• ベストアンサー

外国人の還付申告について

noname#1595の回答

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

まず、委任となると、ご本人の本国法の問題もあり、調べてみる必要があるでしょう。申告書に記載した住所地とご本人の現住所が一致しておれば、郵便が届くことで本人の証明になると思われます。帰国後の住所地が申告書に記載されていないとすれば、ご本人がその税務署長宛に必要な書類等を照会される方が早いかもしれません。例えば、申告書に不備があり、税務署が申告書に記載された住所等へ何らかの照会をして不達であった場合、還付されません。申告書への印鑑の押し忘れ、添付した源泉徴収票の本人の住所と申告書に記載の住所が異なっているとか、計算の誤りとか、さまざまなケースが考えられます。個別の問い合わせはできませんが、一般的な手続については、税務署に尋ねてみることはできます。国税局に相談室もありますから、そちらに当たってみられてもよいでしょう。

gonjeshk
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私の手元には申告書のコピーが無いので、帰国後の住所が記載されているかどうか、まだ確認してないのです。(もし書いてあれば、良いのですが…。)また、頂いたアドバイス通り、国税局の税務相談室へ、一般的な手続について聞きに行こうとも考えています。「友人が申告書を提出した税務署に、また聞いても一般的手続について教えてくれるか?」ちょっと心配です。 やっぱり税務相談室の方が、親切に教えてくれそうな気がします。(私の思い込みでしょうか?) 早速、友人と連絡をとって、皆さんから頂いたアドバイスを伝え、相談してみます。