• 締切済み

北海道→大阪

8月に北海道から大阪まで行きたいのですが、一番安くつく交通機関は何でしょうか??具体的に教えてください。ちなみに、日程はホントに近くならないと分かりません。

noname#76710

みんなの回答

noname#200330
noname#200330
回答No.6

こんにちは。  自転車はしんどくないですか? 確かに 安くつきますが、それでは体力的に限界だと思うのですが・・。  青春18きっぷは5枚つづりですから、No.4の方がおっしゃるように、最低3日だとすれば、往復6日かかる事になります。  もし、青春18きっぷを使用するとした場合は、青春18きっぷ(11500円)と別途に金券ショップもしくは、オークションなどで青春18きっぷの余りを売っていると思います。なので、金券ショップ、オークションなどで残り1回になっているものを購入してください。  1回分はおよそ2300円ですから、合計で、13800円となります。    飛行機だと往復8万近く、フェリー+JRなら2万近くになります。 そう考えた時、青春18きっぷを使用するのが正解だと思います。  その代わり、ほぼイスに座りっぱなしとなります。 健康面から、無理はしないでくださいね。

• dod1972
回答No.5

#2です。 >何日、何時間でも大丈夫です。 >・道中の食事代、宿泊費も考慮するのか? 考慮なしでおねがいします。 それだったら、答えは、 ・徒歩。函館~大間だけフェリー。荷物多ければリヤカーを引いていく ・さすがに上の案は非現実的でしょうから、家から自転車に乗っていく。ひたすら鶴沼とか月形→石狩湾の方を走って小樽へ →小樽→新潟をフェリー →あとは大阪まで自転車 ・新潟から自転車が疲れるなら、舞鶴までフェリー、あとは自転車 こうなりますが、これで答え大丈夫なんでしょうか? まだ条件があるならば補足願います。

• tefu1073
回答No.4

こんばんは。  8月でしたら、No1の方がお書きの「青春18きっぷ」を使って、鈍行列車を乗り継いでいくのが、一番安い交通費だと思います。  ただし、旭川を朝出発して大阪まで片道最低3日間分のきっぷが必要となります。「青春18きっぷ」は5日間分で11,500円ですから、片道6,900円ということになります。もちろん、途中の食費や宿泊費は別になります。  早くて3日間かかりますから、途中下車されて5日間分めいっぱい使われてもいいかもしれません。  ところで、質問が「北海道→大阪」となっていますから、帰りのことは考慮していませんが、大阪→旭川も最低3日間分は必要です。

• tabi2007
回答No.3

徒歩、自転車、ヒッチハイクですね。 津軽海峡だけはJRで輪行するか泳いでください。 これが一番安いです。

• dod1972
回答No.2

下記事項を分かる範囲で補足ください。 ・北海道の何市町村を出発で、大阪のどこを目指すのか? 北海道でも、函館と札幌と釧路じゃ、ぜんぜんオススメが違ってきます。 ・大阪は、京都とか奈良とか神戸も観光するのか? それか、単純に大阪北海道間を移動するだけなのか? ・出発地から大阪までは、片道何日、何時間かけていいのか? 片道2日くらいかかっていいのか? ・お盆の移動なのか? ・道中の食事代、宿泊費も考慮するのか?

質問者

補足

・北海道の何市町村を出発で、大阪のどこを目指すのか? 旭川市から、大阪市までです。 ・大阪は、京都とか奈良とか神戸も観光するのか? 移動のみです。 ・出発地から大阪までは、片道何日、何時間かけていいのか? 何日、何時間でも大丈夫です。 ・お盆の移動なのか? お盆移動になります。 ・道中の食事代、宿泊費も考慮するのか? 考慮なしでおねがいします。

• mat983
回答No.1

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm 上記の「青春18きっぷ」のサイトをご覧下さい。 1枚で1日有効×5回分 11500円です。