• ベストアンサー

finale print music で

プリントミュージック2007の入力のしかたに詳しい方へ。 トリルの半音のやり方教えて下さい。 たとえばハ長調でソの上にトリル記号するとソラソラソラ・・・となりますが、これをソ♭ラ・・・にしたいのです。この小節だけ臨時で変調はスコア全体としてしたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxb02544
回答No.1

Finale(一番高いやつ)だと、変形図形→Ctrl+特殊ライン→上から18番目にフラット付きのトリル記号があるので一発なのですが、PrintMusicでは変形図形に特殊ラインが無く、アーティキュレーションの新規作成もできないのでお手上げです。Finaleへのアップグレードをお勧めします。 なおこのやり方は、「Finale User's Bible 2005/2006/2007」という本から引用しました。 この本は、FinaleだけでなくPrintMusicで楽譜を入力する時にも役に立つと思いますので、ぜひ1冊お手元に置かれることをおすすめします。

melodygoma
質問者

お礼

できないのですか がっかりですが できないことがわかってすっきりしました ありがとうございます グレート゜アップしかなさそうですね