• ベストアンサー

八王子までのルート。

埼玉県熊谷市から東京都八王子市の八王子駅まで行きたいのですが、高速を使用せず行くとしたらどのルートがいいでしょうか? 行く時間としては八王子に12時位に着きたいと思います。土日でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

R407→R16でほぼ真南に進めば良いのでは? 60~70kmだから、スムースに行けて2時間。 でも土日の昼間なら、3~4時間見とく必要があるのかな?

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

八王子は土日は結構、渋滞します。 正規のルートであればR16南下ですが、渋滞の名所がいくつもあり、時間の制限があるなら本当に朝早く出て早ければファミレスなどで時間をつぶす・・・方がいいでしょう。(朝7時くらいでれば間に合うかな・・・という感じですね) イレギュラーなルートで昔、ドライブでよく使ったことがあるルートなのですが、秩父方面へ回り、正丸トンネルから山の中を抜け、青梅から411号、または秋川街道で八王子に出るルートもあります。 こちらを選べば渋滞することはほとんどないと思いますが、途中が不安になるくらいの山道なので(一応、2車線ですが)現実的ではないですね・・・。 16号ルートでいくとしたら渋滞の名所の拝島付近、中央高速八王子IC先から甲州街道くらいまでで下手すると2時間かかりますので、この部分だけ避けて福生(横田基地あたり)で五日市街道や睦橋通りに入り、高尾街道側から向かうのも1つの方法ですね。 道がわかるなら入間を過ぎたら青梅を目指して滝山街道経由で行くのがいいかと思います。(間に合わないと思ったら圏央道で入間や青梅からあきる野まで一気に移動できます)