• ベストアンサー

タイルにシールが焼け焦げてこびりついた跡をきれいにする

台所のタイルの壁に、市販されていた10cm四方ほどのシールを貼っていたことがあります。 うかつにも、ガスレンジ台のすぐ脇に貼ってしまい、 強火のときに、そのシールが溶けてこげた跡が タイルに残ってしまいました。 シールのビニールがこげた色でタイルにへばりついているような状態です。 これをきれいにするにはどのような方法がありますでしょうか。

noname#62777
noname#62777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

タイルが焼き物で、かつ平面ならば、新しいカッターの刃をできるだけねせて根気よく削ります。

noname#62777
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおり、カッターの刃で、きれいになりました。

関連するQ&A

  • 100円ショップに売っている・・・

    100円ショップに売っている台所の流しの周りのタイルやガスレンジ周りに貼るオシャレなシール(粘着テープで貼り流しの周りやガス周りをオシャレに演出するもの)をご利用している方いらっしゃいますか? あれって貼るとテープ跡が付きますか? 今店頭では『汚れたら剥がせる』というものもありますがどうなんでしょうか? 我が家ではキッチン周りもガス周りもタイルではなく鉄板なので使用している方お願いします。

  • きれいな柄のタイル

      センスの良いデザインのタイルをポイントとして、壁に貼りたいのですが、通常なんというタイルなのか、装飾タイルorデザインタイルor輸入タイルというのかわかりません。  できたら、手にとって買いたいですが、どこに店があるのかもわかりません。  どなたか関西できれば京都で店をご存じの方がおりましたら、お教えください。  ひとまず、15cm四方のものを10枚程ほしいとおもいます。

  • 鏡に貼った装飾シールが剥がれません:困

    もう何年も前ですが、洗面所の鏡を縁取るようにシールを貼りました。 タイルのように1cm四方の四角形が連なった感じのシールで その通り、小さなタイルを貼ってるかのように見えるものです。 厚みはなく、非常に薄いシールです。 近々、引越しの予定なので、ペロッと剥がしておこうと思ったのですが 全然剥がれません。ドライヤーで温めようがびくともせず。 完全に乾燥しきったのか、爪でひっかくと 細かくポロポロと。恥ずかしながら深爪で短いのですが、密着が強く、コッチの爪先の方が逆にボロボロに剥けてしまう始末。 大きな鏡にグルッと貼ってあるので、困っています。 鏡に傷がつくと困るので、定規みたいので擦り取るわけにもいかないだろうし。 シール剥がしの液体は、(試してませんが)こういう元々がビニールっぽい素材のもので かつ乾燥しきったようなものにも有効なんでしょうか?? 時間さえあれば、コツコツ剥がすのも暇つぶしになるかもですが 1歳児につきまとわれ日常の家事すら、最低限しか出来ません。 出来るだけ、短時間で取れるような方法は、ないものでしょうか??

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。

  • シール残り…

    キッチンの壁(ステンレス)一面に台所シールを張っていたんですが、剥がす時に、一番上のフィルムっぽいのだけ剥がれて、シール部分はステンレスに張り付いたままで、困っています。 カッターでやっても上手くはがれず、市販のシール剥がし剤を使ってもダメでした。 綺麗に剥がすのに、何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • カレンダーに貼りつけてあるシールを綺麗に剥がす方法ないでしょうか?

    この前某タレントのカレンダーを買ったのですが裏面(11・12月のページの裏)に「キャンペーンプレゼント」と書いたシール(大きさは大きめのメモ用紙)位が貼りつけてありました。僕は気にいらないのでそのシールを剥がそうとしたんですが粘着力が強く綺麗に取れなくてカレンダー側にそのシールの紙の跡や粘着部分がかなり残ってしまいました。貼ってあった部分は上の方だけ(縦1cm、横10cmくらい)ですがこれらをうまく取る方法はないでしょうか? カレンダーは紙なのであまり無理に剥がそうとしたらカレンダー側が破けそうだし市販の「シール剥がし」とか使うと跡が残りそうだし非常に困っています。

  • ガスレンジ台の壁

    ガスレンジ台の周りの壁に油が付いても拭きやすい様なボードを張りたいのですが防火若しくは難燃で軽く張りやすい物を教えてください。タイルは考えたのですが重く張り難いので止めました。

  • ガスホースは溶けて引火する場合があるのでしょうか?

    電気炊飯器が壊れてしまったために、ガス炊飯器の購入を考えています。 台所にはガスレンジ台の上にしかガス栓がありません。 炊飯器を置く場所が少し離れているため、長いホースを使わなければならないのですが、ガス台とガスレンジぎりぎりの幅のために、 脇に隙間がほとんどなく、ガス台の下をガスホースをくぐらせなければ設置が出来ません。 ガスレンジで火を使っている間は、ガス台の下部は相当熱くなっているものなのでしょうか? ガスホースは溶けたりしますか? また、熱では溶けないガスホースなど売っているものなのでしょうか? ガスホースが溶けた場合に引火するのではと、怖くて購入する決心が付かないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 壁紙の手入れについて

    ネットで調べたところ、「ビニール壁紙は水拭きや洗剤OK、それ以外はだめ」 というのが一般的な手入れ法のようですね。 そこで質問ですが、ビニールには見えない普通の白っぽいでこぼこした壁紙 (賃貸住宅で使用されるようなもの)は基本的に水拭き不可ですか? 月に一回くらい、湿らせたスポンジで軽く拭くくらいは問題ないでしょうか。 また、ガスレンジわきの壁紙をガードしたい場合、良い方法はありますか。 レンジのすぐ周りはタイル張りですが、うっかりすると油などが 壁紙部分まで飛び跳ねそうです。 スペース的に家具で隠すのは無理なので、 原状回復が可能なアイデアがあれば教えてください。 幅5~60センチ、高さ160センチ位のスペースをガードしたいです。 その部分の壁に布かビニールクロスなどをピンで留めようかと 考えついたのですが、センスがないので貧乏臭くなりそうです。

  • 風呂タイルの上に防水剤

    築30年の集合住宅の2階に住んでいます。 7月に階下への水漏れが発生し8月に水道業者が修理しました。 造りは、壁コンクリート。床と床下15CMはタイルでその上に浴槽を置いてあり、出入り口は15センチほど段差があります。 その段差のアルミサンとタイルの間の防水シールがはがれてシャワーをかけて水漏れでした。かなりぼたぼたと落ちていたようです。 また出入り口の側面タイルが2箇所ひびがありました。 修理ははがれた箇所とタイルとコンクリートの境、4箇所のタイルの角をそのまま防水シールを塗り重ね。 その後2日乾かし床全面と壁タイルの上2cmまで透明の防水剤を厚く塗り5日ほど乾かしました。 業者の話では乾いたから普通に使っていいといいことだったのですが、 2,3日前から風呂イスを使っていたあたりの防水剤がタイルとはがれて来ました。 翌日見ると硬くなっているのですがまた風呂に入るとぶよぶよと動き、昨日はとうとう破れてしまいました。 またひび割れたタイルは補修せず防水剤を塗ったので防水剤の下でカビが発生しています。 業者にクレームを入れるつもりですが、こんな簡単にはがれるような防水剤を塗るという事は通常の水漏れ修理で行う事でしょうか? または使用状況、工事前の下処理、乾かし方に問題があったのでしょうか? 0歳2歳の子がいるのでそんな不安定な床でお風呂に入って転倒でもあると怖いので防水をすべてはがすことは出来るでしょうか? 素人なので先の工事の時も説明されたけどなんだかうまく説得されてしまった感じです。