• ベストアンサー

CPU エラーについてその2

1.CPUが、リセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。 2.マザーボードがリセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。 3.上記とは少し異なりますが、ボード、CPU以外の周辺装置は、別のPCで、起動を確認しました。しかし、使っていた、CPUが800MHzに対して、確認をとったCPUが300MHzだったので、WIN98は、一回も、正常に起動しません。セーフモードなら、起動できるのですが。CPUの処理がこんなに変わってしまうと、起動できないときがあるのでしょうか。OSは、win98です。また、スタートアップや、HD革命などをインストールしているため起動には、時間がかかると思いますが、自分の中では、win98なので、300Mでも別に正常に起動できると思っているのですが、その点についてはどうなんですか。また、確認をとったPCは、以前使用していた、CPUとボードです。 (HD自体は、壊れていないと思う。セーフモードでデータを確認できるため) 以上 3点についてよろしくお願いします。 ボード:AOPEN AX3S PRO CPU:INTEL PENTIUM (3) 800MHz OS:WINDOWS 98 HD:MAXTOR 4G MAXTOR 10G MEMORY:128 * 2 旧環境 ボード:ASUS P2B-F CPU:CELERON 300MHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

1.2.についてはなんとも言えません。 調子が悪かった部分が、リセットのタイミングで完全に逝ってしまう可能性も無いわけではないですから。 3.CPUではなく、マザーボードが変わったため起動しないのでしょう。 システムデバイスが大きく変わりますので。 私はマザーボード交換時は、ハードディスクも入れ替えて、新規にインストールしなおします。

kansai01
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 システムデバイスがそんなところで、 活躍しているとは、思いもよりませんでした。 ソフトとバードは、自分では、ほとんど、 つながりは、なく、なんとか、OSで、 まかなっていけるものだと思っていました。 ただ、それぞれの、ソフトの最低限のハード側にもとめる 性能は、多少なりあるとは、思っていましたが。 これで、またすこし、賢くなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• uric
回答No.3

セーフモードで起動できるなら、グラフィックカード以外の増設カードとスタートアップモジュールをはずしてみてください(コマンド[msconfig]でシステム設定ユーティリティを立ち上げ設定を変更してください) AX3S-PROをお使いならデュアルBIOSが搭載されていますのでサブBIOSに切り替えてみてくださいBIOSエラーも考えられますので・・・

• acky
回答No.2

AX3S ProはCeleron300では正常に動作しません。質問その1の方に回答しましたが、もしAX3S Proにセレロンを載せてテストして、とりあえずセーフモードでも起動できたということであれば、ほぼ間違いなくCPUの故障でしょうね。逆にP2B-Fに800MHzを載せて動いたということであればAX3S側の問題ということになります。

kansai01
質問者

お礼

すみません。 300MHzでなくて、333MHzでした。 その1にも、すこし、書きましたが、 CPUのほうは、以上がないみたいです。 ボードのほうが何らかの原因で、 認識をできないみたいです。 それと、ボードとCPUの乗せ替えなんですが、 残念ながら、スロットがちがうため、確認を取れませんでした。 本当は、乗せ替えしてなんとか、使いたかったのですが、 今後、ボードをどのようにしようか迷っています。