• 締切済み

11月の職員旅行のコースで悩んでいます(長文です)

はじめまして。 勤務先(病院)の福利厚生委員となり、現在 職員旅行について任されている者です。 来週、旅行会社の担当の方と打ち合わせをするのですが、 あまりにも案がまとまっていないので、みなさまに相談させていただこうと書き込ませていただきました。 わたしが担当するのは国内一泊旅行のグループです。 病院の規則で、一泊二日のうち一日は休みが出るのですが、もう一日は自分の有休で休むしかないことになっています。 二年前は新浦安のホテルに宿泊、ディズニーリゾートのチケット付きでした。 このときは仕事が終わってから浦安のホテルへ行き、翌日にランドへ向かいました。 人によっては二日とも休みを取り、シーとランドと両方へ行っていました(チケットは一日分しかないため、実費で払っていました) 去年は草津へバス旅行をしました。 同じ一泊旅行と言えど、朝から草津へ行くのはけっこう疲れたため(楽しかったですが) 今年はできれば行き先を首都圏にしたいと思っています。 現在ふたつ案が出ておりまして、ひとつは屋形船 もうひとつは首都圏近辺の温泉(箱根など)です。 屋形船は仕事が終わってから参加できる(自分の有休を使わなくてよい)、職場から近いなどの利点があります。 しかし、二日とも休みを取った人のことを考えると屋形船出航までの時間をどう過ごしてもらうか、また翌日のコースをどうするかなどの問題もあります。 近場の温泉は、二日とも休みを取らなければ行けないことになると思います。 けれどコースは旅行会社の方にお任せしてしまえばいいし、 50代以上の職員が多いうちの病院では、温泉は受けがいいかなと思います。 長々と書いてしまいましたが、質問は以下の3点です。 (1)屋形船コースと近場温泉コースはどちらがいいか(主観で結構です) (2)屋形船コースの場合、乗船以外の時間はどこを観光すればよいか(現在の候補はディズニー・はとバス・大江戸温泉・観劇など) (3)近場の温泉コースの場合、どこがおすすめか 質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• skyteam
回答No.3

温泉です。 候補は西武秩父付近に数件、箱根か鬼怒川、すべて私鉄特急で終点下車。 あるいは長野の別所温泉ですが、やや遠いですね。 伊豆の蓮台寺から歩いて1分、千人風呂のある旅館があります。

• mizusawa
回答No.2

こんにちは 肝心なところが抜けているようで・・・。 1.人数 2.予算 3.出発地(おおよそどの辺り) 等がなければ 回答難しいですよ^^

foresttttt
質問者

補足

申し訳ありません。 人数は最大20人くらいで、それを超えると何班かに分けられます。 どんなに少なくても10人程度はいると思います。 予算ですが、病院から補助金20,000円が各自に出ます。 できればその補助金内で収められればよいのですが、 去年の草津旅行では10,000円程度の自己負担金が発生しました。 出発地は東京都府中市です。 よろしくお願いいたします。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 幹事さんですか? 大変ですね、おつかれまさです。 >(1)屋形船コースと近場温泉コースはどちらがいいか(主観で結構です) 近場温泉コースですね。 屋形船は乗物に酔う人には地獄です。それから11月ともなれば寒くて楽しめないと思います。屋形船もそれなりの暖房はあるかと思いますが、お花見の時期でも寒いことがあるので・・・。 箱根だったら、都内どの辺りかわかりませんが、ロマンスカーが3月から千代田線に乗り入れてますから便利です。 (2)屋形船コースの場合、乗船以外の時間はどこを観光すればよいか(現在の候補はディズニー・はとバス・大江戸温泉・観劇など) はとバスといいたいところですが、乗り物×乗り物は結構きついような気がします。 大江戸温泉辺りが適当かと思います。 (3)近場の温泉コースの場合、どこがおすすめか やっぱり箱根、鬼怒川温泉、熱海あたりでしょうか? 鬼怒川でしたらこちらも東武のスペーシアを利用すると便利だと思います。 http://spacia.tobu.co.jp/ ご参考までに!

foresttttt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の屋形船は冷暖房がついていると旅行会社の方から聞いていましたが、やはり寒さは気になりますね。 温泉は年代問わず人気ですね。 おそらくバスで行くことになると思いますが、わざわざ列車のリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 たいへん参考になりました!