• ベストアンサー

将棋盤がほしい!

知り合いに将棋盤を送りたいのですが,自分は全く将棋を知らないので,どんなものがよいかわかりません。  デパートのおもちゃ売り場に見に行ったのですが,あまり品数がないのですね。 希望としては,足(?と言うのでしょうか)はついていないほうがいいそうですが,盤が半分にたためるのは嫌だそうです。そこで,インターネットで調べてみたのですが,木の種類もいろいろあるし,お値段も予算をはるかに上回るものがたくさんあるし…,また悩んでしまいました。  一万円前後のものって,どうなんでしょう?使いづらいんでしょうか?  そのくらいの値段ならインターネットで買うのは避けた方がいいのかな?  アドバイスをお願いします。

• conn
  • お礼率83% (86/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.10

前回ご紹介した楽天の日榮堂にあった将棋盤駒セットは、同じものがあちこちで売られていました。例えば http://www.gin2.com/0801/08010003.html 商品名  新榧(かや)2寸 将棋盤セット 銀座de通販価格 11,870円(税別・送料700円) ●サイズ/厚み約5.4cm×縦約34cm×横約31cm ●盤材/新榧(かや)材(接合盤) ●駒材/つげ材 ●駒書体/仁寿書体 ●駒箱材/紙 写真には駒台がついていますが、商品にはついていないようです。(駒台は素人の対局では使わない人が多いので別になくても大丈夫です)。駒箱が紙製というのは贈り物としてはちょっと寂しいかもしれません。 1万円程度の価格なら、私は新かやにこだわることはないと思います。桂盤2寸でOK。むしろ駒がちゃんとしているほうが(直接手に触れるものですし)大事だと考えます。 そういう趣旨で、2つ、おすすめしておきます。 (1)中山碁盤店の12,000円のセット 卓上将棋盤 桂材 20号 色付 (寸法:約 縦34.5cm×横31.5cm×盤の厚み5.5cm) 将棋駒 シャムツゲ・黒彫 http://www.nakayama-goban.co.jp/housi_syougi.html 中山碁盤店 TEL.(052) 522-0005 消費税・送料を含んで12,000円なので、さきほどのセットより安いです。 もう一案: (2)天童将棋駒 http://www.syougi.net/koma.htm で、 桂2寸盤 13,000円 楓黒彫駒 3,600円 をそれぞれ買う。セットでないし、別途送料がかかるので、かなり予算を超えてしまいます。私のおすすめは(1)です。

conn
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ありがとうございました!  おススメのセットを購入しました。  お店の方の対応もとても丁寧で,よかったです。  これを機に,私も将棋を勉強してみようかな。本当に,いろいろとアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#2691
noname#2691
回答No.9

本かやは日本の「かやの木」、新かやは「かやに似た木(スプルース)」です。 例えば「たら」と「たらに似た魚(メルルース)」のような関係です。名前もなんとなく似てますね。 かやの木で、碁盤や将棋盤が採れるような国産巨木は少ないためひどく高価で、代用品として新かやを使っています。お店によっては中国産のかやも「本かや」と称しています。 また「つげ」も国産のつげと「シャムつげ」という輸入品があります。 本かや、本つげのほうが高価ですが、これはどちらかというと「美術工芸品としての価値」で、「実用品としての価値」ではありません。とくにこの価格帯で求めるのであれば、新かやで問題ありません。 「黒ずむ」というのはごく長期的に見た話であって、買ってすぐどうこうということではありません。むしろ手入れ(手の油をよく拭き取るとか)のほうが影響が大きいですし、この価格帯の実用品は(例えばお茶碗がそうであるように)そういう手入れをするものでは本来ありませんので、気にする必要はないと考えます。 ただ、ご指摘のURLの商品ですが、写真で見た限りなのでなんとも言えないのですが、ちょっと工作が荒囲のでは、、いや根拠なく営業妨害をしてはいけないので自信のないことはいえませんが、駒を置く台などもなんだか木を切っただけのように(写真では)見えてしまいます。 比較材料として楽天にある次の将棋盤セットを見くらべてみてはいかがでしょう。(私はこの推奨によって何の利益を得るものでもありませんので、単に比較材料としてご覧ください) 同じ新かやですが、こちらは二寸です。駒台の工作なども良いように見えます。駒の材質は書いてありませんが、問い合わせれば教えてくれると思います。 どちらでもconnさんの決められることですが、検討材料としてご紹介しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nichieido/475304/427122/
conn
質問者

お礼

詳しい説明,ありがとうございます。 新かやと本かやは違う木だったんですねえ…。 もしかして,「つげ」と「シャムつげ」も違う木なんでしょうか?  それから,商品のことですが,fujeeさんが教えてくださった将棋盤セットの方がなんだか立派に見えますね。盤も厚いし…。初心者にはよいものを探すのはやはり難しいです。安易に注文しなくてよかった…。  ちなみに,fujeeさんのお考えでは,このくらいの価格では,何がおススメでしょうか。教えていただいたものの他にも何かありますか?  基本的には,「丈夫で長持ち」が一番大事で,その中で,できれば品質のよいものを…という,わがままな思いなんですが。よろしければ教えて下さい。

• DoubleJJ
回答No.8

>>ちなみに,中国産の本かや盤だと,宮崎県日向産より多少品質が落ちるということですが,すぐ黒ずんでしまうんでしょうか? 日向産のかやは厳しい環境の元で生育しているので、その分木目が細かく美しいのだそうです。かやである限り、中国産でも黒ずむことはないと思います。 ちなみに新かや(スプルース)は本かやとは別の種類です。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 本かやと,新かやは,木の種類が違うんですね!知りませんでした。 紛らわしいですねえ。

noname#2691
noname#2691
回答No.7

ちょっと気になったので、自分でも検索してみたのですが、9,000円というのが見つかりませんでした。1,9000円の間違いではないですよね? もし良かったらそのセットを紹介しているアドレスを教えてもらえませんか。私も見てみたいと思いますので。

conn
質問者

お礼

http://www.kurokigoishi.co.jp/syogi/okaidoku/00-10.html でした。 でも,私の勘違いで,本かやではなく,新かやでした。 本かやと新かやは,どう違うんでしょうか。

noname#2691
noname#2691
回答No.6

この前の書き込みで「安いものほどムラがある」と書いてしまいましたが、それはちょっと書き過ぎで。 言ってみれば日用品のお茶碗と工芸品の器、美術品の器が違うように、高いものほど使用価値以外の美術品としての価格が高くなっていくのは碁盤将棋盤も同じことですので、安いものは比較的どれも同じという言い方もできると思います。 ただ、ある水準以下になると「安っぽい」という印象になるので、それは避けたいという質問だと理解しています。 ご質問の「本かやの将棋盤とつげ駒」というのが本当なら、安っぽいということはないと思います。盤の厚さが1寸以上あることを確認するほうがよいですが、お買得だと思います。

noname#2691
noname#2691
回答No.5

補足です。 そうですか。「駒」のことを考えておられなかったのですね。駒は盤とは違う木で作られます。櫛にも使う「ツゲ」が良い材料とされています。 良い駒はけっこう高額なものなので、もし知り合いの方が駒をすでにもっておられるなら(実用的な安い駒であっても)「今回はとりあえず盤だけを」という贈りかたでも良いかと思います(主旨や状況がわからないので、一般論として) もし駒も一緒に贈るのであれば、ちょっとその価格では難しいので、誰かと共同で贈るなり、、おっと質問の主旨から離れてしまいました。 盤というのは木なので一枚一枚状態が違うのです。乾燥の具合で「反り」があったりします。安いものほどムラがあるので、本来は見て買ったほうが良いと思います。 どこにお住まいかわかりませんが、デパートがあるくらいの町なら玩具店もいくつかあるでしょう。おもちゃ屋さんでは片隅に花札と将棋盤を置いてあることが多いので、それを見に行かれてはいかがでしょう。 あー、でも玩具屋にあるのはたぶん折り畳み盤だろうなあ。訂正します。 本屋で将棋の雑誌の広告を見て(後ろのほうにいろいろ載っているはずです)近くに将棋盤屋がないか探してみるというのはどうでしょう。 とりあえずこの質問は終了しないで、経過を言ってくだされば、また別のアドバイスもできるかと思います。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうなんです,玩具店も5~6件,知っているところは全て回ったんですが,あって折り畳みのものしかなくて…。電話帳で将棋盤屋を調べてみても,将棋クラブみたいなものはあるんですが,盤を売っているようなお店はないんです。  将棋の雑誌の広告,また書店へ行ったらみてみますね。    それから,駒は盤とはまた違うんですね。知りませんでした。駒も一緒に贈りたいので,参考になります。  皆さんに回答をいただいてから,インターネットで改めて調べて,本かやの将棋盤と,つげの駒のセットで9,000円というのを見つけました。これくらいでいいかなあと思うのですが,そんなのは安物で,よくないんでしょうか。

• DoubleJJ
回答No.4

そうですね・・ 材質的にはかや(本かやと呼ばれます)、桂、新かや、等が出回っていますが、1万円程度ならば本かや(中国産)の1寸盤か、桂や新かやの2寸盤が手に入るようです。 厚みのある盤がいいか、品質のいい盤がいいかにもよるのですが、私ならば長年用いても色が黒ずむことがなくきれいな色を保ちつづけるという特徴がある、本かや盤を選びたいと思います。いいかや盤は一生物としての価値があると言われており、贈り物としても喜ばれるのではないかと思います。 しかし1万円程度のものは本かやとは言っても中国産で最高品質と謳われる宮崎県日向産よりは多少品質的には落ちるものであるということを申し上げておきます。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 本かや盤ですね…。調べてみたいと思います。 ちなみに,中国産の本かや盤だと,宮崎県日向産より多少品質が落ちるということですが,すぐ黒ずんでしまうんでしょうか?

• telescope
回答No.3

日本将棋連盟のDigital Shopがあります。(参考URL) 種類も多いし、組み合わせる駒の助言なども載っています。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shogi/
conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#2691
noname#2691
回答No.2

電話帳で「囲碁将棋」を調べてみると、碁盤屋さんがあると思います。将棋盤も碁盤屋で売っています。 値段は(あんまりしょっちゅう買うものでないので)いまの相場はわかりませんが、電話で「足がついていなくて、おりたたみでない将棋盤」と聞けば、値段はわかると思います。ちなみに足のついていない盤を「板盤(いたばん)」といいます。 そこで値段の折り合いがつかなければ古道具屋で買うという手もありますが、贈り物にはふさわしくないかもしれません。 値段は木の種類(カヤが最高、普及盤は桂)と厚さ(一寸、二寸と数えます)と木目の美しさによって定まりますが、実用性にはほとんど差はありません。 ところで「駒」は、あるんでしょうか?いまあるものを使うのなら良いですが、新規なら駒の購入価格も必要です。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話帳でも調べてみたんですが,めぼしいものは見つからなかったんですよね…。 「駒」のことは,すっかり忘れてました!駒もほしいです。 盤と同じ木の種類の方がいいんでしょうか?また,アドバイスありましたらお願いします。

• Zinedine
回答No.1

最近は専門店ってなかなかないですしね。 ハンズに行って、カタログを見せてもらいながら 選んではいかがですか? 店頭に並んでいるものなんかよりは 遥かに選択肢も増えますよ。

conn
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも,我が家の近くにはハンズはないんです…涙