• 締切済み

この本(児童書)のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

私が小学生の頃(10~15年ほど前)に小学校の図書室で読んだ本なのですが、 ロシア(旧ソ連?)を舞台とした児童文学で、少年が一人で家を出て、ロシア東部地方を旅する物語でした。 記憶がおぼろげなのですが、「イルクーツク」「ブラーツク」「バイカル湖」といった単語が本文中にあったことを覚えています。 また、主人公の少年の「パパ、僕のせいで心臓がつぶれちゃったの?」という台詞が強烈に印象に残っています。 ページ数はたしか200ページほどで、児童書にしては比較的長い本だったように思います。 手がかりが少なく申し訳ないのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

すみません。回答ではございませんで……もし回答が 得られなかった場合は、公立図書館のリファレンスで 調べていただくと判明するかもしれません。 ご幸運を祈ってます。