• ベストアンサー

大人からのバレエ 体重が気になる・・・

悩んでいるので質問させていただきます。 子どものころ、3歳~7歳くらいまでの間バレエをやっていました。 でもやめてしまい、それ以後バレエは全くやらず、現在22歳です。 最近あるきっかけでまたバレエを始めたいと思うようになったのですが、思いとどまってしまうのが、体形(+体重)です…。 昔バレエをやっていたころとはかけ離れた体形になってしまって、 今は大人から初心者のバレエ教室を開いているところは多いですが、 こんな体形では、他の生徒さんと比べて落ち込むだろうとか、 体重がありすぎれば、足を悪くしてしまうかもしれないと思って、 躊躇している状態です。 がんばってダイエットして体重を落としつつ、 バレエの本やDVDなどで自主トレして教室に入ったほうがいいのか、 それとも今から飛び込むか、初心者教室といいつつも、経験者ばっかり という話も聞くので、迷っています。 ちなみに私は身長が161cmなのですが、 バレエをやるにはどのくらいの体重が適切でしょう? 多分、私は、バレエダンサーの同じくらいの身長の方と比べたら、 +20kgくらい体重があると思います… 大人からバレエを始められた方、バレエ経験者の方の回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gordons
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 15年ぶりくらいにバレエを再開して2年経ちました。 再開するにあたっては、私も長い歳月により、「肉付き」が著しく変わってしまって(汗)、それにパも忘れてしまっているので、いろんな意味でついていけるかどうか、不安でした。 ですので、インターネットなどを通じ、いろんな教室を調べ、加えて、実際に自分の目で確かめるため、あらゆるところに見学に行きました。 今通っているところは、大人が多く、初心者でも、楽しくレッスンができるところです。加えて、中級、上級クラスもあるので、カンをとりもどすと、どんどん上を目指していけるので、私にとっては、ぴったりのところだと思っています。 さて、体重の件ですが、バレエの場合、細ければそれにこしたことはないでしょうが、細いだけではやっぱりだめですよね。アンディオールがきちんとできているか、アームスの動きはどうか、など、やはり基本が大事だと思います。ちなみにうちの教室でも太った方は結構いらっしゃいますが、うまい方は本当にお上手ですよ。(それでも舞台の前はかなりダイエットされますが。) 初心者の方で、150センチくらいで、60キロは軽く超えてるだろうなぁという方もいらっしゃいますが、とても楽しそうにレッスンを受けておられるし、そういう方も数ヶ月もたつと、姿勢が全然変わってきて、やっぱりスタイルがよくなってきたように思います。 体重が重ければ足を痛めるのでは、ということですが、バレエは上へ引き上げる感覚が大事ですので、それを忘れず、お稽古すれば大丈夫だと思います。 なお、バレエの自己レッスンはスタジオのようにジュッテやピルエットなどのお稽古もできにくいと思いますし、自己流ではなかなか上達しないと思います。自分ではストレッチくらいにとどめて、教室へ通われたらどうでしょうか。 いい教室にめぐりあわれることをお祈りしています。

micky9646
質問者

お礼

回答大変ありがたいです。 >大人が多く、初心者でも、楽しくレッスンができるところです。加えて、中級、上級クラスもあるので、カンをとりもどすと、どんどん上を目指していけるので、私にとっては、ぴったりのところだと思っています。 実によさそうなクラスですね! 私もそういったところをメインに探しています。 大人相手だと、オープンクラスで初心者も経験者もごったまぜで一クラス、ということが多いので、そういう教室は避けるようにします。 やはり基本が大事ですよね。 私が子どものころ習っていた先生も、耳にタコができるくらい、「手!足先!目線!」と叫んでいました(笑 子どものころは分からなかったですが、今はその大切さを実感しています。 太った方もいらっしゃるんですね。 それを聞くと少し安心します(失礼ですね^^; それに見られる+自分のレオタードを鏡で見ると、ダイエットにも気合が入りますね! 私も、自己流では当然限界があるのはわかっていますし、バレエを久々に見に行ったりしたら、ますます(本格的な)バレエをやりたくなってきたので、自分で練習して変な癖がつかないうちに良い教室にめぐりあいたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は大人からバレイをやり始めました。 趣味として、体重、大切ではありません。でも、体形はむしろ細い方、有利です。 例え2番ポジションにTenduをする。ふとももはふとめば、すこし練習しにくいと思います。その経験をした。

回答No.2

近頃バレエはひとつの流行なのか、カルチャーセンターやらバレエ教室やらいろいろありますね。 大概見学を行っているので、一度行かれてはどうでしょうか? 教室の雰囲気や先生の教え方とか分かって楽しいですよ。 一口に「大人向け」「初心者向け」といっても本当にまちまちです。 明らかに初めての人が多かったり、昔やっていた人が体慣らしに来ていたり。 きれいな人ばかりの教室もあれば、そうでもないところもあります。 すごいところだとタイツ+レオタードでなく「動きやすい服なら何でもOK」なんてところもあるみたいです(教室案内を見ただけで、実際見てはいませんが)。 私の母親は40過ぎから再開していますが、長袖のレオタードにタイツ、バレエ用の薄手のスカートを巻いてがんばっています(以前私もやったことがありますが、これで結構体型はごまかせます)。 私より背筋がきれいになっていて、ちょっとあせっています(苦笑)。 私は時間がないせいで未だに自主トレばかりなんですが、成果はさっぱりです。

micky9646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に多いですね。 私の住んでいる最寄り駅に、大人のための教室を設置してる教室が3つくらいあったと思います。 2~3駅含めると、10以上はあるかもしれないです。 カルチャー、教室を含め、見学に行ってみようと思います。 ただ、カルチャーと教室(スタジオ?)ってどう違うんでしょう? 教室のほうが本格的なんでしょうか? 40から再開なんてすごいですね!お母様を見習おうと思います。 やはり、自主トレだと難しいのでしょうね。動き方含め。 周りに人がいて先生が見ているとがんばれるけれど、 家でひとりでやってたら、疲れたらすぐやめちゃいますもんね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

はじめることがダイエットにつながるんじゃないでしょうか。 体を使い、見られる意識があるので。 無理をしなければ足をこわすことはないと思いますよ。

micky9646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、見られてると思うと引き締まりますね。 ただレオタード+タイツがけっこうハードルですね… 私はつい無理をしてしまうタイプで、 ヨガでも肩を壊してしまったので、無理をしないように気をつけます(^^;)

関連するQ&A

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大人(?)からバレエを始めるにあたって・・・イン大阪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 子供の頃、四歳から中一ぐらいまでバレエをやっていました。 ポワントの経験もあります。 中一の中頃でバレエは止めてしまい、それ以降全くやっていません。 今学校で週二回、計六時間身体育成・ダンスの授業に出ていますが、 そこ以外ででもダンスをやりたいと思っています。 すこし調べたところ大人からはじめるバレエという教室があって、 見学にも行ってみたのですが、思っていたよりおとなしくて バーレッスンだけで終わったりするものもありました。 ただ、ブランクがあまりに長いので、ずっと続けてきた方たちに 混ざるには、ついていけなくなるのではと心配です。 どんな教室を選んだらよいのでしょうか? 経験者の方、もしおられましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • バレエを習ってる子の体形

    小学生の6年の娘がバレエを習っています。 週3で5年間やっているのですが通ってるバレエ教室は大会とかプロを目指すようなものではありません。 特に食事制限もしていませんが体形はやせていてバレリーナ体形です。 教室には中高生くらいで普通体形の子もいます。(バレリーナとしてはぽっちゃり) 僕自身子供のころ、やせていたので遺伝かもしれませんが バレエをやってると太りにくいのでしょうか? 皆様のお子様はバレエをやてっいて、いかがでしょうか?

  • バレエを始めるにあたって

    姿勢を良くしたいことやフィットネスの目的でバレエを習いたいと考えています。学生ですが、バレエはやはり小さい頃から習い始めるものかなとちょっととまどっています。用意するものなど教えてほしいです。またバレエ経験者の方や大人になってからバレエを始めたという方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。また、教室探しています。学校が幡ヶ谷で地元は春日部(埼玉)で学校帰りに通えるオススメの場所があったら教えて下さい。

  • 大人のバレエ教室の存続をかけて。

    大人のバレエ教室の存続をかけて。 何か体を動かさなきゃと思い、大人のバレエ教室を探していました。でも、なかなか見つからず、諦めかけていた所、新しく大人専用のバレエレッスンが始まるとの情報を得て、さっそく通い始めました。 始まってから、3か月ほどが経過したのですが、思うように生徒さんが集まらず、採算が取れないため、先生も週に3日のレッスン日を1日に減らす決断をされたようです。 私は、全くの初心者ですし、今通ってらっしゃる他の生徒さんは40代50代の方もいらっしゃいます。何か体を動かしたいけど、激しい運動はちょっとという方にもってこいの教室だと思うんです。 そこで、バレエ教室の存続をかけて、皆さんのお知恵をお貸しください。 どういう方法が一番生徒さんが集まると思われますか?? また、ご自分なら、広告のどういう言葉に心を惹かれ通ってみたいと思われるでしょうか。 補足  先生の生徒さん集めの方法は、他のバレエ教室の先生方にお声をかけてあるのと、今までに2度広告で募集をかけられたそうです。 ↑この方法どう思われます?? どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県の大人の初心者のバレエ教室を教えてください。

    カルチャー教室でバレエを始めて2年経ちますが、あまり上達しません。 先日バレエ経験者の友人にカルチャーのクラスを見学してもらったところ、 「この教室でレッスンしても基礎がなってないので上達は見込めない」といわれてしまいました。悩んだ末、教室を変えようかと思っています。 どなたか大人の初心者にも丁寧に教えてくれる教室があったら教えていただけませんか?私は日高市在住ですので車で通える所を探しています。 よろしくお願いします。

  • バレエの夢、あきらめるべき?

    私は、小さいころからプロのバレエダンサーになりたいと思っていました。 今、一応バレエは習っていますがレッスンは週1回で、まだ6年位しかやっていません。 さすがにこれでは無理だと思うので、教室は学校に近い場所にしたいと思っています。でも、そこのスタジオのレッスンについていけるか不安です。 コンクールなんて一度も出たことが無い上、体型もバレエに全然向いてません。 やっぱり、プロのバレエダンサーはむりでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 18歳からプロのバレエダンサーを目指す

    私は今18歳なんですが 今からプロのバレエダンサーを本気で目指したいと考えています しかし18歳からプロを目指すには遅すぎるし厳しいのは当然わかっているんですが 18歳からでもプロのバレエダンサーを目指せる道はあるでしょうか? バレエ学校とかを卒業していないとたいていはなれないのでしょうか? 私は小学生の6年間はバレエをしていましたが中学と高校時代はバレエをしていなく6年間ものブランクがあります 18歳からでもプロを目指せるようなバレエ教室やバレエ学校があったらぜひ教えて下さい! ちなみに関西に住んでいます! お願いします 18歳や大人からバレエを始めてプロを目指している人やプロになった人がいたらぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 大人からのバレエについて

    クラシックバレエをやっていられる方に質問です。私は今10代後半なんですが、 バレエに魅せられて、今から始めようと教室に行きました。しかし、わかっていましたが、私の年で始めるのは遅くて美容バレエクラスしか入れてもらえません。それでもいいのですが、行ってびっくりしたのは、入って1日目なのに教え方もテキト-で、手のフリもわからないのに、いきなり皆にまじってセンターをやれというのです!?私は基礎からみっちり教えてもらいたいのに、いきなりセンターで見よう見真似でやったらヘンな癖がつかないか心配です。でもそれは別に気にしなくてもいいんでしょうか?そうか、京都か大阪で、大人でも基礎から教えてくれるトコを教えてきださい。

  • 大人のバレエ教室 in 静岡西部

    20代後半のOLです。静岡県浜松市で初心者から始められる バレエ教室を探しています。 希望は土日もしくは平日の19時頃からのレッスンで できれば月謝は安い教室がいいです。 現在カルチャースクールで習い始めて半年ですが 月2回しかレッスンがなく、大人数のため、 もっとレッスンを増やしたいと思っています。 目的は姿勢修正と体形維持、ストレス発散ですので 高度な技術の習得などは望みません。 どなたか教室を知っている方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう