• ベストアンサー

自動車事故で相手がサンダル

自動車-自動車の自動車事故にあいました。 基本的な過失比率は10(私):90(相手)です。 運転時に相手はサンダルを履いて運転していたのですが、これは修正要素にはならないのでしょうか? ちなみに事故場所は兵庫県でサンダルは道路交通法で引っかかるようです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

0:100をお望みですか? 双方動いていた場合それはありえません。サンダル履きも確かに危険ですが、現状の過失割合をより有利にするほど効果は無いと思います。事故に直接関連したかわかりませんから。 不満であれば、自分の保険会社に相談する事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

問題は違反の累積ではなく、今回の事故に直接因果関係がある事項の累積です。サンダルであったことと、事故の因果関係をあなたが立証しない限り、難しいでしょう。改造車でシャコタンだったからぶつかったと言うのと同じです。まあ、裁判だとかになれば、裁判長の心象を悪くするテクには使えるでしょうが。

tantanku
質問者

お礼

修正要素としては難しい事が良く分かりました。 ありがとうございます

• umigame2
回答No.2

サンダル程度では修正要素とまでいきません。 スピードの出しすぎとか、一時停止義務違反など事故に直結するものでないと修正はされません。