• ベストアンサー

安達家に伝わる刀について・・・。

霜月騒動で有名な鎌倉時代に生きた安達泰盛。 その安達家に代々伝わる刀があると聞きました。それは本当ですか?もし本当なら、なんていう名前なのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

鶴丸国永(つるまる・くになが)のことだと思います。 安達貞泰→北条貞時→織田信長→御牧景則→仙台伊達家→皇室 五条国永作。はじめ安達貞泰が所持。安達一族が霜月騒動で滅ぼされた際に北条貞時が入手した。一説に、貞時はこの刀欲しさに貞泰の墓を暴いたという。のちに織田信長が御牧景則に与え、景則の子信景が関ヶ原敗戦で没落すると諸家を経て仙台伊達家に渡り、明治34年、同家から明治天皇へ献上さました。

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/044.htm
chibitan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ほとんどあきらめていたのですごくうれしです。

関連するQ&A

  • 刀って研ぐたびに小さくならないの?

    今日鎌倉時代の刀をテレビで見ましたが、立派なものでした。 刀はほっといたらさびていって、定期的に研ぐものではないのでしょうか? 千年も研いでいたら、小さくならないのでしょうか?

  • 霜月騒動の「騒動」とは(鎌倉時代の軍事行動)

    歴史上、「騒動」というと「米騒動」とかしか思いつかないのですが、軍事的動きのあったと思われる?「霜月騒動」が「騒動」でいいのでしょうか?どうも変だと思ってしまいます。死人が出ているのに何か不謹慎ではないという気がします。 それから、鎌倉時代っていうのは、江戸時代のように武器蔵にしまわれてしまったのではなく、出番が多かった、血なまぐさい時代だったのでしょうか?考えただけでも、元寇は別にして、三浦滅ぼしやらいろいろあるようです。

  • 昔の日本の刀

    戦国時代や江戸時代などの刀(要するに日本刀)は、鉄だったのでしょうか、鋼だったのでしょうか? (そもそも鉄と鋼の違いが良く分かりません。) また、まだ鍛えたばかりの新しい刀は弱かったというのは本当ですか?

  • なぜ刀の姿は変化してきたか その時代背景は

    日本刀の時代別姿の背景について教えて下さい。 例えば平安時代までは太刀が主流。これは騎馬上で使われるため片手で振れ、自馬も傷つけないように工夫された形状と想像。 鎌倉末期は元寇で従来の刀では元兵の革製甲冑を切れず刺せず、その後身幅、切っ先の幅の差を小さくした等々があると考えます。 武士団はその時代の戦闘様式のニーズに合った刀を注文発注したと思われます。 この時代別戦闘方法がどうであったので、刀はこう合理的に形状(長さ、身幅、重量、反り、重ね。切っ先等)が変化したという解説書を今まで系統的に読んだことがありませんので、お教え下さい。

  • 刀の切れ味、どこまでが本物?

    今日テレビで映画「あずみ」を観て思ったのですが、 「刀」って、映画では柱を切ったり人間を貫通したりしてますよね。 あずみにせよ座頭一にせよ、それを言い出したら時代劇にせよ、 本物の刀を使えるわけはないんですからCGというのはわかっているものの、 最近では歴史マンガまで柱や硬い木を刀でザックリ切っています。 そこで、刀は本当は切れる物の硬度はどの程度が限界なのでしょうか? みなさんも刀を持ったことがないから回答し辛いとは思うのですが、 予想でも良いのでなにか回答頂ければ嬉しいです。 私の予想では、上手く扱わないと紙一枚すら切るのが難しいのではないか、と…。 意見お待ちしております。

  • 柄の部分が異様に長い刀ってありますか?

    以前に何かで見たような気がするのですが(漫画かアニメか…)、 手に持つ部分(柄と呼んでよかったでしょうか)がすごく長い刀ってありませんか? 長さは、刃と柄の長さがおよそ同じになるぐらいの比率で、 鍔が刀の中心にあるようなかんじでした。 『この漫画にでてきた』、とか 『その刀はこういう名前で歴史上本当にあった』など 少しでもご存知の情報があれば教えてください。

  • 刀の手入れの仕方・道具

    居合をやっているものです。 半年ほど前に師匠に刀の手入れ道具一式を頂きました。  刀の油の他に、油をふき取る和紙と、棒にぽんぽん?みたいなのがついているの(時代劇などで侍が刀にぽんぽんしてるやつです)を頂いきました。 この、棒にぽんぽんがついた物の名前と使い方を教えてください。 師匠に聞くのが一番なんですけど、なにぶん、中1で部活の方が忙しくなかなか稽古に顔を出せなくて聞けないのです。 よろしくお願いします。 

  • 現代の日本においてもし「刀」があるとすれば

    細かに書くと論文レポートのようになってしまうので、それは興味のある方は検索してもらうとして。 武術ではなく「武士道」の話です。 武士道にとって「刀」は魂と武勇、ひいては日本人の道徳体系、「義」「勇」「仁」「礼」民族性まで含有する武士道の象徴でした。 (というか、過去の話ではなく今の日本人の国民性自体が武士道精神に根ざしています) つまり刀は日本人のバックボーン、根っこ、すごい精神性を含んだモノだったわけです。 そんなものが実際に家にあった時代、刀に触れるだけ、見るだけで精神が研ぎ澄まされて高揚したでしょうね。 しかし、今はそんなものは家にありません。眼の前にないから忘れるし精神が研ぎ澄まされることがないんです。 なんか、そういうものがあればいいのになと、ふと思ってしまいました。 現代の日本においてもし「刀」があるとすればそれは何だとおもいますか。

  • 刀と武士の心

    しばらくぶりに、何か参考になるご質問とご回答はないかと、「歴史」カテを覗いてみますと、「日本刀の持ち方」という質問がありました。私は剣道もしませんし、喧嘩も弱いので、「日本刀の持ち方」なんて全く関心がありませんが、「日本刀」という言葉で、ふと「武士の魂」という言葉を連想してしまいました。時代劇なんか観ていますと、「痩せても、枯れても、刀だけは」というのが、武士たる者の精神……今流に言うと、「僕の立場」……が「刀」に込められていたのではないかということが、感じられるような映画やドラマも昔はあったように思います。 何故、こんなことを言うかというと、最近、幕末・維新のことを、歴史本などで読んでいて、それは、西洋の文明が入ってきているから、仕方ないと思いますが、刀でもって働かなければならない幕臣どもの体たらく……刀が使えなくても良いから、一生懸命使え……みたいな「憤り」(*^_^*)がありました。 嘘か本当かは、知りませんが、坂本龍馬は、銃を持っていたそうですね。しかし、死ぬときに「脳をやられた」と言って死んだそうですが、「刀でやられた」のではないですか?もし、そうであれば、ごく一部の武士には、「刀」は、精神的なものではなく、武器としても生きていたようにも思います。良くは分かりません。 質問は、 (1) 武士が、刀を、武器としても、精神のよりどころとしても失ってしまったのは、いつ頃のことでしょうか?その背景は何でしょうか?ご回答をいただく前に、勝手に想像してもいけないとは思いますが、江戸時代のことですよね。それと「武器」として失うことと、「精神的なよりどころ」として失うこととは、時期がずれるのでしょうか? (2) もう一つは、明治以降も、立派な軍人さんは、「刀を持って」写真に写っていますよね。「刀」には、何か、男としてのよりどころみたいなものがあるのでしょうか? (3) それと、これは、もしご存じであれば、ということですが、私の記憶に間違いがなければ、かなり昔、私は観ていない映画……これも確かではありません<(_ _)>が、「切腹をせざるを得なくなった武士が、お城の前で、竹光で切腹をした」というような映画があったような記憶があります。その映画をご存じであれば、「何故、その武士は竹光で切腹をしなければならなかったのか?」、その時代と切腹の背景を教えていただければありがたいです。 (4) これも、ご意見があればという程度です。今の日本人にとって、「刀」の意義を見いだすとしたら、それはなんでしょうか?ただ単に「銃刀法違反」の世界であって、意義は見いだせないし、見いだすべきものでもないのでしょうか?

  • 時代劇で忍者の刀の握り方は本当だったのか?

    時代劇を見ますと、 覆面の忍者が刀を抜くと、たいてい逆手に構えます。 座頭一もそうでしたし、 梶芽衣子の芸者さん風の復讐人もそうでした。粋でしたね。 しか~し、映像的にはかっこよくても、実際の白兵戦ではどうなんですかね。まっすぐに刀を構えるのに比べてリーチが狭い。力も入りにくい。不利なんじゃないですかね。 本当はそんな刀の構え方なんかなくて、映画のエンターテインメント性を高めるための演出に過ぎないものなんでしょうかね。 小さい頃から気になっていました。