• ベストアンサー

子連れの沖縄旅行について

8月7日から3泊4日で沖縄本島に行きます。ホテルはかりゆしビーチリゾートです。 1歳、5歳、小学生3人、大人8人の数家族で行きます。 観光は(ひめゆり塔など)ほとんどしません。主にビーチ、プールで過ごし、一日は美ら海水族館に行こうと思ってますが、何かオススメな日程コースなどありましたら教えてください。 おおまかな日程として、 一日目・・・那覇11時半着、レンタカーを手配しホテルへ。 二日目・・・ホテルのビーチ&プール 三日目・・・美ら海水族館 4日目・・・那覇発16時 Q1,レンタカーを手配する間、大人数での旅行なので、運転手(3台借りるので3名)だけレンタカー屋に行って、その間に残りの人たちはどこかで待ってることは可能でしょうか? Q2.一日目の昼食は空港内でオススメのレストランありますか?それともレンタカー手配後に近くまで行って食べたほうがいいでしょうか?その際オススメのお店ありますか? Q3.空港からホテルに行く間の道でどこか観光するところはありますか?子供が車酔いしやすいので寄り道しながらゆっくりホテルに行くか、高速を使ってホテルまで直行しようか迷ってます。 Q4.かりゆしビーチホテル内のBBQレストランにどこか一回夕食をとろうと思ってますがいかれたことのある方どうでしたか? Q5.ホテルから歩いて行かれる距離でオススメレストランありますか? Q6.3日目の美ら海水族館は朝一で行くつもりですが、水族館を見学終わった後にホテルに戻るまでにどこかビーチなどで遊べるところはありますか? Q6.最終日にホテルチェックアウトしてから飛行機時間まで那覇市内でおみやげなどの買い物をするつもりですがなにかオススメありますか? 長々と質問を書いてしまいましたが、初めての沖縄なのでまだまだ勉強不足です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.3です。 瀬底ビーチはルート・時間的にもさほどロス無く回れるスポットだと思います。 古宇利大橋の開通前は水族館と瀬底島をセットで回る旅行者がとても多かったです。 今でこそ古宇利島のほうが大きくクローズアップされてしまいましたが、瀬底ビーチは地元の方も好まれるスポットですし、私も好きなスポットです。 海物語のご予約の際、お電話よりメールのほうがいいかも知れません。 何度かやりとりをする事になると思いますが、いきなりよりは何度目かのメールでお誕生日の旨をお店に伝えてみて下さい。 何かしらサプライズを用意してくれるかもしれません。 物かも知れませんし、ライブ中のイベントかも知れません。 メール担当の方がとても親切な方で、私もいつもお世話になっています。 (8/1の予約をすませたばかりです) ライブ中はお客さんが参加する場面があるのですが、全員は参加しきれないものもありますので、誕生日や記念日の旨を伝えておくと優先的に参加させてもらい易いです。 いきなり名前を呼ばれるだけでもけっこうなサプライズになると思います。 また、ライブ中は子供達に手持ち太鼓を貸してくれ、それまで遊び疲れや満腹感で睡魔と戦っていた子供達も復活して元気に叩きまくります。 子供連れも多いお店なので、子供達も参加できるイントロ当てなどもあって、老若男女問わず楽しめる構成です。 時期や曜日によって内容が異なる事もあるので、全て体験できるかはわかりかねますが、きっと記憶と記録に残る一夜になると思いますよ。 ライブはインターバルを挟んで20時と21時の2回行われ、それぞれ内容が異なります。 出来れば両方見られる時間帯のご予約が理想的です。 ライブのある日はお店も大混雑しますから、予約の際に前もって料理を注文して欲しい旨の要望がくると思います。 ざっとこんな感じですが、よろしいでしょうか?

natsuriru
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! 早速、海物語さんにメールで予約しました。おっしゃっていたとおり、とても丁寧な対応をしていただきました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suikatan
回答No.4

地元のものです。 Q6について。 お菓子・食品等でしたら、お土産屋さんもいいですが、地元の大型スーパー(サンエー・ジャスコ等)もよろしいかなと思います。 ポーク缶・タコライスのもと・ソーキや中身汁のレトルトパックなど、地元の値段で買えますし、お惣菜コーナーでは作りたての沖縄料理(ゴーヤーチャンプルー・サーターアンダギー等)またカットフルーツ等がありますので、ちょっとつまみ食いもいいかなと。 (我が家も旅先では必ずスーパーに立ち寄ります) あと、沖縄の日差しは想像以上に強いです。海でなくとも、すごいです。 日焼け防止・水分補給をお忘れなく。(特にお子様) (強く日焼けすると、水ぶくれになる場合もありますのでご注意を。 夏に皮膚科を受診すると、たまにいらっしゃいますよ。私もなったことがあります。) (ちなみに、地元の者は日中に海に入ることはあまりないです。)

natsuriru
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元のスーパーもいろんなものが売っていて楽しそうですね! 毎年夏休み時期は空港周辺、道路等混んでいるのでしょうか??? 日差しがものすごく強そうなので小さな子供達は気をつけます!

回答No.3

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 かりゆしにもマリオットにも宿泊経験がありますので、それもふまえて回答させて頂きます。 本題に入る前に、飛行機の上昇時・下降時に気圧変化で耳痛になります。 小学生のお子さんには鼻をつまんで耳から息を抜く練習はさせておいたほうがよろしいかと思います。 機内で飴玉を配るサービスもありますので、それで代用されるのもよろしいかと。 普通は耳痛がおさまればケロッとしてしまうのですが、希に耳痛を我慢し続けて泣き続けて相当疲弊してしまう子供もいるようです。 お子さんの数が多いので、もしかすると一人ぐらいは環境の変化で体調を崩す子が出てしまうかも知れません。 初日は観光有りとホテル直行の両にらみでご予定をたてられるとよろしいかも知れません。 A1.レンタカーの配車は空港営業所でしょうか? たしかに、空港営業所への移動の際にマイクロバスに乗れる人数が限られていますので、全員が揃って乗り込むとなると一台ないし二台くらい待たされて余計に時間がかかる可能性もありますね。 荷物のピックアップを運転手以外に任せて運転手だけ先に借りに行ってしまうというのが最も早い配車時間だと思います。 空港内にちょっとした遊具やゲーセンがありますので、そこでお子さん達を遊ばせたりお茶したりして、車を空港まで持ってきてもらって合流というのがよろしいかも知れません。 空港営業所は各社が各所に散らばっていますし、現場での順番待ちもあると思いますので、空港以外での合流は時間が読みずらいです。 (こういった大人数の場合はDFS配車のほうが早いかも知れません。) A2.前述のパターンと想定すると、おそらく一時前後に合流かと思います。 その後に昼食をとりつつ移動となるとお子さん達が「お腹すいた~!」の大合唱になってしまうかも知れません。 空港で食事をとられたほうがよろしいかも知れません。 喫茶からファミレスタイプまで和洋中のお店が揃っています。 お勧めは特にありませんが、お昼時の混雑も予想されますので、まずは大人数で入れるお店が最優先かと。 (運転手の方々には売店の軽食やお店のテイクアウト等で我慢して頂くとして) A3.空港から南下しますが、おきなわワールド、空港以北ですと琉球村・ビオスの丘・万座毛・御菓子御殿等の観光スポットがあります。 (東海岸寄りのルートでは東南植物楽園も子供に人気のスポットです) ただし、沖縄の観光施設の営業時間は短めですので、何カ所も見学はできないと思います。 A4.価格的にはリーズナブルで、可もなく不可もなくといった味と量です。 エビはいいですがタラバガニの脚の付く高いメニューはやめたほうがいいです。 普通、蟹の脚といえば体に近い太い部位が出てくるのが当たり前ですが、以前注文した際は爪とその上の関節までしか無く「なんじゃこりゃ~!!!」でした。 ホテル内の食事とはいえ、夕食時は混雑しますので、できれば前もって予約しておくといいですよ。 (当日であればチェックイン時、翌日以降であれば前の晩から受け付けてくれます。) A5.かりゆしの周りで歩いて行ける距離ではレストランは無かったと思います。 歩いて行ける所は「海物語」という沖縄居酒屋ぐらいです。 http://dm-okinawa.com/umimono_oki.html 居酒屋といっても、沖縄の居酒屋は食事メインのスタイルです。 沖縄料理がメインですが、沖縄そばや唐揚げやおにぎりなどもありますので、お子さんが沖縄料理に難色を示しても対応できると思います。 ここは金曜・土曜は民謡ライブが開催されるので、楽しさ・思い出倍増です。 民謡ライブのある日は予約必須です。 座敷もあるのでお子さんが寝てしまっても大丈夫なのですが、よほど早めに予約を申し込まないと座りきれるか難しいです。 一ヶ月前から予約開始です。 我が家も8/1から沖縄に行き、初日の夕食は海物語の予定です。 海物語に限らず、雑誌や口コミで紹介されるようなお店は予約しないと結構待たされる事が多いですよ。 (特に大人数の場合は先手必勝だと思います) A6.エメラルドビーチや小宇利島が有名です。 また、水族館の近くに『琉宮城蝶々園』という施設があります。 規模自体は小さいので一時間もあれば見学できてしまいます。 ここの蝶々ハウスでは沖縄蝶がたくさんとまった帽子を被って写真やビデオを撮ることができます。 本土ではめったに味わえない体験ですし、記念になる一枚が撮れると思います。 お子さんが恐がったりしてもそれがまた楽しい映像になって、帰ってからもみんなで楽しめると思います。 ここは夏休み中は昆虫(甲虫)イベントを行っています。 戻り際にナゴパイナップルパークにお寄りになってもよろしいかと思います。 大人的にはイマイチですが、ここのカートはオートで走行しますので、小さなお子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れることうけあいです。 他にも、名護にはフルーツランドやネオパークオキナワ等の人気スポットがあります。 ネオパークにはミニSLや小動物とふれあえるエリアがあり、小学生以下ならゾウガメの背に乗ることもできます。 (エサの購入が必要ですが) A7.レンタカーの返車は空港営業所の場合、復路便出発の90分前までというのが通例です。 夏休みはたいてい飛行機が満席ですので、座席指定でチケットをとっていない限りはある程度早めに座席のチェックインをしないと大人数の場合は座席がバラバラになってしまう可能性も否めません。 (往路も同様です) チェックイン後に時間が余ると思います。 たいていのお土産は空港で買えますので、余った時間で買い物というのが我が家の毎年の買い物パターンです。 泡盛・ちんすこうが昔からの定番ですが、近年は紅イモタルトが人気です。 他にも海人ロゴの商品(Tシャツ類)や黒糖系御菓子(プリッツ等)も人気です。 よく「返車前に国際通りで買い物を」という方がいらっしゃるのですが、国際通りは周辺も含めて慢性的に大渋滞します。 時間が読めるようで読めなくなりますので、かなり余裕を持たないと厳しいですよ。 かくいう私も初沖縄の際、最終日に国際通りに車で向かったものの、大渋滞にハマり、観光も買い物もままならずに退散、挙げ句は飛行機に乗り遅れそうになりました(汗)。 長々と綴ってしまいましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 経験談等、知りうる限りお答えさせて頂きます。

natsuriru
質問者

お礼

とても詳しく、丁寧な回答ありがとうございました!本当にとても参考になりました。 レンタカーは空港配車です。思っていてより時間がかかりそうなんですね。。。昼食は空港内で適当に済ませます。 ホテルに行くまでにどこか一箇所くらいは見学しておこうかなと思ってます。 初日は子供の誕生日と重なってるのでホテルのBBQレストランに予約してお祝いもしようかと考えていました。 海物語りも地元料理がたくさん味わえそうなので予約したいと思ってます。 美ら海水族館の帰りに、瀬底ビーチに寄りたいと思いますが時間やルート的にどうでしょうか??? ナゴパイナップルパークはホテルから近そうなので寄ってみたいと思います。 おみやげは返車後に空港で買おうと思います!

• neko635
回答No.2

地元のものです、 Q2、空港ロビーを出て南側に空港食堂があります、感じは社員食堂のようですが誰でも入れます安いです。 http://www.kukousyokudou.com/ Q3、案1、空港~沖縄ワールド~高速でホテルへ    案2 空港~高速で沖縄南ICで降りて、道の駅かでなでジャンボハンバーガーでも食べて軍用機の見学~琉球村~58号線でホテルへ    案3 空港~58号線で北上、A&Wや琉球村を見学~万座毛~お菓子御殿~ホテルへ Q5、海物語、車で5分も走れば、どなんち食堂、美ら花、ファミレスコ   ロンバンがあります。 Q6 水族館~備瀬のフクギ並木~嵐山パイン畑~古宇利島~ホテル Q7 公設市場へ行き沖縄の珍しい食材などを見学してください。 * 近くのコンビニに(ローソン、ファミマ)立ち寄り水族館の割引券を購入してください、道の駅許田は割引率がいいのですが時間がなさそうですので。 こんな所でどうですか

natsuriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空港内にも安い食堂があるんですね! ホテルに行くまでに1箇所は観光しようと思ってます。 ホテルから歩いて行くレストランとなると海物語だけみたいですね。他に教えていただいたレストランもチェックしてみます! 市場は雑誌でも見ましたが、めずらしい魚がたくさんあるようでおもしろそうです。 道の駅許田は空港からホテルに行くまでに寄って割引券をゲットしようかと思ってます!

• kadakun1
回答No.1

よく、子供連れで行きますので、わかる範囲で・・ まず、レンタカーの手配はかなり時間がかかります。1時間は見た方が良いです。もちろん、運転手だけ取りに行って、あとは待っていることも可能です。 11:30着なら、食べてからの方が良いと思います。お腹空いてるのに待っているのは子供には耐えられないでしょうからw 残念ながら、空港で食べたことはないですが、レストランはあるようですね。 かりゆしは以前泊まりました。高台の上にあるので、子供が歩いて行けるようなレストランは周りにないです。車でなければ無理でしょう。ホテルの中は高いのでwあまり利用しませんでしたが、中華はなかなか美味しかった覚えがあります。 中にコンビニもあるので、子供のお菓子とかはそこで買えます。 沖縄は綺麗な海ばかりで、ドコでも泳げそうですが、海の家のようなものがないので、地元の人以外はホテルのビーチ(プール)で泳ぎます。 ほかのホテルにも気軽によってみては? ルネッサンスリゾートなら、運が良ければイルカが見れるかも知れませんw 水族館の帰りで、遊びや観光なら、パイナップルパークやフルーツランドがお勧めです。 お土産ですが、子供連れではあまり自由がきかないでしょうから、空港で十分では? 暇な時間はゆいレールにのって往復するだけでも子供は喜びますよ!!是非最前席で!! では、良い旅を