• 締切済み

11月の職員旅行のコースで悩んでいます(長文です)

はじめまして。 勤務先(病院)の福利厚生委員となり、現在 職員旅行について任されている者です。 来週、旅行会社の担当の方と打ち合わせをするのですが、 あまりにも案がまとまっていないので、みなさまに相談させていただこうと書き込ませていただきました。 わたしが担当するのは国内一泊旅行のグループです。 病院の規則で、一泊二日のうち一日は休みが出るのですが、もう一日は自分の有休で休むしかないことになっています。 二年前は新浦安のホテルに宿泊、ディズニーリゾートのチケット付きでした。 このときは仕事が終わってから浦安のホテルへ行き、翌日にランドへ向かいました。 人によっては二日とも休みを取り、シーとランドと両方へ行っていました(チケットは一日分しかないため、実費で払っていました) 去年は草津へバス旅行をしました。 同じ一泊旅行と言えど、朝から草津へ行くのはけっこう疲れたため(楽しかったですが) 今年はできれば行き先を首都圏にしたいと思っています。 現在ふたつ案が出ておりまして、ひとつは屋形船 もうひとつは首都圏近辺の温泉(箱根など)です。 屋形船は仕事が終わってから参加できる(自分の有休を使わなくてよい)、職場から近いなどの利点があります。 しかし、二日とも休みを取った人のことを考えると屋形船出航までの時間をどう過ごしてもらうか、また翌日のコースをどうするかなどの問題もあります。 近場の温泉は、二日とも休みを取らなければ行けないことになると思います。 けれどコースは旅行会社の方にお任せしてしまえばいいし、 50代以上の職員が多いうちの病院では、温泉は受けがいいかなと思います。 長々と書いてしまいましたが、質問は以下の3点です。 (1)屋形船コースと近場温泉コースはどちらがいいか(主観で結構です) (2)屋形船コースの場合、乗船以外の時間はどこを観光すればよいか(現在の候補はディズニー・はとバス・大江戸温泉・観劇など) (3)近場の温泉コースの場合、どこがおすすめか 質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • skyteam
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

温泉です。 候補は西武秩父付近に数件、箱根か鬼怒川、すべて私鉄特急で終点下車。 あるいは長野の別所温泉ですが、やや遠いですね。 伊豆の蓮台寺から歩いて1分、千人風呂のある旅館があります。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんにちは 肝心なところが抜けているようで・・・。 1.人数 2.予算 3.出発地(おおよそどの辺り) 等がなければ 回答難しいですよ^^

foresttttt
質問者

補足

申し訳ありません。 人数は最大20人くらいで、それを超えると何班かに分けられます。 どんなに少なくても10人程度はいると思います。 予算ですが、病院から補助金20,000円が各自に出ます。 できればその補助金内で収められればよいのですが、 去年の草津旅行では10,000円程度の自己負担金が発生しました。 出発地は東京都府中市です。 よろしくお願いいたします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.1

こんにちは 幹事さんですか? 大変ですね、おつかれまさです。 >(1)屋形船コースと近場温泉コースはどちらがいいか(主観で結構です) 近場温泉コースですね。 屋形船は乗物に酔う人には地獄です。それから11月ともなれば寒くて楽しめないと思います。屋形船もそれなりの暖房はあるかと思いますが、お花見の時期でも寒いことがあるので・・・。 箱根だったら、都内どの辺りかわかりませんが、ロマンスカーが3月から千代田線に乗り入れてますから便利です。 (2)屋形船コースの場合、乗船以外の時間はどこを観光すればよいか(現在の候補はディズニー・はとバス・大江戸温泉・観劇など) はとバスといいたいところですが、乗り物×乗り物は結構きついような気がします。 大江戸温泉辺りが適当かと思います。 (3)近場の温泉コースの場合、どこがおすすめか やっぱり箱根、鬼怒川温泉、熱海あたりでしょうか? 鬼怒川でしたらこちらも東武のスペーシアを利用すると便利だと思います。 http://spacia.tobu.co.jp/ ご参考までに!

foresttttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の屋形船は冷暖房がついていると旅行会社の方から聞いていましたが、やはり寒さは気になりますね。 温泉は年代問わず人気ですね。 おそらくバスで行くことになると思いますが、わざわざ列車のリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 たいへん参考になりました!

関連するQ&A

  • どのコースがお勧めですか?

    たびたびの質問で申し訳ございません。 皆さんからいただいた意見をもとに旅行の行き先を再度検討しました。 やはり自家用車での伊豆旅行は厳しいと思い、行き先を変更してみようと・・・。 で、案がいくつか出来たのですが・・・。 どう思いますか?ご意見をください。 案1:香川県→有馬温泉(泊)    有馬温泉→山中温泉(泊)    山中温泉→下呂温泉(泊)    下呂温泉→香川県 案2:漠然としているのですが、香川県を出発して、城之崎温泉と福井県あたりの日本海コースです。 案3:草津温泉、野沢温泉、万座温泉あたり。 いずれも自家用車を使用します。 出発は香川県(高松市)で3泊4日です。

  • 5月24日から3泊4日で東京に旅行に行くのですが、コースが決まらなくて

    5月24日から3泊4日で東京に旅行に行くのですが、コースが決まらなくて悩んでます。 彼と東京に旅行に行くんですが、以前行った時は人任せだったので今回初めて自分一人でコースを考えなくてはいけなくて、土地勘がないので悩んでいて・・・ 2日目・3日目はディズニーリゾートなのですが、初日と最終日が決まらず・・・ 一応考えているのは、初日、12時に羽田について、そこから京急で浅草2~3時間ほどランチと観光をして東京メトロで原宿・表参道、東京タワー行ってホテルへ(ホテルはディズニーオフィシャルのサンルートプラザ東京)。夕食は適当にめについたらとろうかと・・・ 最終日は17時の飛行機なので、お台場エリア(?)で一日遊ぼうかと考えているんですが、初日のプランが無理がありすぎるかなとも思いまして。 ここは無理だからこうしたほうがいいなどアドバイスありましたらよろしくおねがいします。 できれば、電車の乗り方なども教えていただけると助かります。

  • 6月の6泊7日のおすすめ北海道旅行コースを、教えてください。

    6月10日から、6泊7日で、北海道を旅行する予定です。小さい子供(4歳&2歳)と、ニュージーランド人の旦那を連れての旅です。一つのペンションに2泊づつしながらゆっくりまわるつもりです。ただ、どこから、どうコースをはじめればよいのやら。子供の楽しめるようなところも行きたいし、北海道の大自然、食べ物、温泉も楽しみたいです。最後の1泊くらいは、すこし高めの良い旅館に泊まりたいです。飛行機発着地は、北海道内だったら、どの空港でもいいです。子供が、電車大好きなので、JRなども利用したり、レンタカーで、ドライビングもたのしんだりしたいです。どなたか、いい6泊7日の北海道コースを教えてください。無理には、あちらこちらと行かなくても、北海道を満喫できればOKです。よろしくお願いします。スールーケースも、結構おもいので移動が、便利なコースがいいのですが。

  • 房総のハイキングコースと温泉

    お勧めの房総のハイキングコースと温泉(1泊)の組み合わせはありますか。4月に出かけたいと思っています。 最近70代前半の両親が大網近辺に引っ越したのです。どこか近場に温泉旅行でもと考えたのですが、千葉のことがよく分かりません。 両親は現在も健脚で軽いハイキングには何ら支障はありません。両親と私の三人で昼間はハイキング、夜は温泉&食事でのんびりしたいです。なお宿と食事は質素なもので充分です。 是非お勧めのハイキングコース+温泉郷を教えてください。特に千葉の温泉には馴染みがなく分からないことだらけです。 よろしくお願いします!

  • 3月に東京からの旅

    3月に彼女と二人でに東京の近場を1~2泊で旅しようと思っています。今のところ、草津温泉を考えてはいるのですが、3月ならばココ!という場所や、ちょっとした秘湯など、お勧めの場所などありましたら教えてください。

  • ディズニー旅行で・・・

    来月の25~27日でディズニー旅行にいきます! 現段階で決まっていることは以下の通りです。 ・ 地方から夜行バスでいくので25日の朝早くに東京につきます ・ ディズニーランドで一日、シーで一日あそぶ ・ アンバサダーに一泊、シェフミッキーを体験☆ ・ 27日の夜に新幹線で帰宅 丸一日の予定と一泊分が全然未定でして・・・ 初日せっかく朝早くつくのでディズニーに!と思うのですが、ランドに行くかシーに行くかも迷うところですし(>_<) どういう順で三日間を過ごすのがいいか、残りの一日をどう過ごすか、なにかイイ案はありませんか?なるべくいっぱいランド&シーで遊びたいですし、なかなか行く機会もなくなってしまったので、より満足のできる旅行にしたいと思っています。ちなみに、20才前後の姉妹二人でいきます。 どうぞみなさんのご意見をお聞かせください☆

  • 北海道から草津温泉へ旅行を考えています。

     親友たちとともに、群馬の草津温泉へ旅行を考えています。  しかしながら、旅行会社に問い合わせた所、草津温泉のみの旅行パックはありませんでした。  旅館や飛行機などを単体でとると、高額になり予算をオーバーしてしまいます。  格安で済ます方法がありましたら教えてください。  4月中旬で、北海道千歳空港発着、3人で草津温泉2泊を考えています。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旅行の行程で悩んでいます。

    11月の頭に旅行に行くのですが、どのような行程を組んだらいいのか悩んでいます。ぜひ、ご協力ください。  時期:11月1日~4日  泊数:3泊4日  宿泊場所:野沢温泉・草津温泉・伊東温泉       (それぞれ1泊ずつしたいです)  出発場所:香川県  交通手段:自家用車  人数:2人  宿泊先も現在調べていますが、どこかお薦めがあれば教えて下さい。あと、各地区のお薦め観光スポットがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のコースについて迷っています。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 9月下旬に旭川発着で2泊3日の旅行を予定しています。1泊目は層雲峡で2泊目が糠平温泉に宿泊するレンタカー付プランです。 私が行きたい所をチェックして主人がコースを考えたのですが、この案で観光出来るのか、ただのドライブに成ってしまわないか、どこかを削ろうか等と主人と二人で悩んでいます。 また、お土産に普段ではなかなか食べられないカニを安く買えるところなど、有りましたら是非教えて頂けますでしょうか。 コースは以下のとおりです。 1日目:羽田→旭川(レンタカー出発10:30)→旭川市内(昼食ジンギスカン)→     旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目:層雲峡(8:00)→能取湖→網走監獄→(昼食海産物)→摩周湖→     阿寒湖(出来れば遊覧船)→糠平温泉(泊) 3日目:糠平温泉(8:00)→銀泉台→銀河・流星の滝・大函・小函→     (どこかで昼食)→アイスパビリオン→レンタカー返却(15:00)

  • 冬の2泊3日草津旅行の観光について

    群馬県の草津温泉に2月に2泊3日の旅行にいきます。 草津の観光について教えてください。 冬場ですし公共交通機関の移動なため、いける場所が限られてしまいあまり上手くプランがたてられません。3日もありますので温泉と温泉街の観光だけだと、もしかして時間が余ってしまうかもしれないなと思っています。特に2日目が1日ありますので迷っています。良い観光スポットがありましたら教えてください。 ・往復とも東京~草津の直通バスです。 ・同じ草津の旅館に2泊します。