• ベストアンサー

レストラン・喫茶店等で、携帯電話の充電はOK

出先で携帯電話のバッテリーがなくなった(または少なくなった)場合など、レストラン・喫茶店を利用した際、コンセントを借りて充填する事は、できますか? 皆さん、バッテリー無くなりかけた場合、どのように対応されていますか。電車内では携帯電話で話するのはマナー違反というのは分かりますが、お金払って利用したレストラン等で、コンセントを借りることが 許される行為か、それとも常識外れの行為か、皆さんご意見お聞かせいただけますか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.10

普通のレストランや喫茶店で、テーブルの脇にコンセントがあるってことはまずないんじゃないでしょうか。 (私が知らないだけ?) ちょうどそばにあるから充電させてもらっちゃおうというくらいなら 店員さんも気づいても知らぬ顔をしてくれるかもしれませんね。 でもたいていは近くにはないので、見つけたコンセントに差し込むということになるんだと思いますが 「充電したいのでコンセントをお借りできませんか」と断るべきでしょう。 それで「いいですよ」と言ってくだされば問題ありませんよね。 とはいえ、断られても仕方のないことだと思います。 だって充電って10分程度で済むことじゃないですから。 喫茶店に行くよりは、漫画喫茶で充電器を借りる方がすっきりすると思いますよ。 1時間400円程度で済みます。フリードリンクですし。

その他の回答 (12)

• benzoin
回答No.13

盗電という犯罪で、捕まりますのでやめましょう。許されるはずがありません。 レストランで支払う料金は出された料理に対してであって、電気代を支払ったのではありませんよね。 充電するならコンビニで充電器を購入して下さい。

• syou31
回答No.12

(1)店の人にことわりを言うと快く応じてくれるはずです。 金額はわずかで店のイメージに影響しますからね。 (2)コンビに・電気量販店名などで充電器を売っています。 携帯電話会社に問い合わせると、故障等の障害を起こす危険があるためお進めしませんといわれました。(故障しても保障外) 最近携帯ショップ(au)で専用の充電器(1充電で携帯に2回充電可能)が販売されています。 これだと充電しながら通話可能です。 充電のために飲みたくもない高いコーヒーを飲むことを考えると、時間の無駄もありませんのでお進めですよ。

• mmtct
回答No.11

だめだと思います。 レストラン・喫茶店のサービス外です。 知り合いや親戚の店だとかは別として どうしても必要な場合は まずはコンビニで充電器を買うべきです。 小学生の子供が言っていましたが 最近教室で携帯を充電してる子がいると聞きました。 自分の小学校に校納金を払っているから良いのかといえば それは違うでしょう。 オトナがそれを許すと どこまでは良くてどこからがだめだとか 教育できなくなりますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.9

レストランでお金を払うのは充電費用じゃないですからね・・・ コンセントのあるところ(LANついてるところ)なら許容範囲でしょうけども・・・ 金を払ってるなら何でもいいとなると、たとえばペーパーナプキンやつまようじをごっそりもってかえって顰蹙じゃないか、常識の範囲内か? って考えれば非常識と思います 私は コンビニで充電器買うか、携帯やさんにいってコイン充電します。 飲食店があるならどちらかはあるでしょうから

noname#89024
noname#89024
回答No.8

盗電は立派な窃盗ですから私はしませんし携帯のバッテリーが切れたらバイクや車なら携帯とUSBのウォークマン程度は充電できるようにしています。 タクシーを利用していればサービスで充電器を使わせてくれる会社も有りますし、そのいずれにも該当しない場合ならコンビニか電気屋で安い簡易充電器など(乾電池式の)買います。 又一般のお店で頼むことはしませんが友人や知人のお店なら他のお客に解らないように頼むかも知れません(したことはない)

• dqpq05
回答No.7

>皆さん、バッテリー無くなりかけた場合、どのように対応されていますか。 携帯できる充電器を持ち歩いています。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ このページの「FOMA乾電池アダプタ 01」のようなタイプです。

• mot9638
回答No.6

こんにちは >許される行為か、それとも常識外れの行為か 当然「勝手にコンセントを使う」のは「窃盗」です。 常識云々の前に犯罪です。 (「法律クイズ」でよくでてくる事例ですね) >お金払って利用したレストラン等 あくまで「料理」や「サービス」への対価として「お金を払っている」 わけですから、極論すれば「レストランで食事してお金払って、灰皿 や食器をこっそり持って帰ってくる」のと同じです。 では「お願いすれば充電させてくれるか」ですが、もちろんその店に よると思いますが、レストランを経営している友人の話によると、 「店のコンセントを黙って使っているのを見つけたら、やめてもらう よう話をする。「充電させてくれ」と頼まれたら「丁重にお断りする」 そうです。断る理由は「万一お客様の電話が充電中に壊れてしまった 時に責任を追求されても困るし、一度許可するときりがなくなるから」 とのことでした。

• kokoluluo
回答No.5

どんな場合も断らないとだめだと思います。 告発されると捕まります♪

• n4330
回答No.4

http://news.ameba.jp/2007/09/7296.php 大阪ではコンビニで充電し逮捕されてます。   

• snowplus
回答No.3

無許可で充電した場合厳密に法律違反になってしまい 極稀ですが1円でも送検されるケースもあります http://newsing.jp/entry?url=headlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20070919-00000054-jij-soci 許可をとれば問題ないですが無許可で使うのは少しマズイです