• 締切済み

こんなソフトはありませんか(USB関係)

お世話になります。 たぶん無いとは思うのですが。 私はUSB接続の外付けHDDを使っています。 これの機能に『自動なんちゃら』というのがあって、 電源の入り切りがパソコンに連動する、というモノです。 繋いだままでパソコンを立ち上げれば、立ち上がり、 パソコンをシャットダウンすれば自動で電源が切れる、 というモノです。 ここからが問題で、 シャットダウンで電源は切れるので問題なしですが、 立ち上がりに電源は入るのですが、うまく認識してくれません。 (タイミングの問題かと思うのですが) 本題です。 電源の入っている機器に対し、 USBの再認識をさせるようなソフトはないものでしょうか。 具体的なイメージは、 そのソフトを立ち上げると、HDDが繋がるような。 ちなみにHDDの型番は、『HD-S40U2(バッファロー)』です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

OSによって違うかもですが デバイスマネージャを起動して、対象デバイスを選んで右クリックし、ハードウェア更新のスキャン で如何でしょうか?

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 >ハードウェア更新のスキャン  これはありませんでした。(windows98SEです) 代わりに「最新の情報に更新」が在り、やってみましたが、 変化がありませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>立ち上がりに電源は入るのですが、うまく認識してくれません。 パソコンとHD-S40U2の間にUSBハブがありませんか もしそうならばUSBハブを取っ払ってパソコンに直結してください

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 ハブは入っていません、直結です。