• ベストアンサー

誤嚥してしまった食べ物は消えてなくなるのですか?

米粒を誤嚥してしまった場合、その米粒はどうなるのでしょうか? 肺や気管の中で溶けてなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.3

(1)咳で排出される。 (2)溶けるなどして細かく砕かれれば、痰と一緒に排出される。 (3)固まりが残れば感染して肺炎などを起こす。 (4)運がよければ固まりが組織で包まれてそのまま固まってしまう。 (この場合でも何年も経ってから感染したりする) (5)溶けたもののごく一部は体内に吸収される。 おおむね、このような経過のどれかになります。 溶けやすい米粒はおそらく痰と一緒に排出されると思いますが、 溶けにくいピーナッツはたいてい肺炎を起こします。 金属などはそのまま固まってしまうこともあるようです。

その他の回答 (2)

• shironya-
回答No.2

こんにちは。 前の方が答えていらっしゃる通り、大体は吐き出されますが万が一気管(肺)に入ってしまった場合、腐敗等によって肺炎(誤嚥性肺炎)を引き起こす恐れもあります。特に年輩の方や抵抗力の弱っている人は要注意ですので、吐き出していないのなら受診された方がいいと思います。

• dipearl
回答No.1

まず、誤嚥したと思っても、気管に入ろうとするとむせて吐き出す仕組みになっていますので、大抵は胃の方へ流れてます。 もし本当に気管の方へ行ってしまった場合は、窒息したりそこで腐敗したりして大変危険ですので、すぐに医師に見てもらう必要があります。気管に入ったものは、そこで吸収されたりはしません。