• ベストアンサー

風邪→扁桃腺の後の咳・痰に効果的な民間療法を教えて下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。 現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と 小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、 そして痰が絡む事による咳です。 気管支炎気味の空咳はありません。 咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。 具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。 ---------- 体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、 現在は市販の風邪薬に切り替えて安静にしています。 咳・痰に効く薬の服用も考えましたが、 体のだるさも多少ありますので一般の風邪薬を飲んでいます。 私は気管支系が弱いので、 風邪からそのまま一気に気管支炎まで進んでしまう事があります。 昨年秋には肺炎になって1ヶ月以上の療養生活を強いられました(- -;)。 何としてもこのまま順調に治したいのですが、 薬の多用を避けなおかつ体に無理なく効果的に治したいと思いますので、 市販のかぜ薬と併用するつもりです。 季節柄この手の質問は多いと思いますが、 『咳』『痰』『ノド』などのキーワード検索(楽しくな検索だな)で これだ!というものをみつけられませんでしたので、質問させていただきます。 過去の同様の質問と重複している場合はお許し下さい。

noname#2155
noname#2155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

色々試してみてください。 お大事に。 銀杏のはちみつ漬け・煎り銀杏 銀杏にはベンズアルレヒドチアンヒドリンという脂肪が含まれていて消炎作用があり、痰の切れが良くなりせきを抑えます。はちみつの保水性と合わせると効果的です。 だいこんのはちみつ漬け 大根の中のアリルスルヒントという成分には、殺菌作用があり、のどの炎症を抑える働きも。はちみつの保水性と合わせてせきを止めます。 キンカンを煎じた汁に砂糖を加える。 キンカンに含まれる成分に炎症を抑える作用があり、痰が切れやすくなりせきを抑えます。 南天の実 乾燥した実を煎じて飲む。 黒焼きにして砂糖とまぜてなめる 南天の実に含まれるドメスチチンという成分に消炎作用があり、せきを止めてくれます。 南天のど飴も効きます。

その他の回答 (4)

noname#727
noname#727
回答No.5

私も喉が弱いのか、風邪等のあとは何日も咳や痰が残ってしまいます。 私の場合、他に症状がない場合は何もせずほっとくのですが・・・ ただ市販の風邪薬を自分の判断で飲まれるのは危険だと思います。 やはりもう一度医者に行って、きちんと処方してもらうことをおすすめします。 お大事になさってください。

  • karimero
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

ちょっとkumakenさんが求めておられる回答と 違うかもしれませんが、私の経験談です。 昨年、私も体調を崩し咳と痰に数カ月苦しめられました。 (咳のし過ぎで肋骨を傷めたほど) 色々と試してみて最後に効いたのがDHCの健康食品の 「甜茶」でした。 これは花粉症に効くので結構有名ですが、 もともと中国では「痰を切り、咳を止める」お茶として 愛飲されてきたらしいです。 咳と痰は本当に辛いですよね。 周りで「咳が出て・・・」と言ってる知人がいれば、 いつもうちにある甜茶を分けてあげてます。 すると皆2、3日で不思議なくらい治っているのです。 私の場合、重症?だったのでそんなにすぐには 完治しませんでしたが、2、3日飲んだだけでも 楽になりましたよ。 薬ではないので安心して飲めますし、 サプリメントなので気軽に摂れますので、 一度お試しください。

  • yan45
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

私が妊娠7ヶ月の時に風邪をひきむやみにクスリが飲めないためにおまけに妊娠中の咳は腹圧がかかるので困っていたら近所のおばさんが<レンコンをすって、それから黒砂糖もけずってマグカップに入れてあつーいお湯をそそぐ>少し飲みにくいけど、私の場合1回飲んで咳の量が半分に2回目飲んで四分の一に減りました。一度試して見て下さいレンコン、黒砂糖、体に悪い物なに一つない、妊婦さんでもオッケイー!いちど騙されたと思って試して下さい。

回答No.2

昔おばあちゃんにお番茶にちょっぴり塩をいれてうがいをすると 喉にいいと教えてもらった覚えがあります。 あと「大根アメ」が喉に効くそうです。 作りかたは大根をサイコロ状に切り、はちみつと一緒にびんにいれて 3~4日。透明なうわずみを飲むととても喉にいいそうです。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 風邪のあと・・痰の絡んだ咳だけが治りません。

    ちょうど一週間前から風邪を引きました。 ~一週間の症状~ (一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み (二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃ (三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃ (四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる (五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水 (六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色) (七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む そして現在に至ります。 だるさも熱もないのですが、 痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります) それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。 二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。 痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。 ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。 ~服用中の薬~ ・プランルカストカプセル ・セチリジン ・ランソラールカプセル ・ルベルボン ・コフノール ・シムビコート(吸入) です。 何科に行けば改善するでしょうか? 痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。  呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。 乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 風邪を引くと咳がなかなか治りません

    1ヶ月近く前に風邪を引いてなかなか咳が治らないので病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「特に肺炎は起こしていない」と言われて、風邪薬と咳止めを4日分もらいましたが、全部飲んだ後も咳が直らず、再び貰った薬がなくなった後は市販の咳止めを飲みましたが やはりある程度は効果があり、変化は咳が出そうで出ない状態が続いて、少しはマシになりましたが、現在もまだ完全には治りません。 最近は透明な痰がよく出るようになりました。 そこで質問ですが、今年の風邪は咳がしつこいのでしょうか? 自分はなぜか咳が治りにくくて、今回以外に過去2回病院に行き、風邪と診断されて薬を飲みましたが、あまり効果はなかったです。 これはなぜでしょうか? 薬局の薬でお勧めの物を教えて下さい。 買いに行くのは大きいドラッグストアと個人の小さい薬局とどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • 風邪が治ったのに咳が止まらない

    現在29歳ですが、15年位前から季節がわりになると風邪を引くようになりました。風邪の症状は軽く3日位で治るのですが、その後から咳が出て止まらなくなります。(たんはは出ず、乾いた様な咳だけが出ます。)色々と市販の薬を試したのですが、治ったことは一度もありません。しかし内科に行って飲み薬と胸に張るシールを処方してもらうと3日位で治ります。(飲み薬だけでは治らなかった。) 原因は何なのでしょうか? 又、咳を治す方法やこの様な症状にならなくする為には、どの様なことに心掛けたらよいかを教えて下さい。

専門家に質問してみよう