• ベストアンサー

クレジットカード付帯の海外旅行保険は安心?

海外旅行の保険(生命/疾病etc)なんですが、手持ちの クレジットカードに無料で付いています。 それも、複数のカードに保険が無料で 付いているのですが、これって有料の 保険に入らなくても、特に問題ないので しょうか? 無料のクレジットカードの 保険だけでokなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

傷害死亡・後遺障害:3,000万円 治療費用:2,000万円 疾病死亡:3,000万円 賠償責任:1億円 携行品損害:50万円 救援者費用:2,000万円 航空機寄託手荷物遅延費用:10万円 航空機遅延費用:2万円 入院一時金:3万円 一般的な有料の海外保険です。 無料で付帯されていても足りない分は有料で購入します。 一般的に無料のは疾病は金額が低いようです。 無料の場合は海外で立替払いで帰国後支払いもあります。 有料の保険は海外に連絡先もあり対応してくれます。

その他の回答 (4)

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.5

 クレジットカードの付帯保険ですが、自動的に付くものと、そのカードでの旅行代金の支払を条件としているもの、事前の申し込みが必要なものなどがありますので注意してください。  死亡保険金以外は、複数のカードを持っていれば保険金額は合算されます。つまり、疾病でAカードが200万円、Bカードが100万円なら合計300万円が保険金額となります。複数のカードをお持ちとのことなので、合算して実際の保険金額を算出してください。  それで足りるかという問題ですが、多分、足ります。治療費が高いと言っても、数百万円になる可能性はあまりないと思います。怖いのは、近隣国もしくは日本への緊急輸送が必要になった場合です。医療設備があまり整っていない地域で緊急手術が必要になった場合、国内大都市もしくは近隣諸国にヘリ・飛行機等で緊急輸送を行います。場合によるでしょうが、1千万円超える場合もあります。その場合は、まさに保険に入っているかどうかが生死を分けます。  ということで、ある程度大都市ならカードだけでもいいかと思いますが、そうでないならば追加でかけた方がいいと思います。追加は損保ジャパンのoff!という商品がバラがけできるでお徳です。その場合、携行品(保険料高い)はカード付帯でカバーできると思うのでなしにして、賠償責任は保険料が安いので多めにした方がいいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一般的に、クレジットカードの会費に比例して海外旅行保険の充実度も換わります。 無料で付く物は、実際に怪我や入院などしたらまず足りません。 今、仕事で中国に居ますが。 救急車を頼むと約1万円、風邪の治療で、救急扱いにしてもらい、診察と治療、投薬で1万5千円位だそうです。 救急扱い(別料金)にしないと、順番だけで数百人にのぼっているそうです。 その順番を早くして貰うための料金。 手術は盲腸が日本で30万程度ですが海外では50万から100万程度。 無料のカードについている医療保険だとこれだけでOUTになるでしょう。 海外の病院は冷たいですよ。 50万掛かると先に宣告され、支払手段(クレジットカードの与信など)で、支払えないとなれば、治療せず、 「そのままお帰りください。」です。 与信の範囲内で応急処置はしてくれるでしょうが、それも、与信や現金の範囲内に限ります。 良く考えられて、決めて下さい。 まぁ、まず無いことですが、もし起こったら、生きて帰ってこれなくなるかもしれませんからね。 リスクは自分でマネジメントしてください。

satosi12342
質問者

補足

現在の保証ですが、無料で以下の保証が 付いています。無料なのでなにか事があった ときの対応に問題があるんでしょうか? 一応現地の連絡先(日本語ok)が掲載されて います。 ----------- 傷害/死亡&傷害/後遺障害 1,000万円 傷害治療 100万円 疾病治療 100万円 賠償責任 1,000万円 携行品損害 20万円 救援者費用 100万円

回答No.3

下の方が書いているように、どこまで保障があるかを確認してください。単純に得とか損とかはこの場では回答できないと思います。また約款をよく読まれて、場合のよって支払いができない場合などがありますので、確認したほうが無難です。障害補償額も簡単には比較することは難しいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

無料だけにいろいろと制限がありますよ。ちゃんと約款を読んだほうが良いと思います。 >無料のクレジットカードの保険だけでokなのでしょうか? それは貴方が旅行のリスクをどう考えるかで決まるでしょうね。 何事もなければ無駄になるわけですから。

関連するQ&A

  • 子供の海外旅行保険が付帯しているクレジットカード

    子供の海外旅行保険が付帯しているクレジットカード ってありませんでしょうか? 年会費等が有料無料関わらず教えて欲しいです よろしくお願いします

  • クレジットカードに付帯されている海外旅行保険

    クレジットカードに無料で付帯している海外旅行保険を使う場合は、ツアー代金の全額をクレジットカードで支払った場合にかぎるのでしょうか? 先日手付けとして2割を現金で支払ったので、今後残りの料金をクレジットカードで支払おうと思っていたのですが、こういう場合はクレジットカードに無料で付いている海外旅行保険は適応されないのでしようか?旅行代理店に支払った手付けの現金を返してもらって全額クレジットカード払いにするのは可能なものでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?

  • クレジットカード付帯の海外旅行保険

    この度、海外(カナダ)に長期滞在をすることになりました。滞在中の病気や怪我等、滞在中の対策を考えていた所、クレジットカードを持っただけで、海外旅行保険がついてくるものを知りました。 3ヶ月まで有効ということなので、滞在中はフルにこの保険に頼ろうと考えていますが、 無料で持てる上、十分に補償されるものなのか心配になりました。 カードの保障内容は、 死亡・後遺障害 2,000万円 傷害治療費用 200万円 疾病治療費用 200万円 携行品損害 20万円 (免責1事故3,000円) 賠償責任 2,000万円 救援者費用等 200万円 なのですが、傷害や疾病治療に各200万円とあります。 日本にいてこの額ならば、健康保険を持っていますし安心ですが、海外では健康保険のようなものはないので、多額の費用がかかると聞いています。 海外でこのような保険で治療に合われた方、これらで十分なものでしたか? どうぞお教えください!

  • クレジットカードの海外旅行保険

    クレジットカードには海外旅行保険がついているカードがあって、海外旅行保険がついているカードを複数手に入れると補償額が厚くなると聞いたのですが。 海外旅行保険がついているクレジットカードをたくさん持ってさえいれば、海外旅行に行くときに保険をかける必要はないと解釈してもいいのでしょうか?

  • クレジットカード付帯保険

    今度台湾に行きます。海外旅行の保険ですが、 ツアーなので、クレジットカードの付帯保険 にする予定です。現在、海外旅行付帯保険の付いたカードを 1枚持っていますが、もう1枚作成しようと 思います(死亡保険以外は、保険が合算できるため)。 年会費無料で、海外旅行の付帯保険のついている クレジットカードを教えてください。

  • 海外旅行保険とクレジットカード選びについて

    春にイタリアへ旅行の予定です。 海外旅行保険に加入するか、保険付帯の無料クレジットカードを複数作って保険を補って行くか、悩んでいます。 カードはまだ持っていませんが、どちらにせよ作るつもりです。 旅行代理店の保険は必要なのでしょうか? また、クレジットカードを作るなら、海外旅行保険としてはどの組み合わせが無難でしょうか? ちなみに大学生なので、そこも踏まえてアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行自動付帯保険

    8月にヨーロッパへ家族で旅行に行く計画を立てています。今まで何度か家族旅行していますが、その度に旅行保険に加入していました。ところで、いろいろ調べてみると、クレジットカードを持っているとその旅行保険が自動付帯になるようですね。今回も旅費節約と言うこともあって、新規にクレジットカードを発行してもらおうかと思っています。そこで、お勧めのカードを紹介してください。 今のところ、プラスハッピーUCカードか三井住友VISAカードクラシックカードAにしようと考えていますが、問題があったら教えていただきたいと思います。旅行の参加者は、私と妻、子ども(20歳、17歳)の4人です。旅行代金は、旅行会社の積み立てで支払いますので、カードは使えません。自動付帯のものが必要です。また、年会費が安いものがありがたいですが、条件によってはゴールドカードでもかまいません。死亡保障は、別途生命保険に入っていますので、疾病・傷病を就寝にカバーされている保険を希望します。

  • 海外旅行付帯保険カードについて

    クレジットカードで海外旅行付帯保険のものが あるとおもいますが、 無料で付帯保険があるのって どこでしたっけ? アメックスはあるのは知っているのですが、 年会費が1万円かかってしまうのでね・・・・。 ほかにお勧めのカードがあったら 教えてください、お願いします。

  • クレジットカードに付帯されている保険について

    こんにちは。 自分の手持ちのクレジットカードに保険が付帯されているかどうかが分からない場合は、カード会社に直接確認するのが一番良いでしょうか? また海外旅行に行く際、クレジットカードに付帯されている保険を有効にするためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか? 今までこのような利用をした事がないので分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    クレジットカードの海外旅行保険についてお伺いします。 私が持っているクレジットカードは、海外旅行保険が自動付帯(旅行の代金を そのカードで支払わなくても保障される)のカードを2枚持っています。 死亡保険金額は、1つのカードの保証金額となることはよく知っています。 家の場合、死亡しても困る人はいないので、これは問題ではありません。 で、旅先で病気になったときの保証です。複数の海外旅行保険のついた クレジットカードを持っていれば、治療費が結構かかっても、クレジットカード の保証限度額を加算して保証してくれるんです。これは、直接カード会社に 問い合わせて確認しました。 で、なにが聞きたいかというと、現地で病気にかかったときの支払いは あとから戻ってくるのはわかっていますが、どのようにして支払うかという ことです。近々上海に行きますが、ここではクレジットカードによる医療費の 支払いはokなのか、現地では現金による支払いでないとだめなのか? ツアーで行くので、ツアー会社が一時的に立て替えてくれて 後ほど返すという方式が一般的なのかがよくわかりません。 損保ジャパンの海外旅行保険では、現地での建て替えも保障されています。 でも、クレジットカードの保証ではそこまで保証はないのが現状です。 クレジットカードの支払い限度額を上げていけば安心なのでしょうかね。 そのあたりの経験のあるかたのご意見を伺いたいと思います。