• 締切済み

CD/DVDの読み込みが出来ません

デスクトップPCを今年の2月頭にパソコンショップからオンライン通販で購入後、3ヶ月ほどしてCDとDVDが読み込みできなくなりました。 それまではCD/DVDの読み込み、CD-Rへの書き込みは出来ていました。 (DVDへの書き込みは試していません) 入れると、1度ウィーン(シューン)とディスクが回る音はしますが、3秒ぐらいのものですぐ停止してドライブのLEDランプも消えてしまっています。 CDもDVDも、一般的に販売されている国内商品で複数試しましたがダメでした。 ディスククリーニングも5回ほど行いましたが変わらずです…。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの欄を開くと「PE3117W NKK524Q SCSI CdRom Device」というのが2つ並んでいますが、「!」マークはついておらず、デバイスの状態は正常と出ています。 ドライバの更新→自動選択では、現在インストールしているソフトウェアよりも適合性の高いソフトウェアが見つからないと更新されませんでした。 OS:windows XP home SP2 マザーボード:BIOSTAR P35D2-A7 DVDドライブ:パイオニア DVR-212 SATA接続DVDスーパーマルチ(±R18x/±R DL10x/+RW8x/-RW6x/RAM12x) 電源:500W ※ドライバなどは付属のものをプリインストールしてもらっています。 何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 PC知識は初心者に毛が生えた程度です…。

みんなの回答

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

音楽CDが再生出来ないようなら、故障でしょう。 当方はある事情でPC数台あります。 すべてに光学ドライブを装備する経済力ありません。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=USB&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=20&CATEGORY3=60&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 この手のもので済ませています。 もし修理をお考えなら、選択肢の一つとして。

関連するQ&A

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • 最近DVD-Rの読み込みが悪くなりました

    最近、DVD-Rの読み込みが悪くなり困っています・・・ DVD-RWや市販のDVD-ROM、CDなどは正常に読み書き再生出来るのですが DVD-Rに限り何度ディスクを入れ直してもデータの読み込みをしてくれません。 最近まで正常に読み込み出来ていましたしDVDプレーヤーでは正常に再生出来ますのでディスクの書き込み不良ではありません。 レンズクリーニング、ドライブのドライバー更新や常駐ソフトの停止、ライティングソフトのアンインストールなど色々試して見ましたが 状況は改善されません・・・原因が解らず大変困っています、宜しく御願い致します。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rを使おうとしたんですが CD書き込みウィザードとでてきて    ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブE\に挿入してください 注意:書き込み可能なCDとはCD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトディスクのことです 書き込みが終了するとCDはCD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使うことができますとでてきます でもちゃんとDVD-Rを使える環境にあります  DVD-Rもちゃんといれあんですがうまくいきません 何かアドバイスお願いします  長くて すいません

  • DVDの読み込みはできるのにCDの読み込みが遅い。

    DVD、DVD-Rは問題なく読み込み、書き込みできます。 CD-Rになるとブランクディスクの読み込み、書き込みはできるのに書き込んだディスクを挿入すると読み込むのにかなりの時間がかかります。(2、3分)全てのCD-Rがそうです。メーカーもいくつか変えてみましたが全て同じです。 考えられる対応策はありますか?

  • DVD/CD-RWドライブの不都合

    DVD/CD-RWドライブがあらゆるディスクを読み込みません。 デバイスマネージャで調べたところ「MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW」 に「!(黄)」マークが付いていました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを 読み込むことができません。ドライバが壊れているか ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とあります。 ドライバの更新およびドライバの削除再起動しても直りません。 システムの復元をしても同様に直りません。 当方のPCは『PCV-W101/W (ソニー)』です。 OSは『WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3』です。 どなたか解決策を詳しく教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • DVDは読み込めますがCDが読み込めません

    CD-R/RW with DVD-ROMドライブ内蔵のノートPCを使用しています。 DVDを入れると正常に作動しますが、音楽CDを入れるとディスクを認識せず、全く動きません。 またCD-Rに書き込みをすることもできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVD全般に書き込み・読み込みが出来ません。

    タイトルのとおりです。 DVD-R・RW・RAMと、書き込み・読み込みが出来ません。 しかし、読み込めないといっても、このパソコンで焼いたDVDのみ が読み込めないのです。 書き込みは、ドラック&ドロップの書き込みは出来ないのですが、ライティングソフトを利用すれば、書き込みすることが可能でした。 しかし、その書き込んだDVDが読めないのです。 友人の家で、そのDVDを試したところ正常に読み込めました。 なので、DVDドライブ自体を交換してみましたが、結果は同じでした。 ゲームなどのインストールディスクなどは、CD・DVDに関係なく読み込むことが出来ました。 なにか、ソフトウエア関係等での解決法等があるのでしょうか?

  • CD&DVDの読み込みについて

    先日自宅のPCで【RecordNow】を使用して、【HPのDVD-R(4.7GB 8倍)】に書き込みをしていました。10枚1パックの製品を2つ買いまして、1パック目は問題なく書き込めました。 しかし2パック目の初めの1枚を挿入して書き込もうとすると、PC側もRecordNowでも読み込みません。 マイコンピュータでDVD-RWドライブを開くと、【I/O デバイス エラー】と出て、読み込みません。 CD-Rは問題なく読み込みます。あとDVD-Rでも、既に書き込んであるものだと読み込めます。問題は、ブランクのDVD-Rを入れると、読み込まないことです。 ドライブを一度消去して、再認識させたのですが、同じエラーが出てしまいました。 そして後日会社のPCでも全く同じ現象がおきました。ブランクのDVD-Rだけを読み込まないんです。 DVD-R自体が悪いのかなと思ったのですが、2パックで買って1パック目は問題なく読み込めて、2パック目だけ不良というこはあるのかな?と思いましたが‥。 情報が少なくて大変申し訳ございませんが、どなたかお分かりの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • DVD-R CD-RWへの書き込み

    DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります