• ベストアンサー

ダウンコートのエリの油汚れ

こんにちは。 先日買ったばかりのコートを着て出かけたら、汗をかいてしまいました。 エリに汗じみができてしまったのですが、 落とす方法はありませんか? クリーニングにだすには、まだ回数も少ないし・・・ ドライクリーニングでは落ちないような気もします。 茶色なので、結構目立ってしまうんです。 助けてください。 表地はポリエステルだったような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukichi
回答No.1

どの程度汚れているのか分からないのでハッキリした事は言えませんが 他人から見て汚れが分かるくらいなら直ぐに洗うことをおすすめします。 自分から見て気になる程度だったらそのまま着ても良いと思いますが・・・ ただ汚れというのは(特に汗)基本的には出来るだけ早く洗った方がいいです。時間が経てば経つほど落ちなくなる可能性がありますので 汚れの落とし方ですが洋服の裏側などに説明表示(洗濯の選択)のラベルみたいなのが必ず付いてるのでその指示に従い(ドライならドライ)洗うか、クリーニング屋に出してください。 御自分で洗うのなら大型スーパーやホームセンター等に行けば色んな種類の洗剤が売ってるので自分にあったものを買ってください。(部分洗い用とかドライ用とか色々あります。)御自分で洗う時は必ず洗剤の説明書をしっかり読んで指示に従ってください、自分が泣くことになるので ただし、ダウンコートは扱いが難しいので出来れば”信頼のおける”クリーニング屋に出した方が安心といえば安心です。