• ベストアンサー

楽器店で自分を忘れて試し弾きしてしまいます。これって病気ですか?

楽器店で、我忘れてギターを試し弾きして、ずっと弾き続けていて、店員に「他のお客様の迷惑になりますので・・・」と言われる始末。買う気も無いのに、試し弾きをやめられません。 なぜか夢中になると自分を忘れてしまうんです。自分で自分のことコントロールできていない感じです。なんというか、私の演奏を他の人の聞いてもらいたいって感じで、弾いてしまいます。 これって病気なんでしょうか?他の人に聞いてもらいたい ただそれだけなんです。 同じ楽器店に行き続けるのは店員に悪いから違う楽器店に行ったりします。大勢の人がいる楽器店で試し弾きするのが好きなんです。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 本当に買うつもりならば半日、(多分一日でもOK)、試奏室を独占して楽器を吟味する事だって何も問題ないですよ。 #他のお客が怒る可能性はあるけど、買うのなら優先させてくれます。 実際、私がフルートを教えた人が買いに行った時に付き添いましたが、本当に半日かけて吟味してました。 当然、その場でお買い上げです。 店員からは名刺を渡されて感謝されました。(笑) 人前でやらなきゃ気がすまないというのは、試奏じゃないですね。 人前で音を出して気分に酔いしれていたのでは、楽器を冷静に分析する事が出来ないです。

その他の回答 (4)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

お店にしてみれば、迷惑なわけですから、ここはちょっとゆずって、路上(や公園など)でやったらいかがですか。 しばらく楽器店へ行ってない方が聞けば、あなたの演奏で楽器店へ行きたくなるかもしれません。

回答No.4

居ますよね、楽器屋で弾きまくっている人。 『自分の演奏を他の人の聞いてもらいたい』というよりただ目立ちたい、暴走族の騒音レベルです。 貴方は試奏の前に「演奏」とは何かが分かっていないようです。 車の試運転に例えて考えてみたら分かりませんか? 病気のせいにするのは自由ですが、迷惑ですからやめて下さい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「試し弾き」とは、購入希望者が楽器の性能や、自分との相性を把握する為に行う行為です。 よって「買う気がない」上に「夢中になってしまう」のでは「試し弾き」になっていません。 購入希望がない人に売り物の楽器を摩耗されてはお店は迷惑ですし、演奏者は必ず、冷静である必要があります。 >これって病気なんでしょうか? 少なくとも、あなたの行為は「試し弾き」ではないです。 購入希望がなく、かつ我を忘れてしまうことがあらかじめわかっているのでしたら、店員さんに「試し弾きさせて下さい」と申し出るのは間違っています。 きちんと「買う予定はないのですが、弾かせてもらっていいですか?それと、もしかしたら、我を忘れて弾き続けてしまうかもしれませんが、いいですか?」と事前に許可を取りましょう。 許可が出なかったら素直に諦めるべきですし、許可が下りたのでしたら責任はあなたの下にはありません。 ※我を忘れてしまうほど素晴らしい楽器に巡り会ったのでしたら、千載一遇のチャンスですから、即お買いあげがよろしいのでは?

回答No.1

病気かどうかは別として、とてつもなく迷惑ですね。 他の客はあなたの演奏を聞きに来てる訳じゃない。 店は買う気も無い客に弾かせて、楽器を傷められたらたまらない。 自分で演奏する場所はどこにでもあるでしょう。 ライブハウスでも何でも。 サーキットに行って思いっきり走れば良いのに、山ん中でうじうじ走ってる馬鹿な走り屋と同じですね。 こんな人がいるから、迂闊にフロアに並べられてる楽器は買えないんですよねぇ。立ち読みされまくった雑誌みたいなもんだから。 >同じ楽器店に行き続けるのは店員に悪いから違う楽器店に行ったりします 傷んだ楽器が増えるだけだからやめてくれ。

関連するQ&A

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • どんな楽器

    私は障害者で左手が全く使えません、以前からずっと右手 だけでギターのように伴奏をしながら歌を歌うことができないかと思っているのですがそのような楽器はないものなのでしょうか?カラオケだと自分の能力に合ったピッチに するのが難しいので自分でピッチを自在にコントロールしながら歌えたらと思うのですがなにかいい楽器はないものでしょうか?

  • 楽器やりたいです

    楽器をやろうと考えている40代前半の男性です。 チェロとアコースティックギターどちらに手を出そうか考えています。 あまりにも難しいと、楽めるようになる前に断念してしまうのではないか不安です。 人前で演奏しようとか考えてはいません。 ある程度自分で弾きながら楽める楽器としてはどちらが簡単でしょうか? 上達に時間がかからないのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りの楽器

    高校で、身近なもので楽器を作って、 文化祭で演奏をすることになりました。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かびません。 簡単に作れる楽器を教えてください。 演奏する曲はワムのラストクリスマスだそうです。 楽器といっても、本格的なギターを作る!とかじゃなく、 例えば、瓶に水を入れて音の高さを変えて叩いたり…といったものでお願いします。 見に来る人が小学生など小さいお子さんも混ざっているので、見た目で「あ!~をつかってるんだ!」とわかるようなものだと嬉しいです。

  • この動画で演奏している楽器は何の音色でしょうか?

    こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えて頂きたいと思います。 聴いた感じ、ギターのような雰囲気がするのですが、音の出方などが、何となくエレキギター?のようにも感じます。 こちらの曲を演奏しているアーティストや曲名が知りたいのですが、その第一歩として、演奏している楽器を判明したくて質問させて頂きました。 動画を添付しましたので、ご確認の上、ご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 楽器はプロにならなきゃカッコ良くならない。

    楽器というものはプロとして演奏して成功して初めてカッコ良くなるんじゃないかな? 例えばどんなに上手にギターを弾けても、どんなに上手にピアノを弾けても、結局アマチュアならばそのプレイヤーを見てカッコ良い!とはなりませんよね? 上手に弾けるねぇ~くらいの印象しか与えられない。 だから楽器を趣味にするのは虚しい、虚無感を感じます。 楽器を演奏して稼げて成功してファンがたくさん付いて初めてカッコ良い演奏家ですよね? どんな楽器でもアマチュアならば意味無いです。音楽教室に通ったりする人はなぜ楽器を演奏するのですか?

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう