• ベストアンサー

印紙税について

このサイトを利用させて頂き、ようやく印紙の意味がわかったつもりでいました。私が3万円以上の買い物をした時にお店の方が相当分の印紙を貼ってくれるのですよね。そうでない場合は領収書に記載したあるのですよね。ではどうして家を新築した場合に建設工事請負契約書に貼る印紙代を私が払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

領収書は店が発行するものですから、当然、店が印紙税を負担します。 ところが、「請負契約書」は2通作成し、発注者と受注者がそれぞれもつものです。 「印紙税法」では、契約書などは課税文書の作成者が印紙税を納付することになっています。 2者以上の課税文書共有者がいた場合(工事請負契約は当然これに当てはまります)は、双方に納付義務があるとされています。 ですから、この場合は印紙税は貴方と業者それぞれが負担することになるのです。 参考「印紙税法」(抜粋) (納税義務者) 第3条 別表第1の課税物件の欄に掲げる文書のうち、第5条の規定により印紙税を課さないものとされる文書以外の文書(以下「課税文書」という。)の作成者は、その作成した課税文書につき、印紙税を納める義務がある。 2 一の課税文書を2以上の者が共同して作成した場合には、当該2以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。

kokusa15
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。もう一度甘えさせてください。なぜ請負契約書は2通作成するのですか?1通はホームメーカーさんが印紙を貼ってくれたものを私が持っています。印紙代の15000円は私がホームメーカーさんに支払いました。もう1通はホームメーカーさんが自分で印紙を貼って持っているのですか?お願いします。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

建設工事請負契約書は通常2通作成し、 それぞれが一通ずつ分を負担します。 ですから、それでいいのです。

kokusa15
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>お店の方が相当分の印紙を貼ってくれるのですよね… 確かに印紙税の納税義務は、領収証を作成した者、つまりお店にありますが、その税金分はとうぜん商品価格に含まれていると考えなければなりません。 建物の契約書にしても、印紙代を直に取られなくても、建物の価格に含まれて、最終的には消費者が支払わされることになります。

kokusa15
質問者

お礼

ありがとうございました。