• ベストアンサー

住居に不法侵入されました。その後どうしたら・・・?

はじめまして。タイトルの件について悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思い書き込みました。  私はワンルームのマンションで一人暮らしをしています。   おとつい、隣の住民が酔った勢いで私の部屋の中にベランダづたいに 入ってきました。すぐに警備、警察を呼んで、その場で逮捕になりました。  その後、彼の勤めている会社の社長、本人、あともう一人とでお詫びに こられ、菓子折りと商品券を持ってきました。  社長は「今後は私どもでしっかり監督しますので・・・」と言って おられ、その場は本人も大変反省した様子でいたので何も言えず、 菓子折りと商品券を受け取ってしまいました。  しかし、後々一人で家にいると、どうしても考えてしまうのです。 今はしらふだからとても反省しているのだろう。でも、いざ酒が入って しまえば、また同じように入ってくるのではないか、そうなったら いくら会社が監督するとはいえ、そこまで管理しきれないのでは? ・・・そう考えると怖くなって夜も寝られません。 そこで、マンションの管理会社の方に、隣人は退去になるのか、もし 退去にならないのであれば、私が退去したいという意思を伝えて、 今返事を待っている状態です。  ですが、その返事もいつになるのかわかりません。 その間、私はいつまた起こるかわからない事態におびえながら生活 しなければならないかと思うと気が滅入ります。  管理会社からの返事を待つ間に、何かした方がいいことはあります でしょうか?もしくは、ほかの解決法があればアドバイスいただければ 幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

酒乱なら、再犯はあり得ますね。 でも、一応むこうの会社もそこまで言ったんだから、何かあった時に、どう責任取るか話し合えば済むことでしょう。何十人で押しかけられるわけでもないし、ベランダから来れば、携帯持って逃げて110番すればいい。玄関は当然、在宅中にも施錠されてるでしょうから問題ないでしょうし。今から必要以上に脅える必要はないでしょう。 >隣人は退去になるのか、もし退去にならないのであれば、私が退去したいという意思を伝えて 警察沙汰ではあっても、保証人?もいることだし、おとがめだけで釈放されてるようですから、今回程度の件で管理会社や大家が強制退去はさせられません。それとなく自主退去を進めることはできますが、それを受けるかどうかは相手の自由。 で、あなたが退去しても、たんなる自己都合です。まあ、任意の話し合いですから、当人に引っ越し費用を請求できないか打診することはできますが、一応わびが入って、物品も受け取って、軽微な事件としては「示談」が成立したと解釈できますから、今さらそのような要求は拒否される可能性も高いでしょう。なお、大家などは、なんの責任もありませんので。まあ、事があったわけですから、大家と話し合えば、敷金返却(原状回復義務の免除)ぐらいはお願いできる可能性が全くないわけでもないでしょうが。(ただ、これもあくまで義務ではなく、大家の好意でってことですが)

aki65769
質問者

お礼

・・・そうですよね・・・これくらいならやはり強制退去は難しいのですね。今まだ管理会社の方でも話をしてるみたいなので、そこをもうちょっと待って、最終的に考えてみたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1) 交番あるいは県警の生活安全課に巡回を依頼すると夜、回ってくれます。 (2) 台所用のスポンジに食用油をたっぷり塗ってベランダの手すりにぬりつける。(祈る、転落) (3) 引っ越すのは向こうです。あなたがどうしても引越したいなら費用はその酔っ払い持ちです。

aki65769
質問者

お礼

ありがとうございます。 2)はやってみる価値ありますね(^^) 3)のお言葉ははすごく心強いです!その心意気で管理会社との交渉、  がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

とりあえずベランダの隣に接した所に画鋲でも大量にまいて、ベランダは常に施錠して簡易のセキュリティを付けといた方がよろしいんじゃないでしょうか。

aki65769
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面の対策としてやってみます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 覗き+住居侵入罪?の流れを知りたいです。

    少年野球チームの父母仲間が、酒に酔って見知らぬ人の庭に入りデジカメで風呂を盗撮しようとして見つかり、映像はその場で(被害者の前で消去)したとの事ですが。 何週間か経ってから被害者が警察に通報したらしく、警察から出頭要請があったそうです。 本人は出来心で反省しており、全くの初犯との事だそうですが、家族や会社にバレたら全てを失うと不安がってますが、 このような場合はどういった流れになるのでしょうか? 家宅捜索や留置、拘留もあるのですか? 何か回答がしてあげれればと調べてますが、よく分からないので詳しい方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします。

  • 土地侵入

    会社から会社の工場まで行く際に他人所有の土地があります。土地は砂利敷きの駐車場になっていまして、この間そこを歩いて横切ったらそこのオーナーより侵入罪で訴えるという警告を受けました。初対面の相手からそんなこといわれ吃驚したのですが、その場は受け流しました。こういうのは犯罪になるのでしょうか? ちなみにそのオーナーが管理するマンションの住人は会社の敷地をよく横断しています。こういうのって持ちつ持たれつじゃないの?

  • 商品券の手渡し方が分かりません

    商品券をお礼に渡したいのですが初めてで良く分かりません。 1.商品券+熨斗+デパート包装紙    2.商品券+熨斗 のどちらが良いのでしょうか。 菓子折りと一緒にお渡ししますが、お菓子の上に商品券をのせて一緒にお渡しすればいいのですか? それとも順番がある? すみません。分からないので教えてください。

  • 賃貸の契約更新時に管理会社にお菓子折りは持って行きますか?

    ちょっと気になったので質問させて頂きます。 今度、賃貸マンションの契約更新に管理会社に手続きに 行くのですが、お菓子折りなど持って行かれたりしますか? 快適に過ごしていて、特にお世話になったとかいうのは ないんですが、これからも何かあったらお願いしますの 気持ちでお菓子折り持って行こうかとは思っています。 また、持っていかれた方で、お勧めなどありましたら 教えてください。

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

  • 分譲賃貸マンション退去後のトラブル

    昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。

  • クレーム対応について

    私はお菓子を作って販売しているものです。 実は購入者よりクレームで袋に穴が開いており、部屋を汚してしまったどうしてくれる?というようなクレームがあり、どのようにさせてもらったらよろしいでしょうかと尋ねると、商品券1~2万円程度でももってきて欲しいということで、商品は120円のものですので私としてもそれはできないので、菓子折りを持ってお詫びに行きました。その場はそれで済んだのですが、また電話がかかってきてこの菓子は大嫌いなんで食べられないとのことです。また、うちはビルで階段全部掃除しろとか、粉がかかったものをクリーニングしてくれとかという話になっています。じゃなければ消費者センターとか保健所に持ち込むぞといわれているのですが、正直あまりこういうことを経験しておらず、対処に苦慮しております。あまりごたごたするのなら商品券あげたほうが安いという気もしますし、それも納得できない気もします。どなたかアドバイスお願いします。

  • 御礼の相場

    このたび、契約社員から正社員になることが決まったのですが、その際に大変お世話になった方に御礼をしたいて思っています。 その方は現在自分が所属する子会社の社長で、今回親会社での雇用が決まったものです。 同じ状況の人は商品券2万円でと考えているということでした。 自分の感覚では菓子折りを持って行こうと思っていたのですが、相場などアドバイスをお願いします。

  • 習い事のお歳暮をやめたい

    子供3人が習字を習っています。 4月に始めたので、いろいろ先生にもお手をわずらわせるかも と思い7月に1万円の商品券と簡単な菓子折りを贈りました。 (月謝1ケ月分が妥当と知ったので) しかし、よくよく考えたら、年2回も1万円+菓子は キツイ気がしてきました。何年も習うかもしれません。 そこでご相談です。 1)1度あげたら、キツくても継続するのがマナー。 2)最初は慣れなくご迷惑をかける意味での   お礼はしたけど、次回からは5000円ぐらいの菓子折りに変更する 3)もう何もしない どう思われますか? 最初に奮発しすぎたことは反省しております。 すみません。

  • 助けてくれた方へのお礼

    先日、父が自転車で転んで道端に倒れているところを助けていただき、救急車を呼んでくださった方がいます。 救急隊の方からお名前は伺ったのですが、一人は学生さんで、一人は近くの会社に勤める方ということでした。 お礼をしたいのですが、残念ながら学生さんはお名前しかわからないので、お礼をすることができません。 もう一人の方には、お勤め先へ菓子折りに商品券を添えて、お礼に行こうと思っています。 菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っているのですが、この金額では少ないでしょうか?多いでしょうか? いくらくらいのものにしたらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

現行商品の型番について
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品で、MFC-L8610CDWと同等の現行商品の型番について教えてください。
  • 現在、購入を検討しているのですが、MFC-L8610CDWと同じ性能のものがあれば教えてください。
  • 最新のブラザー製品で、MFC-L8610CDWと同等の型番を教えてください。
回答を見る