• 締切済み

こんなソフトはありませんか(USB関係)

お世話になります。 たぶん無いとは思うのですが。 私はUSB接続の外付けHDDを使っています。 これの機能に『自動なんちゃら』というのがあって、 電源の入り切りがパソコンに連動する、というモノです。 繋いだままでパソコンを立ち上げれば、立ち上がり、 パソコンをシャットダウンすれば自動で電源が切れる、 というモノです。 ここからが問題で、 シャットダウンで電源は切れるので問題なしですが、 立ち上がりに電源は入るのですが、うまく認識してくれません。 (タイミングの問題かと思うのですが) 本題です。 電源の入っている機器に対し、 USBの再認識をさせるようなソフトはないものでしょうか。 具体的なイメージは、 そのソフトを立ち上げると、HDDが繋がるような。 ちなみにHDDの型番は、『HD-S40U2(バッファロー)』です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSによって違うかもですが デバイスマネージャを起動して、対象デバイスを選んで右クリックし、ハードウェア更新のスキャン で如何でしょうか?

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 >ハードウェア更新のスキャン  これはありませんでした。(windows98SEです) 代わりに「最新の情報に更新」が在り、やってみましたが、 変化がありませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>立ち上がりに電源は入るのですが、うまく認識してくれません。 パソコンとHD-S40U2の間にUSBハブがありませんか もしそうならばUSBハブを取っ払ってパソコンに直結してください

nagahaha
質問者

お礼

有り難うございます。 ハブは入っていません、直結です。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの自動ON/OFF機能

    外付けHDDをデスクトップ(XP)に接続したのですが自動ON/OFF機能が働きません。 HDD(BUFFALO HD-CSU2 500G) HDD後ろのスイッチは「自動」になっています。 1.自動ON/OFFさせる為に何か設定はありますか? 又は 2.USB接続されている外付けHDDをパソコン起動後に認識させる方法はありますか?パソコンを立ち上げると外付けHDDの電源も入るのですが認識されていません。なのでパソコンをシャットダウンしても電源ははいったままです。逆にパソコン起動後に手動で外付けHDDをONすれば認識するので、その時はパソコンをシャットダウンすると一緒にOFFになります。 宜しくお願いします。

  • USBかソフトなのか?

    またまた、教えてください。 1週間ほど前に、誤ってソフトを消してしまい画面が16色しかならなかったり、ネットにつながらなかったりしました。その件は再インストールおよび調整で修理できたのですが、1つだけ動作不良があります。 USBに問題なのか、パソコンソフトに問題があるのか? SONYのウォークマンを2台所有してます。(NW-A805とNW-S603) 購入時は2台とも動作認識可能でした。 NW-S603(1つ前の型)は付属ケーブルにて、充電とデーターやり取りはできるのですが、NW-A805はパソコンが認識しなく、USB接続中をディスプレイ表示はするものの充電すらできません。 SONYに確認したところ、パソコンの問題とソフトの再インストールしか相談 に乗ってくれません。(再インストールしても改善せず) ちなみにソフトはNW-A805のソフトを入れてあります。NW-S603についてきたソフトのバージョンアップしたものです。 すみませんが、USBなのかソフト問題か教えてください。 尚、パソコン知識は低いためわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

  • USB機器のPC電源連動

    windows7です。 USB外付けHDDをPCの電源と連動させるソフトありましたら紹介願います。

  • USBでBUFFALOの画面が出た場合

    自分のPCではないPCに自分のUSB(BUFFALOのフォルダ入り→おそらくBUFFALO製USB)を差し込んだところ、BUFFALO~という画面がいきなり出てきて、英語で「~DELETE?」と書いてありました。あまりよく見ずに、USBの自動再生を無効にするか、ということだと思い、DELETEにし、その場は終わったのですが、今まで一度も自分が使っているPC5台では、そのUSBを差し込んで、そんなことは起きませんでした。また、自動再生にはしていないので、なぜそんなのが出たのかも疑問です。 なので、ひょっとしてあれは何かしらのウイルスだったのでは、と心配になってきました。 また、その表示が出たのも、USBのBUFFALOで出たのか、PCに入っているBUFFALO社のウイルスソフト(?)が反応したのかも全然わかりません。 PCにまったく詳しくないので、起きたことがよくわからず困っています。

  • USB無線LANアダプタを認識しない

    MeのデスクトップのUSBへUSBアダプタ(BUFFALO AG54)を差し込み、無線LAN(BUFFALO WYR-ALG54/P)へ接続しています。インターネットにも問題なく接続出来るのですが、パソコンを起動、再起動した時にUSBアダプタが認識されません。起動した状態でUSBへ差し込みなおすと認識します。 パソコン、アダプタ、ソフト、いずれの問題でしょうか?解決方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • USBハブを経由した外付けHDDを取り外すとき

    こんにちは 今、外付けHDDの取り外し方で、これでいいのか、と思うことがあります。 USB外付けHDDをハブを経由してつないでいます。認識も使用もまったく問題なく、快適に使えています。 不安なのは、HDDの電源を切るときです。 タスクバーから「安全に取り外す」手順を踏んで外すようにはもちろんしていますが、直接つないでいるときは勝手に回転が止まって安心して電源を切ることが出来るのですが、ハブを経由していると、パソコンからアンマウントされていてハブからの認識も外れているのですが、電源がついていて、回転も止まっていません。いつもどおりに電源を切るしかないのですが、ちょっと不安です。 なぜ、ハブを経由すると電源も回転も止まらずアンマウントされるだけなのでしょうか。 環境はWindowsXP(Dell) ハブはLOASのセルフバス対応型4Port、外付けHDDはバッファロー製の750GBと300GBです。

  • USBの電源が入ったまま?

    USB バスパワーのスピーカーを買ったのですが、2台あるパソコン(どちらも自作機)のうち、マザーボードが BIOSTAR GeForce 6100-M9 (CPU Athlon 64 3500+) のほうはパソコンの電源を入れると自動的にスピーカーの電源も入り、パソコンの電源を切ると自動的に切れます。MSI 865GM-L (CPU P4 2.6C) は USBにスピーカーをつなげるとパソコンの電源を入れる入れないに限らず、スピーカーの電源は入ったままなんです。連動するようにはどうすればよいのでしょう。知っておられる方、初心者ですので、なにとぞお教え願います。

  • 外付けHDDをPCにつなぐと電源が落ちます

    BUFFALO製の外付けHDDをパソコンに接続すると、一瞬にしてパソコンの電源が落ちてしまいます。画面は真っ暗になり、すぐにパソコンの電源ボタンを押しても起動しません。(コンセントは抜き差しして少したってから電源ボタンが作動しました) パソコンへの接続はHDD付属のUSBケーブルです。 1年くらい前に購入したHDDで毎日のようにバックアップで使用していました。いままで全く問題がなかったのに、昨日はUSBに差し込んだ際にHDDのランプが付かず、なかなか認識がされませんでした。 何度か抜き差しするうちにようやく認識したのですが、ディスクスキャンの画面が出てきたりして、怪しい動きをしてました。 そして今日になって、同じようにUSBにHDDを差し込んだところ、瞬時にパソコンの電源が落ちてしまっったのです。 これは、、HDDが壊れたのでしょうか?? 以前、iPhone用にAmazon製のUSBケーブルを購入したことがあったのですが、それも同じように差し込むとパソコンの電源が落ちてしまったことがあり、ケーブルは捨ててしまいました。 そのほかのうUSBメモリやマウス、キーボード、プリンタなどは問題なく接続できています。 また、自宅のパソコンにも接続してみたのですが、認識しませんでした。(電源は落ちませんでした) HDDの故障でしょうか?ケーブルだけですか?

  • 外付けHDD(USB)認識しなくなりました。

    PCを立ち上げた状態でUSB2の外付けHDD2台のうち1台の電源を誤って落としてしまい、 電源を落としたHDDが認識されなくなりました。 電源を落としていない方は問題ありません。(2台のHDDはどちらも同じもの) それまでは2台とも問題なく認識されていました。 1.別のポートに差し替えても認識されません。 2.デバイスマネージャーでも認識されていません。 このHDDはもうだめでしょうか? あきらめる前に手があればお願いします。 PC:DELL XPS , WINXP-SP2 外付けHDD:SATA2HDD(300G)にUSB2のケース

  • ドライブごとの暗号化ができるソフト

    フリーの暗号化ソフトで以下のような機能を持つソフトがあれば教えてください。(OSはXP/ProのSP2です。) なければ、有償のものでも結構です。 1、USB接続の外付けHDDやUSBメモリーなどのリムーバブルディスクをUSBに接続した場合、あらかじめインストールされている暗号化ソフト(今回探しているソフト)を起動してパスワードを入れない限りドライブとして認識しない。 → ソフトを起動してパスワードを入れれば認識する。 2、出かけ先のパソコンで使用したいときに、そのパソコンに、そのソフトがインストールされていない場合、その場でインストールして使える。(XPやWIN2Kの場合でもアドミ権限でなくてもインストールできて、使用が可能。) 3、当然ですが、パソコンの電源を落とせば、またUSBから一旦抜き出すと、その時点でロックがかかり、再度パソコンの電源をONにしても、再度USBに挿入しても、ソフトを起動してパスワードを入れない限り認識しない。 大手メーカーのUSBメモリやUSB接続HDDなら、そのようなソフトが同梱されていますが、そのようなソフトの付属されていないUSBメモリや内臓HDDを外付けとして使用するような場合に、利用できるようなものがないか探していました。 フリーでなければ、有償のものでも結構ですので、よろしくおねがいします。