• 締切済み

MBO 目標管理シート 経理職

MBO 目標管理シート 経理職について教えてください。 私は経理課に1ヵ月ほど前に入社したものです。 先日目標設定を書いて下さいを言われ考えてみたのですがまだ入ったばかりで部署も忙しいため任されている仕事もない為何を書いたらいいのかわかりません。 わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.2

目標管理ってまず全社の方針と目標があり、その全社目標を達成するための各部課の目標があり、部課目標を達成するために各課員に何を期待するか、達成して欲しいかを示すのがスジなんですよね。だからこそ達成度合いが評価の尺度となるわけで。 ですから、単に個人で考えてください、というのは目標管理が組織としてちゃんと運用できていないということになります。 上司の方に、今期の私がするべきことはなんですか、と聞いた方がいいですね。 事務方の目標設定は難しいんですが(ミスをゼロにする、なんて設定したらまず達成できませんから)、がんばれば達成できるチャレンジングな目標と、普通に仕事すれば達成できる目標とのふたつを書くといいです。 例えばですけど、経理の新人さんなら前者は簿記検定合格レベルの実力を身に付けるとか、後者は書類が読めるようになるとか、仕事の流れを把握できるようになるとか。 本当は具体的に達成度合いがわかるような目標がいいんですけどね。 試験合格とか、書類を何通検算するとか。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

会社の年度方針とか部門の年度方針とかはないのでしょうか? 直属上司もそれらにもとづいた年度方針を設定しているのではないでしょうか? 概ね、目標設定はトップダウンで行うものだから直属上司の目標からトップダウンしてもらえばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • MBO(目標管理シート)の書き方 SE

    上司からMBO(目標管理シート)を書くように依頼されたのですが、何を書けばいいのかわからず困っています。 私はソフトウェア開発の会社に入社して2年目になります。主な仕事は設計書の作成とプログラマの進捗管理になります。 ひとまずMBOに ・納期の厳守 ・品質の向上 の2項目とそれを達成する為の方法を記載して提出したのですが、 上司に 「出来て当たり前の事は書かないで欲しい」 と言われ再度考えることになりました・・・・ いったいMBOとは何を書いたらいいのか分からなくなってきたのですが どういった目標を書けばいいのかご教示いただけないでしょうか?

  • 事務職、目標シートの書き方

    はじめまして。 26歳のOL、入社6年目なのですが、 1年に2回(上期・下期)、目標4つと、自己啓発をシートに書かなくてはならないのですが、 なにを書いていいか思いつかず頭を抱えております。 例えば、営業マンなら、このお客に対し、契約を何件とる!など、具体的な内容も数字も書くことも出来るのですが、 私は事務なので、そういうわけにもいきません…。 6年目ともなれば、社内での仕事はだいたいわかっているので、新しく覚えることもなく、これ以上書くことがないのです。 また自己啓発などでは、パソコンの資格をとったり、 簿記の通信教育をしたりしているのですが、 こちらも、毎回悩みの種です。 いろいろな会社があるので全く同じというわけにはもちろんいかないとは思うのですが、こういったシートを書かなくてはならない事務職の方、もしいらっしゃったら、何を書いているのか教えていただけませんでしょうか?また、事務職の方以外でも、事務職の方に期待するこうなってほしい等、意見ありましたらぜひ聞かせてください。 また、『何を目標にするか』以外に大きな問題もあります。 先日、上司に「もう6年目なんだから、文章をもう少し、大人っぽく書くように」と言われたのですが、 いわゆるビジネス文書調に書けということなのですが、その書き方もわかりません。 なにか、そういった文章を身につける術はありますでしょうか?参考文献などありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人事の目標管理

    人事の目標管理(MBO)がうまく機能している会社がないでしょうか?職員が気持ちよく働いている職場の事例などがあったら教えてください。今度、前で話さないといけなり、困っています。なんでもいいのでお願いします。

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目標管理シートについて(妊娠4ヶ月)

    入社四年目、妊娠4ヶ月のプログラマです。 半期に一回、目標管理シートというものを設定するのですが、 半期が終わるちょっと手前に産休に入る予定ですので、 正直その状態でどんな目標を立てれば良いのかわからない状態です。 現在は、特定の案件などは与えられておらず、 他のチームの案件で手が足りなくなれば手伝う程度で、 産休前に誰かに引き継がなければならない仕事はありません。 直属の上司は、私にある会社の保守の作業を当てるつもりでいて、 (窓口業務のようなもので、客先に挨拶周りするなど、外に出すつもりもあったようでした) 前回の目標面談にはそのことについて目標を立てるようにアドバイスされていました。 しかし、その上の部長は、私を客前に出すつもりは全くなかったらしく、 当てられる予定だった保守の仕事も、結局他の人にすべて渡ってしまいました。 かといって、結婚前のようにガッツリどこかのプロジェクトに携わるようなこともなく・・・。 現在は仕事くれそうな人のところに自分から貰いに行く状態です。 そんな状況で、自分の作ったものからバグが出て戻ってくると、 仕事ができた!ラッキー!!くらいに思ってしまうような変な感じになってます。 このような状態で、どのように目標を立てれば良いのか困っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 目標管理シートの書き方

    新しい会社に異動になったばかりです いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです いままで目標管理をしてきた経験はないのですが 新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました 書く内容は ・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?) ・課題を実施する上での問題点 ・その問題を解決する具体策 を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という 事なのですが 問題は知識がないという事でその具対策は ・本読んで勉強する ・先輩の指導を受けながら覚えていく それぐらいしか思いつかなかったので さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・ 表現を少し変えればいいのかもしれませんが 業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで 何をどう書いていいかわからないのです 目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので あまり参考になりませんでした 自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 経理の管理職(名ばかり)で入社しました。

    経理の管理職(名ばかり)で入社しました。 しかし、二年後に上司から完全に引き継ぎを終え万全になったとたんに、裏手にまわり (1)仕事の進行の邪魔 (2)多くの時間の他部署の手伝いによる残業時間の増加・超勤手当の不支給 (3)朝令暮改的な就業規則をわたくに適用してきました。 現在私は、上司の言ったことを記録し、わけのわからん上司の就業規則を私は紙に記述しました。(労基法違反です。) また、残業手当不支給が管理職という理由ですから、こちらが時間管理できるということを裏手にとり、常識の範囲内ではやく帰ったりしています。 しかし、これらのことを上司は、あまり良くは思っていませんが。 違法行為ではないかとも言っています。 この問題をおおごとにするのではなくて解決る方法やいい対処法があればお教え願います。

  • 管理職で入社した私をねちねちと責める上

    「みんなが、途中入社で入社して管理職になったのは当社て゜は、貴様が史上初である、これは、他の社員がショックを受けやる気がなく、お前が謝罪を毎日行い、いままでと同じ部下と同じ雑用をすべきである、無給でな。」といい、毎日3回嫌みを言い、同意なく毎月、他部署の仕事内容を強行で強要させてきます。 なぜ、謝罪をしなければならないのでしょうか? これは、私には何の問題があるのでしょうか? 私は、10年前に、税理士資格をもって経理に入社しました。

  • 経理職ですが会社が倒産しそうで転職を考えています。

    初めて質問させていただきます。 製造業経理職 26才 男です。 会社の経営状況が数年前より悪化しており、リストラも行われています。 会社の規模は中小であり、経理課は私のみとなります。 元々は理系の大学から新卒で技術職として入社したのですが、当時の経理担当者が退職したため「日商簿記2級」を持っていた私が経理課に異動となりました(高校は商業科でした)。 人員補充するまでの一時的な異動かとも思いましたが、結局2年ほど経理を続けており、今後も異動は無さそうです。 決算報告書や税務申告書の作成は顧問税理士に依頼しているため、私の業務は ・日常的な仕分業務 ・売掛金・買掛金の管理 ・決算報告書を作成する際の補助 ・小口現金の管理 など、自分で言うのも何ですがアルバイトでも出来る仕事だろうなと感じています。 異動した当初は残業などもしましたが、慣れてしまった今は経理の仕事は午前中で終わってしまいます。 (残りの時間はいろんな部署を回って雑用しています) この2年間で経理の仕事の楽しさもわかり、スキルアップを目指しているのですが、製造業ということで経理知識がある方は社内にはほぼいません。本を読んで勉強はしていますが、経験を積まないでこの先もズルズルと今の会社にいていいものか・・・。 上記のような状況で、質問させていただきたいのですが・・・ ・元々、中小企業の経理は社長の奥さんなどが行っていることが多いとも聞きます。製造業の経理にそもそも需要があるのでしょうか? ・需要があるとして決算報告書や税務申告書などが作れず、日常的なルーチンワークしか出来ない人間が転職を行うことは難しいでしょうか? 率直にご意見・ご回答いただけたらと思います。

  • 目標管理シートの書き方について

    現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。 1. 利益率の向上 2. 納期の厳守 3. 不良の再発防止 4. 品質の向上 5. 会社業務の生産性の向上 6. 個人の技術力の向上 そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 1. 半年毎に数値で評価する事が可能な目標にする必要があると思います(例え数年かかる目標でも、半年毎にその進捗状況が数値で評価できる目標にする必要があると思います)。 2. 一応業務のメインはプログラミングですが、設計などを行なう可能性もあり、半年の間にどのような業務を行なうかは目標設定時には分かりません (大まかに絞れば、ソフトウェア開発ということになりますが、例えばプログラミング色の強い目標を設定した所、実は業務でプログラムをやることがほとんどなかったという可能性もあり、あまり狭い範囲に絞った目標の場合、自分でコントロールできない所で目標が達成できなくなる可能性があります)。 3. プログラミング言語はその時々で適切と思われる言語が決定された状態で指示される為、半年の間にどのような言語を使用するかは目標設定時には分かりません。 なお、アドバイスについては、具体的な目標、及びその目標の達成基準をご教示いただいてももちろん大丈夫ですし、こういうサイトがあるですとか、こういう考え方があるですとかというような情報でも大丈夫です。 アドバイス等によっては、特定の会社では使えるものの、特定の会社では使えないことなどもあると思いますが、できるだけ多くの意見をいただけると参考になり助かります。 また、情報不足等があり、補足が必要でしたら、その旨ご指摘いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。