• ベストアンサー

住居に不法侵入されました。その後どうしたら・・・?

はじめまして。タイトルの件について悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思い書き込みました。  私はワンルームのマンションで一人暮らしをしています。   おとつい、隣の住民が酔った勢いで私の部屋の中にベランダづたいに 入ってきました。すぐに警備、警察を呼んで、その場で逮捕になりました。  その後、彼の勤めている会社の社長、本人、あともう一人とでお詫びに こられ、菓子折りと商品券を持ってきました。  社長は「今後は私どもでしっかり監督しますので・・・」と言って おられ、その場は本人も大変反省した様子でいたので何も言えず、 菓子折りと商品券を受け取ってしまいました。  しかし、後々一人で家にいると、どうしても考えてしまうのです。 今はしらふだからとても反省しているのだろう。でも、いざ酒が入って しまえば、また同じように入ってくるのではないか、そうなったら いくら会社が監督するとはいえ、そこまで管理しきれないのでは? ・・・そう考えると怖くなって夜も寝られません。 そこで、マンションの管理会社の方に、隣人は退去になるのか、もし 退去にならないのであれば、私が退去したいという意思を伝えて、 今返事を待っている状態です。  ですが、その返事もいつになるのかわかりません。 その間、私はいつまた起こるかわからない事態におびえながら生活 しなければならないかと思うと気が滅入ります。  管理会社からの返事を待つ間に、何かした方がいいことはあります でしょうか?もしくは、ほかの解決法があればアドバイスいただければ 幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

酒乱なら、再犯はあり得ますね。 でも、一応むこうの会社もそこまで言ったんだから、何かあった時に、どう責任取るか話し合えば済むことでしょう。何十人で押しかけられるわけでもないし、ベランダから来れば、携帯持って逃げて110番すればいい。玄関は当然、在宅中にも施錠されてるでしょうから問題ないでしょうし。今から必要以上に脅える必要はないでしょう。 >隣人は退去になるのか、もし退去にならないのであれば、私が退去したいという意思を伝えて 警察沙汰ではあっても、保証人?もいることだし、おとがめだけで釈放されてるようですから、今回程度の件で管理会社や大家が強制退去はさせられません。それとなく自主退去を進めることはできますが、それを受けるかどうかは相手の自由。 で、あなたが退去しても、たんなる自己都合です。まあ、任意の話し合いですから、当人に引っ越し費用を請求できないか打診することはできますが、一応わびが入って、物品も受け取って、軽微な事件としては「示談」が成立したと解釈できますから、今さらそのような要求は拒否される可能性も高いでしょう。なお、大家などは、なんの責任もありませんので。まあ、事があったわけですから、大家と話し合えば、敷金返却(原状回復義務の免除)ぐらいはお願いできる可能性が全くないわけでもないでしょうが。(ただ、これもあくまで義務ではなく、大家の好意でってことですが)

aki65769
質問者

お礼

・・・そうですよね・・・これくらいならやはり強制退去は難しいのですね。今まだ管理会社の方でも話をしてるみたいなので、そこをもうちょっと待って、最終的に考えてみたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

(1) 交番あるいは県警の生活安全課に巡回を依頼すると夜、回ってくれます。 (2) 台所用のスポンジに食用油をたっぷり塗ってベランダの手すりにぬりつける。(祈る、転落) (3) 引っ越すのは向こうです。あなたがどうしても引越したいなら費用はその酔っ払い持ちです。

aki65769
質問者

お礼

ありがとうございます。 2)はやってみる価値ありますね(^^) 3)のお言葉ははすごく心強いです!その心意気で管理会社との交渉、  がんばってみます。

• umemomi
回答No.1

とりあえずベランダの隣に接した所に画鋲でも大量にまいて、ベランダは常に施錠して簡易のセキュリティを付けといた方がよろしいんじゃないでしょうか。

aki65769
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面の対策としてやってみます(>_<)