• ベストアンサー

初めて経験した男性と結婚された女性に質問です

こんばんは。 先日『処女で結婚された女性』に質問させて頂きましたが、今回は『初めて経験した男性と結婚された女性』に質問させて頂きます。 ですので、男性のご回答はご遠慮願います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134378.html こちらのサイトで、ある質問に対して「私は旦那様しか知らないからこそ、旦那様に大切にされています」という、既婚女性の回答を見かけました。 そこで質問ですが、いろいろ経験されている女性へのアドバイスの中で、ご自分の男性経験が少ないことを強調する心理とはどのようなものなのでしょうか? やはり、一種の優越感や「私はあなたより幸せなのよ」というアピールをしたいと、深層心理(?)にはあるのでしょうか? 私(未婚・彼氏あり)から見ると、質問者の方の神経を逆撫でしているだけのように思えるのですが・・・。 ちなみに、私の友人にも初めて付き合った男性と結婚した友人がいますが、私に対して上から物を言ったり、優越感を強調するようなことはしません。 もちろん、人生相談のカテゴリなので、ご自分の経験からのアドバイスになる部分が多くなるのだと思いますが、純粋にそういう既婚女性のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

noname#80455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人はそれぞれ自分の生きた来た道を否定したくはありません。 現在の恋愛・結婚が最善であったと思いたいのです。 そういう意味でいうと「私は幸せ」という答えは正しいのかも しれません。ただそこに相手を見下すことや卑下するなどの 感情を持ち出すのはナンセンスだと思います。 「私が幸せ」だから「あなたは幸せではない」がイコールにならないからです。どちらかいうと受け取る側の感情が「下に見られた」と 感じるのではないでしょうか? このような場では「言葉のみ」でしか表現できませんので・・・。 あなたにとって現時点での男性との関係は決して否定することでないし あなたにとっては正しいということなのです。 ただ処女で結婚した人にとってはそれが正しいことであるのです。 正しい(この場合正しいと表現するのはナンセンスかもしれませんが) は人の数だけあります。それに上も下もないと思います。 もちろん自分が上だと思いたいのは人間の本能でも あると思いますので否定はしてませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみません。 正しいに上も下もない、本当に仰る通りだと思います。 私が拝見した回答は、言葉の端々から『相手を見下す』ように感じられたので、私の質問ではないのにちょっと不快に思いましたが、人間の本能かもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yknskrb
回答No.3

私の友人(男性)は自分の結婚相手に処女であることを絶対条件にしています。 もちろん彼も童貞を守るそうです。 結婚相手が他の男性と寝たという思い出は彼女の中で消えることはないから・・・だから処女じゃなきゃ嫌だそうです。 結婚するまで性的欲望を抑えられないで、どうして彼女を愛しているといえるのか??ともいってましたね。 彼の場合宗教的理由もあるので、一般の日本人にそれを説得させるのはやや無理があると思います。 でも、結局は人それぞれの問題だし、自分の信念を持っていれば、皆幸せになれると思います。 処女であることを守るために本気で人を好きになれないなんてことになったらそれこそ、不幸だし。 でもsexしなくても本気で人を愛することだってできるわけだし。 どっちでもいいんですよ。きっと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみません。 そうなんです、結局は人それぞれの問題ですよね。 ここで質問させて頂いて、いろいろな回答を頂き本当に嬉しいです。 その回答を拝見して、また皆様のご意見を伺って、自分の価値観を人に押し付けないように気をつけようと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#71451
noname#71451
回答No.2

まだ結婚はしてないのですが、たぶん初めて付き合った彼と 結婚します。 優越感は、ないですね。全く。 20代後半になって初めて彼氏ができたなんて、親しい友達 意外には絶対言いたくないですよ(笑) というか「旦那様しか知らないからこそ、大切にされている」 って、旦那さんの器の小ささを発表してるみたいですね・・・ その回答者さんにとっては自慢なんでしょうが、わざわざ出てきて 言うことじゃないですよね・・・ 逆にそのことをコンプレックスに感じているから、あえて「こんなに 幸せなのよ」と言いたい(しかも経験が多い人に対して)という風に 考えることもできなくはない、と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりすみません。 本当に仰る通りだと思いますし、ご回答者様の感覚こそ私の中では普通だったので、違う価値観の回答を拝見してちょっと驚きました。 自分の価値観が正しいと、何だか押し付けているような回答だったので、そういう女性もいるんだな(しかも同年代)と思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。