-PR-
解決
済み

マルティン・ルターの名言について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41340
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (8/33)

マルティン・ルターが、神聖ローマ帝国皇帝のカール五世
から召喚を受けたとき、国会で言ったといわれる言葉、
 「我ここに立つ。他になしあたわず。神よ救いたまえ。アーメン。
の、”ここ”とはどこなんですか??ぜひ教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

自分の良心に背くようなことを言う/行動するのは(ここでいうと自分の
発言を撤回するという行為)は出来ない!ということを言い切った後に
続く言葉として「Here I stand, I can do no other; may God help me.
Amen」(我ここに立つ~・・・)があるわけなので、和訳されている
「ここ」というものは英語でいう「Here I am」にあたります。この
Here I am という英文は確かに日本語訳すると「ここに私がいる」に
なりますが、ニュアンス的に特にその「here」はどこでもよく
ただ「私はここに存在している」という感覚的な意味を持ちます。
んーーー文章にして説明するのが下手でごめんなさい!とにかく、「ここ」という
言葉が物理的、地理的ななにかを指していたわけではなく彼がその言葉を
発したとき、「(今、ここに存在している)僕が、他のいっさいでもない
(なにを誰に言われても自分の良心において前言を撤回しない)、神よ
救いたまえ」という強い意志を象徴した言葉、といった感じになると
思います。

"Since your most serene majesty and your high mightinesses require
from me a clear, simple, and precise answer, I will give you one,
and it is this: I cannot submit my faith either to the pope or to
the councils, because it is clear as the day that they have
frequently erred and contradicted each other. Unless therefore
I am convinced by the testimony of Scripture or by the clearest
reasoning, unless I am persuaded by means of the passages I have
quoted, and unless they thus render my conscience bound by the
word of God, I cannot and I will not retract, for it is unsafe
for a Christian to speak against his conscience. Here I
stand, I can do no other; may God help me. Amen."
お礼コメント
saho

お礼率 24% (8/33)

To→rikaxさん☆☆
回答、ありがとうございましたっ!!
こんなにがんばって書いてくださって、感激ですー(≧▽≦)
ところで、あなたは何者なんですか?? めちゃめちゃくわしいですねっ☆
英語がズラって書いてあるの、見たとき、なんじゃこりゃーって、
思いましたが・・・。はー、これが本文だったのですね。(^◇^)
学校のしらべものだったんですが、とっても役立ちました!
ほんとうに、ありがとうございました~   sahoより
投稿日時 - 2001-02-19 22:46:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ルターのこの言葉が信仰義認観を表すものであれば、「ここ」に意味はないのではないでしょうか(神に身を委ねるという信仰の表れなので)。
ルターのこの言葉が信仰義認観を表すものであれば、「ここ」に意味はないのではないでしょうか(神に身を委ねるという信仰の表れなので)。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

国会で言ったのであればここ=国会ではないのでしょうか。
国会で言ったのであればここ=国会ではないのでしょうか。