• ベストアンサー

CD-RWがパソコンで再生できません

先日無料配布されたCDをパソコンで再生しようとしたのですが、中身が空っぽの状態で再生できませんでした。問い合わせたところ新しいCDが届き、今度こそ大丈夫だろうと思ったのですが、また再生できません。マイコンピュータにはCD-RWと表示されていて、ダブルクリックしても空っぽだし、プロパティを見てWMPで自動再生にしてみても再生できません。 パソコン自体の設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

>レンズクリーニングは修理店に持っていかないと出来ないんでしょうか? 家電量販店で、PC用のレンズクリーナーをください。といえば 持ってきてくれます。そんなに高いものではありません。 >マイコンピュータにはCD-RWと表示されていて これは、もらってきたディスクの種類ではなくて 本体のドライブが、CD-RWに対応しているという意味です。 つまり、このドライブでCD-RとCD-RWが使えますということです。 故障か、故障でないかは、 CD-Rに書き込みできて、読み込めれば、故障ではないし、 その逆なら故障ということになるでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja この方法で試してください。

blackcat_mz
質問者

お礼

クリーナーは市販されているのですね。 教えて頂きありがとうございます。 先ほど別のCDを入れてみても、同じようにファイルが表示されずに真っ白になりました。1度レンズをクリーニングしてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#149639
noname#149639
回答No.5

質問が「CD-RWがパソコンで再生できません」ですがCD-RWですか 無料配布されるものは普通CD-ROMじゃないですか。 個人が作ったものならRWかもしれませんが、だいたい中身は何ですか? 問題を切り分ける為に他の方も書いているようにまず別のパソコンで認識するか確認してください。 別のパソコンで認識すればあなたのパソコンのドライブに問題があります、まずはレンズクリーニング。 間違ってもリカバリなんてしないでください、ドライブに物理的問題があればリカバリでは解決しないから。

blackcat_mz
質問者

補足

マイコンビュータで見てみると確かにCD-RWと書かれていました。 無料配布といっても、インディーズバンドの無料CDで中身は曲が入っているので、個人で作ったものかもしれません。 別のパソコンでは再生できたのでレンズに問題があるのですかね… レンズクリーニングは修理店に持っていかないと出来ないんでしょうか?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>先日無料配布されたCD DVDと記されてはいませんか。 マイコンピューターにCD-RWとドライブ名が記されているなら DVDは、読み込みできません。 本体のドライブにDVDと表示してあるなら、ライティングソフトを 入れるだけで、再生できます。

blackcat_mz
質問者

補足

DVDでははいです。 デモ曲を収録した音楽CDです。

回答No.3

こんにちは。 CDトレイの「レンズ」の読み取りが故障したものと思われます。 私も、昨日まで再生できていたものが、突然、再生できなくなったことがありました。 他のPCで再生できるか試してみてください。

blackcat_mz
質問者

補足

こんにちは。 レンズの故障ですか… 他のパソコンでは再生できます。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

本来、そのCDの中身は何が入っているべきなのですか? 再度、フォーマットやファイルの拡張子を問い合わせては? CD-Rの再生互換性は、約60%なんでありといえばありです。 CD-RWは、ドライブのピックアップがヘタっていると顕著に 読めない現象が起こります。(反射率が低いので) 他のPCで試す、家電で再生できるファイルなら試す。

blackcat_mz
質問者

補足

CDの中身は音楽ファイルです。 フォーマットや拡張子までは考えてませんでした; 他のPCでは再生できましたし、CDプレーヤーでも再生できました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

他のPCで正常に再生できるなら、PCに問題があります。 リカバリしてみてください。 ただ正常に読み込めてないことからしてCDROMではないか、 あるいはドライブの故障のような気がします。

blackcat_mz
質問者

補足

他のPCや音楽プレーヤーでは再生できるので、やはりこのパソコンの問題なのでしょうか。 プロパティにはCD-RWと表示されているのですが… ドライブの故障なら修理に出さないと駄目ですね;

関連するQ&A

  • CD-RWについて。

    CD-RWの中身を見るために、マイコンピュータ→ CD-RWドライブをダブルクリックすると中身が見れますが、この中身のフォルダ一個だけを削除したいんです。デスクトップ画面上みたいにアイコン(フォルダ)を右クリックして削除をおしても削除されないんです。至急お願いします~>

  • プログラムCDを「自動再生する」に戻すには?

    仕事に使うソフトにつき、新しいバージョンのプログラムCDをCD-RWドライブ(いわゆるeドライブと言うのでしょうか)に入れても、今までのように自動でセットアップを開始しません。 原因は、カスペルスキーアンチウィルス2009でスキャンした際に、脆弱性の問題解決として「自動再生しない」設定にしたからだと思うのですが、設定を元の自動再生に戻すには、どうしたら良いのでしようか。 ちょっと聞きかじったことからすると… ●他にCD等を再生する機会はほとんどないので、この設定にしても問題は少ないと考えています。 ●カスペルスキーアンチウィルスを終了させて試してみても、結果は変わらなかったので、Windowsの設定自体が変わっているのでしょうか。 ●CD-RWドライブのプロパティ「自動再生」については、すべて「規定値に設定」となっています。 ●XPはHomeEditionのため、「GPEDIT.MSC」を使って…という方法は使えませんでした。 ●レジストリの変更という方法が書いてあるものも読んだのですが、私の理解の範囲を超えていました。 ●マイコンピュータからCD-RWドライブをダブルクリックしても、ファイルが表示されるだけで、また右クリックしてみてもセットアップを開始できるものは見つかりませんでした。 知識不足に加え、情報不足かも分かりませんが、よろしくお願いします。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの処理で・・・

    CD-RWの中に入っているファイルを削除しようと思い、CD-RWをパソコンに取り込み、マイコンピュータの中の「CDドライブ(F)」をダブルクリックしたら、「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいました。これは一体どういうことでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

  • DVD・CD再生

    こんばんは。 質問なんですが、今日PCにCDを挿入したんですが再生できなくなっていました。以前はCD・DVDを入れたら自動で再生するかマイコンピュータをダブルクリックすればCDのアイコンが出ていてそこをクリックしたら再生できていたのですがCDのアイコンさえありません・・・ PCは全くと言っていいほど無知なのでどなたか助けて下さい・・・・ 宜しくお願い致します。

  • CD-RW

    今日、デジカメ画像をCD-RWに入れ終わって 確認をと思いCD-RWの中身を開いたら 今まで入れたファイルが全部消えてるんです 残ってるのは一番古いファイル一つだけです 念のためマイコンピュータを開いて CD-ROMのプロパティを見てみると 使用領域がいっぱいになってます この場合はどうすればいいのでしょうか? もう以前に入れた画像は見れないのでしょぅか?

  • DVD-R/RWドライブ自動再生しない

    DVD-R/RWドライブに音楽CDやDVDディスクを入れても、自動再生されません。 プロパティの自動再生タブの「動作を毎回選択する」に全てチェックを入れてあるのですが・・・。 また、何もメディアを入れてない時にドライブをダブルクリックすると、通常なら「メディアを挿入してください」というメッセージが出るはすなのですが、それが出ずに中身が開いちゃいます。 誰か教えていただけないでしょうか?? ちなみに、ドライブはパイオニア製のDVR-110Dです。 OSはXPです。

  • CD-RWは開けません。。。

    CD-RWの中身を見ることができなくなりました。 マイコンピューター→アイコンをダブルクリックすると、 「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」 と出てきて開くことができません。 中に入っているのは画像です。どうすればよいのでしょうか?宜しければ教えてください。

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m