• ベストアンサー

酒気帯び運転は現行犯?

酒気帯び運転は違法で絶対運転禁止は心得てるので出先で飲酒したので飲んでいない知人に運転してもらうつもりで自分の車のそばで立ち話中に警官に呼ばれ酒気帯びでキップ切られました。自分の車で自分は飲んでいたけど運転はしていません。飲酒運転は現行犯じゃないんですか?やはり異議申し立てで裁判で争う事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.3

自転車の場合、手押しをしていれば酒気帯び運転にはなりません。 車の場合も、手押しをしていれば酒気帯び運転にはなりません。 ということは、乗っているばあいの「現行犯」になるとおもうので、 不当検挙になると思います。 また、Wikiからの抜粋になってしまいますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A4%9C%E6%9F%BB ・道路交通法第67条第2項には、「車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。」 ・検査を求められたときに同乗者が代わって運転したり、運転を取り止める場合(要するにこれから酒気帯び運転をするおそれがないという状態に至っている場合)には検査に応じる法的義務はない。 というところからも、キップをきられるのはおかしいとおもわれます。

magu-
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。赤紙切られた時点でかなり分が悪い と聞きました。やはり弁護士なり裁判費用がかさむのか色々心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

残念ながら、エンジンがかかっていれば、飲酒運転とされても仕方がありません。これはバイクなどでもそうですが、エンジンがかかっているかどうかという点が結構重要だったりします。 その辺りをその「知人」に証言してもらえるならば、裁判では勝てるかもしれません。

magu-
質問者

お礼

回答有難うございさす。エンジンはかかってました。むずかしい感じですががんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

飲酒をして、自分の車の運転席に座っていて、エンジンをかける前に、飲酒運転で検挙され、裁判で無罪になったケースがあります。一緒に話していた友人が酒を飲んでいなくて、運転してもらうつもりだったのなら、当然異議申し立てをするべきです。

magu-
質問者

お礼

回答有難うございますエンジンはかかってました。むずかしい判断と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 原則現行犯ですが、中には酒酔いで事故を起こして逃げて・・・・翌日酔いがさめて自主したが・・・・飲んでいた店屋を割り出し、飲酒量から推定した量で飲酒運転で起訴にいたった例がありますので、例外もあります  まあ、裁判して無罪を勝ち取るしか方法は無いです

magu-
質問者

お礼

回答有難うございます。なんとかがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転してしまいました・・・

    皆様はじめまして。困りに困ってこちらへ登録してみました。 実は先週末に飲酒検問で酒気帯びで捕まってしまい、赤キップをもらいました・・・親類の通夜でお酒を飲まされてしまい、車に乗るわけにいかず、約5時間程時間をあけたのですが、検知器で「0.39」という数値が出てしまい、13点減点となりました。以前、5月にUターン禁止で捕まっており、確かUターン禁止は1点の減点のはずなので現在は累積14点と思うのですが、この場合は免取にはならないのでしょうか・・・?5月に捕まった以前は1年前以上前に進入禁止で捕まってるんですけど、確か1年間無事故無違反だとリセットされると聞いたので。 酒気帯び運転の場合だと「聴聞会」というところでも一切の余地無しとも聞きました。不安でなりませんので、ご助言お願いいたします。

  • 酒気帯び運転の同乗者

    先日友人が運転する車で、一時不停止で覆面に止められて酒気帯び運転で赤キップをきられ、 90日の免停になったのですが、同乗していた自分は調書を取られることもなく、 名前、住所すら聞かれませんでした。 帰り際に運転者が飲酒していることを知っていながら同乗していたことは 同乗者も罪になるという注意を受けただけでした。 この場合、自分には後日連絡が来たり取り調べがあったりするのでしょうか? 運転手は初犯で、事故を起こしたわけではありません。 経験者の方いましたらお願いします。

  • 飲酒運転は現行犯でなくてもいいの?

    友人が酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいました。しかし彼は動転して車を放置し、その場を立ち去ってしまいました。その後別件で警察に通報したため、その時点で警察から呼気検査を受け、酒気帯びについて確認されています。事故については本人の通報ではなく、警察によって発見されたようです。通常であれば酒気帯び運転で物損事故、それに措置義務違反となるところですが、事故を起こした時点で飲酒をしていたという証拠がないのに、酒気帯び運転と認められるのでしょうか。ちなみに本人は飲酒運転の事実については認めているようですが・・・

  • 酒気帯び運転の同乗者の処分について

      昨年の12月、酒気帯び運転で捕まり、助手席には彼女をのせていました。 彼女も酒を飲んでましたが、飲んだ量が少なかったので、アルコール反応は検出されませんでした。   酒のにおいがあった自分だけ風船をふくらまし、結果0.15mg反応がでて赤切符をもらいました。   そして来週、簡裁に出頭し、罰金を納めにいきます。今思えば、本当に取り返しのできない、社会人として恥ずかしい行為、そして飲酒の認識が甘かったと感じています。捕まらなければ大丈夫だという考えを後悔し、反省してます。   捕まったときの取調べでは、「彼女に家まで送ってくれと頼まれたか?」の質問に、自分は「頼まれてない」と答えました。おそらく、飲酒運転の同乗罪に該当するかの質問だったと思います。   彼女も取り調べで、「(俺が)飲酒してるのを知っていたか?」を警察官に聞かれたとき、ずっと無視で無言のままだったそうです…   この場合、彼女にも罰金は発生するのでしょうか?同じ経験をされた方、回答をよろしくお願いします。   ちなみに警官の取調べで、彼女は免許提示を求められましたが、たまたま不携帯でした。でも名前と住所は聞かれたそうです。捕まってから1ヶ月経ちますが、彼女の家に通知は未だきていないそうです。   

  • 酒気帯び運転について教えてください

    酒気帯び運転について教えてください 恥ずかしながら本日朝方100m先の駐車場へ移動中に酒気帯びで捕まりました。 代行がいなかったとはいえ大変なことをしてしまったと反省してます。 捕まった後パトカー内で吸気検査を受け0.15でした。 その後警察署で調書などを書き、その後免許証を返されて 駐車場まで警察のパトカーで送っていただきネットカフェで先ほどまで寝てから運転して帰宅しました。 調書作成の際に警官から 「初回で今までに違反がないから30日免停になるから講習受けてすぐに運転できるようにして 今後はこんなこと絶対しないようにね」 と言われました。 質問なのですが 1、免停は90日と調べたら書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 2、免許証も渡され当面は運転してもいいと言われたのですが、いつ頃から免停になるのでしょうか? 3、90日の免停の場合は聴聞会があると書いてあったのですが、出席しなくてもしてもどちらでもいいと 書いてあるのですが、本当にどちらでもいいのでしょうか? 4、全体的な今後の流れをおしえていただけたらと思います。 5、ラーメン屋で飲酒し代行を頼んだのですがこの時間はいないと言われすぐだし駐車場に移動したら? と言われた事なども話してしまったのですが、お店にも連絡が行ってしまいますでしょうか? 本当に申し訳ありませんが教えていただけたらと思います

  • 酒気帯び運転の取り締まりについて

    青森県在住のものです。 以前、夜9時ころ車を運転中に 物陰からいきなり3人の警察官が飛び出してきて、車を止められました。 ぼんやりしてたら轢いてしまったかもしれません。 なにごとかと 窓をあけると 「酒気帯び運転の取り締まりです。これに息を吹きかけて下さい。」と言われ息を吹きかけたましたが酒を飲んでいるわけもなく 「ご協力ありがとうございました。」と言われました。 唖然としてしまいました。 それで質問です。 1、もしこの警官たちを轢いてしまったら、どの位の罰則になるのでしょうか? 2.他県でもこのような取り締まりをしているのでしょうか? 3.飛び出して車を止めるのは法に触れないのでしょうか?

  • 酒気帯び運転の幇助について

    酒気帯び運転の幇助について  先日、一泊の職場の飲み会があり、車で会場に行き、酒を飲んで午前1時くらいに寝ました。  翌朝、午前10時ころ、警察の検問があり、そこで酒気帯びがばれて、逮捕されました。  こういう場合、職場の管理職も幹事も自分の車で来ているし、参加者はけっこう車で来た人が  多かったと思いますし、職場の管理職や幹事も飲酒運転を止めなかった、放置責任はあるでしょうか。  なお、管理職も幹事も積極的に私が車で来たことは知りませんが、消極的には「多分、こいつも車で来て いるだろう。」という程度です。刑法での幇助の罪は問われないのでしょうか。   また、道交法の65条では車両を運転するおそれのある者に酒類を提供してはいけないとありますが、  こういう一泊の飲み会では適用されるのでしょうか。

  • 飲酒運転検挙後の車

    ふと気になったので質問します。 飲酒運転(酒気帯び運転)で運転手が検挙された場合で他に運転できる人がいない場合、車はどうなるのでしょうか?レッカーされるのでしょうか?警官が運転して移動させるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車の酒気帯び運転について。

    あるブログのコメントのやり取りの一部なのですが。 (私)>1:酒酔い運転 自転車も車両の1種ですので、“酒酔い運転”は絶対にNGです。罰則も重く、“5年以下の懲役または100万円以下の罰金”に なります。また、車の規定と同じように、酒気を帯びている人に自転車を提供したり、飲酒運転を行うおそれのある人に酒類を提供したりしてはいけません。 (回答者)仰るとおり自転車も酒酔い運転(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態にあつたもの)には厳しい罰則があります。 しかしながら、自転車の場合にはお酒を飲んでも酒気帯びに留まり正常な運転が出来る場合には、何ら罰則はありません。 二輪である自転車は酔っ払ってバランスを取れなくなると自転車に乗る事自体が出来なくなります。 すなわち、自転車自体がアルコール検知器となってくれるのです。 だからこそ、自動車の飲酒運転の罰則が強化されたため、居酒屋の前には多くの自転車が停まるようになったのです。 回答者に私が「大嘘吐き」と言われました、私の言い分は嘘なのでしょうか?

  • 酒気帯び運転で捕まりました…

    6月19日、酒気帯び運転(0.34)で捕まりました。 飲んでいたのに、深夜大学に実験をしに戻ろうと(大学生なのです)深く考えずに運転した… という認識の甘さ、緊張感の無さが招いた罰だと深く反省しています。 13点減点、罰金30万円、免停90日というのはわかったのですが、それ以上の事が、 調べても今一よくわからずに困っています。 何卒お知恵を拝借いただけますようお願い致します。 (1)略式(簡易?)裁判ということになったが、その実施日時の通知はいつ頃来るのか。 (2)(1)の日時は選べるのか。 (3)どこでやるのか。 (4)いつから免許停止になるのか。 (5)免停者講習会の実施日時の通知も来るのか。 (6)来るならいつ頃来るのか。 (7)(5)の日時は選べるのか。 (8)それを受講するにあたって、現在私は免許に記してある住所(住民票のある所:私の場合実家)と  異なる地(大学の近く)に住んでいるが、現地で受ける事ができるのか、あるいは実家まで  戻らなくてはならないのか。 以上の点が今の所よくわかりません。 (他にも知っておいた方がよいことがあればお教えいただけましたら助かります) 実はお恥ずかしながら、捕まった時ごねて屁理屈を並べてしまい、警官さんを怒らせてしまって 留置場に入れられてしまいました。 そのため、普通ならば赤切符で済み、そこにある程度の概要も記されている、あるいは警官さんから ご説明いただけるのではないかと思うのですが、検察局まで行くことになり、そこで初犯につき 今回は略式で、という措置を受けて釈放されたため(つまり切符を切られていない)、 今後私がやっていかなくてはならない事の手順を聞く事がないままになってしまったのです。 初めてのことなので、今ひたすら怯えています。 お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドが満杯になったブラザー製品のDCP-J4215N-B/Wについて、交換できない場合でも印刷する方法はあるかを相談します。
  • 廃インク吸収パッドが満杯になったブラザー製品DCP-J4215N-B/Wの印刷に関するトラブルについて、解決策を探しています。
  • ブラザー製品DCP-J4215N-B/Wの廃インク吸収パッドが満杯になり、交換不可なため印刷ができません。どのようにして印刷を継続するかについて相談したいです。
回答を見る