• ベストアンサー

安達家に伝わる刀について・・・。

霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。 その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。 安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm
chibitan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ほとんどあきらめていたのですごくうれしです。