• ベストアンサー

VW ゴルフワゴン 故障について

2000年から2003年あたりの中古のゴルフワゴンの購入を検討しているのですが、故障が多いと友人達からいわれ少し迷っています。 その友人達も実際に乗っているわけではなく、故障が多いらしいよといったあいまいな感じです。知り合いにポロを新車で購入した人がいますが、故障が多くて・・・みたいなことはよく聞いています。ゴルフワゴンも同じでしょうか?ok waveで見ていてもポロの故障が多いのはわかるんですが、ゴルフワゴンも同じなのかなと気になります。実際乗っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VWGOLF555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

2001年7月にゴルフワゴンGLiを新車で購入しました。 今年、2回目の車検を通過しました。 私が経験した故障の履歴は以下の通りです。 ・納車当日に格納したミラーが開かなくなる。  翌日、ディーラーへ持ち込み修理(もちろん無償) ・2003年1月バッテリー上がり1週間で2回発生。  ディーラーに持ち込むもバッテリーの品質に異常なし。  念のため交換(無償) ・時期不明 後部ドアの片側のドアが開かなくなる。  当方の無理矢理の操作が原因。  ディーラーに持ち込むと、ワイヤが外れているとのとこ。  有償修理。 7年乗ってこんなものです。

その他の回答 (1)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 当たりが良ければ壊れない可能性もありますが、基本的には壊れる物と決めてかかった方がいいです。特に先代のゴルフIVベースのゴルフワゴンだと、故障ゼロで乗り続けられる可能性はかなり低いです (^^;)。特に電装系は弱いですね。現行のゴルフVはいくらか壊れにくくなりましたので、これをベースにしたゴルフ・ヴァリアントならば多少はマシでしょうけど。  ただし、フォルクスワーゲンはどちらかと言えば壊れにくい方です。世界的に見ると日本車の壊れなさの方が異常ですので、これを基準考えると外車はみんな壊れやすいことになります。故障は絶対イヤというならば、外車は避けた方が無難です。

haihai5151
質問者

お礼

やはり壊れるものと思ってかからないとダメみたいですね・・・ 確かに日本車は異常にこわれないですもんね。ある程度の故障は覚悟しているのですが、エンジンのトラブルだと修理代もかなり高くなるし、中古で買ったら修理代のが高いじゃんってことになりかねないか心配ですね。

関連するQ&A

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ゴルフワゴン

    最近免許を取得して車を購入しようと思ってます。 車は、ゴルフワゴンの中古で予算160~180万程度と 考えて探してるのですが、予算に応じたディーラー車 がなかなか見つかりません。 そこで質問があります。 (1)ディーラーとその他SHOPで買った場合の違いは?? (2)ゴルフワゴン(中古購入者)乗ってる方へ  外車中古という事で故障頻度を心配していますが、 実際問題どうでしょうか?? 初心者で、わからない事ばかりですが、もしよろしければ ご回答して頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • VWのゴルフワゴンについて

    免許を取ってまだそんなにたたない者なんですが、ゴルフワゴンに惚れてしまい、中古車で買おうと思っています。初心者にはやはり難しいでしょうか?? また、オススメの年式などございましたら、違いがよくわからないため、教えていただけるとありがたいです。 一応2000年代で探しています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフワゴンについて

    今乗っている車の調子が悪く、買い替えを検討中です。 私としてはゴルフワゴンを考えているのですが、なにぶん外車に乗ったことがないので色々と不安があります。 車検が高いとか、故障が多いとか・・・ また、実際購入するにあたってどのくらいの値引きが可能でしょうか? 競合させるとしたら、どんな車がいいのでしょうか? 当方、車に関しては全くの素人でして、皆様のアドバイスをお願いします。

  • ゴルフワゴンIVを新車で購入したいのですが?

    ゴルフワゴンIVを新車で購入したいのですが、正規ディラーに問い合わせたところ、製造中止になっていて在庫が無い状態と言われました。本当に国内に無いのでしょうか?どうしても欲しくて困っています。 購入ルートはあるのでしょうか? もし購入できないのであれば、ゴルフワゴンVも検討していますが、発売時期は何時になりますか?

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • ゴルフワゴンIII か ゴルフIV

    ゴルフワゴンを購入希望です。 予算(70万円諸経費込)の都合で 低年式を買うことになるので故障が心配です。 レジャーで使うのでゴルフワゴンIII希望なのですが ハッチバックだったらIVシリーズが買えるのかな?と思い迷ってきました。 ゴルフワゴン(III)98~99年式 ゴルフ (IV)98~99年式 1.同年式の上記2車の差は大きいでしょうか?  (故障、走行性能、エンジンノイズ) 2.車中泊をしたい(大人1人)のですが  ハッチバックのラゲッジスペース + リア席では  きついでしょうか? 3.IIIシリーズには、外気温、平均燃費の表示は  ないのでしょうか? 宜しくおねがいたします

  • ゴルフワゴンに乗ってる方・・・

    初めて外車を購入しようと思っています。 主婦で子供がいるので乗りやすそうなゴルフワゴンのIVを検討しています。 ゴルフに乗っている友人に聞いたところ、タイミングベルトは5万キロで交換しないといけないとか車検は20万はかかると聞いたのですが本当なのでしょうか? オイル交換なども国産車に比べてかなりの割高なのでしょうか? あと、燃費はどのようなものでしょうか?

  • ゴルフワゴンかラシーンか

    ずっとラシーンが欲しくて探していたんですが最近ゴルフワゴンが気になります。正直2年で乗り捨てる勢いの中古車で車体40万くらいがいいんですけど、ラシーンだと10万キロ近いし、ゴルフワゴンで1996年/72,000km38万っていうのを見つけたんですがゴルフワゴンでこの走行距離は後々高くつきますか?どっちにしろ早く車を買う必要はあるんですが迷ってます。