年を経過すると、できなくなります。 (平成23年は、還付申告後、五年と聞いています) 一方、還付申告そのものは、五年経過までできます。 なので、一度還付申告をしてしまうと、その後納税額につき 税務署に申立てできる期間が短くなってしまうので、 還付申告は慎重にする必要があると感じています。 平成21年分の場合 還付申告 平成26年税務署御用納め日まで 還付申告後の更正の請求 還付申告後、1年経過後まで 上記の心配を踏まえ、 「医療費控除額の変更を理由とする以外の理由で、更正の請求をする」 というようなことが無いようにするには、 どのような点に注意すれば良いでしょうか。 更正の請求の体験談でも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 所得税還付金について

    税務署に還付金の確定申告を提出した場合、税務署は提出書類のチェック漏れとか紛失などで、還付金が戻らないなんて事はあるのでしょうか?。

  • 還付申告について

    去年の分の還付申告を税務署にしに行こうと思っているの ですが、何か必要な物はありますか? 手元には源泉徴収表があります。それを見ながら、ネット で確定申告書を作成しました。控えも含め合計6枚になった のですが、申告書と徴収票、あと銀行の通帳と印鑑があればいいのでしょうか? あと、その申告書の「所得から差し引かれる金額」欄の 基礎控除という部分に、給与以上の額が書かれているの ですが、これはどういうことなんでしょうか? 還付申告なので、「税金の計算」欄に書かれている、 還付される税金額がそのまま返金されるだけだと 考えていいんですか? 初めての事なのでよく分からないので、詳しく教えて 頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 時期はずれの確定申告 還付金について

    確定申告の書類をWEB上で作成して、9月28日に書留で送りました。 9月30日に捺印済みの控えが送られてきましたが、還付金いつくらいに振り込まれるのでしょうか? 確定申告の時期ではないので、月に2回振込み作業を行うと聞いたことがありますが、どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 所得税の還付申告

    所得税の還付申告を1月8日に所轄の税務署にて書面提出をしました。 (都内23区にある税務署にて) 後でもめるのも嫌なので控えに収受日付印も押してもらいました。 実際に還付金が振り込まれるのはいつ頃になるのでしょうか? 3週間経つのですが、何も音沙汰がありません。 書類の不備等があれば電話や通達が来ると思うのですが・・・

  • 還付申告

    去年の4月末から新築にすんでます。 還付申告に行こうと思うのですが必要書類を教えてください。 源泉徴収は去年の18年度の分でしょうか? 後はなんでしょうか? 登記簿?とかですか? ローン残高証明は銀行から送ってきて保管してます。 すいませんけど具体的に何がいるっていうの教えてください。 源泉徴収、ローン残高証明、登記簿?位しかわからないので。