• ベストアンサー

花粉の色

花粉の色は何故黄色なのでしょう? いろいろな花粉を見たのですがほとんど黄色のような気がします。 虫が寄ってくるようにかと思っていたのですが、風媒花の花粉も黄色のような気がします。知っている方、教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

虫媒花の花粉が黄色なのは、昆虫によく見えるからです。 では風媒花の花粉が黄色いのは...。 あなたが黄色と思い込んでいるからです。 ほとんとの風媒花の花粉は、虫媒花ほど黄色くありません。 ちょっぴり黄色がかった白色をしています。 それは植物そのものの色です。 花粉には葉緑素がありませんし、特に色はなく、 木材のような白色をしています。

veryberry
質問者

お礼

大変助かりました. 風媒花の花粉についてもやっと分かりました. といっても私の思いこみだっただけのようですけど。 ありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

stomachmanさんの詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「どうしてタンポポは白と黄色の花の色しかないんですか?」 ------------------------------- ハナアブやハナバチは,白や黄色は見えますが,赤は見えません。一方,チョウは赤い色も見えます。ハナアブやハナバチを呼ぶには,黄色や白が有利なのです. -------------------------------- 同様に、NHKの番組で昆虫(確かミツバチ)の(複)眼から見た映像の記憶があります。 更に、 ○http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/gakujutu/honey/hs/hsbackn-jpn.htm (ミツバチ科学;玉川大学) この雑誌のバックナンバーにミツバチと花粉に関する記載があるかもしれません・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/shokubutu/sho_hana/8618.html
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

回答ではありませんが...  ミツバチは、赤外光はもちろん、赤も見えません。橙色~緑までのスペクトルは区別が出来ず、そのほかに青、300nm位までの紫外線、この「3原色」を見ています。遠距離では匂い、近くでは視覚を使って行動している事が知られています。 特に視覚が良く発達しているのは蝶で、「5原色」を識別します。大体のところ赤・緑・青・紫・紫外線であり、ヒトが赤・緑・青の3原色しか区別できない(他の色はこれらの混合として見ている)のに比べて遙かに豊かな色覚を持っていると言えます。 一般に、昆虫は赤外線や赤は苦手で、紫外線の方が得意のように思われます。実際、花弁や蝶の羽が(ヒトが見る可視光の波長では同じに見えても)紫外光で見ると花の中心部が暗い、蝶の雄と雌で羽の模様が違う、など、紫外線を手がかりにしたパターンが非常に多い事は良く知られています。ミツバチの場合には花弁の中心部の、紫外線で見ると暗い部分を目印にしている事が分かっています。  この事から考えると、ミツバチに運んで貰う種類の花粉の場合には、(どうせ橙色~緑までのスペクトルは区別できないので)むしろ紫外光で見て暗い、というミツバチにとって目立つ「色」をしているんじゃなかろうか、と思われますが、実際にはどうなんでしょうね。NHK技研が紫外光テレビカメラを作って面白い映像をいろいろ撮影しています。  で、風媒花がなぜ黄色い花粉か。なんででしょう?

veryberry
質問者

お礼

大変参考になりました。 僕もミツバチの視覚が関係あるのではないかと思いました. ありがとうございました. ただ、風媒花の謎が残ってしまいました。 これからも調べていきたいと思います.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

虫は人間のように色々な色を見分けることが出来ません。 丁度赤外線フィルタを通したような(ちょっと違いますが)感じになります。 その時目に映りやすい色が黄色なのだそうです。

関連するQ&A

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • 黄砂と花粉の見分け方

    教えてください。 我が家は窓のアルミサッシやベランダの手すり部分が黒色なので汚れが目立ちやすいのですが、 ここ数日、大量の黄色い粉が積もるように付着していて驚いています。 (粒は比較的大きい。色は驚くほど黄色。雑巾で拭くと少し緑がかった黄色になる) 家族に花粉症のものが有り難い事に居ないので 花粉なら差ほど気にしないのですが 科学的な汚染が懸念させている黄砂なら心配です。 気象庁や環境庁の黄砂情報ページを常に参考にしているのですが、 目立った黄砂発生情報はありませんでした。 田舎ではありませんが、六甲山脈に囲まれた地区にすんでいますので 周囲に木々は多いです。 黄砂と花粉の違いを教えてください

  • 黒いヒマワリが翌年黄色になった

    黒いヒマワリの種を買って黒い花を咲かせましたが 翌年その種から黄色い(厳密には黄色と黒の中間) の花が咲きました。 外部から花粉が混ざったようには思えません。 詳しい人に聞いたら『一代交配雑種がどうのこうの で黒同士を受粉させても黄色くなる』と言っていましたが どういうことか理解できませんでした。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 花粉が壁紙に~。

    ゆりの花粉が壁紙について黄色になってしまいました。重曹や洗剤でこすってみても落ちないです。どうしたらいいですか?教えてください。

  • 花粉症 黄色い鼻水

    おこんにちは、花粉症持ちの10代男性です。 普段からくしゃみ、鼻水、目のかゆみ等に悩まされていたのですが、 今朝左の鼻が詰まっていたので鼻をかんだところ、鼻水の色が黄色でした。 今は透明な鼻水に変わったのですが... 花粉症で色の付いた鼻水がでることはあるんでしょうか??

  • 鼻水が止まらない。花粉症??

    昨日からですが、急に鼻水がでてきてしまい止りません。 色は黄色っぽく、状態は水っぽいです。 あっと思った瞬間には鼻から出てしまってますので、片時もティシュが離せません。 これって花粉症なんでしょうか? ちなみにいままで花粉症になったことはなく、いま現在は風邪も引いておりません。(熱なし、咳なし、のどの痛みなし) このような症状は花粉症なのか、それともただの鼻水なのか、わかる方おられましたらお教えください。

  • 花の匂い = 花粉?

    花粉を一定量以上吸うと誰でも花粉症になるようにテレビで見たことがあります。 それで近くにすごく匂いのする花を生けた花瓶を置かれて気になったのですが、 花のきつい匂いがする イコール 花粉が飛んでいる ということなのでしょうか? 花の匂いと花粉は全く別物なのでしょうか? もし別物なら(花にもよるかもしれませんが)花粉にも匂いはあるのでしょうか? 花の匂いとその花の花粉の匂いとは区別は付くのでしょうか? (花の種類はいろいろです。結婚式等で受け渡しされるいろいろな花がいっぱい合わさった花束です。)

  • 花粉症なんでしょうか?

    こんばんわ、 さっそく質問なのですが、 昨日から鼻詰まり、鼻水は薄黄色、 眼をグッ!と押されてるような感じ 頬も同じく押されてるような感じ こめかみが詰まってる感じ、 喉も痛痒いです。 不思議な事に、左側だけがなっています。 イライラして辛いです。 これは花粉症なのでしょうか? 今まで花粉症になった事がなく、 鼻詰まりも全然した事ないので、 何故こうなっているのか わからなくて困っています。 ご回答お願いします。

  • 虫の好みの色

    先日、黄色は虫が寄って来る色だという話を聞いたのですが、 本当に黄色は虫が寄ってきやすい色なのでしょうか。 もしそうだとしたら何故なのか、 他にも虫が寄り付きそうな色などがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一番多い花の色は何色ですか?

    こんにちは この地球上には無数の植物が生きており、様々な色の花を咲かせています。 その花の色で、一番多く使われている色は何色でしょうか? 白か黄色のような気がしますが・・・。