-PR-

締切り済みの質問

質問No.4137
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
フルコースって?
フルコースの定義ってなんですか?
前菜がないのはフルコースじゃないとか
なにか決まりがあるんですか?
投稿日時 - 2000-06-20 00:09:55

回答 (4)

回答No.4
一応、私もレストランをやってる関係者として一言言わせてください。
私の店では、アミューズ(みんなが集まるまでつまむ料理)、アントレ(第一の皿)、ポタージュ(フランス料理では、スープの総称をポタージュと言います。)、ポワソン(魚料理)、ソルベ(シャーベット)、ビヤンド(肉料理)、デザートの順番で出します。
皆さんが良く使うオードブルは、フランス語で「作品外」と言う意味なのです。その為、私の店では、オードブルは、アントレと呼んでいます。http://www.french.club.ne.jp/terms.htmのページにフランス料理の歴史があるので
参考にしてください。
投稿日時 - 2000-06-21 03:10:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
deagleさんと同じく、オードブル、肉or魚料理、デザートの順番で出る料理の事をコースと呼ぶと思います。
ただしフルコースの一般的な献立例は オードブル、 スープ、パン 、魚料理、肉料理 、デザートの順ですが豪華なコースでは肉料理とデザートの間にソルベ(シャーベット)、ロースト肉・サラダが加わったりもしますし、肉料理や魚料理が省略されてしまう場合や、甘い菓子と果物が一緒に盛られてくる場合もあるのではっきりした決まりは無いようです。シェフの好みなんですかね?(笑)フランスで取材と称して会社の金でリッチな食事をした場合はコース料理は大抵以下のようなものが出てきました。しかし途中で腹がパンパンになって完食したためしがないんだよな…。

○フルコースの順序 (西洋料理)
『オードブル』…前菜
料理の前に出される、軽めの料理。 スモークサーモンとかテリーヌ、キャビアなどがよく出されます。

『ポタージュ』…スープ
日本だとポタージュは濃厚なスープを指しコンソメのスープをすましスープというようですが、フランス語のポタージュではスープ全体を指すのでフルコースでは、コンソメ仕立てのスープが出ることが多いです。

『ポアソン』…魚料理
魚もしくは海老料理が出てきます。

『アントレ』…第一の肉料理
主に、ステーキが出てきます。 肉は、左端から一口ずつ切り食べていくのがマナーです。

『ソルベ』…冷菓
シャーベット口直しに出てきます。 (季節の果物類が多いかな)

『ロティー』…第二の肉料理
蒸し焼き肉、鴨、キジ、七面鳥などが主に使われます。

『サラダ』…生野菜
生野菜に、ドレッシングがかかったもの。

『アントルメ』…甘い菓子
甘い物を言います。 ケーキ、パイ、クレープ、プリン、ババロア、シャーベット、アイスクリーム、シュークリームなど。

『フルュイ』…果物
フルーツのことを言います。 季節の果物が盛り合わせで出てきます。

『カフェ』…コーヒー
コースの締めくくりは大抵コーヒー。 カップは小ぶりのデミタスで出てきます。

※以上に「パン」が加えられます。
投稿日時 - 2000-06-20 21:25:00
この回答を支持する
回答No.2
 広辞苑によりますと、正式なコース料理のことをいうのだそうです。
 オードブル、肉/魚料理、デザートの順番で出る物とのこと。食前酒はコースには入ってないそうですよ。
投稿日時 - 2000-06-20 10:04:12
この回答を支持する
回答No.1
フルコース;フルのコース;全部そろったコースという意味ですよネ。
日本の懐石料理に料理と順番が決められているのと同様、まず食前酒が出て、オードブルが出て・・・メイン・・・最後にデザートというのが本来のフルコースでしょう。
ただし、全部で何品あるかなどについては、ある程度の幅はあると思いますが。
ヨーロッパなんかのレストランでは、シェフのお勧めコースといった表現のコースとアラカルトしかなかったような記憶があるので、案外、日本で作られた定義かもしれませんが。
投稿日時 - 2000-06-20 00:48:31
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
41人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる