• ベストアンサー

将棋盤がほしい!

 知り合いに将棋盤を送りたいのですが,自分は全く将棋を知らないので,どんなものがよいかわかりません。  デパートのおもちゃ売り場に見に行ったのですが,あまり品数がないのですね。 希望としては,足(?と言うのでしょうか)はついていないほうがいいそうですが,盤が半分にたためるのは嫌だそうです。そこで,インターネットで調べてみたのですが,木の種類もいろいろあるし,お値段も予算をはるかに上回るものがたくさんあるし…,また悩んでしまいました。  一万円前後のものって,どうなんでしょう?使いづらいんでしょうか?  そのくらいの値段ならインターネットで買うのは避けた方がいいのかな?  アドバイスをお願いします。

  • conn
  • お礼率83% (86/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.10

前回ご紹介した楽天の日榮堂にあった将棋盤駒セットは、同じものがあちこちで売られていました。例えば http://www.gin2.com/0801/08010003.html 商品名  新榧(かや)2寸 将棋盤セット 銀座de通販価格 11,870円(税別・送料700円) ●サイズ/厚み約5.4cm×縦約34cm×横約31cm ●盤材/新榧(かや)材(接合盤) ●駒材/つげ材 ●駒書体/仁寿書体 ●駒箱材/紙 写真には駒台がついていますが、商品にはついていないようです。(駒台は素人の対局では使わない人が多いので別になくても大丈夫です)。駒箱が紙製というのは贈り物としてはちょっと寂しいかもしれません。 1万円程度の価格なら、私は新かやにこだわることはないと思います。桂盤2寸でOK。むしろ駒がちゃんとしているほうが(直接手に触れるものですし)大事だと考えます。 そういう趣旨で、2つ、おすすめしておきます。 (1)中山碁盤店の12,000円のセット 卓上将棋盤 桂材 20号 色付 (寸法:約 縦34.5cm×横31.5cm×盤の厚み5.5cm) 将棋駒 シャムツゲ・黒彫 http://www.nakayama-goban.co.jp/housi_syougi.html 中山碁盤店 TEL.(052) 522-0005 消費税・送料を含んで12,000円なので、さきほどのセットより安いです。 もう一案: (2)天童将棋駒 http://www.syougi.net/koma.htm で、 桂2寸盤 13,000円 楓黒彫駒 3,600円 をそれぞれ買う。セットでないし、別途送料がかかるので、かなり予算を超えてしまいます。私のおすすめは(1)です。

conn
質問者

お礼

 お礼遅れてごめんなさい。ありがとうございました!  おススメのセットを購入しました。  お店の方の対応もとても丁寧で,よかったです。  これを機に,私も将棋を勉強してみようかな。本当に,いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#2691
noname#2691
回答No.9

本かやは日本の「かやの木」、新かやは「かやに似た木(スプルース)」です。 例えば「たら」と「たらに似た魚(メルルース)」のような関係です。名前もなんとなく似てますね。 かやの木で、碁盤や将棋盤が採れるような国産巨木は少ないためひどく高価で、代用品として新かやを使っています。お店によっては中国産のかやも「本かや」と称しています。 また「つげ」も国産のつげと「シャムつげ」という輸入品があります。 本かや、本つげのほうが高価ですが、これはどちらかというと「美術工芸品としての価値」で、「実用品としての価値」ではありません。とくにこの価格帯で求めるのであれば、新かやで問題ありません。 「黒ずむ」というのはごく長期的に見た話であって、買ってすぐどうこうということではありません。むしろ手入れ(手の油をよく拭き取るとか)のほうが影響が大きいですし、この価格帯の実用品は(例えばお茶碗がそうであるように)そういう手入れをするものでは本来ありませんので、気にする必要はないと考えます。 ただ、ご指摘のURLの商品ですが、写真で見た限りなのでなんとも言えないのですが、ちょっと工作が荒囲のでは、、いや根拠なく営業妨害をしてはいけないので自信のないことはいえませんが、駒を置く台などもなんだか木を切っただけのように(写真では)見えてしまいます。 比較材料として楽天にある次の将棋盤セットを見くらべてみてはいかがでしょう。(私はこの推奨によって何の利益を得るものでもありませんので、単に比較材料としてご覧ください) 同じ新かやですが、こちらは二寸です。駒台の工作なども良いように見えます。駒の材質は書いてありませんが、問い合わせれば教えてくれると思います。 どちらでもconnさんの決められることですが、検討材料としてご紹介しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nichieido/475304/427122/
conn
質問者

お礼

詳しい説明,ありがとうございます。 新かやと本かやは違う木だったんですねえ…。 もしかして,「つげ」と「シャムつげ」も違う木なんでしょうか?  それから,商品のことですが,fujeeさんが教えてくださった将棋盤セットの方がなんだか立派に見えますね。盤も厚いし…。初心者にはよいものを探すのはやはり難しいです。安易に注文しなくてよかった…。  ちなみに,fujeeさんのお考えでは,このくらいの価格では,何がおススメでしょうか。教えていただいたものの他にも何かありますか?  基本的には,「丈夫で長持ち」が一番大事で,その中で,できれば品質のよいものを…という,わがままな思いなんですが。よろしければ教えて下さい。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.8

>>ちなみに,中国産の本かや盤だと,宮崎県日向産より多少品質が落ちるということですが,すぐ黒ずんでしまうんでしょうか? 日向産のかやは厳しい環境の元で生育しているので、その分木目が細かく美しいのだそうです。かやである限り、中国産でも黒ずむことはないと思います。 ちなみに新かや(スプルース)は本かやとは別の種類です。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 本かやと,新かやは,木の種類が違うんですね!知りませんでした。 紛らわしいですねえ。

noname#2691
noname#2691
回答No.7

ちょっと気になったので、自分でも検索してみたのですが、9,000円というのが見つかりませんでした。1,9000円の間違いではないですよね? もし良かったらそのセットを紹介しているアドレスを教えてもらえませんか。私も見てみたいと思いますので。

conn
質問者

お礼

http://www.kurokigoishi.co.jp/syogi/okaidoku/00-10.html でした。 でも,私の勘違いで,本かやではなく,新かやでした。 本かやと新かやは,どう違うんでしょうか。

noname#2691
noname#2691
回答No.6

この前の書き込みで「安いものほどムラがある」と書いてしまいましたが、それはちょっと書き過ぎで。 言ってみれば日用品のお茶碗と工芸品の器、美術品の器が違うように、高いものほど使用価値以外の美術品としての価格が高くなっていくのは碁盤将棋盤も同じことですので、安いものは比較的どれも同じという言い方もできると思います。 ただ、ある水準以下になると「安っぽい」という印象になるので、それは避けたいという質問だと理解しています。 ご質問の「本かやの将棋盤とつげ駒」というのが本当なら、安っぽいということはないと思います。盤の厚さが1寸以上あることを確認するほうがよいですが、お買得だと思います。

noname#2691
noname#2691
回答No.5

補足です。 そうですか。「駒」のことを考えておられなかったのですね。駒は盤とは違う木で作られます。櫛にも使う「ツゲ」が良い材料とされています。 良い駒はけっこう高額なものなので、もし知り合いの方が駒をすでにもっておられるなら(実用的な安い駒であっても)「今回はとりあえず盤だけを」という贈りかたでも良いかと思います(主旨や状況がわからないので、一般論として) もし駒も一緒に贈るのであれば、ちょっとその価格では難しいので、誰かと共同で贈るなり、、おっと質問の主旨から離れてしまいました。 盤というのは木なので一枚一枚状態が違うのです。乾燥の具合で「反り」があったりします。安いものほどムラがあるので、本来は見て買ったほうが良いと思います。 どこにお住まいかわかりませんが、デパートがあるくらいの町なら玩具店もいくつかあるでしょう。おもちゃ屋さんでは片隅に花札と将棋盤を置いてあることが多いので、それを見に行かれてはいかがでしょう。 あー、でも玩具屋にあるのはたぶん折り畳み盤だろうなあ。訂正します。 本屋で将棋の雑誌の広告を見て(後ろのほうにいろいろ載っているはずです)近くに将棋盤屋がないか探してみるというのはどうでしょう。 とりあえずこの質問は終了しないで、経過を言ってくだされば、また別のアドバイスもできるかと思います。

conn
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうなんです,玩具店も5~6件,知っているところは全て回ったんですが,あって折り畳みのものしかなくて…。電話帳で将棋盤屋を調べてみても,将棋クラブみたいなものはあるんですが,盤を売っているようなお店はないんです。  将棋の雑誌の広告,また書店へ行ったらみてみますね。    それから,駒は盤とはまた違うんですね。知りませんでした。駒も一緒に贈りたいので,参考になります。  皆さんに回答をいただいてから,インターネットで改めて調べて,本かやの将棋盤と,つげの駒のセットで9,000円というのを見つけました。これくらいでいいかなあと思うのですが,そんなのは安物で,よくないんでしょうか。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.4

そうですね・・ 材質的にはかや(本かやと呼ばれます)、桂、新かや、等が出回っていますが、1万円程度ならば本かや(中国産)の1寸盤か、桂や新かやの2寸盤が手に入るようです。 厚みのある盤がいいか、品質のいい盤がいいかにもよるのですが、私ならば長年用いても色が黒ずむことがなくきれいな色を保ちつづけるという特徴がある、本かや盤を選びたいと思います。いいかや盤は一生物としての価値があると言われており、贈り物としても喜ばれるのではないかと思います。 しかし1万円程度のものは本かやとは言っても中国産で最高品質と謳われる宮崎県日向産よりは多少品質的には落ちるものであるということを申し上げておきます。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 本かや盤ですね…。調べてみたいと思います。 ちなみに,中国産の本かや盤だと,宮崎県日向産より多少品質が落ちるということですが,すぐ黒ずんでしまうんでしょうか?

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

日本将棋連盟のDigital Shopがあります。(参考URL) 種類も多いし、組み合わせる駒の助言なども載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shogi/
conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#2691
noname#2691
回答No.2

電話帳で「囲碁将棋」を調べてみると、碁盤屋さんがあると思います。将棋盤も碁盤屋で売っています。 値段は(あんまりしょっちゅう買うものでないので)いまの相場はわかりませんが、電話で「足がついていなくて、おりたたみでない将棋盤」と聞けば、値段はわかると思います。ちなみに足のついていない盤を「板盤(いたばん)」といいます。 そこで値段の折り合いがつかなければ古道具屋で買うという手もありますが、贈り物にはふさわしくないかもしれません。 値段は木の種類(カヤが最高、普及盤は桂)と厚さ(一寸、二寸と数えます)と木目の美しさによって定まりますが、実用性にはほとんど差はありません。 ところで「駒」は、あるんでしょうか?いまあるものを使うのなら良いですが、新規なら駒の購入価格も必要です。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話帳でも調べてみたんですが,めぼしいものは見つからなかったんですよね…。 「駒」のことは,すっかり忘れてました!駒もほしいです。 盤と同じ木の種類の方がいいんでしょうか?また,アドバイスありましたらお願いします。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

最近は専門店ってなかなかないですしね。 ハンズに行って、カタログを見せてもらいながら 選んではいかがですか? 店頭に並んでいるものなんかよりは 遥かに選択肢も増えますよ。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも,我が家の近くにはハンズはないんです…涙

関連するQ&A

  • 将棋盤の升目の大きさと駒の大きさについて

    将棋盤の升目の大きさと駒の大きさについて こんにちは。 今まではおもちゃの将棋盤と駒を使っていたのですが、 この度ちょっと高い盤と駒を揃えようと思いました。 それで将棋連盟のオンラインショップを見て、 以下の商品を買おうかと思いました。 駒 http://item.rakuten.co.jp/shogi/349537/ 盤 http://item.rakuten.co.jp/shogi/413415/ 駒台 http://item.rakuten.co.jp/shogi/332015/ ただ、升目の大きさと駒の大きさが 一致しているのか不安です。 例えば升目よりも駒が大きすぎて、升目から はみ出てしまうようでは困るので……。 駒台に関しても、盤に対してあまりにも大きすぎるとか、 逆に駒台が小さすぎるようではちょっと嫌ですよね…。 こういうのって大丈夫なんでしょうか? 標準規格みたいなのあるんでしょうか? というか、この質問を将棋連盟に問い合わせても 返事が返ってこないのですが、将棋連盟の オンライショップ自体まともなのでしょうか? 何かご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします

  • 将棋盤の補修について

    父が昔使ってた立派な将棋盤盤の厚さ25センチくらいが有ります 倉庫にしまってそのまま十数年経ち盤面が浮いた感じ になり醜いので補修してもらいたいのですが名古屋市内でどこかいい店ご存知の方教えてください 盤面を塗装?か削るかしてその上に黒で盤面を記入して欲しいのですがこの場合値段はどれくらいでしょうか あわせて教えて頂ければ幸いです 個人での補修は難しいですよね ここまで悪いと 何方か教えてください

  • 将棋セットをネットで買いたいのですが

    将棋盤・駒・(できれば駒台も)を買いたいのですが、おもちゃ屋さんには行っている暇がないのでネットで買いたいと思っています。 盤、駒あわせて予算は4000円以内なのですが、どこかいいものを売っているサイトはありませんでしょうか? 学校・会社に持って行ける程度で、あまりプラスチックや布盤とかマグネットのように簡素すぎて雰囲気ゼロのものも困るのですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 将棋の駒を買いたいのですが…

    将棋駒を買おうと思っています。祖父が亡くなり、桂の五寸盤をもらいました。駒は紛失したそうです。今私が持っているのは、恥ずかしながら、プラ駒です。足付き盤に見合うような駒を探しています。自分としては、予算2万円前後で、ツゲ駒(シャムツゲではなく)で、機械彫りではない、手彫りの駒を探しています。書体は、一字書の朱裏を探していました。 そこで質問なのですが、 将棋に詳しい人からすれば、一字書の駒というのは、子供が使う駒というイメージの物なのでしょうか? そして、機械掘りではなく、2万前後で買えるような、手彫りの掘師の方々を教えて頂けないでしょうか?別に一字書でなくても教えて頂きたいです。 私の棋力は、24で5級です。プラ駒でも十分というような腕しかありませんが、どうしても欲しいです。どなたか詳しい方お願い致します。

  • 旋盤とフライス盤を探しています。

    ネットオークションやネット通販でよく見かけるのですが一部を除いてほとんどが中国や台湾の製品だそうで、一体どれが良いのかわかりません。 確かに、値段の高い製品を買うのがいいかも知れませんが予算もありますので大変悩んでいます。 質問なのですが、中国製などの海外の製品やネットオークションに出ている赤色の旋盤やフライス盤の精度や使用目的にもよりますが使えるものなのでしょうか。当方の予算は旋盤が15万円でフライス盤が20万円です。多少のオーバーは考えています。フライス盤の方は将来CNC化を予定していますので出来ましたらCNC化しやすい機種を教えてください。この手の機械は大は小を兼ねるみたいなので出来るだけ大きな物を考えていますがどうでしょうか。

  • サングラスの品数が豊富なお店は、どこにありますか?

    サングラスの品数が豊富なお店を探しています。 デパートでもよいのですが、品数が限られていて、 値段もけっこう高めのようで・・・。 イメージ的には、メグ・ライアンがかけていたサングラスを探しています。 予算は、1~2万円を考えております。 Q1: 御徒町・上野・浅草付近で、リーズナブルで品数が多い、     サングラスのお店はご存知ですか? Q2: 上記以外の場所でも構いません。     できれば都内で、お薦めのお店をご存知でしたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 盤の材質 新カヤとヒバの特徴の違いは何ですか?

    子どもが将棋に興味を持ったので、ほとんど未経験の私も 勉強しながら将棋をやりたいと思っています。 将棋盤をネットで購入しようと考えています。 材質は、新カヤかヒバが手ごろかなと考えています。 「新桂」は経年で黒くなってくるということなので、 今考えているのは材質が「新カヤ」か「ヒバ」の、等級が「竹」の 卓上盤の10号です。 質問です。 ネットで調べてみると、新カヤよりヒバのほうが上位に位置すると思ったのですが、間違いないでしょうか? ヒバの方が写真を見てみると見た目が美しいような気がしますが実際のところはどうですか? ほかにどのような特徴がありますか? 同じお店で、この新カヤとヒバの竹で、それほど価格に差がない(新カヤが2600円、ヒバが3500円)場合があるのですが、この場合、ヒバのほうが買い得ということなのでしょうか? なお、駒は彫り駒がいいのですが、略字がいやなので予算が合わず、 判押しの普及タイプを考えています。

  • 最も効率のよい将棋の勉強の方法

    こんにちは。少し前に将棋クラブ24にはまって、だいたいレート1200弱ぐらいまで行ったのですが、進学やらアルバイトやらでやめてしまい、最近二年ぶりに対戦してみました。一気に弱くなったというわけでもなく勝ったり負けたりといったところです。 もちろんこれが一番という最善の回答はないでしょうが、できれば有段者の方でこうしたら突然伸びた、などというのがあればアドバイス欲しいな、などと思います。僕はどちらかと言うとじっくり考えて、悪くなっても粘ってじりじり逆転を狙うというタイプです。7手前後の詰め将棋ならだいたい難なくこなせますし、必死問題集とかもやったりします。ときどき新聞の将棋欄を盤に並べたりもします。web対戦後などはなるべく反省するようにしています。 定跡を勉強するのは嫌いではないんですが、どちらかというと手筋とか終盤の寄せ方などを重点にしたいです。本屋でよく終盤の本とかありますが、大抵必死中心なので少し興ざめしてしまいます。僕はどちらかというと、たとえば手がかりのないような局面で、なんとかあやを求めていったりとか、厳しい局面で勝負手をひねり出したりできるようになりたいのです。もちろん実戦が最大の勉強になるとは思うのですが、対戦しまくって勝ったり負けたりというのは性格的に好きではありません。そういった勉強をするのにはどうするのがよいでしょうか。 棋譜並べもずいぶんよさそうに思うのですが、漠然と並べてしまうだけになったりしますし、これはというような書籍や、あるいは将棋ソフトでもあればなと思っております。

  • なかなか購入できません

     最近チョロQにC24セレナが登場して、近所のデパートで見つけたのですが、なかなか購入できません。  そこはおもちゃ売場のど真ん中で、幼い子ども達が仮面ライダーやトミカなどのおもちゃを見ていたり、お試しのゲームで遊んでいたりします。  なんだか恥ずかしい気もしてチョロQを買えないのです。  チョロQやトミカなどをコレクションされている方は、デパートのおもちゃ売場で購入するのでしょうか?  それとも、模型屋に行って購入しますか?

  • かわいい日傘探してます

    日傘を買いたいのですが、都内近郊におすすめのショップはありますか? 希望は、折りたたみで、できれば晴雨兼用。 値段は¥10000前後くらいでしょうか。 デパートの傘売り場にないようなものを探しています。