• ベストアンサー

曲名検索できるサイトを探しています。

曲名のわからない曲が20曲程あり、困っています。歌手名もわからないので、”歌いだし”からでしか検索できそうもありません。そこで”歌ネット”というサイトで調べているのですが、登録曲数が少ないのかなかなかヒットしません。詩も一字一句間違えてもだめですし。”歌ネット”以外に歌いだしから曲名を検索できるサイトをご存知の方が居ましたら、教えてください。このページで全曲質問しようとも思ったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.1

こういう回答はマズイかもしれませんが…。  こちらでも、一応「書いちゃダメよ」という文言は出ますが、「質問の際に」歌詞の「一部を」書くことは黙認されているようですので、どうしても聞きたい数曲くらいなら、ここで質問してみてもいいのではないかと思います(その際に、質問を乱立するのではなく、一つの質問にまとめた方がいいかもしれません)。  あとは、歌関連のサイトの掲示板で(もちろん質問OKとなっている場合ですが)質問してみるとか。下記URLは童謡・唱歌のサイトですが、左のメニューの下の方にあるたずね歌掲示板では(まあ節度を守る限り、ですが(^^;)それ以外のジャンルの質問もアリになってます。データベースの方も、少し古いものであれば歌謡曲やポップスも入っていますので、そちらも便利です。歌い出し索引もあります。  質問の際には、歌っている人の性別や声の感じ、年代、ソロか2人以上かなど、音楽の感じや聴いた状況(~のCMで聴いた、番組で使っていた曲などの場合は、直接そのメーカーやTV局に聞いた方が早い場合もあります)なども書き添えると回答率が上がるでしょう。  私も長年謎のままで抱えていながら、ここ数年、ネットを活用することで判明した「魚のホネ」みたいな歌が何曲もあります。rikimaru234907さんのそういう曲が、一つでも解決するとよいですね。では。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
rikimaru234907
質問者

お礼

回答有難うございました。このページに質問したのですが、歌詞を多く載せすぎたのか、消されてしまいました。(涙)歌詞から曲名等を検索する行為は基本的にダメなんでしょうね?そうゆうサイトも少ないですし。