• 締切済み

この本(児童書)のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

私が小学生の頃(10~15年ほど前)に小学校の図書室で読んだ本なのですが、 ロシア(旧ソ連?)を舞台とした児童文学で、少年が一人で家を出て、ロシア東部地方を旅する物語でした。 記憶がおぼろげなのですが、「イルクーツク」「ブラーツク」「バイカル湖」といった単語が本文中にあったことを覚えています。 また、主人公の少年の「パパ、僕のせいで心臓がつぶれちゃったの?」という台詞が強烈に印象に残っています。 ページ数はたしか200ページほどで、児童書にしては比較的長い本だったように思います。 手がかりが少なく申し訳ないのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

すみません。回答ではございませんで……もし回答が 得られなかった場合は、公立図書館のリファレンスで 調べていただくと判明するかもしれません。 ご幸運を祈ってます。

関連するQ&A

  • 本のタイトル教えて欲しいです!

    児童文学です。 ・舞台アメリカ。 気弱な丸メガネを掛けた少年が主人公。 見た目はほぼハリーポッターのハリー。 チョコレートビスケットのチョコの部分を舐めるのが好き。クッキーの部分は捨てている。 ・ある日、アメリカニューヨークのセントラルパークにて、杖をついたおじいさんと出会う。 ・話をして行くうちに、ニューヨークの地下水には巨大なワニが居ることを、おじいさんから聞かされる。 ・その少年とお爺さんは、あろうごとかその地下水に行き、ワニがいるかどうか見に行こう!と作戦を立てる ・(ここら辺からは記憶定かではないが。)その少年はワニを倒すことに成功!したはず。。 恐らく小学校高学年向け?の児童文学かと思います! 内容が面白かったのでまた見たく、わかる方いたら教えて欲しいです💦

  • ある児童文学のタイトルを知りたいのですが、わかる方いらっしゃいませんか

    ある児童文学のタイトルを知りたいのですが、わかる方いらっしゃいませんか? 小学校高学年のころ(当方27才です)に、学校の図書室で読んだものです。 1冊にいくつか短編が入っているうちの一編だったと記憶しております。 以下のような内容です。 ・昭和初期(あるいはそれ以前だったかもしれません)の日本が舞台。 ・主人公の少年が、当時は珍しかった外国原産の犬をもらう。 ・犬の毛色は黒。 ・犬が町内会長さん(?)に噛みつくが、飼い主の少年が、  1枚のビスケットを半分ずつ、会長さんと犬に食べさせ、仲直りをさせる。 ヒントも多くはありませんし、うろ覚えなのですが、、 タイトルや作者にお心当たりのある方、教えていただけませんか?

  • 本のタイトル

    七、八年前に読んだ児童文学(ヤングアダルト?)だったと思います。 千葉あたりの海が舞台で、 主人公や仲間たちが人魚のように海中でも生活できるようになり、 普通の人間としての暮らしを選ぶか、海で生きていくか、 というような内容だったと思います。 内容もうろ覚えで、作者も本の題名も思い出せないのですが、 もう一度読んでみたいと思います。 どなたかご存知でしたらお教え下さい。

  • 児童書 挿絵にヒント 本のタイトルが思い出せない

    小学校の先生が読書強化月間の時に、どこかから大量に借りてきた本の中にまぎれていたとある児童文学書だったと思います。 ・3人くらいの少年少女が冒険や推理、謎解きをする物語 ・必ず挿絵にヒント、伏線があって、そこから読者も一緒に考えることができると言う感じだったと思います。 ・少なくとも2,3冊ほどシリーズとして出ていました。 ・イラストが日本っぽくない? 似たようなものに「はやて団~」や「ラクリッツ探偵団」があるようなのですが、 前者はイラストを確認していないので何とも言えないのですが1冊だけの話のようなので違うと思います。 また、ラクリッツ探偵団の方はイラストが異なっていました。 時には話の中で、主人公達がエジプトみたいなところまで行って冒険?していたと思います。 挿絵にヒントがある謎解き系の児童書で何か心当たりのある方がいましたら、もしかしたらこれかなぁ?という程度でもかまいません。 教えて頂けると嬉しいです。

  • タイトルがわからない物語…

     少年少女向けの物語で、児童向けのハードカバーで呼んだのだと思うのですが……舞台はロシア(もしくは寒い国)。主人公の小さな女の子のうちにもらわれっこが連れてこられます。(預けられたのかも?)いたずらをすると雪やなぎ(?)の枝で手をたたかれて……なんていうエピソードがあったと思います。 思い当たる方、確信がなくてもかまいませんので教えてください!

  • 床屋を目指す男の子の児童文学について

    床屋を目指す男の子の話(児童文学?)を探しています。 確か主人公の男の子は技能をじいちゃんに教えてもらっていて、少年にもかかわらず技能大会を目指したかと。 「直したいところがあれば1ヶ所だけ鋏を入れろ」のような台詞が印象的でした。 なにぶん20年ほど前の話なので記憶があいまいですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • この本について教えてください!

    「世界の児童文学登場人物索引 アンソロジーと民話・昔話集篇」という本について質問です。 この本は、数年前に出版された、児童文学についての索引だそうなのですが ○いくつぐらいの作品・登場人物を収録しているのか ○いつ、どこから出版されたのか ○何ページ位の本か、判型はどのくらいか ○ISBN などが分かる方、教えて下さい。お願いします!

  • 小学生の頃に読んだ本のタイトル

    小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。海外の児童文学だったと思います。曖昧ですが思い出せるだけ手がかりを書くので、心当たりのある方がいましたら回答お願いします。(>_<) ・本の装丁はピンク、大きさは文庫よりひとまわり程大きくてほぼ四角形?(中途半端なサイズだった気がします。) ・確か、表紙には手書きのような絵が載っていて、覚えている中では茶髪に白いワンピースを着た女の子が書かれている ・主人公は女の子 ・確かおばあちゃんと仲が良い ・そのおばあちゃんの庭で妖精か小人と出会う。 ・庭にある何かを通じて妖精(小人)の世界と行き来する ・そこでさまざまなトラブルを解決することで物語が進む 出版されたばかりの頃に読んだので2004年~2006年の間に1巻目が出てから続編も10巻近くあったような気がします。すべてピンクの装丁でした。何冊か読み続けていたのですが、話の中身はまるで覚えていません。最近児童文学を読んでいてふと思い出したのですが、どうしても見つけたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 児童文学を探しています。

    幼稚園に入る前ころに読んでいた児童文学の名前を知りたく、質問させていただきます。 記憶に残っている特徴を下記いたしますので、お心当たりのある方、回答をお寄せ下されば幸せです。 「大まかな時期と本の装丁」 ・たしかわたしの十歳年上の姉が生まれたころ(1970年頃?)に、親戚がわが家に寄贈した、児童文学集のなかの一冊でした。他にどのような話があったかは忘れてしまいましたが、このシリーズの物語二十冊くらいは本棚にあったように記憶します。外国が舞台のものもあれば日本の昔話のようなものも入っていたはずです。(この段、かなり記憶が怪しいので、過度に参考になさらない様) ・絵本ではなくいわゆる児童文学です。絵は時々一ページを使って白黒の挿絵が刷られてある程度。装丁はソフトカバーの本で、表紙は表にバタ臭いイラストが描かれてあり、裏表紙はオレンジ色が基調で、白とチェックになっているような模様(その集のどの本もそのレイアウトだったはずです)。この模様についてははっきりと覚えております。 「話の内容」  ページ数は100ページ以上はあったはずです。150~200ページくらいだったのでしょうか(まったく自信がありませんが、大まかな目安として一応書きました)。  作者は外国人だったように思います(その場合物語の筋からして、アメリカ人の可能性がきわめて高いように思います)。少なくとも話の登場人物は外国人。  ある日、主人公の寝台の下(?)に怪獣が現れる。それがどうしてだったかは分かりませんが。人に危害を与えるような怪獣ではありません。名前は「ブクブク」だか「モグモグ」だか、そんなんだったはずなのですが、ひょっとしたら全然ちがうかもしれません。  怪獣はのろまで、ちょっと醜いような風体をしている。よくいえばムーミンのような印象で、悪く言えばカバみたいな感じでしょうか。イラストでは怪獣は二足歩行のワニか、人間と同じくらいの背丈の恐竜のように描かれていたはずです(表紙のイラストでは緑色の身体の色だったような)。  怪獣は、語尾にいつも「~だわさ」とつけるような、変なしゃべり方をしていました。  どんな理由でだったか、主人公である少年(小学生くらいだったのかなぁ。内気な子ではなく活発な男の子だったと思います)は、その怪獣とともに世界中のあらゆる場所へ冒険に繰り出す、という筋立てです。  道中仲間が増えたりするようなことはなく、基本的な登場人物は主人公と怪獣の二人だったように記憶しています。確実に覚えているのは西部に繰り出した主人公と怪獣が、ともにカウボーイハットを被っている挿絵。それと最後のほうでは宇宙空間にまで繰り出していた。砂漠に行ったり船に乗ったりもしていたかもしれませんが、とにかく一章ごと、色んな場所に冒険に繰り出す、という筋立てでした。結末は覚えておりません。怪獣と少年が別れて終わるのだったか、それとも家に帰って終わるのだったか…。子供の読むものですがあまり教条的な色彩はない話です。

  • 死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本があったのですが・・・。

    物騒なタイトルになり、場違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私が20年~30年ほど前に読んだ本なのですが、死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本がありました。 左側ページに死について解説した大きい文字の文章があり、 右側ページにマンガチックに描かれた骨がいろいろな形で並んだ絵がついていました。 (左ページの文章とは関係無く、骨の絵が描かれる) その本の最初には、「隣にかかれている絵は文と関係がありませんが、何かのおまじないだと思ってください」と子供向けに書かれていたと思います。 また、「この本を子供に読ませるお母様方へ」という小さい文字の説明書きが最後の方に長々とした文章としてあり、何故、本文と関係の無い絵を隣に添えているのか、絵についての役割と解説をしていたと思うのですが、よく思い出せません。 想像するに、子供に直接的なイメージを与えてはいけないから、あえてマンガのような絵、かつ恐怖を和らげる目的で描かれていたのかな、と。 まとめると、当該の絵本を今になって思い出したが、 ・本のタイトル ・本文とは関係の無い骨の絵を載せていた理由 が分からないのでヤキモキしている状態です。 いずれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。