• ベストアンサー

CD-RWがパソコンで再生できません

先日無料配布されたCDをパソコンで再生しようとしたのですが、中身が空っぽの状態で再生できませんでした。問い合わせたところ新しいCDが届き、今度こそ大丈夫だろうと思ったのですが、また再生できません。マイコンピュータにはCD-RWと表示されていて、ダブルクリックしても空っぽだし、プロパティを見てWMPで自動再生にしてみても再生できません。 パソコン自体の設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.6

>レンズクリーニングは修理店に持っていかないと出来ないんでしょうか? 家電量販店で、PC用のレンズクリーナーをください。といえば 持ってきてくれます。そんなに高いものではありません。 >マイコンピュータにはCD-RWと表示されていて これは、もらってきたディスクの種類ではなくて 本体のドライブが、CD-RWに対応しているという意味です。 つまり、このドライブでCD-RとCD-RWが使えますということです。 故障か、故障でないかは、 CD-Rに書き込みできて、読み込めれば、故障ではないし、 その逆なら故障ということになるでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja この方法で試してください。

blackcat_mz
質問者

お礼

クリーナーは市販されているのですね。 教えて頂きありがとうございます。 先ほど別のCDを入れてみても、同じようにファイルが表示されずに真っ白になりました。1度レンズをクリーニングしてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#149639
noname#149639
回答No.5

質問が「CD-RWがパソコンで再生できません」ですがCD-RWですか 無料配布されるものは普通CD-ROMじゃないですか。 個人が作ったものならRWかもしれませんが、だいたい中身は何ですか? 問題を切り分ける為に他の方も書いているようにまず別のパソコンで認識するか確認してください。 別のパソコンで認識すればあなたのパソコンのドライブに問題があります、まずはレンズクリーニング。 間違ってもリカバリなんてしないでください、ドライブに物理的問題があればリカバリでは解決しないから。

blackcat_mz
質問者

補足

マイコンビュータで見てみると確かにCD-RWと書かれていました。 無料配布といっても、インディーズバンドの無料CDで中身は曲が入っているので、個人で作ったものかもしれません。 別のパソコンでは再生できたのでレンズに問題があるのですかね… レンズクリーニングは修理店に持っていかないと出来ないんでしょうか?

• kentan384
回答No.4

>先日無料配布されたCD DVDと記されてはいませんか。 マイコンピューターにCD-RWとドライブ名が記されているなら DVDは、読み込みできません。 本体のドライブにDVDと表示してあるなら、ライティングソフトを 入れるだけで、再生できます。

blackcat_mz
質問者

補足

DVDでははいです。 デモ曲を収録した音楽CDです。

回答No.3

こんにちは。 CDトレイの「レンズ」の読み取りが故障したものと思われます。 私も、昨日まで再生できていたものが、突然、再生できなくなったことがありました。 他のPCで再生できるか試してみてください。

blackcat_mz
質問者

補足

こんにちは。 レンズの故障ですか… 他のパソコンでは再生できます。

• dokosoko2
回答No.2

本来、そのCDの中身は何が入っているべきなのですか? 再度、フォーマットやファイルの拡張子を問い合わせては? CD-Rの再生互換性は、約60%なんでありといえばありです。 CD-RWは、ドライブのピックアップがヘタっていると顕著に 読めない現象が起こります。(反射率が低いので) 他のPCで試す、家電で再生できるファイルなら試す。

blackcat_mz
質問者

補足

CDの中身は音楽ファイルです。 フォーマットや拡張子までは考えてませんでした; 他のPCでは再生できましたし、CDプレーヤーでも再生できました。

• fifaile
回答No.1

他のPCで正常に再生できるなら、PCに問題があります。 リカバリしてみてください。 ただ正常に読み込めてないことからしてCDROMではないか、 あるいはドライブの故障のような気がします。

blackcat_mz
質問者

補足

他のPCや音楽プレーヤーでは再生できるので、やはりこのパソコンの問題なのでしょうか。 プロパティにはCD-RWと表示されているのですが… ドライブの故障なら修理に出さないと駄目ですね;