-PR-

締切り済みの質問

質問No.4136253
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数6080
MBO 目標管理シート 経理職
MBO 目標管理シート 経理職について教えてください。
私は経理課に1ヵ月ほど前に入社したものです。
先日目標設定を書いて下さいを言われ考えてみたのですがまだ入ったばかりで部署も忙しいため任されている仕事もない為何を書いたらいいのかわかりません。
わかる方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-06-28 20:23:24

回答 (2)

回答No.2
目標管理ってまず全社の方針と目標があり、その全社目標を達成するための各部課の目標があり、部課目標を達成するために各課員に何を期待するか、達成して欲しいかを示すのがスジなんですよね。だからこそ達成度合いが評価の尺度となるわけで。
ですから、単に個人で考えてください、というのは目標管理が組織としてちゃんと運用できていないということになります。
上司の方に、今期の私がするべきことはなんですか、と聞いた方がいいですね。

事務方の目標設定は難しいんですが(ミスをゼロにする、なんて設定したらまず達成できませんから)、がんばれば達成できるチャレンジングな目標と、普通に仕事すれば達成できる目標とのふたつを書くといいです。
例えばですけど、経理の新人さんなら前者は簿記検定合格レベルの実力を身に付けるとか、後者は書類が読めるようになるとか、仕事の流れを把握できるようになるとか。
本当は具体的に達成度合いがわかるような目標がいいんですけどね。
試験合格とか、書類を何通検算するとか。
投稿日時 - 2008-06-29 22:04:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
会社の年度方針とか部門の年度方針とかはないのでしょうか?
直属上司もそれらにもとづいた年度方針を設定しているのではないでしょうか?
概ね、目標設定はトップダウンで行うものだから直属上司の目標からトップダウンしてもらえばいいのではないでしょうか。
投稿日時 - 2008-06-29 08:51:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

回答のついた最新のQ&A

rss

rihe

Q_icon経費2014-07-28 18:26:53

yasumitsuyo

Q_icon同族会社とは?2014-07-26 14:15:28

cafelateilly

dondoko4

A_icon2014-07-28 17:25:11

ピックアップ

-PR-