• ベストアンサー

配当所得の確定申告について

 普通、証券会社に預けてある、株券の配当金の支払通知は郵便振替で送られますよね。  郵便局で配当金を受取ってしまった場合、手元には何も残りません。配当所得の確定申告をする場合、保有証明のようなものの、添付の必要がないのでしょうか?  また、1銘柄で、配当金の計算期間が1年間と半年間と混在してしまいました。(昨年から、中間配当を開始したので・・・)その場合の計算方法はどうなるのでしょう?  詳細をご存知の方、教えてください。    

noname#160412
noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1958413
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

基本的には「配当金支払い証明書」を名義書換機関(○○信託銀行など銘柄によって違う)に請求します。(私は電話で行っています。)株主番号を聞かれますが、ほとんどの場合記憶していないので、住所・氏名(株式名義人名)・電話番号を代わりに答えます。その後約1週間から 10日くらいで送られてきます。 申告時には、それに書かれてある金額(源泉徴収前の金額の合計)を配当所得として申告します。 対象期間は、昨年の1月から12月に支払われたものが 対象となります。(中間配当の場合も、実際に支払われた 月が昨年(平成12年)であれば、対象となります。) ご質問の例は、多分3月決算で1年分の配当金が、さらに 9月中間決算として中間配当が支払われた場合と思われますが(はずれていたらごめんちゃい。)この場合は6月と12月に配当金が支払われていると思われますので、どちらも平成12年の配当所得として申告できますよ。 ただ、税務署に問い合わせてみると、源泉徴収前の配当金 の金額を銘柄別にメモしておけば証明書の添付も必ずしも 必要でないようなことも言っていましたので、問い合わせ したらどうでしょうか。 余談ですが、配当控除はおいしいです。 所得として計上されますが、源泉徴収額は20%分きちんと計算にはいりますし、その額の半分が税額控除として、 所得税の支払額から差し引かれるのだから、所得税を還付してもらえることが多いです。私も今回で3回目の確定申告ですが、今回、前回と2連勝(!!)。秘密の副収入を 追加申告しても、しっかり還付金をもらっています。 税務署は所得税を返してもらうところ!がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

質問の回答は書かれていますので、配当金の申告に関連したことで一つ書かせてもらいます。 配当所得を申告する方が奥様の場合です。 御主人が配偶者特別控除をを受けている場合は、妻の収入によって、配偶者特別控除の金額が減りますから、配当の金額によって申告をするかどうか選択する必要があります。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

すでに回答されておられるように、証明書の添付は不要です。ただ、自分で作成した明細書の添付は必要ですが。

関連するQ&A

  • 配当金の確定申告

    最近、ある株式会社から始めての配当金が郵便振替支払通知書で送られて来たのですが疑問に思ったことがあるので質問します。 自分で配当金、郵便振替支払通知書のことを少しは調べたのですがまず郵便振替支払通知書を現金に変える前にコピーを取っておいて課税所得が330万以下の場合は確定申告して源泉徴収を行えばお金が返って来るんですよね。 それでコピーして現金に変えようと思っているのですが、今度からの配当金を会社から配当金振込指定書を送ってもらって銀行振り込みに変えてもらおうと思うのですがその時は確定申告はどうすればいいのですか? また配当金振込指定書はお願いすればもらえますよね?? 回答お願いします。

  • 配当金の支払いについて

    中間配当の郵便振替支払い通知書が届いたのですが、印を押すところにお届け印ってあるんですけど、これって郵便局の届け印を押せばいいんですか???

  • 中間配当について

    9月末まで三井物産・コマツ・住友鉱山の株を保有していました。 中間配当があると思いますが、いつ頃、配当が支払われるのでしょうか?証券会社の口座に振り込まれるのでしょうか? それとも郵便で来て、郵便局で現金受け取りなのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 配当金の受け取り方法

    これまで、配当金の受け取りは送られてきた郵便振替通知書を郵便局へ持って行って受け取っていました。 この通知書と同封されているハガキを送り返すと 口座振込みに変更できるようなのですが、この場合の振り込み手数料などはどうなっているのでしょうか? 株主優待をもらうことを目的に株を保有していますので、最低口数しか株を持っていません。 ここの配当金に振り込み手数料がかかるなら、 むしろ赤字になるものさえあるのですが、 どうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配当を受ける時期について

    配当の時期を見ずに取引をしていて、ローソンから「平成20年3月1日から平成21年2月28日の中間配当金領収証」が届きました。 ヤフーファイナンスでは銘柄情報には、決算が「2月末日」とありニッケイネットでは「2月」とありますが、利用してる証券会社がメンテナンスで見られないのではっきりしないですけど私がローソンの株を買い保有していたのは9月前後ではないかと思います。 私は、証券界会社の銘柄情報(四季報)に決算が3月とあるとその月の権利確定日に株を保有している時だけ配当や優待を受けられると思っていましたが、それだけではないんですかね。 銘柄情報欄には大雑把にしか書いてないんでしょうか、本決算や中間決算・四半期決算と聞いた事がありますが。 それと、本決算・中間決算・四半期決算などの意味と言うか配当や優待がいつ出るのか教えてください。何かで配当と優待の時期が違う会社もあると見たような気もしますが、どこかサイトに上場会社の配当・優待の時期が出ていればURLを教えてください。 それから、配当の領収証(引換券?)で郵便局で換金する時に身分証を必ず提示するんでしょうか?私は賃貸に住んでいて、簡易ポストで簡単に盗られてしまうので取引してどの会社から配当の郵便が来るかも把握してなくて、もし郵便受けから盗られて換金されたら困るなと心配で。

  • 確定申告で配当金の扱い

    こんにちは。 昨年株取引デビューです。 確定申告の際、「配当」の記入欄についてわからないことがあります。 まず、そもそも「配当」について申告する必要があるのでしょうか? 私の平成18年の給与所得はおおむね150万円くらいです。 プラス、株の利益が15万円くらいです。 プラス、「配当」の所得が、4銘柄で3万5千円くらいです。 私の周辺の人間は、 「配当金をもらった時点で税金引かれているんだから、確定申告で記入する必要は無い。第一、郵便局で換金してるんだから領収書が残ってないだろ。」 という人もいます。 (確かに、どの銘柄からいくらもらったか記憶があやふやです。) また、念のため、確定申告に記入する場合ですが、 「配当割額控除額」の記入欄ですが、 これは、 配当金×10%×30%の額を、 配当金をもらった銘柄数、合算して記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 申告不要の小額配当でしょうか?

    小額配当で混乱しています。特定口座の源泉徴収ありを選択してるサラリーマンですが、配当が1銘柄1回で96,000円(年2回配当のうちの1回分のみ)あって郵便局で支払いを受けましたが、96,000円だったか10%引きの86,400だったか覚えていません。通知書の控えを残しておかなかったのですが、郵便局で受け取る配当金額って税抜きだったんでしょうか?その場合この金額だと申告が必要になるのでしょうか? 必要な場合、売却済みの株なのですが、売買手数料は配当のほうでも経費として控除できますか?よろしくお願いします。

  • 配当所得の確定申告

    一般口座で保有している投資信託の配当金に対する所得税、住民税が源泉徴収されています。 一昨年は譲渡損失が出ており、譲渡損失の繰り越しを申告しております。 配当金は一昨年の損失の金額より十分少ないため、配当金に対する税金の還付を受けたいと思っております。 しかし特定口座については源泉徴収税額を記入する欄が、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」にありますが、特定口座以外で取引した分の源泉徴収額を記入する欄が見当たりません。 特定口座以外で取引した分の配当に対する税金については還付を受けることが出来ないのでしょうか。 もし出来るのであれば、その方法を教えてください。

  • 確定申告の分離課税の配当所得について

    確定申告の分離課税(第3表)で配当㋢を申告したいのですが、「配当収入」に対する「配当所得73」の欄にはどのように計算して記入するのですか。配当控除はないので収入を記入するのでしょうか。 証券会社の取引報告書の記載や税率はわかっているので、税額の欄にそのまま記入すればいいとは思いますが、「配当所得73」の記入欄が気になります。

  • 配当金振込み制度について

    優待品目当てで、ある銘柄の権利落ち日のときだけ購入し、 権利が取れるとすぐに売ってしまう場合、 配当金の振込み制度は引き継がれるのでしょうか? それとも一度売却してしまうと、権利落ち日には 連続で保有をしていても新たに配当金振込みの 申し込みが必要でしょうか? また、郵送で送られる郵便振替支払通知書は、 額が高額な場合でも郵送されるのでしょうか? 事故等があった場合はちょっと不安です。