• 締切済み

鑑定結果を後日変える占い師に制裁を加えることはできるのか

大幅な間取り変更のリフォームを前提として、中古の一戸建てを購入しました。購入前に占い師に物件を見てもらい、風水的に問題がないことを確認し、購入しましたが、いざ、リフォーム案を作成し、同じ占い師に見せたところ、おおよそリフォームはだめだとする内容の回答。水周りを、今ある北から他の方角に移すつもりが、絶対に触ってはいけないというような、リフォーム完全否定の回答。挙句の果てに、建て替えをすすめるような発言まで出る始末。はじめから軽微なリフォーム(大がかりなクリニーング)しかできないのであれば、そもそも購入しなかったのにと後悔しています。占い料の返還は言うに及ばず、追及する手段はありますでしょうか。法的なことまでは考えていませんが、少なくとも一定期間の業務停止など社会的な制裁を加えたいと思います。さすがに売買契約までは解除できないでしょうけど。

みんなの回答

回答No.3

質問を読んでいて思ったのが、中古の物件を見てもらった時にリフォームする予定やキッチンや水周りを移動させる事などは伝えていたのですか?この場所でこの方角にキッチンや玄関や色々な配置が良いってことじゃなかったんですか? 水周りや配置など変えずにのリフォームもダメなんですか?

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

大金が後に必要な問題のご相談をなさっていて、取り返しのつかない事態になってしまったことでのお腹立ちのようですが、残念ながら、占いに関して申し上げますと、「鑑定結果によるお客様の決断」に関しては、占い師へ責任追及は法的にも不可能です。 怪しげな物品販売をしているとか、脅迫したなどの証明ができればまだ違うかもしれませんが、たとえ「あなたは何年後に死にます」と言われても、裁判の判例によって無罪となったこともありますし、憲法の宗教の自由と同様で、占い結果で失敗に追い込まれたのが事実であっても、これに対しては制裁を加えることはできません。 また、この度の件で法的に訴えるとしても、民事的解決を求めても申立そのものを受けてはもらえないでしょう。 「占い師が何の法律を犯したのか」という問題がでますので。 そういうわけでして、大変お気の毒ですけれども、占い師に対し、普通の「鑑定」という状況では、どんな答を出されても、社会的制裁を与えるのは不可能なのです。 それから、もう1つ言いますと、「現実的な技術や知識の及ぶ範囲」のご相談に関しては、その専門家に依頼すべきで、特に家屋の場合は建築の知識もない占い師に意見を尋ねたところで、日本では違法になってしまうケースも考えられます。 風水で判断を仰ぐのは間取り程度で、それも参考までになさり、建築の詳細にまで提案を求めるのは、もはや占いの域ではないでしょうから、欠陥の有無は一級建築士などの資格を持つ人に調査依頼するのが妥当です。 責任追及できない人への依頼は、親しくもなく知識皆無の友人や第三者に、見た目で意見を聞いているのと同じことになりますから、そのあたりの区別をなさるようおすすめします。 しかし、私ならば「住居の購入」という大きな問題には関わらないか、あくまで占いであると強調しますが、鑑定依頼した占い師はそのあたりの配慮がないように思えます。 それで個人的に特定の占い師へのクレームを訴えたいならば、これは可能です。法的処置はできずとも、「お客様に親身になれず、自分の言葉に責任を持たない占い師は失格」とも言えますので。 ただ、クレームが占い師にとって社会的ダメージになるかは不明ですけれども、悪意の元で噂を広めるのは逆に営業妨害で訴えられることも考えられますので、そこは十分ご注意くださいね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

気学を会得するための志半ばのものです 小生も鑑定依頼を受けますが 其の都度違う家相鑑定はありません お気の毒ですが鑑定依頼した 貴方の選択の間違いだったとしか言いようがありません エセ鑑定家だったのでしょう 家相、手相などの鑑定は 国や都道府県の認可で営業しているなら 制裁方法もあるでしょうが 鑑定が間違っていても制裁を与える事が不可能です あえて制裁を加えるなら 噂を立てて営業妨害するしかありません その様な事をすると 今度は貴方が訴えられます 直接交渉で 二度の違った鑑定書を示し 鑑定料の返還を要求するくらいしかないのでは 同じ生業をするものとしては許せないですが こんないい加減な輩がいるのも事実です お腹立ちはご尤もです 貴方にアドバイスできるのはこの程度です 今後鑑定をされる時は 人の噂をよく聞いて しっかりした鑑定人を選んでください。

関連するQ&A

  • 家相的に北西の位置の水周りについて

    細木さん、TVで家の間取り見るときに決まっていうのが 「北西に水周り持ってきてんだろ!お金貯まらないだろ!みんな流れちゃうんだよ!」ってこと。 細木さんの占いの信憑性は置いといて 風水とか家相とかの世界では水周りは北西に持ってきてはいけないってのはあるんでしょうか? 仮に北西で問題ない場合、ではどの方角ならだめなんでしょうか?

  • 引越しする際の方角について

    占いと不動産・引っ越しカテを迷いましたが、こちらにしました。 ご回答よろしくおねがいします。 現在、父、母、自分(息子)で暮らしています。 今年、父、母が引越しを考えているようなのですが、 何件も物件を見て周り、現在の家がそれなりに環境が良いので かなり迷いがあるようなのですがようやく1件候補が上がってきました。 ココを見ていると結構、方角について書かれていたりするのを 見かけるのですが、引っ越す方角はそんなに大事な事なのでしょうか? 引越しともなると、大きな買い物ですので、どなたでも迷いはあるかと 思います。 なので占い的な物にすがりたいだけなのでは思ってしまうのですが 実際本当に引越しする方角は大事なのでしょうか? 霊などに関しては否定的ではないのですが、占い(風水?)などは いまいち信用できない所があります。 また方角には吉と凶があるようですが、これは世帯主の生年月日によって 決まってくるのでしょうか? また引っ越す日時なども大事なのでしょうか? 現在は建て替え 、リフォームは考えておりません。 引越しを考えている住宅は、今の家から北東方面にあります。 この手のことは全く無知なのでよろしくおねがいします。

  • 方位や家相

    二年前に家を購入しました。その後最近になって知ったのですが、引っ越した先への方角が主人、私とも良くない方角なうえに、家相上も、水周り、玄関が良くない間取りだということでした。色々調べてみたのですが、ほぼ同じ内容でした。知ってしまった以上、気になって仕方がありません。方位や家相はあたるものなのでしょうか?

  • 家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

    長文で失礼いたします。 家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生 や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

  • 中古マンション購入

    教えてください! 築20年のマンションを購入しようかどうか迷っています。 水周りをリフォームするとして何年ぐらい住めるのでしょうか? たとえば20年後に建て替えなんて話が出たらとてもじゃないけど追加でお金を出すことは苦しいです。 できればそのころでも次の家を購入できるぐらいの価格で転売できるかまだまだ住むことが可能ならよいのですが... 参考になる意見、経験の有る方回答お願いします。

  • 新居(中古住宅)の間取りが良くないみたいなんです。

    はじめまして!今回とてもいい一戸建て中古物件に出会う事ができ、購入する契約をしました。ふと引越しの方角・間取りなどが気になり、風水の本を購入してみたところ、玄関の正面にトイレと階段があり、風水的には良くない・・と知りました。何かその悪い気みたいなものを取り払う方法はありますでしょうか? それと、知り合いを通じて、引越しの方角・時期を占ってもらったのですが(多分、高島易とかいうものです)、5月中の引越しであれば方角も時期も吉と言われました。しかし!5月中の引越しが難しいのです。そこを逃すと秋までは良い時期がないと言われております。 そういった一連の悪いモノを取り払う方法はありますでしょうか?ご意見お待ちしております。 

  • 家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ?

    家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ? こんにちは。 家相・風水に関する質問です。 建物を家相・風水で診断する場合、通常はその家の中心を基準に方角などを見ますよね? もし、建物が二軒をくっつけたような構造だった場合はどこが中心になるのでしょう? イラストのように、一階と二階で二世帯を分けるのではなく、二軒を単純にくっつけたような間取りの場合、 家相・風水の中心は、建物まるごとの中心を見ればよいのか、左右それぞれで見ればよいのか、どちらでしょう? 補足・条件 ○玄関、各水周りはそれぞれ設置されている。 ○屋内のドアから行き来は自由にできる。 ○電気、水道などのライフラインは単一。 ○世帯(家計)は完全に別。 ○1階の床面積は同じ。 ○片方にだけ2階がある。 ※イラストはイメージです。二軒をくっつけていることを表現したいだけで、間取りは即興です。 アパートやマンションでも同じようなことが言えると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 【キッチン以外の水周りを、ひと部屋に・・・】

    以下にお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。 狭い中古マンションを購入しようか、と思っております。間取りの関係で、キッチンを除く水回り(バス+トイレ+洗面台+洗濯機置き場)が、それぞれ狭く、ますます窮屈で、使い勝手が悪い状態です。 リフォームで、これらの水周りの全体を防水施工したひとつの部屋にまとめてしまうのはどうかな、と考えます。 1)実際にこのような部屋にお住まいの方、使い勝手などいかがですか? 2)リフォームの際、注意すべき点はどんなところでしょうか? 3)材質、照明等、アドバイスなどありませんか? ご回答お待ちしております。

  • 間取り変更の呼び方?

    年末にTVで、中古マンションを購入した際に、お部屋の間取り(水回りも?)を リフォームされていた若いご夫婦が出ていたのですが、 その時に、「リフォーム」ではなくて、違う単語で紹介されていたんですが、 その単語が、何か思い出せません。 どなたか、ご存じの方、いませんか?? よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。