• ベストアンサー

楽器店で自分を忘れて試し弾きしてしまいます。これって病気ですか?

楽器店で、我忘れてギターを試し弾きして、ずっと弾き続けていて、店員に「他のお客様の迷惑になりますので・・・」と言われる始末。買う気も無いのに、試し弾きをやめられません。 なぜか夢中になると自分を忘れてしまうんです。自分で自分のことコントロールできていない感じです。なんというか、私の演奏を他の人の聞いてもらいたいって感じで、弾いてしまいます。 これって病気なんでしょうか?他の人に聞いてもらいたい ただそれだけなんです。 同じ楽器店に行き続けるのは店員に悪いから違う楽器店に行ったりします。大勢の人がいる楽器店で試し弾きするのが好きなんです。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 本当に買うつもりならば半日、(多分一日でもOK)、試奏室を独占して楽器を吟味する事だって何も問題ないですよ。 #他のお客が怒る可能性はあるけど、買うのなら優先させてくれます。 実際、私がフルートを教えた人が買いに行った時に付き添いましたが、本当に半日かけて吟味してました。 当然、その場でお買い上げです。 店員からは名刺を渡されて感謝されました。(笑) 人前でやらなきゃ気がすまないというのは、試奏じゃないですね。 人前で音を出して気分に酔いしれていたのでは、楽器を冷静に分析する事が出来ないです。

その他の回答 (4)

• mijinco
回答No.5

お店にしてみれば、迷惑なわけですから、ここはちょっとゆずって、路上(や公園など)でやったらいかがですか。 しばらく楽器店へ行ってない方が聞けば、あなたの演奏で楽器店へ行きたくなるかもしれません。

回答No.4

居ますよね、楽器屋で弾きまくっている人。 『自分の演奏を他の人の聞いてもらいたい』というよりただ目立ちたい、暴走族の騒音レベルです。 貴方は試奏の前に「演奏」とは何かが分かっていないようです。 車の試運転に例えて考えてみたら分かりませんか? 病気のせいにするのは自由ですが、迷惑ですからやめて下さい。

• bari_saku
回答No.2

「試し弾き」とは、購入希望者が楽器の性能や、自分との相性を把握する為に行う行為です。 よって「買う気がない」上に「夢中になってしまう」のでは「試し弾き」になっていません。 購入希望がない人に売り物の楽器を摩耗されてはお店は迷惑ですし、演奏者は必ず、冷静である必要があります。 >これって病気なんでしょうか? 少なくとも、あなたの行為は「試し弾き」ではないです。 購入希望がなく、かつ我を忘れてしまうことがあらかじめわかっているのでしたら、店員さんに「試し弾きさせて下さい」と申し出るのは間違っています。 きちんと「買う予定はないのですが、弾かせてもらっていいですか?それと、もしかしたら、我を忘れて弾き続けてしまうかもしれませんが、いいですか?」と事前に許可を取りましょう。 許可が出なかったら素直に諦めるべきですし、許可が下りたのでしたら責任はあなたの下にはありません。 ※我を忘れてしまうほど素晴らしい楽器に巡り会ったのでしたら、千載一遇のチャンスですから、即お買いあげがよろしいのでは?

回答No.1

病気かどうかは別として、とてつもなく迷惑ですね。 他の客はあなたの演奏を聞きに来てる訳じゃない。 店は買う気も無い客に弾かせて、楽器を傷められたらたまらない。 自分で演奏する場所はどこにでもあるでしょう。 ライブハウスでも何でも。 サーキットに行って思いっきり走れば良いのに、山ん中でうじうじ走ってる馬鹿な走り屋と同じですね。 こんな人がいるから、迂闊にフロアに並べられてる楽器は買えないんですよねぇ。立ち読みされまくった雑誌みたいなもんだから。 >同じ楽器店に行き続けるのは店員に悪いから違う楽器店に行ったりします 傷んだ楽器が増えるだけだからやめてくれ。