• 締切済み

鑑定結果を後日変える占い師に制裁を加えることはできるのか

大幅な間取り変更のリフォームを前提として、中古の一戸建てを購入しました。購入前に占い師に物件を見てもらい、風水的に問題がないことを確認し、購入しましたが、いざ、リフォーム案を作成し、同じ占い師に見せたところ、おおよそリフォームはだめだとする内容の回答。水周りを、今ある北から他の方角に移すつもりが、絶対に触ってはいけないというような、リフォーム完全否定の回答。挙句の果てに、建て替えをすすめるような発言まで出る始末。はじめから軽微なリフォーム(大がかりなクリニーング)しかできないのであれば、そもそも購入しなかったのにと後悔しています。占い料の返還は言うに及ばず、追及する手段はありますでしょうか。法的なことまでは考えていませんが、少なくとも一定期間の業務停止など社会的な制裁を加えたいと思います。さすがに売買契約までは解除できないでしょうけど。

みんなの回答

回答No.3

質問を読んでいて思ったのが、中古の物件を見てもらった時にリフォームする予定やキッチンや水周りを移動させる事などは伝えていたのですか?この場所でこの方角にキッチンや玄関や色々な配置が良いってことじゃなかったんですか? 水周りや配置など変えずにのリフォームもダメなんですか?

• lahra
回答No.2

大金が後に必要な問題のご相談をなさっていて、取り返しのつかない事態になってしまったことでのお腹立ちのようですが、残念ながら、占いに関して申し上げますと、「鑑定結果によるお客様の決断」に関しては、占い師へ責任追及は法的にも不可能です。 怪しげな物品販売をしているとか、脅迫したなどの証明ができればまだ違うかもしれませんが、たとえ「あなたは何年後に死にます」と言われても、裁判の判例によって無罪となったこともありますし、憲法の宗教の自由と同様で、占い結果で失敗に追い込まれたのが事実であっても、これに対しては制裁を加えることはできません。 また、この度の件で法的に訴えるとしても、民事的解決を求めても申立そのものを受けてはもらえないでしょう。 「占い師が何の法律を犯したのか」という問題がでますので。 そういうわけでして、大変お気の毒ですけれども、占い師に対し、普通の「鑑定」という状況では、どんな答を出されても、社会的制裁を与えるのは不可能なのです。 それから、もう1つ言いますと、「現実的な技術や知識の及ぶ範囲」のご相談に関しては、その専門家に依頼すべきで、特に家屋の場合は建築の知識もない占い師に意見を尋ねたところで、日本では違法になってしまうケースも考えられます。 風水で判断を仰ぐのは間取り程度で、それも参考までになさり、建築の詳細にまで提案を求めるのは、もはや占いの域ではないでしょうから、欠陥の有無は一級建築士などの資格を持つ人に調査依頼するのが妥当です。 責任追及できない人への依頼は、親しくもなく知識皆無の友人や第三者に、見た目で意見を聞いているのと同じことになりますから、そのあたりの区別をなさるようおすすめします。 しかし、私ならば「住居の購入」という大きな問題には関わらないか、あくまで占いであると強調しますが、鑑定依頼した占い師はそのあたりの配慮がないように思えます。 それで個人的に特定の占い師へのクレームを訴えたいならば、これは可能です。法的処置はできずとも、「お客様に親身になれず、自分の言葉に責任を持たない占い師は失格」とも言えますので。 ただ、クレームが占い師にとって社会的ダメージになるかは不明ですけれども、悪意の元で噂を広めるのは逆に営業妨害で訴えられることも考えられますので、そこは十分ご注意くださいね。

• henmiguei
回答No.1

気学を会得するための志半ばのものです 小生も鑑定依頼を受けますが 其の都度違う家相鑑定はありません お気の毒ですが鑑定依頼した 貴方の選択の間違いだったとしか言いようがありません エセ鑑定家だったのでしょう 家相、手相などの鑑定は 国や都道府県の認可で営業しているなら 制裁方法もあるでしょうが 鑑定が間違っていても制裁を与える事が不可能です あえて制裁を加えるなら 噂を立てて営業妨害するしかありません その様な事をすると 今度は貴方が訴えられます 直接交渉で 二度の違った鑑定書を示し 鑑定料の返還を要求するくらいしかないのでは 同じ生業をするものとしては許せないですが こんないい加減な輩がいるのも事実です お腹立ちはご尤もです 貴方にアドバイスできるのはこの程度です 今後鑑定をされる時は 人の噂をよく聞いて しっかりした鑑定人を選んでください。