• ベストアンサー

最強馬・名馬よりも

みなさんの愛するお笑い馬・イマイチホースを教えてください。私はやはりステイゴールドです。SS産駒であれだけ広く愛されている馬はいないでしょう。あとナイスネイチャ、ロイスアンドロイス、ホッカイルソーとかかな?

  • adi
  • お礼率82% (39/47)
  • 競馬
  • 回答数13
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosemoon
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.8

ちょっと古いところでマチカネタンホイザとかは? 鼻出血やジンマシンで出走回避する人間臭い馬でした。(よね?たしか) あとはバカっ走りのツインターボとか・・。 とにかく逃げる走りっぷりがたまりませんでした。 個性的な馬は結果がどうあれ忘れないものですね(^^)

adi
質問者

お礼

ああ、ありましたねえタンホイザ。マーベラスサンデーもそんな所がありましたね。パドックで必ずと言っていいほどおしっこしてました。

その他の回答 (12)

  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.13

オフサイドトラップでしょうか。天皇賞馬でありながらそのレースの話題は もっぱらサイレンススズカに独占されて・・・・・。

adi
質問者

お礼

仕方ないですね。あのレースはサイレンススズカの印象が強すぎるもんでしたから。しかも8歳でGIをとったのはお笑いというより感動系名馬ですから、、、、

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.12

サクラホクトオーでしたっけ?菊花賞、感動のゴールシーンで外ラチ沿いに突然現れた馬って??いや、仮にも菊花賞でちょっと笑ってしまった、って感じでした。 イマイチ君といえば、日本初、という「3着馬当てコンテスト」というのをやっています。 3着になると最高のポイントが加算され、以下、2着、4着、5着・・・とだんだんもらえるポイントが減ってきて、1着になった場合のみ、その馬の累積ポイントが半減するという強い馬を当てずに3着馬のみ必当のゲームです。私は大変に気に入っています。 このゲームの過去のレース結果を見てみると、3着って本当にイマイチなんだなぁと実感・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/amble/
adi
質問者

お礼

へ~そんなコンテストがあるんですか。おもしろいですね。サクラホクトオーは確かにおもしろい馬でした。良馬場の方が得意なのに出走するレースは雨が降るという彼で天気予報ができるくらいでした。

回答No.11

 adiさん。言うことありません。ステイゴールドで複勝を美味しくいただきました。ナイスネイチャの珍記録もグッド! 強いのか弱いのか分からないロイスアンドロイス。安定を持ち味に荒れ場状巧者のホッカイルソーも好きな馬です。  私があげるのはやっぱりキーストンです。本で読んだことしかありませんが、生きている馬を見たかったです。  この馬は阪神大賞典で左脚を故障して転倒しました。もう助からない自分より、失神している山本騎手を気づかったという逸話は広く知れていますね。

adi
質問者

お礼

キーストンの話も今は伝説的感動話ですね。去年のタガノテイオーにも感動しました。残り200Mを3本の脚で走ったのには鳥肌が立ちました、、、

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.10

ちょっと古くてマイナーですが 「シスタートウショウ」ですね。 競馬のきっかけがあの馬でしたね。

adi
質問者

お礼

きっかけの馬ですか。私はオグリキャップでしたね、初めて見た競馬のレースがあの有馬記念で本当によかった。

回答No.9

「ホワイトストーン」・・勝てそうで勝てない。でもなんか目が離せない。 「ヤマノシラギク」・・女の子なのに全国の競馬場を56戦も走り大穴も2回。            お顔が派手なのでよく目だった。 古いところでは走りにムラがあり人気になると来ない「エリモジョージ」とか 「カブトシロー」とか・・・。

adi
質問者

お礼

ヤマノシラギクの有馬記念はちょっと可愛そうでしたね。ルドルフ、ミホシンザン、ニシノライデン、スダホークと錚々たる面々の中での紅一点でしたからシンガリ負けはいたし方ありません

  • danzig
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

記憶に新しいところでラガーレグルス この馬にとっての最大のライバルは皐月賞を勝ったエアシャカールでもダイタクリ-ヴァでもなくゲートでした まともに走れていたら去年のクラシックの結果は変わっていたかもしれないのに ゲートがあるばっかりに・・・ 2000年の皐月賞は忘れるに忘れられないレースです

adi
質問者

お礼

私はあのレースエアシャカール・ダイタクリーヴァ一点だったからゲートで暴れたのがよく出遅れていたリーヴァかと思って一瞬あせりましたね。チヨノオーの末脚を引き継いでいたのに残念ですねえ、、、

回答No.6

メイショウドトウ 前にもう1頭いなければ・・・を4回ほど繰り返す 幸せなのか不幸なのか・・・ 今年はGI勝てるのでしょうか 「ボチボチ」安田騎手なのもたまらナイ・・・

adi
質問者

お礼

オペラオーが居なかったらエルコンドルパサー以上の評価をうけてたかも、、TRを勝って是非春天に出てきてほしいですね。

  • miemieko
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

イソノウイナーなんてどうです? いつも買っているけど、土曜日は走らないから買わない。 この馬買うときは日曜日と決めています。 だって夕方からテレビやるじゃない。 「サザエサン」

adi
質問者

補足

イソノウイナーよりも個人としてはサンコメーテスが大好きです。牝馬8歳にして100戦を超える戦績。これからも頑張ってほしいです!

回答No.4

 シルクジャスティスなんていかがでしょう。  よくよく考えてみたら、G1勝ったのは4歳の有馬記念のみ。それ以来人気にはなるけど、いつも凡走…。それでも、G1に出てくるとついついチェックをしていました。  ちなみにシルクライトニングは、どこへいってしまったんだろう…(余談)。

adi
質問者

お礼

鞍上が藤田じゃなかったら菊花賞を勝っていたかもとも思いましたがあの馬は藤田だからこそ味の出る馬なんだなと有馬記念でわかりました。

  • ymr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

シンボリルドルフ&メジロラモーヌの子供 <メジロシャネル>でしたっけ? 騒がれただけの馬でしたねー あと<サンゼウス> セリで高いだけの馬 あと個人的に期待していて骨折したヤマトダマシイ 他にもたくさんありましたねー

adi
質問者

補足

ああその馬の名前はメジロリベーラです。デビュー戦を買いました。100円で(笑)

関連するQ&A

  • あなたにとっての名馬は?

    あなたにとっての名馬を教えてください。僕は去年引退したステイゴールドです。最後の最後にG1勝ったときは涙ものでした。ドラマを見せてくれる馬って魅力あると思うんです僕は。あなたにドラマを見せてくれたような名馬を教えてもらえるとうれしいです。

  • ステイゴールドかオルフェーブルか?

    JRAの馬主です。 今度のセレクトセールで、どの馬を買うか迷ってます。 自分ではステイゴールド産駒がいいのですが、オルフェも迷ってます。 ほかにヴィクトワールピサなども候補です。 どの馬の産駒がいいか、どうか教えてください

  • POGで今年こそは!

    去年、ある雑誌のPOGに参加しましたが、今だに私の指名した馬の中に勝ち上がった馬1頭もおらず、散々な結果に終わりそうです。 私の競走馬を見る目がまだまだ甘いなぁと痛感するばかりです。 そこで今年のPOGは少しでも多くのポイントが得られたらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、 皆様POGで最も参考にする要素は何でしょうか? 血統?体つき? また、今年のSS産駒にステイゴールドの全妹のレクレドールを指名したいと思いますが、この馬についてはどう思いますか? いずれか1つでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • セレクトセールで買う馬で迷ってます。

    こんばんは、JRAの馬主です。 本当に馬主です。嘘だと思う方は下の画像を見てください 質問ですが、今度のセレクトセールで、どの馬を買うか非常に迷ってます。 里◯さんのように、お金が有り余っているわけではありません、何とか安く、重賞を狙えるような馬が買いたいです。 今迷っているのは、ステイゴールド産駒、オルフェーブル産駒、ルーラシップ産駒、この中でどれが1番いいと思いますか、競馬に詳しい方ご回答お願いします。

  • 名馬は?

    皆様の名馬とは一体誰なんでしょうか?僕はサイレンススズカという素晴らしい馬を見て競馬って凄いなーって思いました。圧倒的なスピード能力を見せ付け他馬をよせつけないそしてあの来てほしくなかった1998年11月1日天皇賞秋悪夢の第4コーナー。・・・・・予後不良。あれから3年がたって僕はふと思いました。心の底からいい馬だったなー。と。皆様の心の底いい馬だったなぁー。と思える馬とその馬のエピソードを教えて下さい。最後に学校の詩を作るという授業で作った詩をみてください。   4コーナー 突然やって来た   赤信号 人々の悲しみの中で 今日も    名馬が 天へと駆け昇って逝く

  • オルフェかステイゴールドか迷ってます。

    JRAの馬主です。 今度、セレクトセールに参加するのですが、オルフェーブル産駒とステイゴールド産駒で迷ってます。 どっちがよいでしょうか? ヴィクトワールピサもよいと、池〇調教師も言ってますが、、、、 個人的にはステイかと、、、 ディープは高くて手が出ません! どうかよろしくお願いします。(競馬カテあったの知らなかった。)

  • あなたにとっての名馬

     シンボリルドルフ、ナリタブライアン、スペシャルウィーク、テイエムオペラオー・・・ など、その時代、その年代には最強馬といわれる馬が必ず存在します。 それらは確かに名馬と呼ばれるにふさわしいと思います。 競馬ファン一人一人にも必ず自分にとっての名馬がいると思います。 GIでは勝てないけれどG(2)、G(3)では好走して馬券でお世話になる馬、思いっきり大逃げ をかますけど結局バテててしまう、でも憎めない馬、などなど・・・。 そんなみなさんにとっての名馬を教えて下さい。 ちなみに私にとっての名馬はブロードアピールです。 根岸SやガーネットSで見せたダートで上がり34秒前半で追い込んで勝つ馬なんて そうはいません。 最後方からごぼう抜きのあの鬼脚は鳥肌ものです。 あんな馬はもう出てこないのかなあ。

  • 過去の名馬を3頭、ドバイで勝負させるとしたら…

    ドバイワールドCで勝てない日本馬。 もし過去の馬を連れて行けるとしたら、どの馬をチョイスしますか? 思い入れたっぷりの3頭を選んで下さい!! 私は エルコンドルパサー、マルゼンスキー、ゴールドアリュール の3頭が見たかったなー。

  • 名馬

    皆さんにお聞きしたいのですが、過去から今現在に至るまでに数多くの名馬が誕生してますが、皆さんなりの名馬の定義みたいのを教えてください。それと自分の中での牡馬 牝馬それぞれベスト5の馬の名前や思い出のレースなどあれば教えてください。好きな馬でも構いません。(中央限定でお願いします)ちなみに僕の中での牡馬1位シンボリルドルフ2位オグリキャップ3位タマモクロス4位ディープインパクト5位スーパークリークです。思い出のレースは色々ありますが、特に思い出のレースはやはりオグリ最後の有馬記念ですかね~もうだめといわれ続け最後の最後で見せてくれてたあの有馬記念が最高でした。泣きました!

  • 名馬を集めてのレース「名馬記念」を創るとしたら?

    歴代の名馬を18頭を集めて、「名馬記念」なるレースを創るとします。 そうすると、皆さんはどの馬を入れますか?こんな感じで書いてください↓ (1)異次元の逃亡者  サイレンススズカ (2)絶対皇帝       シンボリルドルフ みたいな感じでキャッチコピーなんかも書いていただきたいです。 (1)、(2)は番号です。 内枠、外枠まで自由に並べてください。