• ベストアンサー

女の子の名前

質問、、、ではないんですが、2人目は絶対に絶対に女の子が欲しいと思っています。女の子の名前で可愛い名前とか変わった名前などよい案がありましたら聞かせて下さい!ちなみに江ノ島付近に住んでいるので海やこの辺の地名にちなんでいるなどの案もお待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saop
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私も藤沢に住んでるんですよ。名前ってほんとに考えるの大変ですよねー。 うちの2人の娘の時はいっぱい考えて結局海にちなんだ名前はつけなかったんですが・・。でも海に関係した名前もいいんですよねえ。 そこで考えてみました。 海の里と書いて海里ちゃん、なんてどうですか?「みさと」と読んでもいいし 「みり」と読んでもいいし。 それから波の字を使って、夕波(ゆうは)ちゃん。個人的に江ノ島から見る夕陽が きれいで大好きなんです。参考になればうれしいです。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 藤沢?実はとってもご近所かもしれませんね! 「夕波」ちゃん、、、素敵です!

その他の回答 (7)

  • monimoni2
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.8

具体的な名前ではないのですが、名付けのアドバイスとして・・・・。 うちの女の子には「々」という時が使われています。時々とか段々とかいうときに使うあれです。これが厄介。 今流行の「ななこ」とか他にも使う可能性もあるかと思います。ご注意。 字は誰にでも分かりやすく、子供も将来書きやすくて(習字の授業の時、画数が多いと真っ黒になる)、読みやすい、そして何より電話口で説明しやすい字がいいようです。本人も将来苦労することはないと思います。 「々」には時々手こずっています。そこまで考えていませんでした。 ご参考までに。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かわいい名前はもちろんですがわかりやすいというか 子供自信が好きになってくれる方がいいですよね。 私自信も説明しづらい漢字なのでその点は身にしみて分かっているつもりです、、、。

回答No.7

昔、FMを聴いていたときユ-ミンが話していたんですけどね・・・・ 『美月(ミツキ)』と書いてミッキ-とか呼んじゃうなんて可愛いんじゃないかしら~♪なんて言っていたのをふと思い出しました。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミッキーなんてすごいかわいいー!! ディズニー大好きなんです。

  • haohao
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。私は息子が一人います。 私は、息子が生まれるとき、もし女の子だったら、芹香(セリカ)ちゃんにしようと決めていました。うちはだんなも私も車好きなので・・・。男の子は車にちなんだものは思いつかなかったです。でも、男がほしかったのでいいんですけど。 えーと、海にちなむと・・・海砂(ミサ)とか、ずばり海ちゃんなんか。海南(ミナミ)なども。地名だと、月並みなようですが、湘子とか茅夏とか。 どうでしょう。へんかな。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海南ちゃん、、、って字も響きもいいですね。

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.5

名前って、すごく悩みますよね。 「真海」って書いて「まみ」または「まゆみ」なんてどうかな。 あと、「海帆」で「みほ」とか。 「海」を「み」と読むようにすると、限りなく思いつきますけど。(^-^; うちは、女の子ができたら、絶対「花音」ってつけたいです。(^-^; バツ1なんで当分ないですが。(笑)

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「花音」でかのんちゃんって読んだらいいのかな? すごーく可愛いお名前ですね! 私の妹が(みほ)なんですよ、、、。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

再び、おじゃまします。 もうひとつおもいうかんだので・・・ 「七海」→ななみ ちゃんはいかがでしょう ”七つの海をまたにかけて大活躍!”今風かと思うのですが。 男の子の場合でもかまわないのでは? またまたオマケですが ”男の子”うらやましいな~ 女の子は確かに一緒に買い物には行きますが、もうあれ買って、これ買っての連続ですよ!金くい虫です~ おまけに私よりいいブランド物持って許せん!!!(笑)男の子のほうがある意味いつまでもカワイイのでは?

sigihara
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あれ買って、これ買ってーは私も耳が痛い所です、、、 嫁に行った今も孫のものだからと言いつつ母に色々と お世話になっていますので、、、、。

  • frafra
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こちらも 海を みと読むやり方なんですけど 海郷 (みさと) 海辺で育っているって感じがして素敵だと思います 海空 (みそら) なにかゆうだいなかんじがしませんか? 海来 (みくる)反対に 久瑠海.来海 (くるみ) こっちもあまりいないと思います ちなみに私は 男 男 女 と授かりました あきらめないで がんばってね

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3人のお子さん達と一緒なら賑やかなご家庭でしょうね!「くるみ」ちゃん、、、かわいいですね!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

ちょっととんでる名前ですが 「海」→まりん (実際にいました!) あと「海」を”み”と読ませて「海奈」「海香」「海矢」などなど・・・ しかし、このパターンでは「海月」はいけません!→クラゲですから(笑) 余談ですが、一人目が男のお子さんなのですね。うちは女、女です。2人目の時今度こそ男の子!と思って「樹」という漢字を用意してましたが~~~(爆) でも、結局その漢字が気に入ってたので、それを2人目の女の子につけてしまいました。もし2人目また男の子でもがっかりなさらず、ステキな名前をつけてあげてくださいネ!

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 1人目も本当は女の子が欲しかったんです。妊娠中にはどちらか聞かなかったので産む瞬間まで女の子と信じていたんですが、、、産んでしまえば女でも男でもかわいさに違いはありませんね。もちろん2人目が男でも同じだと思います。ただ、、将来一緒に買い物とか行ってみたいし男の子はすぐ母親から離れていってしまうでしょ、寂しいじゃないですか、、。そう思うとどうしても女の子が欲しくて、、、。まりんちゃんて聞いたことあります!女の子2人ですかーうらやましいなー。

関連するQ&A

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前☆

    9月に産まれる女の子の名前で悩んでます。 読めないような名前は避けたいと思ってます。 素敵な名前を知ってる方、参考にしたいです。 こちらが、使えたらなと思ってる漢字です。 美・晴(はる)・貴 「みはる、みたか」 (みなと)など、海や波に関する名前も参考にしたいです。 お願いします。

  • 女の子の名前

    こんにちは、いつもお世話になります。 命名について、女の子の名前で 「あたたかい・朗らかなイメージ+知的で賢そうなイメージ」 2つのイメージを足した様なお名前、案を頂きたいです! 読みのみでも構いません、考えすぎて飽和状態になってしまいました、、 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について質問です。

    1・海   この漢字マリンと読むのってできますか? 2・マリンと読める漢字はほかにありませんか? 3・独特で、すごく可愛い女の子の名前教えてください。 4・賢 光 海   この三つの漢字を使って教えてもらえるといいですが   使わなくってもぜんぜんかまいません^^   じゃよろしくお願いします。

  • 冬の江ノ島

    このカテには初めて質問させてもらいます。 今度女の子と2人でデートをするんですが、冬の海へ行きたいってことで江ノ島へ行くことにしました。 江ノ島へは何回か行ったことありますが、いつも夏に行くので冬の江ノ島の楽しみ方が分りません。 新江ノ島水族館にはとりあえず行くつもりなんですが、他に名所や穴場的な場所はありますか? 冬ならではのイベントとかもあったら嬉しいです。 ちなみに行く日は25日です。 どうかお願いしますm(_ _)m

  • 女の子の名前 「巴」

    「巴」という漢字を使った女の子の名前を考えています。 私の名前にも使われていて、夫がこの字を入れた名前にしたいと言っているのですが、 なかなかこれだというものがなく・・・ きよは、ゆずは、いろは  など候補にあがっているんですが、漢字が巴と組み合わせると中国の地名?みたいな感じになってしまって・・・ いっそ、ひらがな+漢字でもいいかなと思うのですが、どうでしょうか。 巴を使った名前、こんなのはどう?というのがあったら参考にお聞かせください!

  • 子供の名前

    3月に、2人目の子供が生まれるんですけれど名前が決まらなくて・・・ ちなみに、女の子なんですけど「~子」とつけるのが私の主人のお家の決まりらしくて。 でも、古くさい名前とかつけてからかわれるのも可哀想かな、と思ったり。 ほら、最近とっても凝ったような名前が多くて。 だからなるべくニックネームのつけやすそうなかわいらしい女の子らしい名前を考えてるんですが全く良い案が浮かばなくて。 相談に乗ってください。お願い致します。

  • 女の子の名前について

    こんにちは。 女の子の名前を考えています。 1~6の質問に答えていただきたいです。 候補は3つで、すべてひらがなが良いと思っております。 「ちなみ」 1この名前にどんな印象を受けますか? 2この名前は地味でしょうか? 「かれん」 3この名前にどんな印象を受けますか? 4この名前は派手でしょうか? 「すみれ」 5この名前にどんな印象を受けますか? 6この名前は古風でしょうか? たくさんのご回答お待ちしています。

  • 「か」のつく女の子の名前

    初めての出産を控えています☆「か」のつく、かわいい女の子の名前を教えてください!ちなみに「か」は名前のどこに入っても良いです。ご意見お待ちしています☆

専門家に質問してみよう