-PR-
解決
済み

四文字熟語について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41391
  • 閲覧数228
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

雪と蛍の光で勉強することを四文字熟語で何というのでしょうか。お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

皆さんがおっしゃるとうり、蛍雪乃功のようです。意味は昔中国の貧しい若者が明かりを買うお金が無かったため夏は蛍をたくさん袋に詰め灯りにし、冬は雪に反射する月明かりで書物を読んだところからきているそうです
学校の卒業式で歌われる「蛍のひかり、窓の雪」もおそらくこちらの引用かとおもいます。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

詳しい説明有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-18 10:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・。
『蛍雪之功』(けいせつのこう)―苦心して学問に励んだ結果
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

乃という漢字だったんですね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 10:33:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

蛍雪之功?
もしくは集蛍映雪。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

集蛍映雪という四字熟語もあったんですね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 10:37:13