• ベストアンサー

自衛隊の楽器を演奏する人達って

楽器を演奏する意外に何か訓練をしたりしているのですか?知っている人がおられましたら詳しくお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.6

自衛隊の音楽隊というのは演奏することが任務なのです。つまり、活動はプロの吹奏楽団となんら変わらないということですね。 主催する演奏会や各種行事での演奏活動だけでも年間100回以上にも及び、その他にもCDの録音をしたりするわけですから、実に多忙なプロの音楽家と言えるでしょう。 隊員も音大出身者がほとんどで、入団するのも狭き門になています。 したがって一般隊員のような訓練はありません。 と言うか、やってる暇もありませんし、なにより楽器や曲の練習をするのが「訓練」なのです。

その他の回答 (5)

• momiji_7
回答No.5

自衛隊の基礎訓練後、音楽隊に配属になるらしいです。 つまり有事の際は戦えるわけですね。

• phimose
回答No.4

補足ですが、年度末には銃の弾が余るので音楽隊に限らず射撃訓練が3月にあります。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

音楽を演奏する外にも仕事あるみたいですよ(陸上自衛隊の場合)。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/syokusyu.html
  • phimose
回答No.2

体力維持にソフトボールやジョギングです。

• arai163
回答No.1

当然、陸・海・空夫々配属部隊の訓練は受けているでしょうね。