• ベストアンサー

自衛隊の楽器を演奏する人達って

楽器を演奏する意外に何か訓練をしたりしているのですか?知っている人がおられましたら詳しくお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.6

自衛隊の音楽隊というのは演奏することが任務なのです。つまり、活動はプロの吹奏楽団となんら変わらないということですね。 主催する演奏会や各種行事での演奏活動だけでも年間100回以上にも及び、その他にもCDの録音をしたりするわけですから、実に多忙なプロの音楽家と言えるでしょう。 隊員も音大出身者がほとんどで、入団するのも狭き門になています。 したがって一般隊員のような訓練はありません。 と言うか、やってる暇もありませんし、なにより楽器や曲の練習をするのが「訓練」なのです。

その他の回答 (5)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.5

自衛隊の基礎訓練後、音楽隊に配属になるらしいです。 つまり有事の際は戦えるわけですね。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.4

補足ですが、年度末には銃の弾が余るので音楽隊に限らず射撃訓練が3月にあります。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

音楽を演奏する外にも仕事あるみたいですよ(陸上自衛隊の場合)。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/syokusyu.html
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

体力維持にソフトボールやジョギングです。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

当然、陸・海・空夫々配属部隊の訓練は受けているでしょうね。

関連するQ&A

  • 楽器を演奏している人たちの中で・・

    歌手の中で喉を痛める人がいますが、楽器の演奏をする時に(ピアノやギターなど)、演奏しすぎて例えば手を痛めたりした人はいるのでしょうか? もしいたら教えてください。

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

  • 楽器演奏できる人に聞きます!Uverworldの

    最近、初めてuverworldを聞きました。 ぼくは楽器素人ですが、楽器を弾ける人からすると ズバリ演奏がうまいですか? ギターの人は天才らしいですね。 でも、ぼくはドラムがすごいなと思います。 よく布袋とか松本はすごい!とかいいますが uverもすごいんですよね? ボーカルもすごいですよね それとも、速いだけですか? 好みとかもあると思いますが 純粋にテクニックや技術的な観点から見て 評価が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数人で演奏できる楽器はありますか?

    小中学生を対象にした企画で楽器の演奏をします。 そこで、複数人(2人~3人)で演奏できる楽器がないか探しているのですが、なかなか見つかりません。 一つの楽器を2人か3人で演奏し、かかわりを持たせたいのですが、何かいい楽器をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

  • 楽器演奏できるとモテる、、、?

    という発言する男性をよく拝見します。 結構多いみたいなのです。 ですが、実際に女性から話を聞くと、、、 ただ演奏できるからって、モテるとは限らないよ! と言っていました。 どんなに演奏が上手でも、単純に夢見がちに、 「わぁ、この人素敵~!!」とは、「わぁ、この音楽素敵~!!」とはなっても、 一流アーティストの中でも、かなりのハイレベルの名演奏家で容姿も端麗な人じゃないと、そんなことはないよね、、、と多くの女性たちが言ってました。 本音のところ、口にはしませんが、 「顔みないでいいから、音だけ聴いていたいよ~。」となる場合が多いそうです。 男性の方は、何を根拠に、楽器演奏できるとモテる? と単純に、信じてしまうのでしょうか? 先輩などから、そういう事を伝授されたりするものなのでしょうか?

  • 「楽器を演奏する」の英訳で…

    「楽器を演奏する」を翻訳サイトで英訳したところ、 「トランペットを演奏する」は「play a trumpet」 「ギターを演奏する」は「play the guitar」 となりました。 楽器名の前につく「a」と「the」はなぜ違うのでしょう。 どちらも「the」ではいけないのでしょうか。 違うのであれば、どういう楽器の場合はどちらがつくのか 教えて下さい。

  • 楽器演奏が可能なマンション

    今年に引越しをしようと考えているのですが、趣味のピアノとギターが弾けるところに引っ越そうと思っています。しかし楽器演奏の可能なマンションに引っ越す事で、騒音問題等のトラブルがあるのではないかと心配しています。実際楽器演奏の可能なマンションは楽器の音とか漏れるものなのでしょうか??

  • 楽器を譜面を見ないで演奏

    音楽で楽器を譜面を見ないで演奏する人ってなんでできるのですか? 音を記憶しているのかしら・・・ 譜面を覚えてるわけではないと思いますが 仕組みを教えてください。

  • 譜面を読み込みで演奏する楽器

    楽器を始めたいと思っています、 例えば紙の譜面を読み込みして、演奏する電子楽器はありますか?演奏は色々な楽器で演奏できれば、更に良いのですが? 多分、音符を入力で作成して譜面を作成して、演奏する楽器はあると思うのですが、推薦される電子楽器は何でしょうか? 音楽について素人です、ご教授お願い致します。

  • 楽器演奏と音痴

    私は今"二胡"という中国の楽器を習いに行っています。 練習する度に不安に思うのが、音痴の私にきちんとした演奏が出来るのか?ということです。 よく知っている歌は大体音を外さずに歌えたりするのですが、 楽器で音を出されただけでは、どの音階かまったく分かりません。 (例:"ミ"の音を出されても"ソ"と答えてしまったり、  音階を口ずさんでもまったく合っていません。) 練習しているときも、なんとなく音が外れているのは分かるのですが、 そのズレた音が正しい音より高いのか低いのかよく分かりません。 調弦なんかも難しくて、手本の音を何度も聴いて長い時間かかって合わせています。 (でもピッタリ合っていることはないです。。そこそこです) 今まで楽器の経験はなく、小さい頃は今よりひどい音痴だったので この先練習してもきちんとした演奏が出来るか不安です。 音痴の人でも頑張って練習すれば、まともな演奏が出来るようになるのでしょうか? 音楽経験者の方、教えてください。